フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

カナダドライのジンジャーエールエクストラが美味しい日

8gqo1o85
2月29日

現時点で唯一、セントラル・パシフィックの両方で
首位打者に輝いたことのある「闘将」江藤慎一氏がなくなった。
“世界の王”の三冠王チャレンジを、2年連続で阻止したのは有名だ。
残念ながら、現役時代のプレーしている姿の記憶はないが、
オレらの小さい頃はみんな“メンコ”で遊んだものであり、
ドラゴンズやオリオンズ、ホエールズのユニフォーム姿の
江藤選手メンコを見て、「これみんな同じ人なんや・・・」と
子供ながらに思ったのをよく覚えている。
それぞれの球団できっちり活躍したからこそ、
それぞれのユニフォーム姿でメンコになっているわけだ。
ご冥福をお祈りいたします。

今日は4年に一度の閏日。欧米では、歴史的な経緯から
2月24日を閏日にする風習がまだまだ残っているようだ。
(かつてのローマ暦で、2月23日の後に閏月を挿入したため)
カナダドライのジンジャーエールエクストラが
喉にピリッとして気持ちのいい一日。
そば茶の安売りが今日までなので、適当に買い溜め。
それでも、某元名人の一日分(昼5本、夜5本(max))よりも少なめ。

芸能ネタには全くもって疎いので知らなかったのですが、
離婚のコメントにも時候の挨拶は欠かせないもんなんですね。
「春一番が吹きぬけ、ようやく春の気配が感じられる・・・」とか、
「水温み春めく日々」とか、それぞれのコメントの出だしの挨拶が
報告の主旨とあまりにもマッチしていないことに感動しました。

いつの間にか、滋賀県の人口あたりの大学生数が、
47都道府県のなかの第3位になったそうな
それって、ただ分母に入る数が少ないからでは・・・orz
それでも1990年度まで全国最下位が続いていたそうで、
学生数が急速に増えているのは確かではある。
1980年代までの“全国最下位”の理由はお隣に京都があるからで、
そして最近の急増も「京都から溢れ出てきた」というだけのこと。
そういう意味で、“学生街”としての環境が整備されているかというと、
まだまだ恐ろしく不十分であると言わざるをえない。
学生に対する支援だけでなく、時として起こってしまう学生の“暴走”に
きちんと対応できるようなシステムを地域が一体となって作れるかどうか、
とくに大津や草津といった「学生の溢れ先」での行政が問われる。

4年に1度の「にんにくデー」、お昼は無理でしたorz 
店の前には立ったものの、カラダが「ダメ!!」って。
「王将で1,000円はキツいぞ!!」って。
夜の部、気を取り直してこれから頑張ってきます。

2008年2月28日 (木)

アジアンウォーターが美味しい日

1vj2dhjo
2月28日

またアサヒがあやしい飲料を・・・
「東洋的健康サポート飲料」ということらしい。意味不明orz

今日から来月3日までHOPカードがポイント3倍。
昨日、赤カップヌードルの辛さが大したことないと、
赤い彗星を侮辱したところに早速の反応だYO!!
(・・・自分の書いている内容に呆れるorz)
今回のポイント3倍の名目は創業51周年記念。
中途半端な数字の○○周年記念というのは、
競輪ファンならすっかりお馴染みだNE!!
それにしても、「3倍進呈」を知らせる小旗のように、
“黄色地に赤色文字”のモノを見るたび
某Tシャツを着た某兄さんを思い出すのはなぜか。

タイガースは安芸キャンプも打ち上げ。
キャンプでのケガ人もほとんどなく、いいキャンプだったと思う。
今岡、安藤、福原といった昨年ケガに苦しんだ選手も順調だ。
3月に入るとオープン戦もたけなわ。
3/8のT-L戦@皇子山にいまからウズウズ。

朝青龍の「死ね発言」を記事にしたニッカン記者の
まだまだ引っ張り続けるネチネチぶりに感動。
とくに今日の記事は秀逸の一筆だw
こういう私怨のこもった記事は、見苦しくもあり、楽しくもある。

王将戦第5局の2日目は、見ごたえのある攻防が続いて
終盤は後手番の羽生二冠が先手玉を詰ますことができるかどうかに。
そんな「詰むや詰まざるや」の結論は検討の結果、
「詰まざる」ということで、久保八段の勝勢。
迎えて108手目、羽生二冠の王手△7四桂を見て、
久保八段の109手目が▲7五玉。
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: へまこいたぁぁ〜:::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


以下、△6四金▲同歩△6五飛まで、112手で羽生二冠の勝ち。
あまりにも鮮やかな頓死_| ̄|○
109手目は▲7五玉でなく▲7六玉と逃げていれば、久保八段の勝ちだった。
そんなあっけない幕切れで、4-1のスコアで羽生二冠が王将を防衛。

今日は久々になんの予定もない日となり、目の前の仕事を粛々とこなす。
職場に降ってわいた“事件”の後始末は、未だ解決するような兆候はなく、
融通の利かない組織の殻のなかでは、意識のズレは解消されない。
おそらく若い人たちの側が苦渋の決断を迫られることになるだろうが、
そんななかでしっかり前を見据えることができるかどうか。

第9惑星、再び?

「太陽系に新惑星か?」というニュース、今朝の朝刊で知ったありさまで
すっかり出遅れてしまいました_| ̄|○
職場でも大きな話題になっているところです。

神戸大学のグループによる数値シミュレーションの結果だそうですが、
そのシミュレーションによると、軌道長半径が100〜175AUである楕円軌道に
地球の3〜7割の質量をもつ天体が“存在するべき”だという結論。
大きさでいうと、地球よりもわずかに小さい程度です。
冥王星が惑星から外れるきっかけとなったエリスでも、
その軌道長半径が68AUなので、さらにはるか遠くに存在するのか・・・
詳細は論文をきちんと読んでみないとわかりません。
The Astronomical Journal の Vol.135 No.4 (4月号)に掲載とのことで、
手に入ればしっかり読んでみたいと思います。

今回のシミュレーションについて、その信憑性のポイントとなったのは、
「太陽系外縁天体の分布や軌道の歪み・傾斜を考察するために、
太陽系の形成過程を絡めて40億年にわたる軌道進化を追っかけてみたら
現実に観測されている外縁天体の特徴を再現した」ことにあるようです。
重要なのは、太陽系の形成を遡って考察したところ。

太陽系の形成、つまり“起源”と“進化”をどう考えるかについては
18世紀後半に出された「カント・ラプラスの星雲説」を経て、
1970年代に「原始太陽系円盤」という概念が登場しました。
とりわけ、京都大学の林忠四郎教授がまとめた「京都モデル」が
現在最も有力な太陽系形成理論として発展し、
現在では「標準モデル」として新しい理論のための土台となっています。
「原始太陽系円盤」とは簡単に言えば、
濃密な分子雲が収縮してできた原始太陽のまわりを、
岩石質や有機質の微小な塵を含むガス雲が円盤状に回転しているものです。

原始太陽の成長が一段落して原始太陽系円盤が落ち着くと、
円盤の温度が下がり、塵とガスが分離することになります。
塵のみが円盤の赤道面に向かって沈降して塵だけの薄い円盤ができると、
やがて自己重力によって不安定になり、分裂して微惑星が生まれます。
こうして生まれた微惑星は、原始太陽のまわりを回転しながら
衝突合体を繰り返して大きく成長していった結果、
現在の小惑星帯よりも原始太陽に近い場所で最終的に残ったのが
水星、金星、地球、火星ということですね。
(ここらへんは1/20放送の「情熱大陸」で詳しく紹介されていた。)

一方、小惑星帯よりも遠い場所では温度が低くなるために
固体として存在する融点の高い物質が微惑星の成長に取り込まれるので、
原始太陽付近の原始惑星よりずっと大きな氷質の微惑星へと成長します。
これらは原始惑星コアと呼ばれ、地球質量の10倍程度まで成長すると
自らの重力で円盤からガスを大量に取り込みはじめて
巨大なガス惑星を形成するわけです。
これが木星、土星、天王星、海王星といったメンバー。
原始惑星コアの成長は円盤の外側に行くほど遅れるので、
例えば土星なら、木星よりも遅れてガスを取り込みはじめることになり、
木星の場合ほどは周囲にガスが残っていなかったため、
木星のひとまわり小さいサイズになったと解釈されています。
天王星や海王星の質量が地球の15倍程度にとどまったのも、
ガスがなくなる直前にガスの取り込みが始まったためと思われます。

さらに外側では、衝突合体による微惑星の成長途中でガスが完全に消失し、
衝突速度が上がったために衝突合体が起こらない環境になって、
惑星にまで成長しなかった小天体が太陽系外縁天体ということです。

「標準モデル」では木星付近での原始惑星コアの成長には
数千万年の時間が必要と計算されるのですが、
実際は1000万年程度で円盤が消えはじめることが
他の恒星の観測によって明らかになっており、
木星や土星の形成が説明できるようにモデルの改良が進められている一方、
さらに外側の原始惑星コアの成長については、
天王星で20億年(!)、海王星で50億年(!!!)の時間が必要ということで、
大きな謎となっています。ひとつのアイデアとして、
これらの惑星のもとになった原始惑星コアは、現在いる場所よりも
実はもっと内側で成長したのではないか?というのがあり、
今回のシミュレーションでは、そのアイデアを利用した模様です。
木星、土星、天王星、海王星、そして今回予測された新天体の
原始惑星コアができた後に、これらが互いに重力を及ぼし合った結果、
軌道が移り変わる過程で今回予測された新天体が外側にはじき飛ばされて、
その天体が外縁天体の軌道に影響を与えた・・・といったストーリーを
コンピュータで再現したというのが、現時点での断片的な情報と勝手な想像。

今後は大掛かりな観測プロジェクトも走るのかもしれません。
まずは「論文読んでみないと!!」という感じです。楽しみです。

2008年2月27日 (水)

カップヌードルレッドカレーが美味しい日

Ozpagfb2
2月27日

タワレコTシャツもいろいろな種類があるなかで、
黄色地に赤フォントロゴのベタTをあそこまで着こなせるのは、
世界広しと言えども5本の指に入りますよ、にーま兄さんは。
というか、にーま兄さんだから許される。
一般人が着たら、当局に睨まれますって。

先日購入したまま放っておいたカップヌードルレッドカレーを試食。
もっと辛いイメージがあったけど、これくらいなら全然大丈夫。
普通に美味しいです。赤い彗星も地に堕ちたものだな・・・(意味不明)

昨日の夜は11時前くらいに得得の栗東店に行ったのだけれど、
他に客がおらず完全に貸切状態。大丈夫かいなorz
そんななか、店内BGMになぜかYMCKの「Starlight」が流れ出し、
一人しか客のいない空間に8bitピコピコ音がせわしなく鳴り響くという、
恐ろしくシュールな演出にいたたまれなくなるorz
「ああ、YMCKも本当にメジャーデビューしたんだな」という感慨は
その場にはまるでなかったのは言うまでもない。

本日、永田さんの会見が開かれた模様。
5月のリング復帰を目指しているといった内容。
詳細は明日の各スポーツ紙に報じられるだろう。

JP問題はネゴロのクソ裁定で決着。
両球団が提出した支配下選手登録申請をいずれも不承認とした上で、
あらためてJPと契約合意した球団の申請を認めるそうな。
悪しき前例になるような芽は、きちんと摘んでおかないとダメなのに・・・
日本プロ野球の“誇り”を守れないような人間が
組織のトップに立っている現状に、ファンの憂いは積もるばかりだ。

羽生二冠3勝、久保八段1勝で迎える王将戦第5局が箱根でスタート。
先手番・久保八段の四間飛車に対し、羽生二冠は珍しく△5三銀左急戦に。
45手目を久保八段が封じて1日目が終了。

国公立大学入試・前期日程2日目の問題をチェックしてから職場へ。
相変わらず、物理と化学の知識の落ち込みがひどいorz
仕事のほうは、急遽締切が1週間延びると連絡が入り、
一転してのんびりモードに突入。これではダメなんだがorz
午前の勉強会では、やはり入試問題に関する話題が多かった。
道具として普段から使っていること以外はあっさりと忘れてしまうことを
参加者全員があらためて認識。ひたすら溜息交じりorz

2008年2月26日 (火)

節分の豆の残りが美味しい日

76kma96f
2月26日

「4年に1回」のイベントに“名物”と言われても・・・
そんな野暮なツッコミはともかく、「にんにくデー」は昼夜とも王将確定。

カープ・赤松、眼窩底骨折以外には全く問題なく
5日間の安静のみで戦列復帰できるらしい。いやあ、良かった。
ブラウン監督も「1番の最有力候補」と断言しているようで、
こうなったらなんとしてでもブラウン監督の恩に報いたいところだね。

しゃくなげ園の閉園については、よく把握していなかったので少し混乱。
財政面も含め、いろいろな状況を鑑みての閉園は仕方ないとして、
大事なのは今後の民間施設への受け入れや卒園生のケアについて。
そんなにスムーズに事が運ぶとも思えないので、
この先しばらくは県がしっかり責任をもってバックアップするとともに、
いかに地域からの理解や協力を得るかをよく考える必要がある。

今朝は新聞朝刊で昨日の大学入試問題をチェック。
個人的に毎年注目している京大の数学(理系乙)をざっと解いてみたが、
今回はだいぶ易しくなったような印象。

少しピックアップしてみると、第2問の確率問題はなかなかの良問と思う。
ただ、京都新聞に載っていた駿台の解答例は、
余りにもお利口さん過ぎません? 友達をなくす解答ですよ。
∩や∪がたっぷり使ってある。AAじゃあるまいし。
まあ凡人なら、まずはちょっと樹形図を描いてみて
丁寧に場合分けしますよね。
題意より点Pが1頂点のみに現れることはありえず、
2頂点に現れるのは、ABABABA・・・、ACACACA・・・、ADADADA・・・の3通り。
時刻nでこの並びになる確率はそれぞれ (1/3)n ですよね。
そして点Pが3頂点に現れるのは、ABC間、ABD間、ACD間で
それぞれ“パス”を回し合うとき。いまいる点を除く3箇所のうち、
2点に移ることのできるパスの繰り返しだから、確率は一見 (2/3)n だけど、
例えばABC間でのパスなら、ABABABA・・・とACACACA・・・は
2頂点しか現れないのでこの分を差っ引いておく必要がある。
よって3頂点に現れるABC間のパス回しの確率は (2/3)n - 2×(1/3)n となる。
したがって、4頂点すべてに現れる確率は
1 - 3×(1/3)n - 3×{(2/3)n - 2×(1/3)n} ですね。

第6問は新しい趣向なのか、三角関数表付き。
これは地球の半径をrとすると、
経路R1が 2π×(r/2)×(60/360) とあっさり求まるのに対して、
大円の弧である経路R2をいかに求めるかがポイントなんだけど、
歳を取り過ぎてアタマが固くなったオッサンは仕方なく、
極座標→直交座標に変換して誤魔化すわけだorz
極座標では A(r, 30゚, 0゚)、B(r, 30゚, 60゚) とおくことができるので、
直交座標は A(r/2, 0, r×√3/2)、B(r/4, r×√3/4, r×√3/2)。
それぞれの位置ベクトルを a, b とすれば、
cos∠AOB = ab/|a||b| = 7/8 とすぐに求まってしまう。
三角関数表によればコサインの値が0.875になるのは、28゚5〜29゚の間。
仮に29゚としても、R2は 0.97×R1 = 2πr×(29.1/360)より小さい。
この問題については解き方云々よりも、北緯60゚での経度差60゚では
大円の弧が航程線よりも3%程度しか縮まらない事実に驚いた。
メルカトル図法のイメージが変わったですw

今日は諸手続きに関連して外部とコンタクトを取るなど、何かとバタバタ。
仕事についてはデータ処理に手間取って、予定よりも遅れ気味orz

2008年2月25日 (月)

ルーベラが美味しい日

Jccjpix8
2月25日

赤松が ああ赤松が やっぱりね_| ̄|○ (心の俳句)

口では辛辣に言いつつも、ひそかに期待していたのだが・・・
とりあえず、骨折だけで済んだのが不幸中の幸い。
きっちり治して出直して来い!!

今日から国公立大学二次試験・前期日程がスタート。
京大では“てんどんまん”折田先生が受験生をお出迎え。
その京大は今年から旧医短の学科を除いて分離分割方式を廃止する。
替わりに、各学部・学科でさまざまな特色の傾斜配点制度。
ややこしや〜 ややこしや〜

富山を襲った高波で行方不明になっていたご高齢の方が
遺体で発見されたとのこと。お悔やみ申し上げます。
なんでも、被害に遭った街というのは
にーま兄さんの御父上の実家のあるところらしい。
亡くなられた方の名前を見ると、なんか他人事とも思えないなあ。

永田さんの件は「海綿状血管腫の疑い」と公式発表。
解説を読むと、レーザーや放射線による治療は無理だそうで、
塞栓療法や硬化療法といった地道な治療が必要なようだ。
このまま体調不良が続くようだと、
摘出手術という選択肢もあるかもしれない。

柔道ドイツ国際の男子100キロ超級は棟田が優勝。
これでさすがに井上康生の北京五輪出場は消滅。
実績面からいくと、まだ若い石井よりは棟田なんだろうか。

昨日の大和証券杯・準決勝1つ目は、甲斐さんが中井ママを降して
マイナビに続いての決勝進出。決勝の相手は矢内さんかマリカ号か?
そして、今週の週刊将棋には19日に行われた王位リーグ、
▲橋本−△渡辺戦が大きく取り上げられていた。
渡辺竜王の“十八番”である△8五飛戦法に対して
ハッシーが序盤の新手を披露し快勝した本譜、
将棋の内容は竜王ブログのほうが詳細に解説されているが、
週刊将棋にはハッシーの大風呂敷も掲載(これがメイン?)。
竜王相手の快勝劇に、ハッシー曰く

「驚きました・・・。あまりの自分の強さに」

いいねえw 何を言うことが求められているかわかってるよ、ハッシーは。
こういうキャラクターは大事に育って欲しいよね。

先週の木曜日に職場で起きた激震の余波は、週が替わってもまだまだ続く。
若い人たちは素直に不安を吐露しているが、抱え込むよりは断然マシだ。
しっかりフォローしないといけない。
仕事はそこそこ進んだが、もう少し加速してもよかった。
いろいろなことで踏ん張りどころだ。

草津市長選挙は橋川氏が303票の小差で薄氷の勝利。
相手が現職とはいえ、共産・公明が自主投票という有利な展開で
1万7千票台(有権者の19%強)の票しか獲れなかった意味を
新市長には十分に理解して欲しい。
選挙結果は「“市政の刷新”と言うけれど、あなたも元々はあの建物の中で
甘い汁を吸ってきた人なんでしょ」
と市民が解釈したということなのだ。
そういう市民の“やりきれなさ”を新市長自らの行動で覆すべく、
市政に尽力していただきたい。
まあとりあえず、“市政の刷新”という方向に進むのは大きく評価。
予想ではもう少し差がつくと思っていたのだが、
なんだかんだで新生会も1万7千票集めてきたねえ。
「いまの市長でも取り立てて不満はないけどなあ」という方が
多かったんでしょうね。

2008年2月24日 (日)

加ト吉の広東白湯麺が美味しい日

Fygr5saz
2月24日

スター追分店に来店していた“たらこキューピー”
子供たちに愛想を振りまく出番を終えて、駐車場を急ぐ後姿の図。
雪上がりの水たまりに反射して写る赤色がシュール。

今日は明日の準備をしに職場へ。
いろいろな動きに連動してやらなきゃならないことが山積みorz
1個ずつ着実にこなすしかない。

昨日はイトウちゃんと名古屋に行ってきたがや。(使い方合ってる?)
へなちょこプロレス第17回大会を見に行ってきました。
観客数はざっと見積もって・・・・・・70人くらいですかorz
いまや“ミスター6号”といえば結構な有名レスラーであり、
たくさんの観客が集まるのかなと予想していたので、ちょっと拍子抜け。
しかし、その分しっかり楽しむことができました。
なんてったって、すべてが目の前。
たとえば、開場してから試合が始まるまで、出場選手たちはリング上で
最終調整をしていたのだけれど、ミスター6号はリング上ではなく
オレの足下近くで地べたに座って遊んでいる。
時代の寵児、あのミスター6号がオレの足下に転がっているのだ!!
(そんな表現が本当にピッタリw)
ちなみに、イトウちゃんが「あの子・・・アトピーで痒そうやな」と鋭く指摘orz
そして、兄ちゃんの“チンギス・力ーン”(“ちからーん”と読む)も
その試合ぶりには感心した。ヘッドシザーズホイップはあまりにも見事。

いやあ、本当に楽しかった。1,500円であれだけの内容ならお得すぎる。
詳細はまた後日にでも。
また、時間の合間には、みそかつ食ったり、きしめん食ったり、
ベタな名古屋を楽しみました。美味しかった。
「観客70人ほどのプロレスを見るために、わざわざ名古屋に遠征」って
よくよく考えてみると最高級の贅沢ですよね。
おみやげ代を除くと締めて9,730円の旅(?)でした。

交通費 往き2,410円 帰り4,120円(帰りは一丁前に新幹線利用)
プロレスチケット 1,500円
みそかつ 1,050円
きしめん 650円

永田さんは次期シリーズの欠場が決定。
体調不良のうえ、その原因がわからないのでは我々も不安だ。
まずは今回の事態に陥った原因・理由を把握することは大事。
新日ではIWGPベルトがまた新調されるそうな。
真輔のベルト封印は、もはや“芸”の領域。

昨日の夕方にこっそりと(?)「きずな」が打ち上げられた。
15日のトラブルにはがっかりさせられたが、今回はうまくいったようだ。

また、昨日はタイトル戦と三段リーグもあり。
金沢で行われた棋王戦第2局は、先日の王将戦第4局に引き続いて
またまたゴキゲン中飛車に丸山ワクチン。
ただし本譜は羽生二冠が後手ゴキゲン側をもった。
終盤では羽生二冠の勝勢かとも思われたが、124手目△8七銀が
羽生二冠にしては珍しい終盤での大悪手。
これで先手玉が詰まない形になって、133手目を見て羽生二冠投了。
佐藤二冠が今シリーズ初勝利でスコアを1-1のタイに戻した。
124手目は△7六金が良かったか。

そして、三段リーグのラス前15・16回戦が行われ、
いよいよ昇段争いも絞られてきた。

13-3 吉田(32)
12-4 田中(19)
11-5 ☆稲葉(2)、船江(8)、渡辺大(10)、天野(13)
10-6 牧野(9)、他3名

昇段の可能性があるのは6敗の牧野三段まで。
吉田三段が昇段にマジック1。奨励会入会の経緯も含めて
ずっと注目を浴び続けたが、リーグ1期抜け目前の位置にいるのはさすが。
二段のときに香落ち戦で苦戦したり、昇段の一番を負け続けたりと
いろいろ苦労したのがしっかり実力になっているのだろぅ。
田中三段は残り連勝での自力昇段だが、順位が5敗勢よりも下なので
ひとつでも負けると一気に苦しくなる。

今日が最終日の東西王座戦【GII】は、
東王座は佐藤友和、西王座は小嶋、なんと東西ともに連覇!!
あれだけのレーサーが揃って同時に連覇なんて、
こんなことも起こるんですね。びっくり。

本日は草津市長選挙の投票日。
投票する方は夜8時までにお忘れなく。


[追記] 19:25

2/22日記のIUPAC名解答を忘れてたorz
パラチオン:O,O-Diethyl O-4-nitrophenyl phosphorothioate
ホレート:O,O-Diethyl S-ethylthiomethyl phosphorodithioate

2008年2月22日 (金)

薄焼きたまごの海鮮巻きが美味しい日

Fg_nlbmt
2月22日

パラチオン キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ホレート キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


なんかどんどん毒性がエスカレートしてないか?orz
どうでもいいが、リンにethoxy基が2つ付いているので
こいつらには光学異性体はないんだね。
IUPAC nomenclatureの勉強にはなると思うので、
理系学生さんはチャレンジしてみよう!!(ヤケクソ)

タイガース初の育成枠選手である田中慎太朗選手が
なんと1軍抜擢らしく、結構な話題になっているようだ。
岡田監督は長らくファームを担当していた経験から、
こういった“人事”には長けているよね。
彼を1軍に置くことで生じる、若手への波及効果をよく理解している。
もちろん、本人の素質やアピールが今回の流れを産み出したわけで、
まずは支配下登録をめざして頑張って欲しいと願う。
ついでに、もう一人の“田中”(背番号00)にも
結果を出して頑張って欲しいものだがorz

そのほか、育成枠関連ではベネズエラからテスト参加の
オヘイダ投手・バルディリス内野手を獲得するとのこと。
潜在能力が大きそうな外国人に日本の野球をしっかり教えていくと
確かにいい戦力になるかもしれない。

すでに支配下登録下の新外国人は明暗くっきり。
アッチソン、マジでいいらしい。とくに制球力。
野手でこの時期にものすごくいい外国人は、ペナント争いが開幕すると
たいていすぐにポシャるというのが常識化しているけれど、
投手はあまりそういう例はないような。期待大。
一方、ルー・フォードは“一昨日に急発進して、昨日故障”orz
サンスポがルー語で引っ張っているのは既報の通りだが、
昨日の紙面今日の紙面もこんな調子orz)
デイリーは“フォード車”扱いで貫く方針。

明日にいよいよ新名神の草津田上−亀山間が開通。
ちょうど道路特定財源の件でバタバタしているときだけに、
実際どれくらいの需要があったのか全国からの注目度も高いと思う。



昨日は職場でちょっとした“事件”があって、
それぞれの立場で、それぞれの想いをもったことだと思う。
自分もその“事件”の中にいて、
ただ、“居候”という立場的には外から眺めることのできる部分もあって、
多くの若い人たちの不安も感じることになった。

まずは昨日のうちに、これから先頭に立たされる者の不安をじっくりと聞く。
非常にしんどい立場に立つことにより、
この先は絶えずたくさんの悩みを抱えることになるだろう。
そういった不安や悩みをどのように処理するかが重要だと説いた。

笑い飛ばせるのなら、笑い飛ばせばいい。
逃げたければ、逃げればいいし、
真正面からぶつかっていくのなら、それに越したことはない。

最低なのは、無策のまま不安や苦痛を抱え続けること。
ただ愚痴を吐くだけではダメなのだ。
ジタバタしてみたり、じっくり考えてみたりして、
「いかにして逃げるか」、「いかにして対処するか」、
いろいろ対策を練ることに意味があるのだと思う。

そんなことを日付が変わるくらいまで話し合い、
自分がいままで経験してきたことを伝えた。
「一人前」としてのハクが付いた者は、
凛として先頭に立たねばならないときがある。
そして、先頭に立った者は頑張るしかないのだ。

今日はさらに若い人の不安を聞く。
憧れて、「一人前」になろうとして、そして
「一人前」としてのハクが付く前に“捨てられた”というのは
本当にショックだと思う。
しかし、「一人前」になろうとするからには、
人に頼り切ってばかりではいられない。
これを発奮材料にできるかどうか。気持ちの問題だ。
その上で、すでに「一人前」になった者が
しっかりバックアップしてあげることが大事。
協力は惜しまないよ。

昨日からできるだけ若い人に声をかけて
まあそんなエラそうなことを言っているわけだけれど、
前の職場ではそこまでの余裕はなかっただろうね。
若い人を叱咤激励することは、同時に、
自分にプレッシャーをかけることでもあるのだ。

誰しも何らかの苦しみを抱えている。
「悩みがない」と言える人は、しっかりと前を向いている人なんだろう。
「悩みがない」と言い切れる強さはまだもっていないけれど
いろいろな苦しみを引きずりながらも
しっかり前を向いて歩いて行くことだけは続けていきたい。

2008年2月20日 (水)

そばぼうろが美味しい日


zabadak 「ポーランド」

2月20日

ずいぶん前にも書いたことがあるが、
zabadakの「ポーランド」という曲は、
「この曲を超える作品をつくる能力が自分にない」と悟って
音楽への道を断念した自分にとって大切な曲。
動画はライヴ版だが、CDに収録されたものは砕けた感じでなく
もっとカチッとしていて、本当に打ちのめされたのを覚えている。
ちょっと聴いては採譜して、ちょっと聴いては採譜して、・・・の繰り返しw
それにしても動画で「ポーランド」が聴けるとは。いい時代やねえ。

今日は何かと忙しい一日。朝7時台には職場入り。
そんな忙しいなかにおいて、午後に草津郵便局へ原稿発送手続きがてら
自宅に戻って昼寝ができたのはなによりだった。
やはりたまにはしっかり寝ないといけません。

タイガースも今日から紅白戦。
野手には打って欲しいし、投手には抑えて欲しいしw
若くてイキのいい選手がどんどん活躍するといいね。

今朝のスポニチ、紙面でも確認したが当然のように里見さんも記事に
中継ブログにも、ただ里見さんを映しただけかのような
大盤解説の動画もアップされている。その王将戦第4局の2日目は
一方的な展開となってしまい、113手で羽生二冠の勝ち。
スコア3-1で、王将のタイトル防衛にあっさりリーチがかかった。

王将戦と同日開催となった女流名人位戦第3局はほとんどチェックできず。
忙しさと睡魔と王将戦でいっぱいいっぱいだったorz
斎田さんが今シリーズはじめて飛車を四間に振ったが、
矢内さんが左美濃から手堅く戦い、144手で矢内さんの勝ち。
3連勝の“スイープ”(←なんで昨秋はこの言葉がよく使われたんだ?)で
見事女流名人位を防衛。3連覇を達成した。
この勢いでマイナビも一気に・・・という予感。
最近の矢内さんの安定感(今年度の女流棋戦では17-3の勝率.850!!)と
清水さん・中井さんの不調を見ていると、一気に“矢内時代”突入もあるか?

それにしても、イージス艦事故での防衛省の対応には呆れる。
中枢が腐っているからどうしようもないなorz

2008年2月19日 (火)

グラハムビスケットが美味しい日

Zprciugx
2月19日

自由に宣伝してくれとのことなので・・・

本日、東芝が次世代DVD規格争いの対局を正式に「投了」
現行DVDとの互換性も考え「現行と同じ焦点距離を確保する」という戦略は、
結果的にちょっとおとなし過ぎたということなんだろうね。
相手の「無茶をしてでも分解能を上げる」という“無理攻め”が通れば、
もう局面をひっくり返すのはきつかった。
現場の方は悔しいだろうなあ・・・

イージス艦衝突事故には驚かされるとともに、
「なだしお」と「第一富士丸」が衝突した20年前のことを思い出した。
“どちらが悪い”とかの問題はおいといて、
高い税金をつぎ込んでつくられた船が
あまりにもお粗末な事故を起こしたことに腹が立つ。
そして、なに、この他人事みたいなプレスは(怒)
とにかく行方不明になった方の安否を祈るばかりだが・・・

テニス界にも“王子”が出現したの?
とにかく、姓が「にしこり」というのは反則。
“王子”というより“師匠”と呼ばないと。

王将戦第4局は、後手番・久保八段のゴキゲンに羽生二冠の丸山ワクチン。
(昨日にそば茶の話をしたのは、丸山ワクチンの前兆だった?)
最近の流行もあって、ちょうどゲストの里見さんが大盤解説を行うなか
25手目の時点で先日のマイナビ本戦▲中井−△里見戦と同一局面に。
この局面から久保八段が昼休明けに指した△3三桂に対し、
羽生二冠が▲7七銀と上がって▲中井−△里見戦から離れた。
何やら怪しい角打ち(36手目△1二角)を経て、38手目を久保八段が封じ手。

某SNSよりメール通知あり。

mixiからのお知らせです。

●●●● さんより、マイミクシィへの追加リクエストが
ありました。

メッセージ:
mixiのお友達が欲しくて、
いろいろ回ってたどり着きました(*^-^*)
もしよかったらマイミクさんになってくれませんか?

だいたいいつも、簡単にやせられる方法を研究(笑)
ダイエットに燃えてます
ダイエットの話とか興味ありますか?


期待して待ってマスよろしくね



・・・ダイエット!? あ? ケンカ売ってんの?
(いや、ウェイトを落とさないとダメなのはわかってますよorz)
ニックネームとダイエットでググると、ここみたいにいい加減ではなく、
まじめなブログをやっていはるみたいだけど、
いきなり“マイミクさんになって”と言われても、ねえ。
それにしても、どうやって“いろいろ回ってたどり着”いたんだろう。
『萌えるダイエット』→このブログ→某SNSのアカウントという経路なら
本当にツワモノやわorz

今朝のスポーツ紙でまず永田さんの容態を確認し、少し安心する。
万全を期すために他の病院でも診察・検査を行うということで、
なるほどこれがともねこさんの言う“セカンドオピニオン”ってやつかと理解。
カタカナ言葉は意味合いの微妙な違いが難しいのですが。

明日は若い人の発表会のため、ちょっと職場部屋が混み合って仕事に障害。
こちらも明日に発送しなければならない原稿がある。
どうしようもないので、明日の早朝に作業を行うことにした。
そういえば、今日からタイガース1軍も安芸でのキャンプ。
今日のデイリー紙面にはセントラル6球団の選手名鑑掲載がありました。
厳しい寸評でしたね、タイガースの00番はorz