フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

カフェ・オ・レミルキーが美味しい日

9月30日

カフェ・オ・レミルキーを発見。期間限定らしいです。
味はバッチリ。全く違和感がありません。まさにミルキー。
そしてやっぱり歯に引っ付くorz

本日で9月も終了。
今日で関西どっとコムが完全閉鎖です。
久々に関西どっとコムのアクセス解析を見てみると、
最終的なアクセス数は約27万2000也。・・・なんでやねんorz
移行したときは26万だったのに。
ブログを移行してから1ヶ月経ちましたが、
書き残して放置したアホ文章が検索に引っかかって来られるのか、
依然どこかの掲示板で晒され続けているのか、
いまだに1日につき400弱のアクセスがありました。
もう恐ろしくて震えているところですorz
とはいえ、最後までお付き合いいただいたこと、本当に感謝です。
あらためて御礼申し上げます。
残念なのは、eoblog(というかTypePad)にblog内検索機能がなく、
関西どっとコムに書いた文の検索ができなくなってしまうこと。
何とか対応しろよ、TypePad!!_| ̄|○

火星探査機「フェニックス」が火星上空での降雪を確認したんだって。
さらに土壌から炭酸カルシウムを検出。
炭酸塩は大気中の二酸化炭素が液体の水に溶けてできるので、
かつて液状の水が存在していた可能性が示されたことになります。
測ったようにジャストなタイミングで、
数日前に発売されたNewtonの今月号(11月号)は巻頭特集が「NASA50年」
これまでの宇宙探査の歴史を振り返って、NASAに敬意を表すとともに
「やっぱり米国って無茶するすごいな・・・」と思ったりしています。

昨夜は仕事が終わってから帰宅するまでの小一時間、
ユニクロのCMのことを教えていただいた職場の方と“土岐ちゃん談義”。
その方が曰く、「土岐ちゃんにはジャズのDNAが流れているんです!!」
うーん、「DNAが流れている」という表現は職業的にどうよ?と
突っ込みたくなったわけですが(「DNAを引き継いでいる」なら自然)、
言い得て妙なところはありますよね。
ジャズミュージシャンの血統がどうこうということじゃなく、
子供の頃の環境って大きいよね、ってこと。
そんなわけで、昨夜は帰宅して原稿をまとめながら、
あらためて「STANDARDS」シリーズ3枚をぶっ続けて聴きました。
“柔らかさ”と“歯切れ”の同居感がいいです。
ジャズ好きは押さえておいて損はないでしょう。

今日は王座戦の第3局。中盤で早くも羽生名人の大きな優勢で、
これは早く決まっちゃうかな?と思ったら、
さすがに「千駄ヶ谷の受け師」ですな。
結構長くなりそう。今夜は帰らにゃあかんのにorz
でも、135手目▲4八香で決まったっぽい。
これはもう羽生名人の勝ちでしょう。

王座戦中継の棋譜コメントに出ていましたが、
昨日の倉敷藤花戦の挑決は、甲斐さんが必勝だった将棋が
投了数手前でひっくり返ったそうな。カナ・・・恐ろしい子!
甲斐さんは本当に残念でした。

前にも書いたことがあるかもしれませんが、
将棋については、なぜあれほど男女で棋力の差が出るのか、
本当の理由を知りたいと思っています。
脳科学的には、男と女で脳のつくりが大きく違う。ここまでは既知。
筋肉のつくりが違う以上、女性が100mを9秒代で走れそうにないように
(あのNatureのクソ論文を思い出したorz)
男女で脳のしくみが違う以上、必ず何かに影響を来たしているはずで、
「女性の競技人口が少ないので、見かけ上、差があるように見えるだけ」
との説はちょっと説得力がない。正しいのかもしれないけれど。
それこそ、女性の競技人口が少ないゆえにまだ知られてないだけで
もしかしたら女性の脳のほうが将棋に向いている可能性も否定できません。
ただ、そのあたりのことを(見かけ論も含め)きっちりと理解するためには、
まずは女性の棋士が誕生しなければ議論もできないわけですね。

現在の女流トップが棋士になれるだけの棋力があるかといえば、
そんなもんあるわけがない。相当な量の上積みが必要です。
そして、現役の女流でその上積みが見込めるのは、里見さんだけでしょうね。
現状は中飛車と相振り飛車だけで戦って、いまの位置にいるわけですから、
居飛車も覚えて、序中盤をさらにしっかり勉強すれば、
ひょっとすれば、いままでの常識を覆すくらいに伸びていくのではないかと、
そこらへんのところを大きく期待しているわけです。
今日は里見さんの「現役最年少女流棋士」としての最後の日であり、
明日付けで女流プロになる香川さんや、もっと下の世代(?)では、
竹俣さん、中さん、新藤姉妹など、“上積み期待組”が多く控えています。
脳の性差の本質は何なのか?という疑問に対して、
彼女たちがその解明の鍵となる存在になればいいですね。
・・・なんかロリな内容になってない?orz

台風が近づいています。どうぞ皆さまもお気を付けください。
さっそくタイガースは雨野の登板。
そしてベイスターズに期待は無用→案の定。
今日の仕事は原稿とセットのお絵描き。
なかなかアイデアと方針が定まらなかったけど、なんとかなりそうです。
この感じだと、お絵描きのほうが先に仕上がりそうorz
明日は「天一の日」なので、ゆっくり体を休めて備えたいと思います。


[追記] 10/1

王座戦第3局は171手で羽生名人が勝ち、
福崎九段が前王座を17連覇・・・いや、羽生名人が王座17連覇。
▲4八香で決まったかと思ったのですが、
あれからまだ一山あったみたいです。木村八段もすごい。
それにしても羽生名人の王座戦は、これで4期連続ストレート防衛ですか。
4年前の第4局から王座戦13連勝。
しかも相手はすべてA級棋士ですからね(森内1、佐藤6、久保3、木村3)。
A級棋士相手に羽生名人が6割勝つとしても、0.6 13 = 0.0013なの?
確率論としてこの結果はどうよ!! すごいもんです。

2008年9月29日 (月)

セブンイレブンのスイスロールが美味しい日

9月29日

土岐ちゃんがユニクロのCMに出演しているんですね。
教えてもらってびっくりしました。
TVがないのでリアルタイムで見る機会は厳しいですが、
もし、このCMをリアルタイムで見てはじめて知ったのなら
「ウワァァ~~」とか叫んでそう、オレorz
ちなみに、私が講演するときには、アタマの中で
♪理論武装に笑顔は不可欠ね
・・・と土岐ちゃんの声が響いているわけです。そんな理論屋さん。

それにしてもユニクロの公式サイトは、どこを見てもオサレです。
才能ある方が創り込んでいるんでしょうね。
最近は全然フラッシュを勉強してないなあorz
CM動画のYouTubeコードをわざわざ公式サイトに乗っけてるあたり、
ブログでどんどん紹介して!!ということなんでしょう。
こういう企業姿勢は好感が持てますね。

既報のとおり、倉敷藤花戦の挑決は里見さんの勝ち。女流二段に昇段。
大手新聞のサイトにもすでに記事が出ています。(読売朝日産経
年少記録云々は今と昔で層の厚さが全然違うので参考程度ですが、
とにかく女流タイトルについては箱根の関を越えたことがないわけで、
ぜひタイトルを関西に持ち帰って欲しいところです。
調べてみると、そもそも関西所属女流のタイトル挑戦って
森安さん(76年度女流名人位戦、79年度女流王将戦)と
植村さん(91年度女流王位戦)の計3度だけなんですねorz

清水女流二冠との番勝負は本当に楽しみですが、
当たり前のように市代先生は強い。対戦成績は市代先生の4戦全勝です。
もちろん、4戦とも棋譜を見てますけど、里見さんが一番善戦したのは
初手合いの対局(05年LOT準々決勝)かもしれませんorz
昨年の女流王将戦挑決と女流名人位戦A級リーグは力負け、
そして昨年の倉敷藤花戦挑決は序盤での大ポカで決まってしまいました。
投了後、市代先生を前にして目を泣き腫らしていたのは、
まだ記憶に新しいです。よほど不甲斐ない出来だったんでしょう。

最近の市代先生は里見さんにも劣らず絶好調なので、
今年も高い壁になるのは間違いのないところですが、
挑決のように一発勝負ではなく、3番勝負であるあたり
里見さんもリラックスして指せるのではないでしょうか。
いい棋譜が残ることを期待します。

“ジャイアンツ以外は全部勝て!!”といった非現実的なものながら、
昨日マジックナンバーが再点灯したタイガースは今夜はカープと。
金本アニキの見事な一発で事なきを得たものの、
「なんで石川を代えるんや~」と呻りたくもなりますわorz

今日は案外仕事が進みましたが、気は抜けていました。
明日こそしっかり仕事をしたいと思います。
・・・そうですね、明日は羽生17連覇がかかる王座戦第3局orz

よしきた!!

               ∧∧
   ┃   ┏━┃     (,,゚∀゚)       ┃┃
 ━┏┛ ┏━┃ ━━/ つ━━┛ ┃┃
 ━┏┛ ┛  ┃   ~( ,ノつ      .┛┛
   ┛       ┛     (/          ┛┛

里見さん、初タイトル戦へ。LPSAのサイトで確認。
取り急ぎ。

2008年9月28日 (日)

ティラミス風メロンパンが美味しい日

9月28日

福田氏の辞任表明から自民党総裁選を経て
麻生内閣発足・小泉引退にいたる一連の流れに、
「こんな茶番劇に付き合ってられるかヴォケ!!」
徹底無視を決めこんでみたのですが、
「そんな無関心じゃいけないよ~」と行動で示されては、
こちらも反省しないといけません。
・・・中山成彬。すごいですね。
失言なんかじゃない。故意です。もう、“信念”ですな。
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
         /           \
         /              ヽ 成田空港の拡張反対はゴネ得!!
   / ̄\ l      \,, ,,/      |  日教組は日本のガン!!
  ,┤    ト |    (●)     (●)   | (いってやった、いってやった)
 |  \_/  ヽ     \___/     |
 |   __( ̄ |    \/     ノ
 ヽ___) ノ

本来の正しい意味での「確信犯」ということですか。
どうせすぐ衆院解散なんで、本人は大臣辞任なんて
屁とも思ってないんでしょうね。
まあ大臣に選んだ麻生さんの自業自得ですわな。
ともかくねえ、個人でどういう思想を持とうが勝手なんだけど、
大臣の立場にある者が軽々しい言動をするのは、見るに耐えられない。
麻生さんも発言があまりに軽率なことが多すぎますが、
これまでは「アホやな~」と笑えても、いまは首相なんやからね。
日本人が恥ずかしい思いをするハメにならぬよう、
本当に気を付けて欲しいものです。

昨日のタイガースの試合について、その詳細を確認。
ちょっと理解不能な選手起用が多くて、首を傾げるばかりですorz
こちらがルンバ采配してどうするんや!!orz
今夜はドラゴンズに頑張ってもらうしかありません。

今日もまじめに原稿執筆。休みでもすることないので仕事です。
数日ほど考えていた件、解決法はもっとシンプルでした。
普段の勉強不足がまるわかりですorz
おやつ休憩に食った第一パンのティラミス風メロンパンが美味。
それでよくよく考えてみたのですが、
私これまでティラミスそのものを食ったことがありませんorz
ティラミスってイタリア語で“Tira mi su!”ですよね。
tira = 動詞tirare(引っ張る)の命令形、mi = 私を、su = 上に。
いや、ほんまにもっと高いレベルに引っ張り上げて欲しいなあorz

明日はいよいよ倉敷藤花戦の挑決。
結果がわかるまで仕事が手に付かないと思われます。
・・・結果がわかってからも仕事はきっと無理っぽいorz

2008年9月27日 (土)

伊右衛門の焙じ茶が美味しい日

10th_birthday

9月27日

今日のGoogleロゴで知りましたが、Googleが10周年だそうです。
もっと前からあったような感覚だったので、かなり意外な気がしました。
私がインターネットを利用するようになったのは学生時代の1994年夏、
私が居る建物にイーサネットが繋がったときですから、
それから4年の時間間隔があるわけですね。
じゃあ、その4年間はショボいことにしか使ってなかったわけかorz
まあネットを使い出した頃って、ブラウザがまだモザイクやったからねえ。
(言うまでもないけど、“モザイク模様”だったという意味じゃない。)
そうか、Googleという存在をはじめて知ったときは
もうモザイクからネスケに切り替えた後でした。

Googleの検索をはじめて使ったときは衝撃的でしたね。
当時からYahoo!やgooといった検索エンジンはあったのですが、
検索機能が弱いのはしょうがないとして、
今では考えられないほど、検索に時間がかかったのです。
ところが、Googleは検索でひっかかる件数も多いだけでなく、
そのスピードがものすごく速い!! 
それまでは検索ボタンをクリックしてから5~6秒待つのが普通だったのが、
Googleは0.0何秒で検索しよる。そら驚きますわな。
それがウリなのか、最初の頃のGoogleは検索時間が何秒かかったかを
表示する仕様だったはずです。

そしてスピードに続いて、その検索範囲の膨大さに驚きます。
それまでの検索エンジンは検索範囲が狭かったのか、
人名で検索するなんて有名人しか無理だったのに、
自分の名前を打ち込めば、自分の悪行がボロボロ出てくる。
当時みんなで面白がって、人名検索しまくったのを思い出しました。
インターネットの黎明期って懐かしい思い出が多いですねえ。

そんなネットの黎明期にデビューした福永祐一騎手が通算983勝。
偉大な親父に並んだそうです。もう間もなく1000勝ですか。
ユタカ騎手の1000勝のときはなぜか印象に残ってます。
量子ちゃんとの結婚式のすぐ後だったからです_| ̄|○

タイガースは甲子園でもジャイアンツに完敗_| ̄|○
これで今年のタイガースはジャイアンツに負け越し決定で、
これじゃ優勝も奪われたとしても文句が言えない。
ジャイアンツが優勝したとすれば、素直に納得します。
新井さんが帰ってきましたが、もう大丈夫なんでしょうか?

球界の話題では、元祖“神主打法”の岩本義行さんが亡くなったとのこと。
96歳の大往生。ご冥福を祈ります。
忘れてたけど、パシフィックはライオンズが優勝を決めてましたね。
ナベQさんがうまく選手を乗せていった印象。おめでとうございます。

深浦王位が防衛を果たしたのを受けて、梅田氏が記事をエントリー
なるほど、確かに「積極果敢」というのが今回の防衛劇のキーワードかもね。
九州では号外が出るほどの盛り上がりだということで、
忘れてましたが王位戦の裏で行われた一昨日の新人王戦決勝第2局は
天彦四段が勝ってストレートで優勝。彼も九州出身(福岡)。
そして敗れた星野三段は残念だが、次の三段リーグで悔しさを晴らせばOK。

今日は土曜ですが早起きして、はやめに職場へ。ひたすら原稿執筆。
先日に引っ越して移ってきた仕事部屋(じゅうたん敷き)は、
業者の方が毎週土曜の午前に掃除をしてくれています。
いつもは土曜の午前なんて職場にいないので(そもそも休みなんだけどorz)
今日になってはじめてご挨拶させていただきました。
毎週どうもありがとうございます。

最後に、丸大食品の商品からメラミンが検出されたことに
強い怒りを表しておきたい。
ニュース等で報道されていると思われるのでご存知の方も多いでしょうが、
メラミン分子ってトリアジン環にアミノ基が3つ付いている構造。
つまり、タンパク質の含有量を偽装するために、
窒素たっぷりなメラミンが人為的に加えられているわけですよ。
しかもメラミンは水にほとんど溶けないもんだから、
わざわざ溶解補助剤も加えてよく溶けるようにしてある。最低です。
食品偽装といえば日本でもミートホープ事件がありましたが、
あれはまだ別の動物の肉など“食えるもの”で誤魔化していた。
今回のは絶対あかんわね。メラミンは体に入ると尿と反応して腎臓を傷めます。
乳製品というのは、文字通り乳幼児が口にする機会が多いものなので
“毒”による乳製品の偽装は許せません。
「クリームパンダ」なんて、絶対に子供が喜んで口にしそうじゃないですか。
こんなオッサンでも喜ぶのに。

2008年9月26日 (金)

すじコンそば飯おむすびが美味しい日

9月26日

「深浦王位防衛 羽生7冠遠のく」という項目が
Yahoo!のトップに出ています。
それほど世間が注目してたのかどうか、さっぱりわからんけど
(というか、「深浦王位って誰やねん!!」というレベルかorz)
ともかく王位戦第7局は100手で後手番の深浦王位の勝ち。
深浦王位が7番勝負をスコア4-3で防衛し、
リターンマッチに挑んだ羽生名人を返り討ち。

確かに、道新のネ申中継も肝心のサーバが青息吐息。
終盤は全然更新されずorz かなり多くのアクセスがあった模様。
注目の一戦ということで、サーバがしんどかったのは仕方がないが、
控室にはもうちょっと終盤力のある人を用意して欲しかったです。
「△42銀なら防衛、△63金は奪取との声がある」ですって、奥さん。
(本譜80手目は△63金で、その結果「防衛」_| ̄|○)

再び全冠制覇なるかが注目されていた羽生名人は、
今年度に入ってからまさにネ申モード
名人戦では森内名人を力でねじ伏せて十九世名人資格獲得、
棋聖戦では佐藤棋聖相手に2連敗から3連勝の大逆転奪取、
竜王戦では1組ランキング戦の初戦を落として2組降級の危機から、
きっちり5位決定戦を勝ち上がって本戦入りし、
本戦では深浦戦、丸山戦と2戦連続でありえないような逆転勝ち。
(例えて言えば、元寇の際に2回続けて神風が吹いたような感じ。)
竜王戦の挑決と王座戦で木村八段を痛めつけ(王座戦は進行中)、
王位戦も挑決でハッシーを一蹴し、深浦王位へのリターンマッチも
1-3の劣勢からフルセットまで持ち直した。
その一連の流れが、もうネ申としか言い様がなかったわけです。

しかし、その流れを深浦王位が止めた。この防衛劇は本当に価値高い。
深浦王位は、王位防衛でタイトル通算2期となり、
準タイトル戦扱いだった旧・朝日オープン1期を加えて
タイトル通算3期の規定により今日付けで八段から九段へ昇段。
防衛と合わせ、おめでとうございました。

それにしても、“羽生が負けた”という主旨で
Yahoo!のトップに出るとは驚きました。
羽生名人が王位を奪取してトップ記事になるのはわかるんですけどね。
せっかく「羽生7冠遠のく」と出ていることですし、
将棋のタイトルが7つあることが、より知れ渡るといいですね。
(←で随時7タイトル戦の進行状況がチェックできますよ、と宣伝。)

女流棋戦では、昨日行われた女流名人位戦A級リーグで
全勝だった千葉さんに土。
・・・盛り上がってまいりました。
(千葉さんファンの方、すみませんorz)
これで、清水さん、里見さん、千葉さんの3人が自力に。
千葉さんに土を付けた岩根さんが今日のマイナビに登場し、
LOT優勝経験もある長沢さんに完勝。

近江八幡のトホホな話題。お役所の本質がよくわかるねえ。
受賞者の機知に富んだアクションが◎。

今日はセントラルのゲームはなし。明日は甲子園でT-G戦。
地元の利もあるし、なんとか先日の3連戦での借りを返したいね。
勝てばマジックナンバー“7”(のはず)が再点灯。

事務雑用に追われて、原稿がなかなか進んでいません。
この土日にかなり気合を入れて挽回しないと・・・

2008年9月25日 (木)

ロシアパンサンドが美味しい日

9月25日

昨夜は日帰り強行軍で疲れたのか、
帰宅して、服脱いで、裸のまま爆睡。

今朝起きたら体に異変。
アタマの中では、山本リンダ嬢の「狙い撃ち」が鳴り響きます。

ゲーリー ゲーリー ホームラン
ゲーリー ゲーリー ホームラン
ゲーリー ゲーリー ホームラン
ここーで 一発 ホームラン

・・・そんなわけで、やっちゃいました_| ̄|○
噴出具合は、まさにホームランです。
お疲れモードだけでなく、昨日に昼・夜と豚骨ラーメンを
連採した影響も多少はあるんでしょうねorz

こんな話のあとになんですが、昨日のラーメンの詳細を紹介。
昼は「一蘭」さん。かなり有名なチェーン店みたいです。
ただねえ、店員の顔が見えないのはちょっと嫌ですね。
仕切り壁とか、発声しない注文方法とか、
あまりにもシステム化しすぎて馴染めませんでした。
(家畜がエサを与えられているみたいorz)
ラーメンは650円也。美味しかったです。
京都の豚骨ラーメンと良く似たスープの味でした。

夜は博多駅裏の「おっしょいラーメン」さん。
ラーメンが420円。しかも紅生姜と高菜が入れ放題。
そして、味もかなり美味しかったです。
替え玉も頼んで、合わせて520円也。安い!!
この値段で思いっきり満腹。超満足でした。

昨日は順位戦が進行。A級▲木村-△佐藤戦と、
C級1組の抜け番調整となる5回戦が行われた。
後者の結果は以下のとおり。

広瀬_五段○-●村山_五段
小林裕六段●-○小倉_七段
田中魁九段●-○勝又_六段
近藤_六段○-●長沼_七段
西川_七段●-○石川_七段

そして前者は、3月の「将棋界のいちばん長い日」での死闘が再び。
木村八段の先手で始まった対局は午前2時5分に205手で持将棋にorz
先後入れ替えての指し直し局を木村八段が160手で制した。
終局はなんと今朝の6時17分。お疲れさまでした。
マイナビの中井-室田戦は昨日に触れたように中井さんの勝ち。
ただ、序盤でかなり優位を築いたのに、かなりモタモタした印象。
今回は室田さんの出来が悪かった。

今日から王位戦7番勝負の最終局。北海道新聞の神中継キター(゚∀゚)ー!!
とにかく、中継スタッフの気持ちの入り込み方がすごい。
対局の開始では生音声も。第7局なので振り駒となるが、
駒が1枚立ったことによる振り直し(歩2枚、と金2枚)の貴重な音声。
振り直しで羽生名人が先手となり、深浦王位の一手損角換わりに。
45手目を羽生名人が封じ手。

今夜のタイガースは4回裏の集中打でなんとか勝利。
そしてジャイアンツはカープに痛い敗戦。
もう、カープさまさま。

今日は午後から某企業と仕事の打ち合わせ。
その時間中は腹の具合も大丈夫でした。要は気合の問題?
いろいろと仕事が増えそうな勢いですが、
成果として残るのならまずまずと言えるでしょうか。
お昼にいただいたロシアパンサンドはメープル&マーガリン味。
この組み合わせはガチ。

2008年9月24日 (水)

博多ラーメンが美味しい日

博多ラーメンが美味しい日
9月24日

ただいま新幹線の中です。
本日の予定を順調に消化しました。
まだまだ反省点はありますが、懐かしい知人たちと久々に語り合って、
また、暖かい激励もいただいて、新たな気力を漲らせています。

今日は昼・夜と本場のトンコツラーメン。
美味い。美味い。美味い。
今日のマイナビは中井さんが勝ったようですね。

2008年9月23日 (火)

アナゴの天ぷらが美味しい日

Trumpet

9月23日

昨夜遅くに帰宅すると空はもう冬の星座が登場していました。
コンビニに寄って週刊現代の米長コラムを読むと、今週はひふみんネタ。
食事・おやつの研究に興味ある方は必見です。

今朝起きて朝刊をザッと斜め読みすると、
京都府での民主党の候補者擁立についてのニュースがあり、
候補者空白区だった1区と5区で擁立する者が決まったそうな。
5区の候補者は30代半ばの女性ということで
新聞本紙ではカラーの顔写真付き。
そんなに騒がれそうなルックスでもなく(失礼)、
異様に怪しげな経歴を見て「けっ、また政経塾か」とスルーしたとき、
1区の候補者の名前を見てお茶を噴く。
候補者の名前は「平智之」Σ(゚Д゚ )
えっ!!とびっくりして経歴を見ると

米カリフォルニア大ロサンゼルス校大学院修了。
タレント活動を経て建設コンサルタント会社経営、東洋大非常勤講師。

・・・間違いない。とんち博士じゃないですかっ!!
うわ~、マジですか。民主党も無茶するなあ。
これはすごいわ。もうね、今日は朝からアタマの中では
うぇるかむとぅ~ ま~い らぼらとりぃ~!!
とんち博士の声が響きまくりなんだポンチくん。
いやいや本当に驚いたじゃないかポンチくん。
関西ローカルの深夜番組の歴史を語る上で外すことのできない人ですよ。
そういえば、ポンチくん&とんち博士の2人で、
びわこ競艇のイメージキャラクター(?)も務めていましたっけ。

我々の年代の関西人にとっては、まさに伝説の番組ですからね、
『モーレツ!科学教室』は。
京大の正門でもよくロケをやってましたが、
ファイナルライブもしっかり参加しましたよ~
ポジティヴ・フィードバックのネタで、私もカエルの歌を歌いましたorz
正確に思い出せないけど、たぶん大学の2回生か3回生のときですね。
なんか懐かしい思い出が甦ってきました。
確か、ごぶさたスペシャルのエンディングでは
とんち博士が襦袢姿のストリップ嬢の格好で大股開きしていたはずですが
こんなんで選挙は大丈夫なんでしょうか?orz

ポンチくん、科学を舐めたらいかんと言っておるだろポンチくん!!

7月のマケマケに続いて、今月17日付けで2003 EL61
新たな準惑星に認められました。付いた名前は「ハウメア(Haumea)」。

ハワイ諸島の豊穣の女神らしいです。
このハウメア、球からはかなり歪んだ楕円体をしていると予想されています。
すでに衛星が2つ発見されていて、ハウメアの娘の名前を採用して
「ナマカ」「ヒイアカ」と名付けられました。
うーん、どんどん増えていきますねえ。これで準惑星は5つ。
そろそろメインベルトからも追加されるんでしょうか。受験生はたいへんだ。

王監督が退任発表。
ホークスでの14年間という長期間の指揮は、
今更ながらすごいことだと思います。
「巨人依存体質からの脱却」というのが現在の球界の目指すべき方向であり、
それをいち早く行動で実践したことには本当に頭が下がる思いです。
そして、今度は我々プロ野球ファンが「ON依存体質の脱却」
しっかりと努力していかなければなりません。
いつまでも長嶋さんと王さんに頼ってばかりではダメなのです。
王監督には最大級の労いを。長い間お疲れさまでした。
今後は健康に留意して、日本プロ野球を暖かく見守ってください。

田澤投手のメジャー挑戦の件、アマ3団体は後押し。
先週の週ベで加藤コミッショナーは、
「まず社会人側がどう対応するか」ということを強調してたので、
この点についてはクリア。さあ、ここからどうなるか。

昨日、ジャイアンツについていろいろと書きましたが、
「それって、タイガースも同じことやん!!」という声も出そうなので
少々追記します。

ジャイアンツの膿というのは、昨日書いた以下の3点。
◎ありえないくらいの強引な補強に走る球団フロント
◎ジャイアンツに寄生して必要以上に球団を持ち上げるマスコミ
◎「巨人が強くさえあれば」という盲目なジャイアンツファン

これらについて、タイガースではどうなのか。

まず、タイガースのフロントの補強思想というのは
ジャイアンツのそれとはほとんど変わりはないでしょうね。
ただ、タイガースに、ラミレスもグライシンガーもクルーンも
総獲りできる力があるかと言えば、そんな力があるわけない。
ここらへんの補強に関する話題は、在阪マスコミの暴走部分が多い。
とにかくですね、パワーゲームをする場合、
日本最大の発行部数を誇り、マスメディアも牛耳る大新聞社に、
いくら阪急と合併しようが地方の鉄道会社が敵う訳ないのですよ。
それでも元々の思想があんなのだから、
私はタイガースを「阪神」と呼ぶことに、いまだ抵抗を持ってます。
野崎さんという優秀な人材が現れてからは、
フロントもかなり変わったとは思いますがね。

次にマスコミ。在阪マスコミが東京のマスコミと全く違うところは、
彼らはタイガース球団に寄生しているのではなく、
タイガースファンに寄生しているのです。
よって、タイガースファンが喜ぶのなら、平気でトバシを書く。
それで球団を敵にまわすことがあっても全然構わない。
もちろん、球団のお家騒動もきっちり騒ぎ立てます。
ジャイアンツに寄生するマスコミは、球団批判はほとんどしません。
まあ、ロクな記事しか書かないのは一緒かもしれませんが・・・

最後にファン。
タイガースファンにもいろいろいるので場合分けが必要です。
「阪神が強くさえあれば」というファン、こいつらは私は軽蔑します。
しかし、このタイプはほぼすべてが“にわかファン”で、
暗黒時代をタイガースファンで過ごした者たちではない。
「強くさえあれば」という思想の持ち主が、
暗黒時代のタイガースを応援できるわけがありませんよねorz

要は、タイガースというのは所詮ローカル球団なのです。
関西という土地にある球団ゆえ、
中央集権の象徴であるジャイアンツに対抗する第一勢力として
関西以外の多くの方も認識しているところに
他の球団と比べて特別な地位を生んでいる理由があるんでしょう。
・・・なに、このgdgdな話はorz

今日はジャイアンツがデーゲームでドロー。
タイガースも夜にドロー。ベイスターズのピッチャーが素晴らしく、
よくドローに持ち込めたなと。

今日は秋分の日。これからグッと寒くなることでしょうね。
明日の準備はなんとかOKです。
明後日は草津で企業と打ち合わせができたので日帰りになりましたが、
美味しいもの食うだけでなく、しっかり頑張ってきます。

2008年9月22日 (月)

マロンとメープルのメロンパンが美味しい日

Yellow0922

9月22日

昨日から秋の交通安全週間らしいです。
どうぞ皆さん、くれぐれも白バイには交通事故にはご注意ください。

かく言う私も、今朝いきなり事故に遭いましたorz
私と寺原くんが側道からゆっくりと交差点に出たところに、
本道をかなりのスピードで走ってきた自転車が突っ込んできました。
相手の方は「側道から自転車が飛び出してきた」とばかりに
ムッとされているようでしたが、こちらが丁寧に対応したことと
ケガや自転車の大きな故障もなかったこともあり、
「これはここに停めてある車が全部悪いんですよ」とボソッとつぶやき、
一人納得した様子で去っていきました。
こちらのダメージは、寺原くんの軽症(カゴの歪み)のみ。
精密にチェックしてませんが、場合によると
前輪のスポークの何本かは交換したほうがいいかもしれません。

相手の方が言ったように、衝突した交差点には
側道をかぶさる様に業者のクルルァが車が横付け。
これでは私の位置から本道の様子がわからんわけです。
交差点の前にこういったクルルァを車を停められると、本当に危ない。
こういったあたり、お上には行政指導を徹底してほしいんですが、
たぶんどこかに直訴してもダメなんでしょう。一銭にもならんから。
そら、原チャリのちょっとしたスピード違反を追い掛け回すほうが
小遣い稼ぎにはなりますもんね。

IWGPヘビー級を武藤がV3防衛。そして次はあっさり真輔となんだって。
武藤を挟むことによって、ベルトと真輔に箔を付けるということかorz
そんな簡単に武藤クラスには“噛ませ犬”になって欲しくないんだけどな。

短い睡眠時間のなか、一昨日、昨日と悪い夢を見る。思い出したくもない。
あらためてわかったことは、自分がタイガースを愛する以上に
心の底からジャイアンツが嫌いかということ。
正確に言うと、ジャイアンツの選手は彼らなりに一生懸命やってるわけで、
ジャイアンツというチームそのものに嫌悪感があるのとはちょっと違う。
ひたすら嫌悪を感じるのは、当然ながらジャイアンツの球団フロントと、
ジャイアンツに寄生して必要以上に球団を持ち上げるマスコミ、
そして「巨人が強くさえあれば」という盲目なジャイアンツファン。

日本のプロ野球は“構造改革”をしないと立ち行かなくなる。
その“構造改革”を推し進めるには、野球以外のパワーゲームによって
何もかもをかき集めていくジャイアンツのやり方が、
結局は徒労に終わる結果にならないとアカンのです。
とりあえず、今夜のタイガースは制勝。ジャイアンツは相変わらず強い。
石川くん、プロ初先発初勝利おめでとう!!

季節柄、どこのパンメーカーも栗製品の展開が目立ちます。
敷島では、マロンとメープルのメロンパンが美味でした。
マロンとメロンで混乱します。
明日は祭日ですが、やるべきことがたくさん。
自分のなかにある弱さに負けないように、
規律をもって対応したいと思います。