フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

ガーリック焼きそばが美味しい日

Iyt22p0h
4月30日

赤松確変中。
すごいなあ、2試合連続先頭打者ホームランか・・・
我がタイガースは久保田劇場が暴走し、
新井のサヨナラ弾でなんとか試合を拾った。

全日本柔道の動画を見たけど、石井選手に苦言。
自ら着衣を乱すのは感心せんなあ。五輪では正々堂々と戦って欲しい。
五輪は柔道ではなくJUDOなのだが(カラー胴着の時点で柔道と認めたくない)
日本の正々堂々たる柔道を見せて欲しいものだ。

硫化水素について、まだまだ誤解を受けそうなのでもう一度。
自殺指南をウェブに載せることはいけません。
見るほうも「楽して死ねる」など信用するな。
硫化水素の発生方法は・・・やっぱり義務教育での学習内容として
知っておいて欲しいかなorz

税制改正関連法が再可決された本日、
何故かGoogleロゴはジェフ・クーンズ。
講演は無事に終わったが、質問も多く出て少し反省。
こちらの経験の目線で話さざるをえない部分も多かったため、
理解できにくかったのかもしれない。今後の課題。

話をするまでの待ち時間、無線ネットでマイナビ第3局の進行をチェック。
PCの中継画面をスタッフの人に見つかり、
「将棋してはるんですか、余裕ですね〜」と声をかけられる。
いやいや、オレが指してるわけやないからorz
そんなマイナビ第3局は先手番・甲斐さんの四間飛車に矢内さんの急戦。
午前中は「振り飛車良し」との声も多かったようだが、
矢内さんがあっさり逆転、大差となって92手の短手数勝利。
初代女王にあと1勝に迫った。

はやいもんで明日から5月。また気を引き締めなおして。
最近は日々新しい発見が多く、ますますアタマのなかが混乱しているorz
いろいろな“不思議”に、しっかりと向き合っていきたい。

2008年4月29日 (火)

黒糖メープルロールが美味しい日

4gdcxzy2
4月28日

硫化水素による自殺が止まらない。
「苦しまず簡単に死ねる」という信憑性の低い宣伝効果が効いているようだ。
先日に書いた自分の意見について、勉強会の出席者に振ってみたところ、
厳しい批判をいただいた。
「あのねえ、世間の人間ってキミが思っている以上にもっとバカだよ」
・・・ということらしい。
“硫化水素が発生する条件を理解することで事故が減る”という考えや、
“すべての人間が情報を共有する”という思想が甘いんだそうなorz
「キミはアタマのいい人間が集まる場所でずっとやってきたから、
 世間がどれくらいのレベルなのかよくわかってないんだよ」

そうなんですかねえ。でも、それじゃ寂しいじゃないですか。

体重無差別で行われる全日本柔道は石井が優勝、
北京五輪の100キロ超級代表に選出された。みんなが納得の選出でしょう。

タイガースは完敗。とはいえ、アベケンの好投は良かったね。
能見も好投続きだし、中継ぎ陣はバラエティーに富む選択ができそうだ。

明日はGW真っ只中での講演。
長時間なのに加え、エラい人も多いようです。頑張ってきます。

2008年4月28日 (月)

ソースチキンカツがちょっと辛い日

Faibc6te
4月28日

右靴の穴が開いてるのはわかってたんだけど、
ふと何気に靴底を覗いてみると、こんなんでした_| ̄|○
まるで、象さんの眼みたい・・・

とにかく簡単に靴に穴が開いてしまい、
「穴の開いてない靴をもってます」という時期がほとんどない。
この写真の靴、買ったのはこの日記に書いてる日であり、
浸水しだしたのは今月半ばだから正味2ヶ月ですかorz

穴の開くのは決まってまず右足から。昔からもそうだったんだけど、
とりわけ一昨年に左足を骨折してからは、右足の負担が急増したと思われる。
日頃より、アホみたいに歩き、そしてそれ以上に
アホみたいに自転車を乗り回しているあたりが原因のようだ。
坂道を駆け上がるときなど、ペダルと両足(とくに右足)との接触において
漕ぐ力を効率よく伝えるための“引っ掛け部分”ができるように、
無意識に脚を使っているんだろうなあ・・・

ただ、靴に穴が開いたからといって、そのまま放ったらかしにするのが、
オレのダメダメなところなのです。
雨や雪じゃなかったら、少々の穴くらい・・・となる。
着るもの、履くもの、身に付けるものに本当に無頓着。
(我々の業界は、本当にそんな人間ばっかりorz)
そもそも“ファッション”なるものは、
見栄えのいい人がさらに見栄えをよくするためにあるもので、
不細工なものが着飾っても、そりゃ虚しいだけですもんね。
見栄えを上げるためには、外側ではなくまず中身を変える必要がある。
オレの場合だったら、しっかりウェイトを落とすとか。
でもねえ、穴の開いてない靴くらい一足はもっとかなアカンよなあ・・・orz

ミスターIWGP・永田さんが休んでいる間に、
昨日、ベルトが真輔から武藤へ。華のある人の手に渡ることはいいことだ。
これはもしかすると、一旦ベルトが新日から流出したのを
ミスターIWGP自らの手によって取り戻すというフラグですか!!
そしてあらためて真輔の踏み台に(ry

フォーミュラワン・スペインGPは中嶋ジュニアが7位入賞。
今回は予選・決勝ともロズベルグを上回ったということで、
日本人ファンも溜飲を下げたことだろう。

衆議院の山口2区補選は民主党が圧勝。
これは昨今の状況を踏まえると当然の結果なんだろうが、
驚いたのは、補選とは思えぬほどの投票率。
よほど現状についてハラに据えかねてる人が多いんやね。

昨日は法事があったため、晩飯を本家でいただくことになっていて、
それなりの御膳をいただいたのち、久々にゆっくりと野球中継を見る。
それがあんなに素晴らしい試合。感動しました。

野球というのは“紙一重(かみひとえ)”の差を楽しむスポーツ。
「ストライクゾーンに入っているか、外れているか」や、
「フェアゾーンか、ファウルゾーンか」といった空間的な“紙一重”もあれば、
「送球がグラブに届くのが先か、ベースを駆け抜けるのか先か」や、
「ボールが落ちるのが先か、追い付くのが先か」のような
時間的な“紙一重”もある。
そんな「紙一重」たちが凝縮された試合だった。
そして、その「紙一重」の差が
あんなマンモス球場を舞台にしているのが面白い。
甲子園で見られるこうした「紙一重」のブレを、
人は“魔物”と言うんだろうなあ。
兎にも角にも、タイガースの一丸となった姿に感動。
クルーンもよう投げたよ。あの最後の球、ボールだったけど素晴らしかった。
両軍の選手に感謝。

今朝は月曜ということで、まず草津駅に週刊将棋を買いに行くと
最終面が・・・メイドさんじゃないですか!!
(買うの恥ずかしかったorz)
Um1cqrfi

ああ、「ハチワン」ドラマ化の宣伝ですか。
こうしてみるとやっぱり、圧倒的に乳が足らんな。
そして何度も書くが、菅田がイケメン過ぎる。
まあともかく、将棋の普及に貢献することを期待。
・・・そうか、将棋の普及にはイケメンのほうがいいのか。
そうするとやっぱり乳が足ら(ry
25日の甲斐−里見戦、ご本人は謙遜されてますが
記事によると完勝だったみたいですね。
Etesiwj_

そうそう、以前にネタにした放置新聞の話題、
しっかりとネットの上にもありました。

さて最後に、
ただいま第40回草津宿場まつりが行われています。
今年は第40回の記念大会・・・というわけではありませんが、
いろいろとイベントがあります。
ちなみに、宿場祭りのポスターを遠くから見ていて、
あの丸囲みの中の人、濃い顔やなあと思ってたら志垣太郎氏でした。
明日来られるそうですよ。
草津を知っていただくよい機会ですし、
ぜひ多くの方にお越し頂きたいところです。
そしてスタッフの方、事故のないよう頑張ってください。

滋賀県観光情報
草津市観光物産協会
スタッフブログ

2008年4月27日 (日)

チョコクリームパンが美味しい日

Yn1zmpgk
4月27日

あらためて写真で見ると、もう言葉も出ない。
どこらへんが「平和の祭典」なのか。
こんなふうに利用されただけ_| ̄|○




話を変える。
スポーツ新聞を見たところ、昨日のプロ野球はいろいろな話題が満載。
タイガースは「岩田の完投」。
難病を抱えながら最後まで投げきった姿は、
病気と闘っている多くの人たちに勇気を与えただろう。

カープは「ブラウン監督退場」。
いいねえ、エンターテイナーやね。こうして、カープのナインは奮起するのだ。
ブラウン監督退場の試合は6連勝とのこと。

マリーンズは「唐川が鮮烈デビュー」。
高卒ルーキー唐川が7イニングを零封。
AV女優からは1年以上遅れたのかもしれないが、
平成生まれ初”の勝利投手とのこと。
記事によると、投球内容がまた素晴らしかったそうな。
成瀬といい、マリーンズの高卒若手投手の充実ぶりは素晴らしいね。

ホークスは・・・一昨日のゲームの守備で多村が負傷。
右足の腓骨骨折で前半戦絶望_| ̄|○
今日のスポーツ紙によると入院したとのこと。
それにしても・・・わざとか? わざとなのか?

さて、昨日の講演ではチェアマンに「毒舌王子」と紹介されてしまい、
これが「毒舌大王」ならムッとしたところだろうが、
「王子」と呼ばれたことに気分を良くした次第。まだまだ若いですもん。

今日は法事など3つほど雑用。けっこう疲れました。
日々の疲れが祟っているのか、近頃は顔面の左側がよくピクピクと痙攣する。
本当にしっかりと休みを取らないといけないのかもしれません。
しかし、なかなかそうも言ってられないし。
世間はゴールデンウィークだけれど、世界中で休みになるわけじゃない。
気は緩むんだろうけど、流れの速さに置いてけぼりにならないように
今週もなんとか奮闘したい。

2008年4月26日 (土)

平和堂の餃子が意外と美味しい日

Uwau9tgy
4月26日

予想をはるかに超えた、目の覚めるようなステキリレー。
認識が甘かったです_| ̄|○

情報統制できる国向けにはあれでいいんだろうが、
世界中で反中感情を植え付けているような・・・

タイガース、今日は勝ち。岩田がよう投げた。
赤星がほんまに調子ええね。

今日は講演でちょっと疲れました。
明日もなにかと雑用あり。粛々とこなしたい。

2008年4月25日 (金)

牛肉と野菜のカレー炒めが美味しい日

Laihpnnf
4月25日

いやあ、甲子園でジャイアンツに負けるとホンマに悔しいなあorz
それにしても昨日のドラゴンズ戦の試合を動画でチェックして、
昨日に書いた「1勝1敗1分けは御の字」とはかけ離れた内容にショック。
そりゃあねえ、鱈やレバーを言ってもしょうがないんだけれど、
6回裏一死一塁、打者ウッズのときのサードほぼ正面のゴロ、
あの今岡さんの守備はなんなんですか_| ̄|○
あれ普通に処理してたら併殺でチェンジやん。勝ってるやん。
打てへんのはまあ目を瞑るにしても、走れん&守れんではなあ・・・
昨日はおはぎが骨折のうえ、今日はエース安藤で勝てず、
かなり流れが悪くなっている雰囲気。

今朝は9時18分に黙祷してから始動。
フレンドマート(平和堂)へ行くと、なにやら告知がある。
どうやら今月から毎月末の土・日を「月末感謝デー」として
HOPカードを3倍にする
らしい。
これまでは、当日(期間初日)まで知ることもなくいきなり
「3倍」とか「5倍」のポイントサービスに遭遇してきたけど
(情報網のあるママさん方は把握してはったんでしょうが)
こうやって「明日と明後日にポイント3倍」とあらかじめ告知されると、
今日はちゃっかり買い控えしてしまうわけであるorz
そこらへん、あらかじめ告知するかしないかで、
トータルの売り上げはどれくらい違うもんなんですかね?
とりあえず、こういった“買い控え”を行う金銭感覚は
忘れてはいけないな、と。(なんか金持ちみたいな言い草orz)

LPSAのサイトによると、今日の甲斐−里見戦は里見さんの勝利、
マイナビで敗れた借りをきっちり返した。
このところ大和証券杯の決勝やマイナビ5番勝負など
矢内さんと互角以上の戦いを繰り広げている甲斐画伯に勝ったとあっては、
もう里見さんも昨年度後半の絶不調は脱したとみていいだろう。
今後が楽しみだ。




毎日電車で通っていた前の職場を辞めて1年半が過ぎ、
めっきりと電車に乗る機会が少なくなったこともあって、
「3年」と言われても本当に実感がわかない。
事故が起こってから、突然の“優先順位”の変化に
乗客としてなんとなく違和感を感じていたのは、
かなり最近のような気がする。
つい最近だと感じるのは、ぐちゃぐちゃに押し潰された電車の残像が
まだまだ心の中に痛く焼きついているからでもあるだろう。

あの事故で、「安全」という概念はほとんどの場合が机上の空論だと
あらためて思い知らされた。
日々生きているなかで、本当に何が起こるかわからない。
未来というのは、あまりにも不確定なのだ。
だからこそ、“いま”をしっかり見据えることが重要。
“いま”の自分の状況に応じて、どれだけ一生懸命に生きているかを
いつも叱咤確認しながら歩んでいきたいものだ。

2008年4月24日 (木)

カレーコロッケが美味しい日


JITTERIN' JINN 「SINKY-YORK」

4月24日

やっぱりYouTubeには上がってあるんですね。
動画で見ると、あまりの懐かしさに涙が止まらへん・・・

青春時代の思い出がぎっしりな「SINKY-YORK」。
自分自身の経験も含めて、淡い恋の舞台は
なぜ“坂道”と相場が決まってるんでしょうかw
ジッタリンがデビューしたのは、オレが高3のときの秋。
デビュー曲「エヴリデイ」のB面でマイナーな曲だと思っていたら、
大学生のときに、草津駅の改札からホームに降りる階段で
2人組の女子高生がなぜかこの曲を歌っていて感激しました。
ジッタリンでは「SINKY-YORK」と「クローバー」が外せませんね。

今日は永田さんの不惑の誕生日。
予想に反して、ウチのPCが「せきちゅう」をサクッと「脊柱」に変換し
妙に関心してしまった雨の日だったのだが、要は
「自国の人間の口に入るもんは、自分の国で守るんや〜」
ということを再確認すればいいわけで、
そもそも、米国やら中国やらヨソの国から来る食料は信用するな・・・と
そういう解釈でOKなんでしょうかorz
まあそんなに騒ぎ立てることもないでしょう。予想できたことやし。
農薬の検出に「うちの国で汚染されたものじゃない」と言い張る国もすごいが、
サクッと脊柱を送りつけて、「ああ、ミスったわ、ごめんごめん」で
済ませる国もすごいよね。ストレスとかないんやろなorz

今日のT-D戦はドローに終わり、タイガースの連続カード勝ち越しも
球児の開幕からの連続セーブもどちらもストップ。
タイガース打線は相変わらずチャンスに1本でなかった。
ちょっと数えてみると、1, 2, 3, ... 残塁が18ですか_| ̄|○
(これだけ多いと、数え間違いの可能性ありorz)
ただ、鬼門のナゴヤドーム3連戦で1勝1敗1分けは御の字ですかね。
海の向こうでは、俺たちの藪さんが今季2勝目。
着々と信頼を得ている・・・のかな?

明日は女流名人位戦A級リーグ2回戦の甲斐−里見戦。
リーグ序盤とはいえ、今期の挑戦者争いの流れを決める大一番。
勝ったほうがそのまますんなり・・・という確率は大きいと思う。

2008年4月23日 (水)

香りゆずきのこそばが美味しい日

Wlc23qpz
4月23日

先月末のツアー講演のときに撮った写真が携帯に残っていた。
Powell Street駅の階段を駆け上がって地上に出るときの
最初に目に入った光景である。
クラシックな建物と青い空の対比が完璧だ。

JAS○ACに公取の立ち入り検査が入って気持ちの良い昼下がり、
昨日の全国一斉学力テストをみんなで検討。まずまずの問題と思う。

気になるのは、オトナがこのテストを受けたときに
いったいどのくらいの出来栄えなのかということ。
とくに、いま実際に子供を育てている親たちの成績はどうなのか?
子供が日々の勉強で「わからへん」と悩んでいるときに、
「よっしゃ、お母ちゃん(お父ちゃん)に任しときっ!!」と
きちんと対応してあげられるだけでも、
子供の教育全般(勉強以外も含めて)に良い効果があるんだろうけどなあ。
子供に「勉強しろ」と言う前に、まず親が勉強しましょう。

タイガースは久保田劇場などもあってドラゴンズに辛勝。
相変わらずシモさんが素晴らしかったとはいえ、よう勝てたなあ・・・
ともあれ、今岡に結果が出たのはよかった。
これで岡田監督も今岡に気兼ねすることなく
「調子悪ければ外す」という方針でやっていただければありがたい。

名人戦第2局は111手で羽生二冠の勝ち。
お互いにミスというミスのない名局だった。さすがやね。
今回、毎日の解説役が山崎七段ということで、
山崎七段と名人戦の組み合わせといえば、例の名言(失言?)なのだが、
それはともかく、彼の解説は面白い。

お昼に食ったサッポロ一番の「香りゆずきのこそば」が美味しかった。
美味しかったんだけど、パッケージに「冬限定」とか書かれていると
4月なったら投げ売りされているわけで切なさを感じるのである。
安く買えていいんだけれども。

2008年4月22日 (火)

野菜カロリー計画が美味しい日

Md0kpwri
4月22日

「野菜カロリー生活」はサントリーなんだけど、
カゴメの「野菜生活」は7月から値上げとのことorz
他社も追随するんだろうなあorz

今日は「地球の日」ということでGoogleロゴもアース・デイ仕様。
そんななか、全国学力テストが実施された。
実施前にずっこいことしたどこかの県(_| ̄|○)もあるようだが
大事なのは、教わる側にとっても、教える側にとっても、
テストの後にその結果をどう活用するか。
点数に一喜一憂して終わるのではなく、自分に何が足りないか、
そして、どのように教え方を改善していくかを
じっくり検討していただきたいものである。

スポーツ紙をザッと読んでみると、
野茂投手の戦力外通告について、まあいろいろと書いてあった。
あれだけの選手なんだし、今後のことについては
外部が変に詮索しないで静かに見守ることはできんのかねorz

ようやく日曜のもてぎの映像見ましたが、
ダニカの勝利は残り2周での逆転だったんですね。
ポールは何回か獲ってるはずだし、確かレース・ディスタンスでも
表彰台に上がったこともあったと思うが、優勝しちゃうとはね。
すごいねえ。まさに才色兼備ですな。(←いや本当にすごいw)

光市母子殺人事件の差し戻し控訴審は極刑の判決。
“最高刑”が下されたことについては大いに評価したいが、
その“最高刑”が死刑であることについては、
もう一度自分のなかでその意味を問い直したいと思う。
自分の考えがマイノリティーなのを十分承知した上で書くが、
やはり現状の死刑制度(とくに執行に関するシステム)については
納得できない部分が多い。
法務大臣が絞首台に出向いて直接“ボタン”を押すのならば、
多少は理解もできるんだけど。

どうやら昨日にTNNKが登録抹消されていたようで、
先日のあの3連発が最後の花火大会にならなければよいが・・・と
心配しながらT-D戦をフォローしたわけだが、ボロ負けというやつorz
今岡さんがスタメン復帰しましたよ〜    _| ̄|○
いやあ、中田打てんなあ。なんかもう勝てる気がしなく(ry

ふるダビ弥彦【GII】は山崎・小嶋の現役東西横綱がきっちり優出したが、
今日の決勝レースを勝ったのは手島。今年も着々と賞金を稼ぐ。

名人戦第2局は、昨日の予感が的中して森内名人の一手損角換わり。
37手目を羽生二冠が封じて1日目が終了。難解ですね。

どうも最近はタイミングが悪く、アプレに寄ってもカウンターに座れない。
テーブルに座っちゃうと、もう誰も相手にしてくれないので
(まるでフリー雀荘で無視されるかのよう・・・orz)
昨日は職場で仕事をしなかったことも踏まえてアプレで仕事。
アイデアの骨格ができあがっていたこともあって、
サクサクと式いじりも進み、大きく前進した。
いままで理解できていなかったことが、数式を見ると一目瞭然。
もっと前にやっときゃ良かったorz
今日はそれに肉付けをするのと、はやめにpptへ清書を行う。
その他ディスカッションなど。昨日の体たらくは取り戻せたか。

2008年4月21日 (月)

親子雑炊が美味しい日


Hazel Nuts Chocolate 「人生讃歌」

4月21日

以前のホームページでも、このブログでも、、
“はじめて聴いたときに号泣した歌”と紹介したへなちょこの「人生讃歌」。
気が滅入ったときには、いつもこの曲を聴いて元気を取り戻します。
カバーされたのも何曲か聴いたけど、やはりゆっぱのが一番。
ただ、この動画は完全に猫に負けてるようなorz

昨日のT-S戦、タイガース先発はオハギでなくオスギorz
いやあ、すっかり騙されました。土曜日の試合では
5番レフトの偵察メンバーにオハギ福原が出てたんだもの。
それで、肝心のオスギは冷や冷やながらも5回1失で今季初勝利。
仕事帰りに電器屋でカンテーレ中継を見てたんだけれど、
やっぱりいいよね、佐藤賢。
メタボ、メタボ、メタボってうるさい世間がバカらしくなってくる。
若い女の子が「マサルさん萌え〜」という時代になると、
もう日本のプロ野球も大丈夫なんだろうけど。

明日からナゴヤドームでドラゴンズ戦。
ドラゴンズも何気に好調で、先日のタイガース戦を除けば
その他はすべてカード勝ち越しなんですね。
とにかくこの3連戦もまず1勝を大事に。3タテ喰らうのだけはイヤン。

名人戦第2局も明日から堺「伸庵」にて。
関西開催であり、堺市博物館の視聴覚室で大盤解説があります
なんとなく、後手番の森内名人が一手損角換わりをチョイスする予感。

今日は気分的にグッと入り込むものがなく、ひたすら読書に勤しんだ。
そのなかで、なにかヒントになるものにぶち当たったら御の字、
そうじゃなくても気持ちのリカバリーにはなるので、まあ良しである。
結果的にダラダラと過ごす一日になってしまったが・・・orz
ちょっとした使えそうなアイデアが浮かんだので、
明日にそれを徹底的に試すことにする。