フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2006年7月 | メイン | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

コーヒーがほろ苦い日

8月31日

今日は午前に京都で仕事、いまから草津に戻って某学会へ。
朝っぱらからの原チャリ移動で強烈に眠く、
コーヒーでも買おうとコンビニに寄ると
ジョージアでまたフィギュアをやっている。

今回は、「80'sプロ野球ヒーローズ」というタイトルで
小生の小・中・高の頃に活躍した名プレイヤーのフィギュア。
フィギュア集めはIWGPのときのやつで懲りたのだが、
とりあえず1つ買ってみた。
出てきたのはサンデー兆治。なかなかよく出来ている。
さらに、週ベが監修した解説ブックレットも付いている。
フィギュアのラインアップは全15種類で、
タイガースからはバース・掛布・岡田と揃っており
85年のバックスクリーン3連発が再現できる仕様だ!!
(残念ながら、打たれた槙原はラインアップされていない。)

ちょっと集めたくなってウズウズしてきた頃、
緑色のキャップ台に貼ってあるラベル上に
衝撃的な小さな文字を発見。

“この中には �村田選手が入っています。”

      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ‖  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`


もうね、慌ててIWGPのときのキャップ台を確認しましたよ。
もし何が入っているのか書いてあったら、
わざわざ統計を採ったのはなんだったのかと。
(確認したら、書いてなかった。なぜかホッとした。)

そんなわけで、今回は中身がわかるようなので、
前述のタイガース3選手と福本先生はゲットしてみます。

今週の週ベは「打線」特集。
その中で「開業!週ベ接骨院」というコーナーがあり、
今季の下位チームの打線を診断し、
つなぎ合わせるためのキーパーソンを
「この男がカルシウム!」と名付けてピックアップしているのだが、
横浜ベイスターズ「この男がカルシウム!」 → 多 村  仁

一番カルシウムが足りなさそうな選手への皮肉なのか、
狙っているとしか思えない。

2006年8月30日 (水)

うどんダシが異様に濃い日

8月30日

だから、閉店間際の食堂にはあれほど注意しろと・・・orz
根っからの関西人ゆえ、煮詰まったダシの濃い味は苦手です。

五輪の日本候補地が東京に決定。
出来レースではあるが、「コンパクトな五輪」という
明確なコンセプトをはじめに言い出したのがよかったんですかねえ。

昨日のタイガースは8回で雨天コールドとなり、井川は完投勝利。
スポ紙で確認すると、お立ち台は関本と濱中だったようだ。
同期2人揃ってのお立ち台は初めてととのこと。
井川、藤川、濱中、関本、・・・
こうやって挙げてみると、どこかの金満球団とは違って
イメージした以上に高卒で獲った選手がきちんと育っている。
こういう土台が大事なのだろう。

順位戦C2は村田智弘兄ちゃんが現時点で暫定順位トップに踊り出た。
前期は7-3であと一歩だったので、今期は昇級を決めて欲しい。
その他関西勢では増田五段も3連勝。
今日は王位戦第5局と、順位戦A級の谷川−三浦戦。
3時過ぎに職場に戻って(草津から移動したので“行った”というべき?)
王位戦の盤面を見たら卒倒した。
棋譜を並べたらさらにビックリ。
「僕の将棋は誰も真似してくれない」という佐藤棋聖の言葉を思い出した。
・・・こんなん、絶対に真似しない(というより真似できない)。

ただいま、「あと1球」から球児が打たれたorz
恐るべし、甲子園の魔物とイノウエカズキ。

2006年8月29日 (火)

天一のスープに撃沈した日

8月29日

今日から某学会が開幕。
草津で開かれるのは便利でいいなと思っていたが、
結局は会期中も職場には行かなければならない用事もあり、
やっぱり職場でやってくれるのが一番だと思う。

開幕したものの、体調はどん底。
午前中は草津におり、お昼を回ってから原チャリで京都に向かう。
はなまるうどんの大津店の跡が「らー麺藤平」に改装されており、
ちょっと立ち寄って席に座ったが、なんとまだ工事中だったorz
まだ開いてないのならその旨の看板立ててほしい。

結局、天一の山科店で昼食にしたが、
ふっと魔が差して「スープ多め」と頼んでしまった。
「スープ多め」と頼んだとき、これまでどこの店でも
ドンブリを替えてこられたことはなかったのに・・・
山科店、通常よりかなり大きいドンブリを使って
それにスープをたっぷり注いでもってきたorz
「スープ多め」と頼んだ以上、残すわけにいかないので気力で全汁。

そんなわけで、胃がムカムカしている。
でも、タイガースが今日みたいな試合をしてくれると
気分はいいのです。(現在、9-1)

今日は順位戦C級2組。
夕方になる前に“怪物”糸谷四段が勝利。
彼は来春に京大を受験するそうで、
受験勉強を並行しながら将棋に打ち込んでいる。
森先生の下には本当に凄い人材が揃うねえ。

2006年8月28日 (月)

週明け早々に熱発した日

8月28日

昨夜から急に体調が悪くなり、今日は体調ボロボロ。
明日からいろいろと移動が多いのだが大丈夫かいな?
それでも、昨日悩んでいたゼロ割りの件は
正則行列として集めて、逆行列化して処理。
我ながらいいアイデアで上手くいった。

竜王戦挑決3番勝負の第1局は、
後手・丸山九段の一手損角換わり。
お昼は丸山セット(納豆巻・鉄火巻(わさびぬき、しょうゆ多目))、
夜はヒレカツ定食+なめこ汁。
そば茶も十分に用意して万全かと思えたが、
結果は109手までで佐藤棋聖の勝ち。
このところの佐藤棋聖の充実ぶりはすごい。
明日は順位戦のC2、明後日からは王位戦第5局。

今日も職場では冥王星ネタが多かった。
なんでも、セーラープルートというのは大人の女性らしい。
ちょっとイメージと違うので、
誰か“プルートたん”をデザインしてよ、と言ってみた。
どうなることやらorz


[追記]
重要なこと書くの忘れた。
週刊将棋、LOTの第9ブロック(キラリっ娘+しぃ+石内)は
来週号まで引っ張るらしい。
それはともかく、
13ページの島井タンの太ももについて。

無声

昨夜、ブログを更新したのち
車を走らせて京都から草津に向かう。

ラジオはABC、福本先生と楠さんの「居酒屋コンビ」。
8回裏、関本の死球からの攻撃で
濱中と鳥谷が打点を挙げて2点が入る。

9回表、藤川球児の2イニング目。
小久保空振り三振の後、二岡に打たれた。
今季まだ被弾がなかっただけに、
聴いているこちらが腑抜けになるように感じた。

それでも、矢野、斉藤と空振り三振でゲームセット。
その頃、ちょうど逢坂山を越えているときだった。

大津市内に入ると、いつも急激にラジオの電波が悪くなる。
ひどい雑音の中、杉山と球児のヒーローインタビュー。

杉山の明るい声が弾んだあと、球児の声が聴こえた。
そして言葉の途中で、声が聴こえなくなった。

いつも以上のひどい雑音で声が遮られている。


・・・どうもそうではないらしい。
しばらく経ってから、甲子園の“空気”が聴き取れた。
さらに時間が経って、絞るような声が聴こえてきたが、
もう何を言っていたのか記憶にない。

ラジオであるが故に、何も声が聴こえないという時間から
多くのメッセージを受け取ったような気がした。

ここしばらくの間、藤川球児がいないだけで
チームがこんなに弱体化することを思い知らされた。
(そして、金本の偉大さをあらためて実感した。)

今シーズンは決してまだ終わっていない。

相変わらずのラジオの雑音の中から、
福本先生の「ええ子やね」がはっきりと聴こえた。

2006年8月27日 (日)

DAFT PUNKが頭に響く日

8月27日

今日のお昼もお手製カレーうどん。(゚Д゚)ウマー
毎日でもいいかも。

割り算で長考中。
どうしても、あるルーチンがゼロ割りになってしまう。
すべて逆数にして処理しようと試してみるも
なかなかうまくいかないorz

こうして貴重な日曜を無駄にしてしまった。
もう平日、もう月末か・・・orz

2006年8月26日 (土)

お手製カレーうどんが美味しい日

8月26日

お昼のメニュー:
袋の細うどん(ゆで)にレトルトカレーをかけて食う。(゚Д゚)ウマー
108円でここまで美味いと心も弾む。

昨日の順位戦、B1は4回戦で早くも全勝が消滅し超激戦。
B2は全勝が加藤九段(!)、渡辺竜王、神谷七段の3名に。
加藤ひふみんの3連勝は素直にすごい。
魔太郎君は次の大一番をクリアすれば昇級は堅いか。
降級点のある神谷七段はラスト3戦が屋敷、山崎、渡辺だけに
連勝スタートでも降級危機などと言われていたが
3連勝ということで、あと1つ勝てば降級はないだろう。
注目の山崎−先崎戦は先ちゃんが意地の勝利。
B2で指すこと自体が屈辱だろうが、
そんな簡単に世代交代を許すわけにはいかない。
終局が一番遅かったのは、佐藤秀−泉戦で
持将棋となり終局時間が今朝の4時42分。お疲れ様です。
B2の4回戦はいよいよ渡辺−山崎戦。

冥王星降格については、いろいろと動きあり。
正直言って、“利権の塊”ディズニーは嫌いです。
余計なことはしないで欲しい。
でも、某掲示板のネタスレとかはよく考えてある。少し転載。

みんなが楽しそうにあの人の周りを回ってるの見て、いいなぁって思ってた。
ここはとても寒くて、でも私はこんなだし、でも…さびしくて。
いつのまにか、こっそり私も回ってた。
みんなみたいにうまくいかなかったけど。

見つかっちゃった時は少し恥ずかしかった。でも、うれしかった…
みんなが私に気づいてくれた。ここは寒いけど…もう寒くなかった。
私はもう、一人じゃないんだって。そう思えた。
でも…やっぱりいけない事だった。みんな今まで騙してゴメンね。
やっぱり私には資格がなかった。

今まで私を仲間にしてくれて、ありがとう。
みんなにたくさんのあったかい思い出をもらったから、私はそれで十分です。

どうか、私が勝手に回ることをゆるしてください。
うまく回れるように、今も頑張っています。
そうしたら、もしかしたら、また…
それは絶対にない。頭ではわかってる。
でも、そうせずにはいられない私を、どうかゆるしてください。


・゚・(つД`)・゚・ 全宇宙が泣いた。

タイガース?
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

2006年8月25日 (金)

みたらし団子が美味しい日

8月25日

今日は真面目に仕事をしつつ、
ようやく夜になって時間が出来たので
河原町タワレコなどに買い出し。
夜9時に職場に戻ったら、仕事メールで溢れていたorz
ただいま一つずつ片付け中。

サンレッドの3巻も出ていたので購入。
ヤングガンガン本編にも出た「二子玉丼」を再度見て
やっぱり一度は食ってみたいと思った。
あと、単行本レギュラー(?)のさっと一品コーナーも今回は充実。
なるほど、つけ麺にするなら素麺よりパスタのほうが
安くてお得なのか〜

今日は順位戦のB1とB2。
まだまだこの時間では決着している対局も少ない。
やはりB2の渡辺−桐山戦と山崎−先崎戦が気になる。

惑星定義問題、報道の量がすごい。
かなりの注目が集まっていることを感じた。
我々の分野ももっと脚光を浴びることになればいいのだがorz

「冥」落ち

すでに報道で散々言われているとおり、
IAU総会で冥王星の惑星からの降格が正式に決まりました
これで1999年の「冥王星の惑星としての地位を剥奪しない」という宣言が
完全に破棄されたことになりました。

今回のポイントは次の2つ。
惑星の再定義
“dwarf planet”の新定義と冥王星の位置付け

前者によって太陽系の惑星は8つとなり、
今後の増減もおそらくないでしょう。
後者は、とりあえず冥王星等はdwarf planetとして扱い、
他の天体がdwarf planetかSmall Solar System Bodiesかは
しばらく棚上げという模様です。

惑星再定義の内容については評価しています。
科学的な背景を重視した結果ですね。
dwarf planetは「矮惑星」と表現されるのでしょうか?
漢字が難しい_| ̄|○
このカテゴリーには冥王星、2003 UB313、セレス(ケレス)のほか、
小惑星帯の中の大きいもの、セドナ、クワオアーなどが入ると思われます。

あと、個人的に注目していた2003 UB313の命名も
結局棚上げになってしまいました_| ̄|○

2006年8月24日 (木)

ごぼうサラダが美味しい日

8月24日

まさかカープに3タテ食らうとは・・・orz
ドラゴンズもやや調子を落としているだけに
ここで少しでも差を詰められなかったのは本当に痛い。

昨日行われたレディース・オープン・トーナメントの関西のもう1枠は
キラリっ娘に岩根しぃちゃん、石内さんのブロック。まさに注目枠。
結果は室田さんと井道さんに勝った里見せんせいが
2年連続の勝ち上がりで本戦へ。
昨年は女流名人になる前の矢内さんを破ってベスト8入りしただけに
今年はそれ以上を期待したい。
何と言っても昨日は井道さんが頑張った。
初戦で石内さんを破る金星。
(プロがアマに勝って“金星”というのもどうかと思うが、
 女流棋界というのはそんな感じが多い。)
その勢いでしぃ“ママ”にも勝利。
岩根さんは妊娠してからは心ここにあらずか。

今日は一日、固有値問題で詰まる。
群論との絡みがきちんと理解できていないかもしれない。
寝る前にもう一度チェックしたい。

公認会計士試験の論文試験が終了。
受験者の方はお疲れさま。
3日間の拘束はきついねえ。

今日これから、いよいよIAUの投票。
日本時間で明日の9時くらいだそうだ。