フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

鶏の唐揚げで満腹の日

6月30日

もう6月も終わり。アワワワワ・・・
いろいろと積み残しが多いのに。

一昨日のA級順位戦、阿部−藤井戦の棋譜を並べてみる。
阿部優勢の終盤、あまりにもキレイなひっくり返され方に驚く。
「羽生さんだったら投げてたでしょ!?」という名言が聞けたのか?

今日は仕事の一区切り時に、みなみ会館に飛んでいって
「やわらかい生活」を見てきた。
寺島しのぶはともかく、
トヨエツってこんないい役者やったっけ。

寛仁親王牌競輪(GI)告知

4mqxgoea ボーッとしてたらもう明日から。
第15回寛仁親王牌・
世界選手権記念トーナメント(GI)

7/1〜4の日程で開催されます。
今年は通常に戻って、前橋競輪場にて。
ツールも始まるし、忙しいものです。

前橋競輪場はショートバンクの室内ドーム。
それゆえに先行陣の活躍が期待されます。
宮杯を勝ち、既にGP出場を決めた山崎などは
福島の先輩たちのために勝負度外視で
メイチで駆ける競走に徹するものと思われますが、
それ以外の先行陣、
とりわけ同期の山崎にタイトルを先に獲られた武田などは
胸に期するものがあるでしょうね。
そのほか、矢口、海老根、金子貴志、荒井などに注目。
優勝本命は小嶋にしておきます。
そして内林が引退したいま、
今回はぜひ村上に獲ってもらいたい。
魂のこもった走りを期待します。

負けるな小橋建太

今朝、草津駅売店でニッカンの一面を見て驚いた。

「腎臓に腫瘍 小橋 がん

そんなふうに見えた。
買ってみると「がん」の下に小さく「なのか」と書かれている。

そんな小細工はどうでもいい。

小橋がガンの疑い? 冗談でしょ?
鉄人・小橋建太までガンに奪われてたまるか。

ニッカンには永田さんのコメントも。

そう、みんな永田さんと同じ気持ちだ。
小橋が、これまでの苦難のときと同じく、
何事もなかったように戻ってくることを信じている。

2006年6月29日 (木)

おめでとうございます!!

このブログでも度々登場いただく“えいあ”さんの
愛娘が無事に誕生しました!!
おめでとうございます!!

・・・そして、さらに取り残されたような気分orz


Ycjbkken

2006年6月28日 (水)

コーヒーを飲みすぎた日

6月28日

なにかと胃が痛い毎日。
昨日はバタバタと動き回り、今日は長考に沈む。
ちょっとギアチェンジをしないといけない。

今週の週刊将棋、ハッシーのコラムが面白かった。
タイガース・井川投手といえば、数多い伝説で有名であるが、
それにネタが加わった感じ。

◎ハッシーと6枚落ちで将棋を指して勝つ
ハッシーのコラムによると、
対局日に神吉大王から今夜井川投手と飲みに行くから
早く対局を終わって来いと誘われ、
対局後にさっそく井川投手と6枚落ちで将棋を指したら
負かされたということらしい。
「ゲームは卒業」と公言していたはずの井川君、
いまは将棋にはまっているんだろうか?
そして、
◎神吉さんとハッシーが店で女の子たちと盛り上がっている間、
 井川は一人で黙々と詰将棋を解いていた

・・・さすが、井川。

最近のジャイアンツの負けっぷりがすごい。
暗黒時代のタイガースを少し髣髴とさせる感あり。
身から出た錆という気がしないではないが。

プロフィール欄を久々に更新。
5/27の異業種交流会は失敗模様で
ひたすら不甲斐なさを感じる。


[追記] 7/31 22:30
プロフィール更新につき転載

事情をよく知る者からは
「死に装束を着て生活している・・・」
そんな言われ方をしている今日この頃。
腹を切る準備とともに、
その後の身の振り方も考えつつ、
希望だけは失わずに生きていきたいものです。

先日(といってももう1ヶ月も前の5/27)行われた
異業種交流会
ブログ中に書いたように、当日は
いい感じかな・・・などと思っていましたが、
何の事はない、
思いっきり空振りのようです_| ̄|○
「次のイベント考えてます!!」というお誘いを
都合がつかぬということで
スパッと斬られました_| ̄|○イタタタ...
それからは、コンタクトを取るのも
ままならぬ感じ。

自分の不甲斐なさに情けなくなりますわ。
とくに周りの方々に
いろいろと気を遣ってもらっただけに。

2006年6月26日 (月)

ナースが来ない

いつもはグウタラと昼近くまで惰眠を貪る日曜日。
しかし、6月25日は早起きしたのです。
わざわざ母屋に「朝飯食うから」と連絡を入れてまで。

目的は、月に一度のコスプレ
嬉々としながら朝飯を食いつつ「本筋を見極める」を見るも・・・

そうですか、コスプレは無しですか_| ̄|○

誰かがNHKに「谷川先生になんてことさせるんだ!!」という
苦情でも出したんだろうか・・・

しょうがないから、先月のコスプレのときに
描いたイラストでも貼ってみるべ・・・_| ̄|○


Mfh5tojq

2006年6月24日 (土)

カフェオレが少し苦い日

6月24日

昨日、元大関北天佑の二十山親方が亡くなった。
全盛期の千代の富士を力で捻じ伏せるなど、
非常に好きな力士だっただけに残念だ。
「ほくてんゆ〜、ほくてんゆ〜、ほくてんゆ〜〜う!!」という
絶妙な黄色い声による声援が印象的だった。
そして取り組みが終わったら
「ほくてんゆ〜、あしたもがんばって〜!!」となる。館内が失笑。
あの女の子たち、いつもいたような気がするけど、いったい何者なんだ?
ともあれご冥福をお祈りします。

里見女流1級がしゃべっている姿をはじめて映像で見た。
(BIGLOBEの将棋ニュースプラス
もっとしっかりしていると思っていたが・・・
女流名人B級リーグに一昨日・昨日と連勝し、
3勝1敗と昇級に向けていい位置にいる。がんばって欲しいものだ。

今日は雑用で職場に。いろいろと鬱陶しいことが多い。
気を取り直して、これからアプレ会に出てきます。

2006年6月22日 (木)

シナモンアップルドーナツに再会した日

6月22日

ここのところ、歯車が狂って
加速しながら陥ちているような日々。
外は大雨。
野球は先日、塩サマがワイバーンズを解雇されたのに続木、
今日は久保田が愛娘を守って骨折orz
サッカーはきっと(ry

2ヶ月ぶりに神戸屋シナモンアップルドーナツを発見。
美味しくいただく。
もっと市場に出回ってもいいはずなのに。

昨日、順位戦A級開幕2カード目の郷田−羽生戦は
先手・郷田九段の勝利。
羽生タンの立ち上がりが悪いのは毎年のことなのだが、
今年はとくに調子がひどいような気がする。

2006年6月20日 (火)

激辛カレーにやられた日

6月20日

今年のタイガース・福原は一味違うねえ。
出遅れはしたが、順調に勝ち星を伸ばしている。
毎年大きく負け越しているけど、今年は勝ち越しを期待。
球児はヒヤヒヤだったが、これで31試合連続無失点。

棋聖戦第2局、佐藤康光が強い。そして手が面白い。
劣勢か?の検討陣の声もなんのその、
77手目▲2二角ではなく、▲3一角がまさに妙手。
決して“緻密”だけじゃなく、大胆な指し手の連続にしびれた。
これで永世棋聖へまさに「王手」。
佐藤棋聖、昨年度も大部分のタイトル戦にでてくるなど大車輪の活躍、
今年もさっそく王位戦の挑戦者に決まっている。
あとは羽生戦での相性さえ克服すれば真の「天下」も夢ではない。
現状の勢力はやはり、佐藤棋聖、森内名人、羽生三冠の3人が
頭一つ抜けている感じ。

順位戦で最後に残っていたC級2組が開幕。
いきなり、1期抜けも期待していた大型新人・糸谷が負ける。
やはりなかなか難しいねえ。
昇級予想は、佐藤紳哉、村山、佐藤和俊あたりか。
個人的には村田兄ちゃん、阪口、島本らの関西若手を応援したい。

6日の日記のタイトルを“激辛カレーが辛くない”としたが、
食堂がカレーを替えてきた。
・・・すみません、ワタクシが悪うございました。
激辛というより、痛い。
鼻から抜ける空気で鼻が痛いの。
顔中から汗が噴き出した。
そして今、肛門がヒリヒリしているorz

2006年6月19日 (月)

弁当のご飯が固い日

6月19日

朝から暑い一日。
今日はロクなことがなかったので昨日の話に終始。

昨日は完全オフにして自転車トレ。
体力の低下を強烈に感じる。
南側の堤防を走りながら見るに
家近くの草津川を突っ切る工事はだいぶ進んでいる模様。
堤防がガバッと削られているさまは壮観。
でもいつ工事終るんだろう?