フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日2008

12月31日

大晦日です。
今日は朝から先日の掃除の続き。
昼からは原稿。昼メシがてら職場に移動しました。
昼メシは松屋にて今年の稽古納め。
いつもはたいてい豚めしだけれど、今日は牛。
干支を先取りというやつです。

2008年を振り返ると、あっという間の365日。
「楽しい日々」と感じる時間もなく一年が終了。
タイガースのV逸は本当に悔しい出来事でした。
個人的にも公私ともに何の進歩のない一年となってしまい、
海よりも深い反省が必要です。

とくに“公”のほうがダメでした。
お陰様で2008年はいくつか出版物を出せましたが、
基本的にすべて2007年の仕事内容です。
今年の内容については、自分の力不足もあって
まとめるのに手間がかかり過ぎてしまいました。
ここらへん、仕事に対する緊迫感が足らないんでしょうね。
内容的には完璧なものができつつあるので、
緊迫感をもって早急に進めていきたいと思います。
来年へ向かっての大きな課題です。

“私”のほうは、もうそんなに期待しておりません_| ̄|○
ただ、今年から始めた肉体改造の成果は期待以上で、
健康状態がかなり上向いたのは確かです。
2008年唯一のポジティヴな結果ですね。
寝る前に1〜2時間ほど勉強することも、
なんとか毎日続けることはできましたが、
自分の苦手な分野にはほとんど手が付けられなかったので
このあたりも改善していかなければなりません。

今年は関西どっとコムからイオブログへの強制移住があり、
こちらもなかなか慣れるのにはたいへんでしたが、
移転後もお付き合いくださった皆さんには本当に感謝です。
いつもありがとうございました。

では、皆さま、どうぞよい年をお迎えください。
(ねずみの髭を描き忘れた。ルネッサ~ンスorz)

2008年12月30日 (火)

蓮花茶が美味しい日

12月30日

先ほど、競輪場から職場に帰ってきました。
グランプリに行くと年の瀬を感じます。当たり前ですが。

一昨日の夜、「情熱大陸」は正直言ってイマイチでしたねorz
最大の見所が“めぐみ嬢の体育座り”ではどうしようもない。
せっかく60分の時間があるんだから、もっと七番勝負の流れそのものを
しっかりと表現して欲しかったです。ノムさんや竹内薫氏は不要。
「渡辺くん、あきらめたら~」の嫁ブログの紹介もなく、
番組を見て号泣することはありませんでした。
番組の流れについては、随時twitterに書き込んだのですが、
谷川・佐藤・森内・深浦・山崎あたりが全員出演したのと、
第3局のあとの渡辺竜王“逃亡”劇をフォローしたこと、
ハッシーの打ち歩詰め解説は評価。
一方、エンディングの羽生名人への質問は最低でした。
名人戦を取り上げたNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」と比べると、
残念ながら「情熱大陸」の惨敗でしょうね。
「情熱大陸」のスタッフは大いに反省しる!!

昨日は盆明け以来の完全休養日。全く仕事をせず。
朝から自宅の掃除と、レターケースなどのちょっとした買い物。
結局、夕方まで時間を掃除に充てたんだけど、完結しませんでしたorz
いつもそれなりに整理整頓しているほう(自分ではそう思っている)で、
あらためて掃除をすることもないんですが、
一旦はじめてしまうと、もう家の中がグチャグチャ。
実は、我々が住む世界は乱雑な状態こそが自然な姿であって、
整理整頓されている状態というのは
余計なエネルギーを抱え込んでいる不自然な姿なんですね。
・・・てなことを言うと、掃除が苦手な人には喜ばれるようです。
エントロピーは増大するものだ、とガツンと言ってやりましょう。
夕方からは筋トレに行く予定が、時刻を1時間間違えて不発。
15分間ほどのトーソローテーションとダンベルカールで無念の終了。

今日は早朝から職場に出かけ、仕事原稿を書きつつ年賀状を製作。
昼頃に年賀状が完成し、大津中央郵便局に投函しました。
“中央郵便局”という語感の響きがいいですね。
イメージとしては大阪や京都の中央郵便局。
草津はただの「草津郵便局」ですから、遠方への年賀状などは
草津郵便局に投函するより大津まで持っていったほうが
はやく処理されるんでしょうか?

まあ実際のところ、大津中央郵便局まで出かけたのは、
大津びわこ競輪場へ行く道の途中にあるからだったりします。
今日は平塚にてKEIRINグランプリ。
せっかく湖西に出かけるので、直営店である唐崎店で
今年の「天一納め」ということにしました。
店員にスープを鞄の上にこぼされるトラブルもありましたが、
天一で「スープ大」を注文するということは
当然こうしたリスクも背負わなきゃならないわけで、
ここで怒ってはいけません。

書店にも寄って、競輪場に着いたのは10Rの前。
10Rは寺内大吉記念杯の決勝で、
⑦石橋-①村本-⑤鈴木誠
④木暮-③阿部-⑥佐々木昭彦
⑧高谷-②室井健一-⑨西郷

の3分戦となり、当たり前のように石橋からの南関ラインが人気。

こういう一本被りの人気のときはですね、とりあえず人気筋を外して
誰が勝つかを考えるというのが「ギャンブルの鉄則」ですよね。
すると、メイチで駆ける若い木暮の番手回りの阿部ということになるので、
③阿部を1着に固定して、ありそうな展開を3連単で押さえるのが競輪の買い方。
この場合、南関ラインの前ふたり⑦①と、阿部の前後の④⑥を押さえる。
しっかりと検討しなかったのでとりあえず100円車券にしましたが、
結果は、1着③阿部、2着①村本、3着⑤鈴木・⑥佐々木(同着)ですよ!!
人気薄なので2車単が4,200円、3連単が14,390円(③①⑤)と28,350円(③①⑥)。
⑤番も南関ラインだから、ほぼ狙いどおりの結果です。
ねっ、競輪って簡単でしょ☆
ということで、いきなり万車券ゲット




あれ、あれ? あれれれれ、おかしいですよ?
もしかして・・・頓死?(ひふみん風に)

うわー、3連単、
なんで3着に⑥番買えてないんや~_| ̄|○

そんなわけで、みすみす万車券を逃して激しく動揺しているうちに
11Rのグランプリへ・・・
山崎のギア変更(4.00→4.08)が動揺に拍車をかけて
ああ、これはなんだかんだ言って友和の後ろを山崎が回るのかと
あらぬ嫌疑をかけたうえで、山崎と伏見を中心に買っちゃったorz
なぜ人気サイドから・・・orz
さっき言ってた「ギャンブルの鉄則」はどうなったんだ!!

結局、一昨日にここで書いたとおりの展開となり、
永井がアホみたいにメイチで駆けて、
小嶋の後ろを終始確保した井上昌己が快勝
普通に考えたら、普通に勝ててたやんか_| ̄|○

・・・という結果に終わり、グランプリはそこそこの額を張ったので
今日は痛い目に遭ってきましたorz
まあ、これで完全に厄を出し切って、
来年はいいことばかりになるのを願いましょう。
そんなんで、午後は完全に遊びモードでした。
明日は大晦日。さすがに元日はゆっくり休みたいので、
しっかり頑張って明日をきっちりと「仕事納め」にしたいと思います。

気合いで勝負

気合いで勝負
大津びわこ。
やってやるって!!

天一納め

天一納め
看板の天一のマークがサンレッドの顔に見える。

2008年12月28日 (日)

栄屋乳業のなめらか仕立てシュークリームが美味しい日

12月28日

有馬記念はダイワスカーレットでした。強かった~!!
牝馬が勝ったのは、あのトウメイの引退レース以来なんだって。
その有馬記念は馬インフルエンザのためにわずか6頭立てだったから、
今回のダイワはほんまにすごいよね。
2着が荒れて、配当は結構ついたようです。
馬連⑬-⑭と枠連8-8で配当が1万円以上違うみたいで、
枠連から買って当てた方はちょっと複雑な気分でしょうかねw

今日は朝からひどい腹痛で、夜に寝冷えした模様。
我々の業界では「寝冷え=ストークス(Navier-Stokes)方程式」とか
くだらない表現を使ったりして後で凹むわけですが、
最近そんな名前を競走馬につけた鹿主もいます。
(一口馬主のようですね。)

そういうわけで、午前中の時間を自宅の掃除に充てて、
腹の調子も落ち着いた午後から職場へ。
行く途中で平和堂に寄り、将棋世界の2月号を購入するとともに
HOPカードに貯まったポイントを換金してきました。
これでなんとか年が越せそうです。

将棋世界の2月号は表紙こそ渡辺竜王だけれど、
中身は付録も含めて里見さん特集という感じ。
もちろん竜王戦の話題も多いんですけどね。

明日は自宅で掃除の予定。年賀状もそろそろ準備しないといけません。
盆明け以来、久々の完全休養日にする予定です。
明後日は30日ですので、もちろん競輪場へ。
それまでに年賀状を出してしまいたいところです。

栄屋乳業のシュークリームを食ったのは初めてかもしれませんが、
非常に美味で満足しました。
ちょうどシュークリーム分が不足してきたところに
しっかり補給できてよかったです。
今夜はいよいよ「情熱大陸」の竜王戦放送ですね。
「情熱大陸extra」として、23:30から1時間の特番になってます。
ありがたいことに、もうTV試聴の手配はできました。
たぶんオレは泣きますよ。号泣しますよ。

S級S班2009

来年のS級S班のメンバー18人をあらためて紹介・・・するのは面倒なので、
明日と明後日の並びについて自分メモ。

明日は新設されたレースである「SSカップみのり」【GI】
グランプリに漏れたS級S班のメンバーが出場しますが、
それでも優勝賞金は1000万あるみたいです。

⑦武田-①神山-⑤手島
④海老根-③新田-⑨山口幸二
⑧石丸-②柴原-⑥合志

誰がバックを取るのかよくわかりません。
結束力としては関東なんでしょうけどね。

明後日12月30日といえば「KEIRINグランプリ」【GP】
優勝賞金は1億なので、今年の勝った人が賞金王になるでしょう。
山崎と友和は別線を選択。

④山崎-②伏見
⑤佐藤友和
①平原-⑥渡邉晴智
⑧永井-⑨小嶋
⑦井上-③三宅

このメンバーならまず永井がメイチで行くでしょうから、
小嶋の後ろが美味しいですよね。友和か、井上か。
ただ、普通に山崎が勝ちそうな気がします。
どうなるでしょうか?

棋界10大ニュース2008

今年は週刊将棋恒例の10大ニュースがなかったので
勝手にやってみたいと思います。
こんな感じになるんでしょうか?

第1位 十九世名人・王座17連覇からクリックミスまで、2008年も羽生一色!!

第2位 世紀の七番勝負が決着、3連敗からの4連勝で渡辺が初代永世竜王に!!

第3位 激震走る!! アマトップ双璧の清水上&加藤がコンピュータに敗退!!

第4位 満を持して初タイトル!! 倉敷藤花獲得で里見フィーバー!!

第5位 女流の存続は大丈夫なのか? 女流王将戦が休止!!

第6位 地元では号外も!! 王位戦で深浦が羽生を返り討ち!!

第7位 明暗くっきり、紫綬褒章を受章した中原十六世名人が脳出血で休場!!

第8位 西川新四段誕生で史上初の現役親子棋士が実現!!

第9位 矢内充実!! 女流名人3連覇、そして初代女王に!!

第10位 ハチワンダイバーがドラマ化!!

2008年12月27日 (土)

苺のチーズ蒸しケーキが美味しい日

12月27日

昨日あれだけ「仕事!!」と意気込んでいながら、
今日は目が覚めたらもう午後でしたorz 情けない・・・
こんなんだからダメなんですよね。
いくら休日だからといって、自分に対して甘すぎる。

今日開幕した高校ラグビー、
光泉は国学院栃木を相手に15-17と惜敗。
残念ながら初戦敗退に終わりました。
あとPG1本で逆転だったので、これは悔しいですね。
大八木さんのところも負けちゃったようです。

携帯電話を買い換えて2年と3ヶ月ほど。
とにかくよく地面に落とすので全身ボロボロ、
セロテープでくるんでなんとか間に合わせているんですが、
最近はすぐに電池が切れてしまうようになったので、
新聞広告にあった電池パックの無料交換キャンペーンに乗っかって、
職場に行く途中にエイスクエアで電池交換してきました。

ドコモショップの店員さんには本当に丁寧な対応をしていただきました。
なんと言ってもボロボロの携帯本体ですから、
普通なら「新しい機種はいかがですか?」となるところを、
電池交換後、黙ってセロテープを巻き直してもらいましたorz
本当にありがとうございます。

ついでに新しくなったSARAを見てきましたが、
十字屋のDTM用品がものすごく不憫な扱いに・・・orz
前の店舗では、店の中央に大きなスペース取っていたのにねえ。
DiGiRECOなんか出入口裏陰の鋭角的なスペースに無造作に置いてあり、
ちょっと泣きそうになりましたorz
ひらがきも、どこに何の本が置いてあるのか把握するのに
かなり時間がかかりそうです。

そのあと職場へ向かうと、途中で草津JCの事務所引っ越しに遭遇。
アプレのオーナーとも久々に会いました。今年に会ったのは、
昨年からの年越し、『あの遠い夏の日があった』1/26野洲試写会
・・・そんなけかいなorz いやあご無沙汰しておりました。

滋賀県のダム建設事務所から裏金ktkr
裏金には“いい裏金”と“悪い裏金”があってですね、
年度末に残金をゼロするようなアホなシステムの下で
効率よく事業を進めるために必要なプール金が前者になるわけですが、
今回明るみに出たのは「地元行事へのみやげや冠婚葬祭」用らしく、
間違いなく後者ですわね。ダム絡みはこんなんばっかりなんですかね。

マクドが新商品発売時にサクラを使って問題になっているようですが、
このあたりは消費者のほうが「どうせサクラがいるんやろな」と
アタマを回すべきなんだと思います。
クォーターパウンダーって前も売ってなかったっけ?

明日は自宅の大掃除をする予定でしたが、
どうやら明後日に雨が降りそうということなので、
明日は仕事、明後日に大掃除と切り替えたほうが良さそうですね。

2008年12月26日 (金)

ブルボンプチツナマヨが美味しい日

12月26日

クリスマスが過ぎて清清しているところです。
クリスチャンでもないのに浮かれるなと。
クリスマスで騒ぎたいのなら、せめて福音書くらい読んでおけと。
マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ、それぞれの違いを
小一時間ほど解説してみろと。

・・・すいません、取り乱しました。
ともかく、こちらはクリスマスであろうが、年末年始であろうが、
相変わらずの通常営業をやっているわけですね。
直近で休みを取ったのが盆明けの8月17日だったはずで、
もう年が変わることに戸惑いを覚えつつ、仕事に打ち込んでおります。
これが寂しさを紛らわす一番の方法なのですよ。
仕事の合間に新聞を読んだり、マンガを読んだり、
今日は棋王戦とマイナビで棋譜中継があったので
進行をチェックしたり、という感じです。

もう年末、そろそろ自宅の大掃除をしないといけません。
それなりの一軒家なので、
♪ちょちょいのぱっぱで ほ~らきれ~い~~~ねっ☆
・・・というわけにはいかず、毎年手間がかかります。
なんだかんだで年末はやることが多いですね。

「ねっ☆」を引用したところで、振り返ってみると
今年サンレッドがこんなに大反響を呼んだなんて、
『仮面レンジャー田中』の頃からのくぼたファンとしては
信じられないような気持ちです。

某SNSの日記でこの絵を描いたのが2年前の夏。
「ヴァンプ将軍」という題の本文は以下のとおり。

少し遅くなったが、サンレッド3巻発売記念。
近頃こんないい大人が少なすぎる。

アニメ化とか実写化とかない?
ないよねえ・・・orz

当たり前のように全くコメントが付きませんでしたが、
まさかあの頃、本当にアニメ化されるとか、
ましてや、ヴァンプ将軍と戦闘員の声優が髭男爵とか、
全く想像もできませんでしたもんね。
本当に不思議な感じがします。

昨日の▲深浦-△佐藤戦は深浦王位の勝ち。
深浦王位としては、もう頭ハネはいやでしょうね。
今日の棋王戦挑決変則2番勝負の第1局は、
敗者復活戦を勝ちあがった久保八段が、
本戦で敗れた木村八段相手に本戦の借りを返す勝利。
1/7に大阪で第2局が行われ、勝者が挑戦権を獲得します。
マイナビは岩根さんが斎田さんを降してベスト4へ進出。
このところ、矢内さん、里見さん、斎田さんと
強豪をたて続けに倒して調子が上がっているようです。
そもそも岩根さん本人は奨励会1級まで進んだこともあって、
「自分が関西に初めてのタイトルを持って帰る」と思っていたはず。
里見さんに先を越されて、きっと心に期する想いがあるんでしょうね。
1/25のきしろ杯決勝も楽しみです。

2008年12月25日 (木)

カゴメのクリーミーココアが美味しい日

12月25日

冬のツアーが終わり、さあ今日から通常営業と気合を入れたら
なんとウチの職場は今日が仕事納めだそうな。
事務オフィスが閉まってから知りました_| ̄|○

とはいえ、個人的には進行しなきゃならない仕事が山ほどあるので、
人の行き来が少ない年末年始こそ、有効に時間を使いたいものです。
なぜかやる気が満々なのは、ある種の寂しさを打ち消すためでしょうかorz

今日は朝から連携先の企業と打ち合わせ。
先方はこの日の早朝移動だったようで、お疲れのようでした。
なんならこっちが昨日東京に泊まればよかったんだけどね。
午後に原稿依頼が1本。締め切りが1月5日。
って、正月進行が前提じゃないですかorz

留守中の間、プロ野球のこと、競輪のこと、棋戦のこと、
とにかく情報が入らないのでたいへんでしたが、
ようやく大まかな流れを整理できたところです。
竜王戦第7局で、もし羽生名人が勝って「永世七冠」を達成していたら
国民栄誉賞という話もあったようです。
政府がこんなにどうしようもない時節、
偉業が政治的に利用されずに済んでよかったのかもしれません。

以下、留守中の順位戦について。
出発前の16日、C級1組の8回戦。

安用寺五段○-●神崎_七段
飯島_六段○-●上野_五段
窪田_六段●-○塚田_九段
日浦_七段○-●真田_七段
佐々木五段●-○広瀬_五段
__八段○-●中田功七段
石川_七段●-○小林裕六段
西川慶七段●-○片上_五段
平藤_六段○-●田中魁九段
千葉_五段○-●小倉_七段(千日手指し直し局)
村山_五段○-●北島_六段
近藤_六段○-●勝又_六段
岡崎_六段●-○宮田敦五段
高野_五段●-○福崎_九段
富岡_八段●-○小林健九段

7-1 広瀬(6)
6-1 安用寺(1)、塚田(13)
5-2 窪田(3)、日浦(4)、千葉(11)、▼宮田敦(張出)
5-3 小林裕(8)、村山(23)
4-3 飯島(2)、真田(5)、片上(9)、▼長沼(20)、佐々木(24)、▼石川(26)、
  ▼小林健(28)
3-4 中田功(7)、平藤(10)、近藤(15)、勝又(16)、西川慶(21)、▼富岡(29)
2-5 北島(12)、脇(14)、▼田中魁(17)、福崎(22)、高野(25)、▼小倉(27)
1-6 神崎(18)、▼岡崎(19)、▼上野(30)

注目の1敗どうしの対局、▲窪田-△塚田戦は塚田九段が勝ち、
1敗をキープするとともに将棋栄誉賞(通算600勝)を獲得。
おめでとうございます。
他の1敗は広瀬五段と安用寺五段。5-2で4人が追走。

続いて19日、B級2組の7回戦。

野月_七段●-○島__九段
中川_七段○-●佐藤秀七段
土佐_七段●-○阿久津六段
松尾_七段○-●内藤_九段
先崎_八段○-●森奚隹九段
加藤_九段●-○中村修九段
神谷_七段○-●青野_九段
浦野_七段●-○桐山_九段(千日手指し直し局)
飯塚_六段○-●泉__七段
中田宏八段○-●田中寅九段
橋本_七段●-○南__九段
豊川_六段○-●畠山成七段

6-1 先崎(6)、豊川(20)
5-2 島(1)、松尾(4)、中村修(7)、中田宏(13)、▼田中寅(23)
4-3 中川(2)、南(15)、橋本(16)、▼青野(18)、阿久津(19)
3-4 土佐(3)、佐藤秀(5)、神谷(8)、泉(10)、飯塚(12)、▼畠山成(21)
2-5 桐山(9)、野月(11)、▼加藤(22)、▼内藤(24)
1-6 ▼浦野(17)
0-7 森けい(14)

先崎八段と豊川六段が1敗をキープ。豊川六段の1期抜けなるか?
ハッシーは3敗目を喫して完全に脱落orz
ひふみんや内藤先生、森けい二先生も苦戦。

同じく19日にB級1組の10回戦。
▲渡辺-△久保戦は竜王戦の日程の都合で22日に。

渡辺_竜王●-○久保_八段
屋敷_九段○-●北浜_七段
山崎_七段○-●森下_九段
行方_八段●-○畠山鎮七段
高橋_九段●-○井上_八段
阿部_八段●-○杉本_七段

7-3 井上(9)
6-3 久保(1)、杉本(11)
5-4 高橋(3)、畠山鎮(6)、屋敷(13)
5-5 阿部(5)
4-5 行方(2)、渡辺(4)
4-6 山崎(12)
3-6 堀口一(7)、北浜(8)、森下(10)

3敗が井上八段、久保八段、杉本七段の関西勢。
渡辺竜王は黒星先行で、今期のA級昇級もお預けか。

そして、今日はA級でタイトルホルダーどうし、
▲深浦-△佐藤戦が進行中。
明日は棋王戦の挑決第1局。中継あります。
木村八段が勝てば、そのまま挑戦権獲得。
久保八段が勝てば、第2局でもう一番です。