フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2005年1月 | メイン | 2005年3月 »

2005年2月

2005年2月26日 (土)

しばらく更新休みます

                    ,ィ⊃  , -- 、
          ,r─-、      ,. ' /   ,/     }     ち
          {     ヽ  / ∠ 、___/    |
   署     ヽ.      V-─- 、  , ',_ヽ /  ,'      ょ
           ヽ  ヾ、  ',ニ、 ヽ_/ rュ、 ゙、 /
   ま        \  l  トこ,!   {`-'}  Y        っ
             ヽj   'ー'' ⊆) '⌒`  !
   で    , 、      l     ヘ‐--‐ケ   }        と
        ヽ ヽ.  _ .ヽ.     ゙<‐y′   /
   来     }  >'´.-!、 ゝ、_  ~  ___,ノ
         |    −!   \` ー一'´丿 \
   い    ノ    ,二!\   \___/   /`丶、
        /\  /    \   /~ト、   /    l \


ご贔屓してくださる方々、毎度ありがとうございます。
今年もこの時期、諸般の事情で1週間ほど更新お休み頂きます。
3/4頃に釈放される予定です。
それではみなさん、しばしの間、ごきげんよう。

ナマステ

2月26日の日記

今日は職場の超重要行事だったがいきなり大失敗。
なんと、自室のカギを持ってくるのを忘れる_| ̄|○
まあそれでも、行事のほうは無難にこなして午前には終了。
午後から自分の仕事をするために、カギを草津まで取りに帰る。
途中、お昼ご飯にと思って新京極のはなまるに寄ったら
・・・潰れていました。いつよ?
しかし、後釜もうどん屋「手打ちうどん みやび」ということで
なかに入ってみると・・・内装全然変わってない。しかもメニューまで。
ああ、結局フランチャイズ等の関係で店名が変わっただけかと
納得してたら、うどんはぜんぜん別物でした。いわゆる関西風。
はなまるもいろいろと厳しいんですかねえ。
いま新京極の店が閉店というのを確認のため店舗情報を見たら
栗東・辻に滋賀4店目ができたみたいです。今度行ってみよ。
今日からオープン戦、我がタイガースが泥沼からのスタート_| ̄|○
明日から監禁スタート。体調崩さぬよう手を抜きつつお勤めしてきます。

東王座戦3日目レヴュー

今日は競輪・東王座戦(GII)の準優戦。
番組屋による北日本包囲網はすさまじく、
銀メダリストとして客の呼べる伏見はともかく、
岡部と慎太郎をいかにつぶすかという番組を立てています。
9Rは昨日武田に完敗した伏見が海老根と矢口を寄せ付けず完璧な捲り。
勝った伏見の北日本ラインが上位独占し、2着の坂本勉はなんと
ビッグ優出が93年のふるダビ函館以来12年ぶり。
3着の内藤はビッグ初優出。
10Rは佐々木雄一が素晴らしい逃げで神山を完封し、
雄一の番手・岡部が差し切り勝ち。雄一も2着に残りビッグ初優出。
神山の後ろは地元の戸邉両人がつけたため、
仕方なく福島勢の3番手を固めた川口が3着に流れ込み、
競輪祭(GI)に続き優出。この男、どこまでツイているのか。
神山は一瞬雄一の番手にはまりかけたが、結局失速9着。
今場所元気な新田も見せ場なく敗退。
11Rは今日も強かった武田。ただ今日は本当にうまく逃げ、
番手の兵藤が離れなかった。2着兵藤、3着阿部と関東勢が優出。
佐藤慎太郎は齋藤登志信の番手につけたが登志信不発で5着敗退。

結局、準優戦に残ったグランプリレーサーでは伏見と岡部が優出、
神山・慎太郎・登志信がこの日優出失敗。
また負け戦8Rではもう1人のグランプリレーサー小橋が勝ったが、
なんと半年振りの勝利とのこと。

さて、明日の決勝は南関勢が全滅。北日本と関東との激突となりました。
並びはどうやら2分戦
�佐々木雄一−�伏見−�岡部−�坂本勉−�内藤
�武田−�兵藤−�阿部−�川口

となる模様。
坂本は切り替えしないと宣言しており、
そうなると雄一が出切る競走に徹するでしょうね。
しかも後ろ2人(岡部・伏見)は班目一門の兄弟子だし。
武田がここ一番に弱いということもあり、
やはり、伏見と岡部を中心に考えるのが無難じゃないでしょうか?

「すき家」が「なか卯」を買収

      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ‖  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`


牛丼チェーンも再編の様相です。こちらの記事に驚愕。
BSE逆風のなか、飛ぶ鳥を落とす勢いで伸びているゼンショー(すき家)と
他の大手3つに押されまくっているなか卯の明暗がくっきりです。
そもそもなか卯の売却・買収劇はこれまでもあったのですが、
今回のポイントは同じ業界の企業に買収されるってことですね。
すき家は味はさておき経営は何かとうまくやっているようです。
(豪州産牛肉が牛丼に全く合わない事を再認識させた功績は大)
とりあえずなか卯「ブランド」は残るみたいですが、
「味」もなか卯のままであって欲しいです。
やっぱり美味さについてはなか卯が飛び抜けていると思うので。

2005年2月25日 (金)

2月25日の日記

ただいま大阪でお買い物の移動中。
日本橋から梅田のタワレコへ行くのに、今回も
御堂筋線出口からマルビルへの行き方がわからず
かれこれ1時間梅田をうろうろしています_| ̄|○
いまようやく知ってる道に到着。

東王座戦2日目レヴュー

競輪・東王座戦(GII)の2日目は
5Rから11Rが3着までが準優戦進出の二次予選。
5Rは先月の競輪祭(GI)で優出した望月が8着敗退。
6Rはグランプリレーサー齋藤登志信が逃げ、2着で準優戦進出。
7Rは昨年のYGP(GII)覇者の海老根がバックで先頭に立つも
最後ズブズブ食らってギリギリの3着。
8Rは坂本勉が松崎の逃げに乗って差し切り勝ち。
一時代を築いたベテラン、まだまだ健在。
9Rは昨年の覇者・小橋が5着に敗れる波乱。
10Rは昨日不甲斐なかった神山が一念発起したのか逃げて完勝。
11Rは全員準優戦直行のローズ賞。
なんとこれが伏見vs武田の初顔合わせ。
伏見が意地を見せて逃げるも、武田が4角手前から一捲り。
これがものすごいダッシュで武田の番手中村淳がついていけず、
捲り勝ちの武田の2着には伏見の番手・佐藤慎太郎。
3着にはこれもかなりいい脚で捲ってきた新田。
岡部は4着、逃げた伏見は8着。
いやあ、武田強いわ。
これでグランプリレーサー6名のうち脱落したのは小橋のみ。
準優戦3個レースに岡部・伏見・慎太郎をバラすという、
なかなかエグい番組です。

さよなら未来ちゃん

今日のお昼に羽生未来さんが亡くなられたのを知りました。
とてつもないショックを受けました。

羽生未来さんが出ていた頃の「英語であそぼ」、
実は小生、ほとんどリアルタイムで見ていました。

当時小生は大学院生で、平日もいわゆる「重役出勤」。
なんとなく見始めた「英語であそぼ」が気に入って、
正確に正直に言うと、不謹慎な話でたいへん申し訳ないのですが
未来さんのプロポーションが気に入って、
朝の8:45(当時)からは「英語であそぼ」を見るというのが
生活パターンとなりました。
非常に明るい感じの、声の(胸も)大きなお姉さんということで、
ものすごくファンになったのです。

教育テレビはそのマニアックさでシャベリのネタにもなったし、
あともちろんですが、それなりの英会話フレーズも覚えたりとか、
なにかと重宝する番組でした。
「英語であそぼ」を降りられた後も、多面に渡るご活躍を
いろいろと聞いていましたが、今回こんなことになり本当に残念です。

死因が肺がんということで、やはりタバコとかの影響かと思っていたら
喫煙をしているわけでもないらしい。なぜ肺がんなんかに・・・。
そして昨年には婚約もしていたそうです。つらい話です。

享年30歳。これからというときの悲劇。
10年前からの一ファンとして、心からご冥福をお祈りいたします。
安らかに。

師匠、アダルトビデオを断つ

師匠〜!! なに血迷ってんすかっ!!

ということで、こちらの記事
コーヒーにミルク。
ご飯にお味噌汁。
カレーに福神漬け。
ゴジラには、アダルトビデオ?

とまで記事中で揶揄されるリスペクトされる愛すべき師匠
例年「段ボールいっぱいに入れて自室に持ち込んだ」はずなのに、
こんなことで今回はストレス解消大丈夫なんですかねえ。
師匠に有賀美穂のいない生活が耐えられるのか
ちょっと心配になってきたりしました・・・
っていうか、こんなんネタにするなサンスポ!!(苦)
それをとりあげるオレモナー

2005年2月24日 (木)

東王座戦初日レヴュー

西王座戦(GII)に続木続き、今日から競輪・東王座戦(GII)です。
西地区は実力中堅クラスがゴロゴロといてますが、
東地区は初日特選組には大物が西よりもたくさんいるのに対し、
一次予選組はだいぶメンバーが落ちるような感があります。
まあ、西ほどよく知らないというのもあるのでしょうが。
よって一次予選は自分の中ではあまり思い入れがないというか、
5Rで競輪国宝・滝澤先生があっさり負けちゃったなあとか、
7Rの銀メダル長塚はインネバの挙句落車とは情けないとか、
8Rでの小林の内抜き失格はかなりカラいなあとか、それぐらいの感想。
9Rからの初日特選は、それぞれのレースで逃げた伏見、新田、武田が
強かったなあという印象です。岡部・佐藤慎太郎も上々の出だし。
今日は神山がダメでしたね。あと後閑の失格は、ちょっとカラすぎ。
主催者のいろいろな思惑があるのでしょうが、確実に売上は減らしますぜ。
繰り上げ3着で準優進出確定の川口は相変わらずツキまくってますなあ。
さて明日のローズ賞(親王牌(GI)のローズカップと混乱しそう)、並びは
�武田−�中村−�阿部−�川口
�新田−�渡邉晴智
�伏見−�佐藤慎太郎−�岡部

関東・南関(静岡)・北日本(福島)の3地区に別れてのラインとなります。

2月24日の日記

昨日は一悶着やって頭に血が上っておりました。
怒りで震え、とても文章を書ける状態ではありませんでした。
今日も朝から二悶着目をやりました。
まだまだ興奮して血圧が高い状態ですが、
ようやく落ち着きつつあるというか、ちょっと疲れてきたので
何某か書いてみようかという気分です。
こういうときにサポートしてくれる人がいないというのが
本当に辛いところです。永遠のギザギザハート。