フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

シーフードUFOが美味しい日

Lnkyei7w
3月31日

ケーブルカーのターンテーブルから望む有名な橋。
待ち時間も飽きさせない。3月27日(現地)撮影。

はじめに、宣伝を1つ。
4月5日に小生のホームグラウンド(?)である大津びわこ競輪場で
福祉と環境のチャリティイベントがあります。午前9時開場です。
メインはママチャリによる5時間耐久レース。
チームごとに、なんとプロの競輪選手1人が助っ人になる(!!)というもの。
飛び入り参加も可能です。
また、場内には約10箇所の共同作業所による模擬店が開かれて
手作りのお菓子や小物類が売られる予定。
その他、近畿の名産品・特産品の販売、グルメ屋台、
競輪選手による自転車交通安全教室、
石田志芳さんや国木田かっぱ氏のライブなど盛り沢山。
入場無料ですので、ぜひチャリティに参加してみてください。

開幕3連勝のタイガースは明日から広島市民球場でカープ3連戦。
裏ローテの順は下さん、アッチ、オスギあたりか。

3月末からすでに開幕した女流名人位のA級リーグ1回戦、
明日は里見さんの初戦。相手は過去1-4と苦手の岩根しぃちゃん。
そしてその裏対局として(超失礼)、ゴールデンカードの157戦目もある。
その舞台がなんと竜王戦1組の5決1回戦。つまり、負けた方が2組落ち。
生き残るのは谷川十七世名人か、羽生二冠か。

今日は年度最後の日ということでバタバタしつつ、
来年度についての身の振り方(?)についていろいろと意見交換。
契約については、やはり“自費キャンプ”は迷惑もかかるし、
こちらの条件をかなり認めてくれたのでハンコを押そう・・・としたところ
事務側のショボショボな書類ミスが見つかって印鑑を押せず。
結局、明日から自費キャンプに突入ですorz
まあ、条件面はクリアになったので近いうちにハンコを押せるでしょう。

2008年3月30日 (日)

草津に帰還

Mubmnud6
22日にスタートした春のツアーがなんとか終了。
とくに25日からの遠征は行程が長くなってしまい、
荷物がどんどん増えてたいへんでしたorz

とりあえず、家に着くまでが遠足です。

2008年3月29日 (土)

アイスクリーム値上げ?に驚いた日

Xyjpdhiz
3月29日

海が見える急な下り坂をケーブルカーの先頭から。
歩いて海に行くのは無謀だったと判明orz

そんなわけで、帰国しました。
日本に戻ってようやく日付の感覚が戻る。
明日は朝から関東で講演をするので
はじめて成田空港を利用し、千葉県内のホテルに宿泊中。
すぐ近くにココ壱があるというベストポジションw

コンビニで明治エッセルを買ったら126円でビックリ。
いつの間に値上げしたんだろう?
ひょっとしたら、「地域価格」ってやつなんだろうか。
草津に戻ったら確認してみよう。

タイガースは開幕2連勝。
岩田にようやく白星が付いた。
これで気分よくローテーションを守ってくれると思う。

朝のひととき

Vk1geo4a
セントラルが開幕したけど、
今シーズンのタイガースは開幕ゲームを取ったといえ
結局なーんにも昨年と変わらず
どっぷりとJFKと心中する覚悟orz

棋王戦第5局は振り駒で先手番を得た佐藤二冠が快勝し、
3-2のスコアで見事に棋王を防衛。
苦手の羽生二冠を相手に防衛したのが大きい。
先日のNHK杯優勝といい、A級陥落の地獄の淵から生還して以来
調子も大きく戻しているようだ。

こちらは花粉が飛んでいないのか
全くもって快適でした。感謝。

2008年3月28日 (金)

好天続く

V8jwsufr
師匠結婚
いやあ、驚きました。
師匠の崇高な趣味には理解のある女性なんでしょうか?
いずれにしてもめでたい。末永くお幸せに。

「居なかったら本屋を探せ」とかつて言われた放浪癖は
海の外でも変わらず、書店巡りに没頭しておりますorz
どうでもいいが、ホテル近くのVIRGINレコードは
電飾看板の“VIR”の部分が消えていて、いかにも斜陽という感じorz

こちらではあまり日本のニュースは入らないが、
暫定税率の件で永田町がバタバタしているのはTVでやっていた。
それと、センバツで北大津が東北に続いて横浜までも破ったそうな。
福本先生なら「確変やね」とひとこと言うところ。
ちなみに、こちら時間で27日の深夜2時台に
NHKの「ドキュメント スポーツ大陸」という番組がTVに流れて、
「福本を止めろ 捕手・野村の闘い」というテーマだった。
(日本では一昨年に放送されたものらしい。)
情熱大陸のパクリみたいな番組名と
若きノムさん&ふくもっさん&エモやんに萌え萌え。
もう一つついでだが、こちらで流れるNHKの番組には
普通にCMが流れるところがまた萌える。
たとえば、NHKの「きょうの料理」で和食を作ってるときに
「♪本つゆ〜でいかがでしょうか?」とキッコーマンのCMが入るのだw

桑田投手の引退の話題は仕事の場所で知った。
ただの「巨人のピッチャー」なら感慨も沸かなかっただろうけど、
彼にはもう一花咲かせてあげたかっただけに残念に思う。
長い間お疲れさまでした。

エンデバーの土井さんにも労いを。
スペースシャトルの老朽化のため、いつもドキドキさせられるが
無事にミッションが終わって良かった。

森内名人の竜王戦2組への陥落に驚かされた棋界では
28日に今年度最後の大一番、棋王戦第5局。
佐藤二冠が勝って棋王防衛か、羽生二冠が勝って三冠復帰か。
今シリーズもすべて先手番の勝ち。あらためて行われる振り駒から注目。

2008年3月26日 (水)

夕方のひととき

Wmsdhirr
現地に着いて直行したホテルのワイヤレスはしっかり有料orz
学会会場では夕方までだけどつなぎ放題。
そんなわけで現地会場真っ只中から。
こちらで25日の夜にしゃべります。頑張ってきます。

2008年3月25日 (火)

関西空港

Ehmzw8pr
朝からバタバタしてもうすでにクタクタだったりorz

2008年3月24日 (月)

胡瓜と鶏ササミの和え物が美味しい日

3月24日

土浦で信じられない事件orz
ただ怒りがこみあげてくる。

ダービーは晴智。
少し獲るのが遅すぎたくらいだが、
ようやくタイトルホルダーになった。
それにしても山崎は強いなあ。

大和証券杯は甲斐さん。
マイナビの前哨戦ともいえる一番を快勝。
ゴキゲン中飛車で矢内さんの左美濃を玉頭から攻略した。
清水さん・矢内さん・千葉さん抜きだった鹿島杯よりも
ずっと価値の高い今回の優勝。
もう“画伯”ではなく、“女流最強”と呼ばないとね。

フォーミュラワンはフェラーリktkr
フロントローに2台が並ぶのは壮観のひとこと。
ライコネンとマッサにはぜひチームメイト同士で
もっとガチガチのバトルをして欲しいね。

土・日にあった東大阪での仕事を終え、
今日は居候先で事務的なことを。
来年度の契約については、まだ条件交渉中。
金額云々ではなく、研究の自由を求めて。
だいぶ時間をかけているが、パウエル問題のようになる前に
きちんとクリアしなければならない。

とりあえず、明日の朝に最後の話し合い。
結果次第ではいわゆる“自費キャンプ”ということになる。
そのあとツアー中盤戦に向けて大移動。

2008年3月22日 (土)

ホッケの塩焼きが美味しい日

Lg3dlnda
3月22日

あまりこだわりもなく、目薬をロートのアルガードから
ドラッグストアでプッシュしていたアルフィットに変えた。
クロモグリク酸ナトリウムというのが有効成分らしい。
携帯からサクッと検索すると、インタールの中身らしい。
ところが、ネットではクロモグリク酸の構造式がすぐにわからず、
そんな話題をツアー現地で振ってみたところ、
某氏(ガンヲタ)にサクサクッと教えていただいたorz
今日はそういう方面の集まりじゃないのに、居るもんですねえw
(正しいかどうかは不明orz)

競輪ダービー【GI】は今日が5日目準優戦。
あれほどの隆盛を誇った北日本勢が山崎を除いて全滅。
一方、小嶋が引っ張る中部勢は、
小嶋のほかにも濱口、山田、山口兄が残った。
その他の優出者は平原、藤原、晴智、合志。
山崎の後ろがガラ空きという状態になり、
明日の決勝では晴智と合志の間で厳しい競りが見られそうだ。
それとも、どちらかが平原−藤原の後ろについて折り合うのかな?

先ほど、草津に戻る。花粉症の調子は、夜になると幾分マシか。
明日も基本は今日と同じ場所だが何かとバタバタする予定。
昨日からHOPカードが3倍なので、その間に買い物したいこともある。
散髪も行ったほうがいいかもしれない。

明日の大和証券杯女流最強戦の決勝は15時から。
表彰式等の都合なんだろうか、いつもと時間が違うのでご注意を。


[追記] 20:05

そうか、今回のダービーは静岡でしたねorz
そんなわけで、山崎の番手は静岡の晴智であっさり折り合い、
明日の並びは以下で確定。

�山崎−�晴智−�合志
�平原−�藤原
�小嶋−�山田−�山口−�濱口


このチャンス、晴智はなんとしてでも特別初制覇を決めないと。

2008年3月21日 (金)

小魚の佃煮が美味しい日

Vkrimrf2
3月21日

タイタンの地下に水とアンモニアでできた海が存在するかもだって。
詳細はNASAのウェブにあるが、居候先でも結構な話題になった。
いずれScienceに掲載されるということなので、楽しみに待ちましょう。
Celestiaでタイタンと土星のツーショットを描いてみたが、
なるほど、タイタンからは土星のリングは見えないんですね。
Celestiaには、その海を“発見”したカッシーニや
2005年にタイタンに着陸したホイヘンス・プローブの軌道データも
標準装備(?)されていて楽しい。
Thd6lx9i
0yg_hd59

競輪ダービー【GI】はGDRも終了。
北日本勢が相変わらず強い。番手から差した山崎は当然として、
山崎の前を走って3着に残った佐藤友和が強いレースをした。
明日が準優戦、明後日が決勝だが、
まずは稲垣やマエタクがなんとか優出してくれることを願う。

昨日のMIOのJFL2戦目は、京都の佐川印刷とドロー。
ホームゲームだけに獲っておきたかったねえorz

ようやく少々の余裕ができたこともあって、
今日は朝からI先生のところに行って診察を受け、
薬を多めにいただく。これで明日からのツアーも安心。
明日と明後日は東大阪にて。