フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2004年9月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月

2004年10月30日 (土)

10月30日の日記

一日仕事をやってましたが、
なんとか日曜日に予定していた分も片付けることに成功。
明日こそゆっくりしよう。
いや、それよりどこかに遊びに行きたいのう。

2004年10月29日 (金)

10月29日の日記

だるく気が抜けた一日でした。
こういう自堕落な日を過ごしたときはそれなりに反省するのだけど、
今日はそんな気力もありません。
また月が変わると忙しくなります。
土・日はゆっくりしたいなあ。

2004年10月28日 (木)

10月28日の日記

“メジャーの阪神”レッドソックスが勝っちゃった。
これは嬉しいことですね。
それよりも嬉しいのはサンズ・田臥がどうやら
開幕ロースターに残れそうなこと。
想像以上にフェニックスでは“田臥人気”があるみたいですね。
ホンマに良かった。

2004年10月27日 (水)

10月27日の日記

新潟のワゴン車救出、本当に痛ましい思いです。
母親は子を守って逝ってしまったのか・・・
それに引き換え、イラクでは何をしとるんやと思いますが、
そんな彼でも無事に解放されることを祈っております。

アニキ、骨折していた

当初の診断は「ねん挫」_| ̄|○

こう(管理人)です。
タイトルとおりの記事
これでフルイニング出場した金本アニキもすごいが、
そんなことより、猿木・・・_| ̄|○
普通の会社なら、この人なんべんクビになってるかわからんと思う。
続木も含めて幽閉できんもんだろうか・・・

電車男、映画化?

いやもう、勘弁してください_| ̄|○

こう(管理人)です。
書籍が発売してから5日が経った「電車男」
予想以上の反響というか、
リアルタイムで見てきた者にとっては
いまさら何を騒いでいるんや・・・という
ちょっと冷めた目で見ているところなのですが、
書籍化だけでも(゚д゚)ハァ?という感じなのに、
裏では映画化の話まで出ているそうな。

先日も言ったように、やはりこの話は
HTMLという媒体がベストであり、
さらに映像となると余計な演出が加わるわけで、
うんざりします。本当に映画化してしまうと、
たぶんクソ映画になるのではと思います。
一応この話は(真偽はおいといて)ノンフィクションというのが
最大のウリの一つであるはずなのだが・・・

そもそも書籍の映画化ってハズレが多いですよねえ。
近頃はめっきりと映画を見る機会が少なくなりましたが、
書籍の映画化をわざわざ見に行って_| ̄|○という経験は結構多いです。
最近で(といっても結構前だが)印象に残っているのは
嶽本野ばら、「世界の終わりという名の雑貨店」(濱田樹石監督)。
中身はあえて触れたくないです。
(まあ、原作の続編「ツインズ」もたいがいクソだったが。)
あと“クソ”とまでは言いませんが、
映画完成から一般公開まで1年以上も待たされて、
わざわざ公開日に渋谷シネアミューズまで出向き、
整理番号100番をゲットした(どうでもいい)
魚喃キリコの「blue」(安藤尋監督)もちょっと凹みました。
ストーリー解釈の上で超重要な場面であるはずの、
遠藤が桐島に髪を切ってもらうシーンがないんだもの。
たぶん、誰が映像化してもナナナンの絵に潜む“影”は
表現できないんだろうと思いますわ。
(でも映画3回も見たし、サントラも買ってたりする。)

とにかく安易な映画化は大反対。
自分の中のエルメスたんのイメージが崩れるのが
嫌なのです。ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

2004年10月26日 (火)

10月26日の日記

いろいろ書きたいことがあるのに時間が無い。
そして、いま考えていることをそのまま伝えたい人がいるのに、
何から伝えていいのかわからない。
しばらく会ってないけど元気にしてるのだろうか。

2004年10月25日 (月)

10月25日の日記

日本シリーズ、ライオンズが勝ったみたいっすね。
おめでとうございます。
仕事がなかなか進まないのに、今日も一日疲れました。
特に今日はネタなし。

2004年10月24日 (日)

10月24日の日記

いまさらですが、新潟の地震で被害に遭われた方に
心からお見舞い申し上げます。
今日も朝から晩まで仕事でした_| ̄|○
さて、菊花賞。
ああ、やっぱりGIは“ヨコテンの2着流し”でいっとくべきだったと反省しつつ、
やはりあの勝ち馬は買えんよな、という感想。
なんか菊花賞勝ち馬の史上最高体重らしいですね。
単勝配当もあのグリーングラスに次ぐ史上2番目の高額配当だそうな。
ひょってして大物になるのか?

2004年10月23日 (土)

10月23日の日記

今日の夕刊不治フジにもネタにされていた「電車男」
やはりスクロールさせて読んでいくドキドキ感が味わえないのと、
AAのフォントに違和感があるのとで
書籍という媒体はあまりよろしくないなあと思いました。
でも内容は何べん読んでもいいですなあ。
エルメスたん萌え。(←昨日も言ってるけど)
なんで土曜の夜に急な仕事依頼が来るかな_| ̄|○と
くずおれているところです。