フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

王将のジンギスカンが美味しい日

Werznuns
5月31日

球界では伊原さんノムさんの小競り合いが話題になっていますが、
いまのところ、ノムさんの肩をもつ側が圧倒的多勢らしく、
伊原さんの“しょっぱさ”に批判が集まっているようです。
いまなら、伊原さんにブチ切れて試合途中で帰宅した塩様
(※注 塩様は某押尾ではなく「ミスター最下位SOTN」のほう)
多くの人から理解を得られる・・・のでしょうか(泣)

皐月も今日で終了。
「惑星ぜんぶ見ようよ☆」も、一応今日が最終日。
とはいえ、明日から地球以外の惑星がなくなるわけでもないので、
トップページの星図は今後も使えるようにきちんと改良して
残しておいてくれないかなあ。
もちろん、つるプラを使えばいいのだけれど、
「惑星ぜんぶ☆」の星図はシンプルで好きなのです。

今月いっぱいまでの餃子のタダ券が1枚あったので、
お昼は久しぶりに王将に行ってきました。
ジンギスカンは羊肉特有の臭みがあるけど、
とりあえず、羊肉で間違いないようなので安心。
回転寿司などは偽装ネタばかりみたいやからねえ。

明日から月が替わってガソリンがまた値上がりするそうな。
車の燃料タンクがほぼ空になったので、午前に給油を済ます。
車関係では、明日から道路交通法が改正されて、
後部座席もシートベルトを締めなければなりません。
これ、みんな知ってるんやろかねえ。
オレは冒頭に貼った里見さんのポスター以外で
アナウンスされているのを聞いたことがないので、
世間にはほとんど知れ渡っていないのでは?と思っているのだが・・・

竜王戦では昨日の対局で現役最年少棋士の豊島四段が6組優勝。
2番目に若い糸谷五段がすでに5組優勝を決めており、
今年の本戦のオープニングゲームは糸谷−豊島の公式戦初手合い。
これは中継もあるので非常に楽しみだ。
確か何かのイベントで豊島くんが糸谷くんに勝ってたような。
この2人は新人王戦でも対戦組まれてるので、
そちらのほうが初手合いになるのかな。
万が一、新人王戦で里見さんが糸谷四段(当時)に勝ってたら
豊島−里見戦が見られたわけで、それはそれでまた楽しみだったけどね。

タイガースは今日からファイターズ戦。
相手は今年も交流戦で快進撃。
ビジターなので、2試合のうちのどちらか1つをしっかり獲ってくれれば。


[追記] 6/6 12:57

糸谷−豊島戦は、先に新人王戦のほうが6/12に組まれました。

2008宮杯初日

今日は原稿チェックなどの所用で競輪場に行けず。
ネットから見ようとするものの、
出走表を見て「選抜!?」とたまげてしまいました。
概定番組、昨年から思いっきり変わってるし・・・_| ̄|○
前のエントリーでウソ書いてホンマすみません。

◎青龍賞・白虎賞(初日各�個レース・東西別)
   1〜3位、4位(1/2)→龍虎賞
   4位(1/2)、6〜9位→二次予選A
◎初日選抜(初日�個レース)
   1位→龍虎賞
   2〜5位→二次予選A
   6〜9位→二次予選B
◎一次予選(初日�個レース・東西別)
   1位→二次予選A
   2〜3位、4位(3/8)→二次予選B
◎二次予選B(2日目�個レース)
   1〜2位→準決勝
◎二次予選B(2日目�個レース)
   1〜4位→準決勝
◎龍虎賞(2日目�個レース)
   1〜9位→準決勝
◎準決勝(3日目�個レース)
   1〜3位→決勝
◎決勝(最終日)



動画でレースを見ましたが、10R・村上兄の競走が変わりましたねえ。
稲垣と同乗とはいえ、“先行日本一”というフレーズが時代錯誤のような、
まるで松本整か内林のようなマーク屋ぶりでした。
勝ったものの、あれはびわこ以外だったら失格かもねorz
武田(9R)、山崎(11R)、荒井・小嶋(12R)は内容も良く好発進。

2008宮杯開幕

Nxmthho5
5/31から第59回高松宮記念杯競輪・東西対抗戦【GI】が開幕。
場所はもちろん、大津びわこ競輪場です。
概定番組は以下のとおり。(たぶん)

◎青龍賞・白虎賞(初日各�個レース(計�個レース)・東西別
   1〜4位、5位(1/2)→マザーレイクカップ
   5位(1/2)、6〜9位→二次予選
◎一次予選(初日�個レース・東西別)
   1〜4位、5位(5/10)→二次予選
◎二次予選(2日目�個レース)
   1〜3位→準決勝
◎龍虎賞(2日目�個レース)
   1〜9位→準決勝
◎準決勝(3日目�個レース)
   1〜3位→決勝
◎決勝(最終日)



今年からS級S班制度ができたことにより、
初日の青龍賞・白虎賞にはSSの選手が優先して出場することになりました。
ただSSのメンツというのがこんなんで東14人西4人なので、
青龍賞の強烈なメンバーにくらべて白虎賞があまりにも(ry

・・・と、とにかく、今年は(も?)地元・近畿勢を応援します。
村上義弘頑張れ!! 弟は白虎賞スタートですか。
滋賀勢は出場なしorz まあ補填で2日目以降は出てくるでしょう。

そしてぜひ競輪場へ。いろいろとイベントあります。
毎年毎年「またginoranか」と突っ込みつつ、
やはりginoranのライブは宮杯になくてはならないと思う俺ガイル。

無脂肪牛乳が意外に美味しい日

Yy0vbrf6
5月30日→31日

原稿を書き書きのここ数日。合間に適度な運動など。
そんな感じで先ほど原稿仕上がりました。
今日の午後に発送すればOKだと思うので、あとは最終チェックなど。

5月29日はエベレスト発登頂の日らしく、
Googleロゴは冒頭のようにエベレスト(ヒラリー&ノルゲイ)仕様だった。
ネパールの王制廃止と連動してのロゴチョイス?
それにしても、「ネパール共産党毛沢東主義派」というのが、
ネパールのこれからを牛耳っていくわけですね。
いまさら「毛沢東主義」というのが・・・orz

日本がアホな姿勢を見せて、ずっと心を痛めていたクラスター爆弾の件、
ようやくダブリン会議で全面禁止を定めた条約案が全会一致で採択された。
この会議での日本の対応は、本当に情けないの一言。
我々は日本という国が世界のなかで“特別な国”であることを
もっと自覚したほうがよい。
世界の情勢がどのようになっていようが、
たとえ世界中から「空気読めって」と言われようが、
ヒロシマとナガサキを経験した国として、
すべての大量殺戮兵器に対して「NO!」と言う権利と義務をもつのだ。
残念ながら、これまで日本はクラスター爆弾を保有していて、
まあそれは米国から脅されて「持たされている」と好意的に解釈したとして、
今回のようにクラスター爆弾禁止への世界的な機運が高まったときに、
コソッとでも世界的な機運に歩調を合わせて「NO!」と言えなかったことは、
日本人として本当に恥ずかしく思う。

29日のT-M戦はタイガースの完勝。
平野の登録抹消は残念だが、替わりにリンちゃんが一軍に戻ってきて
いきなり追加点となるタイムリーツーベースで結果を出した。
(実際はオーティズの守備がアレなだけだったりするのだが。)
そこらへん、やはり「何か持っている」選手やねえ。
そして、何気に久保田がほぼ100%復調しているのが大きい。
ともかく、29日のタイガース快勝のMVPは、
リンちゃんのツーベースだけでなく、5回の根元のファインプレーまで
あっさりエラーに(しかも根元のorz)変えてしまったオーティズで決まり。

将棋の話題としては、1つ前のエントリーのとおり、
29日の王位戦挑決リーグ最終戦でハッシーが丸山九段を降して白組優勝、
紅組優勝の羽生二冠との挑決に進むことになった。
7番勝負で羽生二冠から先に4つ勝つのは厳しいだろうけど、
一発勝負の挑決ならハッシーにもチャンスは十分・・・いや、
羽生という人は一発勝負が鬼のように強いんだな、これがorz
とりあえず、善戦を期待。
あと、29日は女流名人位A級リーグで里見さんが開幕3連勝を飾った。

最後に競輪。31日(もう今日かorz)から宮杯。
初日は青龍賞と白虎賞です。これについては次のエントリーにて。

2008年5月30日 (金)

羽生−ハッシーで王位戦挑決

3ugobrbf
今日は朝から仕事の打ち合わせがあり、
それが終わってからPCに向かい、
ドキドキしながら連盟のページへ。

5月29日(木曜日)
● 丸山忠久 橋本崇載 ○ 王位戦 挑戦者決定リーグ


まじやべぇ

そんなわけで、ハッシーが白組優勝。
紅組は羽生二冠が優勝し、
羽生−ハッシーで挑決ですよ!!

両者の過去の対戦は1度のみ。
NHK教育の視聴率を3倍に跳ね上げたという、あの伝説のNHK杯です。
ハッシーが敗勢から無駄にクソ粘りする残念な将棋になりましたが、
あれから3年4ヶ月、ハッシーもいまや竜王戦1組・七段。
羽生さんとの次の対局がタイトル戦の挑戦者決定戦になろうとは
当時はこれっぽっちも思いませんでした。



あのフラッシュ、まだ生きています。
まさに「たのしみにしてんだぜ? あんたが勝つのをよ」という想い。

そういえば、「将棋世界」今年の4月号でのガチンコ10秒のコーナーで
ハッシーこんなこと言ってたっけ。

あなたね、オレの本気の将棋を見たかったら、
100万持ってきてください。
そしたら見せてあげますよ。


誰か100万積んでくれへんかなあorz

2008年5月28日 (水)

豚肉と卵の胡麻炒めが美味しい日

5ovgeyuo
5月28日

某料亭がようやく廃業するとのこと。
ネパールは240年続いた王制を廃止。
インドネシアはOPECから脱退。
こんなふうに「やめる」というキーワードのニュースが続いた。
最初の2つはともかく、インドネシアのOPEC脱退は
我々の生活にも多少の影響があるかもしれない。
おそらくインドネシアはすぐさま石油の増産に入ることでしょう。
石油価格が下がる材料ができたことは、嬉しい報せ?
環境問題との絡みもあって難しい問題だが・・・

今夜のタイガースは4-0のスコアからひっくり返されて
マリーンズとの甲子園初戦を落とす。
2005年の日本シリーズでボロ負けした記憶がまた沸々とorz
それにしても、平野のケガは大丈夫か?
間違いなく今年の快進撃の原動力になった選手だけに、本当に心配だ。

来週月曜締切の2本の原稿は今頃になって、
ウェブ投稿やメール添付等でなく、郵送しなきゃならないことに気付くorz
そのため土曜くらいまでには完成される必要があり、
いくつかの予定をキャンセルして、原稿作成にとりかかる。
その効果か(?)あっさりと1本は完成したが、もう1本は内容もヘビーなので
木・金でじっくり仕上げたいところ。

今日はお昼前に思い切って通勤用の靴を買いました。
これでようやく一張羅以外で穴の開いてない靴ができたけど、
「もうこれ以上は履けんやろorz」というまでは
穴開き靴を履きつぶすつもり。
そういう意味で、雨降りはやっぱりつらい_| ̄|○

2008年5月27日 (火)

ドリトスのライム&ブラックペッパー味が酸っぱい日

Xe9uodi9
5月27日

“炎の5回裏キャップ”という公式トラグッズ。こんな帽子あったんか・・・
これ、ベースがビジター仕様だから、5回裏というとタイガースの守備。
なんですか、この・・・勝利投手の権利を目前にした藪さんが
5回裏に突然炎上したみたいなデザインは_| ̄|○


PCからの更新は久しぶり。左欄もしばらく放置してしまいました。
あまり情報が入らなかったが、この間での個人的に喜ばしい話題として、
フェニックスが無事に火星表面に軟着陸したことと、
中嶋ジュニアのモナコGP初出走での入賞。
まあオールドファンから見れば、7位では入賞という感じではないけれども、
それにしても雨で荒れたレースをしっかり拾ったことは高く評価したい。
あと、忘れちゃいけない秀太の一軍昇格。
5/25に秀太と高橋光信が昇格し、今岡さんと桜井orzがファーム落ち。
早速、昨日の試合で高橋光信が渋い仕事をして、その代走に秀太が登場。
新幹線の車内から「やらかせ、やらかせ」と念を送ったものの、
矢野が三本間に挟まれている間に、三塁ベースを陥れることができずorz
(挟まれた矢野さんがあっさりとアウトになってしまったためなのだが。)

残念なニュースはジャイアンツの外国人選手から禁止薬物が検出されたこと。
自転車のロードレースを長年見続けてきただけに、
ドーピング問題の難しさはいつも実感させられる。
どの薬物がどんなものに含まれているのかという知識がないと
これからのスポーツ界では活躍できないのかもしれないね。

そんなんで、昨夜のうちに草津に戻り、今日から平常営業(?)。
来週の月曜締切の原稿が2本。サクサクと早めに進めておきたい。

今日は女流王将戦の第2局が行われ、
138手で清水女流二冠が勝って防衛に王手。
今週の週刊将棋や今日のタイトル戦ではっきりしましたが、
先日、「どう書くべきなの?」と疑問に思っていた件が解決。
矢内さんの肩書きは「清水女流二冠」と略称を使えるときも、
「矢内女王・女流名人」と略さずに書くことで確定。
女流二冠と書いてはいけません。
左欄については、今後もスペースの都合で
「矢内女王・名人」とさせていただくのでご了承ください。
「この女流棋界を動かすようなことになるかも・・・」との意気込みで
清水越えを目指す矢内さんだが、三冠目はかなり厳しくなったか。

2008年5月26日 (月)

公式戦久々の代走秀太に萌えた日

K3s0y1dz
5月26日

東京駅にて、ウォーズマンが缶コーヒーの宣伝。
よく見ると呼吸音が・・・_| ̄|○

そんなわけでただいま新幹線の車内。
前の席のリーマン5人組があまりにもうるさくイライラする中、
車内売り子さんがあまりにも好みのタイプで癒されつつ(※注 制服が)
携帯で随時チェックしたT-L戦は大熱戦を展開し、
金本のサヨナラヒットでなんとかケリがついた。
こんな調子で、ホームではきっちり2つとも獲れればいいね。

2008年5月25日 (日)

ギンダラの煮付けが美味しい日

Ec3xuhbw
5月25日

昨夜に大津パルコまで見に行った「アフタースクール」、
さすがは内田けんじ!!といった作品でした。
映画が終わった瞬間、今すぐ巻き戻して最初から見たい!!
・・・そんな衝動に駆られますね。彼の作品は。
ただ、「何か仕掛けがあるはず」という見る側の警戒心が
“内田けんじ”という名前によって産み出されるためか、
「運命じゃない人」をはじめて見たときほどの
強いインパクトはなかったかも。贅沢になったもんです。
著名な俳優が多かったこともインパクトが小さい理由かも。
なんせオレの中では、「運命じゃない人」の俳優さんは
いまだに“宮田”“神田”やからねw
まああえてあら探しを書いたという感じ。最高に面白かった。
何回も見ないと、すべてのカラクリがわからないかもしれません。

さて、ハッシーのNHK杯は相矢倉。
とくに派手なパフォーマンスもなく終了。
勝って次戦は谷川十七世名人と。
世間にかなり注目される一戦となるかもね。

今日のタイガースは今季初先発の上園が好投。
通常とは逆の意味でファームとは別人のようなピッチングだった。
ライオンズに快勝し、皇子山での仇をとった形。
また情報では、今日でベイスターズの自力優勝がなくなったそうな。
ウチも暗黒時代は「野球は4月に始まり、6月に終わるもんや」と
自嘲的に言ってたけどねえ。まだ5月ですやんorz

明日は講演で、秋葉原に行ってきます。
アキバでしゃべるのならば、IフィールドとかエネルギーCAPの話を
小一時間ほど話したいのだけれど、普通に半導体の話ですorz
とりあえず、頑張ってきます。

2008年5月24日 (土)

白い北海道練乳クリームパンが美味しい日

Q5kn_lvr
5月24日

My husband did not wrap up the nomination in 1992 until he won
the California primary somewhere in the middle of June, right?
We all remember Bobby Kennedy was assassinated in June in California.
I don't understand it.


えーと・・・確認したいのですが、
上記のようなアレな発言をしゃべっている女性そっくりさんですよね。

ああ、本物ですか。マジで言ってるんですか。
じゃあもうどうしようもないですな。
副大統領の芽もなくなったでしょうね。
どうでもいいが、「ホワイ? ホワーイ!?」とヒラリーに突っ込んでるのが
米国版田原総一朗みたいで萌え。

今日はとくに予定もなかったので、月曜に講演をひかえて
ちょっと鼻の調子をなんとかしようと思い、I先生に診てもらう。
近頃は雑草系の花粉が飛んでいるとのこと。気をつけないとね。

午後からは職場でプロ野球のネット中継を見ながら仕事。
今日のタイガースは杉内対策として、スタメン1番バルさん、2番関本。
岡田監督のテンパリ具合が手に取るようにわかり
いきなり紅茶を噴いてしまうが、やはり杉内を攻略できずorz
それでもホールトンを攻略して、9回ツーアウトから測ったような逆転勝ち。
サードふじもんをはじめて見たような気がするが、どうなんでしょうか?

本日に内田けんじ監督の「アフタースクール」が封切りされたけど、
封切り初日から大津パルコで上映されていることをいまさっき知りましたorz
「運命じゃない人」効果ですかね。滋賀で初日からなんてシンジラレナ〜イ。
そんなんで、ちょっくらこれから見に行ってきます。

明日は午後から研究会だが、その前にハッシーのNHK杯
どんなパフォーマンスが出るか楽しみ。
最近はTVはジョーシンの店頭で見ることが多いのだが、
さすがにNHK教育は映ってないか。どこかでTVを見る場所を確保したい。