フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

サンエスのチョコビスが美味しい日

5月31日

大型連休や出張があったためか、
今月は猛スピードで通過してしまった感があります。
もう少し結果を残すことができれば、
「5月もそれなりに頑張った」という実感が湧くんでしょうが、
そんな感想を残せない以上、反省すべき点が多いということ。
今日はしっかりと日々の生活を反省して、
明日からの王将の酢豚フェアに備えたいと思います。
文章のつながりがおかしいような気もしますが。

先日、twitterには書いたんだけど
国道草津店の営業時間が24時間営業ではなくなったので
午前に利用される方はご注意ください。
新しい営業時間は午前11時スタートの翌日午前9時まで。
月曜のみ午後10時閉店です。

王将以外で餃子を食べる機会はあまりないんですが、
最近は平和堂で餃子の販促ソングが流れていますよね。
♪大好きな餃子 大好きな餃子 ・・・
という歌詞がふとした弾みで口をつくことがあり、
気になって詳細をネットで調べてみると、
モランボンの「餃子の皮」の販促ソングのようです。
曲を書かれたのは、しゅうさえこさん。
・・・Σ( ゚∀゚) さっこおねえさんだ!!

なお、餃子の歌の関連をネット検索して
真っ先に出てくるのはこちら
これは味の素の餃子応援団WEBで展開されているもので、
歌っているのは坂本麗衣さん。

こんなことを書いているうちに餃子が食いたくなってきたので
今日はこのへんで切り上げます。
日レス杯で、本業の女流棋士が本業以外の者に8連敗
歯が立たない状況を見て凹んでおりますorz
タイガースはドロー。
不良馬場となったダービーはロジユニヴァースでした。

2009年5月30日 (土)

フジパンの北海道夕張メロンパンが美味しい日

5月30日

そういえば、2000年のドラフトでタイガースに入団した某高卒投手は、
年齢が若いのに、週ベの選手名鑑の「好きな女性のタイプ」の欄が
ずっと岡江久美子榊原郁恵だったよなと
懐かしく思い出しているわけですが、自由契約の後、タイホ歴を挟んで
現在はスピードキング上坂の経営するモツ鍋屋店長を務める彼も
やっぱり毎朝「はなまるマーケット」は見てるんだろうなあと
微笑ましい気持ちになったりしています。
ええ、私も岡江久美子さんは全然ありで(ry

・・・なんでこんな冒頭の話になったかというと、
全然知らんかったんだけど、昨日の「はなまるマーケット」で
どうぶつしょうぎが特集されたそうな。(まとめ
このところ、ものすごい勢いでメディアに採り上げられていますね。
10日ぐらい前だったか、京都新聞の「時のひと」欄が北尾さんで
本当にびっくりしました。

どうぶつしょうぎの魅力は、「マスの少なさ・簡単なルール」
「ゲームとしての奥の深さ」のギャップだと思います。
その発表以来、モンテカルロ法のシミュレーションが
随分と行われてきたようなことをどこかのサイトで見ましたが、
現在もプロ棋士が真剣に定跡を検討しているあたり、
簡単に必勝法など見つかりそうにないようですね。
現状では「最善を尽くせば千日手」ということらしいですが。

どうもTV番組に疎いのは、自宅にTVやビデオがないからです。
今日も昼の2時から羽生名人解説・里見さん聞き手で
小学生将棋名人戦の放送がNHK教育テレビであったのですが、
残念ながらスルーです。どうせまたどこかの動画サイトで(ry
昨日の糸谷-里見戦は糸谷五段の勝ち。
詳細は次の週刊将棋にでも載るでしょう。

そして王位戦のリーグ最終戦一斉対局は予想外の結果となりました。
紅組は首位の木村八段と1差の羽生名人が、なんとそろって負け。
この結果、木村八段が紅組優勝。羽生名人は渡辺竜王に6連敗となり、
王位戦の番勝負連続出場もついにストップです。
白組では首位で並んでいた橋本七段と佐藤九段に明暗が別れ、
ハッシーが勝ち、佐藤九段が負け。
挑決進出プレーオフなしに、ハッシーの単独優勝となりました。
これで挑決は木村-橋本戦。ハッシーは2年連続の挑決進出です。
木村八段が勝てば、棋聖戦に続いての挑戦権獲得。
ハッシーが勝てば、初のタイトル挑戦となります。

今夜のタイガースはすべてのエラーが得点に絡む形で崩壊。
関本にエラーをされては、真弓戦術の根幹が揺らぎますorz
まあ、普通に戦っても今夜の相手はダルビッシュなわけで、
「今日はハナから負けゲームだった」と開き直るしかありませんorz

昨夜の草津の街はものすごく人が多かったように思います。
滋賀県にとっては「インフルエンザ騒ぎ明けの金曜日」ということで
みなさん大いに週末の夜を楽しまれたようです。
いつもどおりにジムへ筋トレに行ってみると、
同じ建物の屋上にあるビヤガーデンは
「予約客以外は席をつくれない」という旨の張り紙を
エレベーターの入り口に張っていたほど。
逆に、ジムの利用者はかなり少なかったです。
最近はトレーニングの質が落ちてきているので
昨夜はちょっと気合を入れて頑張ってみました。
哀しき独り身、まだまだ老け込みたくないのです。

2009年5月29日 (金)

ポンジュースグミが美味しい日

5月29日

「ポレにもわからないよ」とばかりにポレが逃げるのなら、
“完全決別”は当然の着手といえます。信頼関係の問題。
新しく発足する運営会社の代表となる木村さんは、
石毛さんと同じチーム(西武ライオンズ)で野球をしていたわけで、
いろいろなことをよくご存知なんでしょう。

守山市が不況支援として、水道の基本料金を1年間タダにするそうな。
これは思い切った面白い施策ですね。
どんなに生活費を切り詰めても、さすがに水道は止められないので、
本当に生活に困っている方には朗報じゃないでしょうか。
使用料は徴収するそうなので、水の浪費には引き続きご注意を。

名人戦が2-2になって第6局の開催が決定してから、
お東さんのウェブをチェックしていたのですが、
今日付けで第6局の詳細情報がアップされていました。
対局場は渉成園なんですね。
これはきちんとアナウンスがないと絶対に間違うなあorz
グランヴィアで前夜祭もあり、“門徒割引”があるようですw
当日は現地で大盤解説会があるとのことで、
2日目(6/16)の夜に余裕があれば行ってこようと思います。

すっかり夏の恒例行事となった王座戦・女流一斉対局
対戦カードが発表されていました。対局は7/11。
やはり注目は遠山-里見戦ですかね。
当の対局者も気合入っているようです。
そして、今年のマイナビ一斉予選は
対局者本人が組み合わせ抽選を引くのではなく、
代わりにファンが抽選を引くそうな。
組み合わせが決まってから対局当日まで10日間開くのは
意図的なものなんでしょうか?

今週の平日は何もしないうちに終わってしまった感じ。
来週は月も替わることだし、だらけた雰囲気を一掃して
自分にできることをしっかりとこなしていきたいと思います。
来月は原稿の締め切りラッシュもあるので、
体調には十分に気を付けたいですね。

2009年5月28日 (木)

にんじんとソラマメの煮物が美味しい日

5月28日

5ヶ月ぶりにコメントをいただきました。
本当に嬉しいです。多謝。

まずはじめにジャイアンツファンの方々へお詫び。
昨年のシーズン開幕時の爆発を見て、
「来年のジャイアンツの5番はブラゼル」などと揶揄したこと、
本当に申し訳ありませんでした。
そりゃ、あのときの打ちっぷりを見ればですねえ、
ジャイアンツが強奪するものと思いますやん。
ノムさん流に言えば、シーフはウチでした_| ̄|○

そんなわけで、「天使のブラ」ことブラゼルがタイガース入団。
注目された背番号は空き番であっさりと収まったようです。
ま た サ ん ス ポ か

正直言って、メンチを外すと決めたのであれば、
リンちゃんとか桜井とかに1枠確保して投資するほうが
将来のことを考えるとよかったんですけどねえ。
まあ決まったからにしょうがない。ブラゼルに期待してみましょう。
昨年の皇子山で、ライト外野席に突き刺す弾丸ライナーを
すぐ目前で見てたまげたなあ驚いたんですけど、
あの状態のブラゼルならかなりの戦力になるでしょう。
今夜のタイガースは拙攻続きで敗戦。

「永遠の24歳」北桜の再十両が決定したとのこと。良かったですねえ。
24歳162ヶ月の再十両は戦後2位の高年齢らしいですが、
タメ年のスポーツ選手の活躍は励みになります。

明日は王位戦の挑決リーグの最終戦一斉対局。
あの永世竜王決定戦以来の名人vs竜王対局ほか、紅白合わせて6局です。
羽生名人の王位戦七番勝負登場がついに連続16期で途切れるのか、
ハッシーが2年連続挑決進出を決めてしまうのか、
いろいろ興味はつきません。
そして関西では注目の一局、新人王戦の糸谷-里見戦。
前期の新人王戦でも対戦があり(里見さんの一般棋戦デビュー戦)、
糸谷四段(当時)が容赦なく大差で押し切っています。
もちろん、昨年は「糸谷くんが負けるわけない」と思っていたし、
そして今年の1月も「稲葉くんが負けるわけない」と思っていたわけです。
しかし、稲葉四段に勝っている以上、
もう「どうなるかわかりません」としか言いようがない。
関西四銃士の2人抜きなるか? 好局を期待しています。

2009年5月27日 (水)

ポッカコーヒーダブルゼロが美味しい日

5月27日

スーパーでポッカの缶コーヒーが安売りされていました。
その図柄を見てビックリ。
いま、キン肉マンとのコラボをやっているようです。
オリジナル缶が正義超人、ブラック缶が敵対勢力、
そしてダブルゼロ缶(糖類ゼロ・脂質ゼロ)が、“ダブル”にかけて
超人タッグ編での各チームをモチーフにしています。素晴らしい。

しかも、ダブルゼロ缶10種のうちに何故かビッグ・ボンバーズも
スクリュー・キッド&ケンダマンを押しのけてラインナップ。
まさかカナスペを前面に押し出した商品ができるとは。
これはもう買うしかありません。多く売れ残りそうだし。

いいですねえ。まさしく、ヘタレ超人の両巨塔。
ある意味、カナスペが最強。

今日のGoogleロゴはサッカーの図柄。
“UEFAチャンピオンズリーグ・ファイナル”ということらしい。
それがどのくらい重要なことなのかがわからないorz
本当にサッカーには疎くていけません。
まわりに詳しい人間がいっぱい居るはずなのに
「教えを請う」という姿勢がでてこないのはダメですね。
とりあえず、日本のチームは参加してないんですよね?
22日のメアリー・カサットといい、最近のGoogleロゴは
ほとんど知識のないものがネタになることが多いですorz

今夜のタイガースも相変わらずの極貧打線で、
スワローズ時代からの天敵・石井一久の前に6回まで沈黙。
しかし、7回に石井が守備のミスで自滅して、
野上→星者→ゴム者とつないでいるうちに4点入ってました。
ところで、野上は俺達のメンバー候補なんでしょうか?
俺達の極意というのは「地味な試合でコツコツ抑えて信頼を得て、
大事な試合で激しく燃え散る」
ということらしいので、
まだまだ実績不足なのかもしれませんw

いつもの某書店に買い出しに行ったのですが、
あらかじめチェックしていた5月の新刊、20冊強のうち
在庫検索機に引っ掛かったのは4冊のみorz
うーん・・・これはちょっとひど過ぎる。
確かに在庫総数については滋賀県内でトップクラスなんですよ。
しかし、発売前に話題になっている本の入荷が非常に遅い。
発売後に売れ筋ランキングなどで採り上げられてから
慌てて入荷するというのが毎度のパターン。
そのあたりをしっかり改善すれば、本当にいい本屋になるんだけどなあ。

関西独立リーグについては、まあいろいろ言われていて、
いまさら冷や水をかける記事が氾濫しているわけですけどね。
ちょっとこの記事の内容はひどいように思いました。
決して吉田えり選手1人のために開幕戦に1万人集まったわけじゃない。
開幕戦に1万人集まったのは、それなりの期待感があるのです。
残念ながらそれをつなぎ止められていないということ。
記事の筆者は「レベルの低い野球」ということを盾に
学生野球や社会人野球を絡めて論じようとしているのだけど、
悪いけど、タイガース戦にファンが大勢集まるのは
「レベルの高い野球」を見たいが為に集まっているわけじゃない。

スポンサーを当てにした経営は絶対に無理です。
これまでの経営戦略があまりにもひどすぎただけで、
関西でも十分に独立リーグは根付くと思いますよ。
そのためには、ただ野球だけしてては観客が入らないわけで
独立リーグのオープンな特性を生かして
「とにかく球場に来てもらう」ために何をすればいいかを
各球団にはじっくりと考えてもらいたい。
現在の4球団でのリーグは、まだ準備期間とも言えます。
球団や選手側からそれぞれの地域に歩み寄る姿勢が
まだまだ全然足りません。この姿勢がしっかり見えれば、
必ず地域は彼らを自分たちの身近な存在として受け入れるはず。
頑張ってください。

2009年5月26日 (火)

唐揚げ玉子とじ丼が美味しい日

5月26日

まずは昨夜のtwitterを引用。

ゲッサン見たよ。
うわー、大王の連載なんて全然知らんかったわ!! 
むっちゃうれしい。
 (5/25 23:24)

ああ、どうぞ笑ってちょうだい。
本当に、あずまんが大王の連載を知らんかったんです。
携帯電話というものを手にして以来10年弱、電話本体が替わっても
ずっと待ち受け画面が大阪さんである者にとって、
はっきり言ってあるまじき失態_| ̄|○

ゲッサン(月刊少年サンデー)の創刊は知っていました。
あずまさんが連載することも吊り広告で見てました。
でもね、「こりゃ、よつばと!の休載が増えるなあorz」としか
イメージできんかったんですよ。
まさか小学館であずまんが大王とは。
だって、電撃やん。メディアワークスやん。他社やん。
でも、いまはそんな時代じゃないのかorz
新装版も小学館から出るんですね。

・・・ということで、昨夜遅くにようやく
「あずまんが大王・補習編」の短期集中連載第1回を読みました。
学年ごとに1回ずつということで、今回は1年生編。
すごいねえ。完全に大阪さんがメインじゃないですか!!
もうね、今日から朝の挨拶は「テレビー!」ですよ。
仕事中もアタマの中は「ててんててん」ですよ。

2週間以上の遅れで、何を今頃こんな話題に一生懸命。
キモいですか?
キモいですよね。自分でもわかる・・・orz(←セイラさん調で)

そんなハイテンションの一日は、案外と仕事が捗り
今月中に書くべき原稿はすべて完成。
仕事が捗ったのは、やはりまわりの環境によるものでしょうか。
滋賀でのインフルエンザシフトは今日でおしまい。
明日から騒がしい通常の日々が戻ります。

昨日は竜王戦1組の決勝が行われ、深浦王位が羽生名人を破って優勝。
「羽生名人が1組の優勝経験なし」という棋界の七不思議は
今年も解消されずに終わりました。この関連として、
「1組の優勝者が七番勝負の挑戦者になったことがない」というのもあり、
羽生ファンにとっては準優勝止まりのほうが、気が楽なのかもしれません。
そして、6組は稲葉四段があっさり優勝して本戦入り。
棋聖戦ではあと一歩でしたが、竜王戦の本戦では
どれくらい勝ち進むことができるでしょうか?
5組が天彦五段か豊島五段なので、今年も本戦の開幕戦は大注目です。

今日の棋士総会での理事選結果がすでに大本営発表
いつもこれくらい迅速にやってくれるといいんですがね。
とにかく、新理事となった上野五段に期待したいです。

今夜もタイガースはマリーンズと。昨夜は清水相手に打線が沈黙、
先取点も取られて配色濃厚のなか清水が華麗にSYBSを発症して逆転勝ち。
(やはり背番号18にSYBSウイルスが巣食っているのかw)
リリーフ陣が劇場の連続で冷や冷やさせたものの、
なんとかソニック久保に白星が付きました。
とはいえ、リリーフ陣の不調は深刻。
今夜はジェフと球児が打たれて逆転負けorz
終盤でリードを守れない展開が多く、勝ちパターンは完全崩壊?

2009年5月25日 (月)

大きなはちみつレモンパンが美味しい日

5月25日

今日になって、ようやくお詫び文が公式ウェブに。
直面する苦境に薄ら笑いで応えるステキ社長だけに、
自転車操業から手を引けるいいきっかけができたと
喜んでおられるのではないでしょうか。( ゚д゚)、ペッ

いい加減な話に踊らされたことはスパッと忘れて、
各球団にはなんとか踏ん張って欲しいと思います。
関西独立リーグの球団や選手たちの頑張りを、
なんとかサポートしたいものです。

明日は棋士総会ですか。
今日もまたマグロ関係で新たな発信がありましたが、
なんでこんなにゴタゴタが続くんでしょうかね。

久々に仕事場に行きましたが、とくに変わりなく。
いつもなら何日か留守にすると、
その間にドドッと仕事が舞い込んでいるもんですが、
さすが新型インフルエンザの影響はすごいorz
ともかく、滋賀で感染が大きく広がることなくよかったです。
まだこの先どうなるかわからへんけど。

2009年5月24日 (日)

炙りじゃこ天が美味しい日

5月24日

昨夜遅くに帰ってきました。
今回は、刺激を受けさせられることがかなり多かったように思います。
当たり前なんですが、労力のかかることでも面倒がらずに
丁寧に時間をかけて対処している者だけが、本当の力を備えているのだと感じました。
ラクなことをすると、その部分が否応無しに前面に押し出されて
「この人はこのスキルがないんだ」という形で目立ってしまうんですね。
自分のスタイルをしっかりと再確認しなければなりません。
日々の勉強も最近はちょっと怠け過ぎているので、
強い意志と意識をもって修正していきたいところです。
自分はまだまだ力が足りない。

今日は日曜ということで、仕事場に行くのは自粛しました。
はやく新型インフルエンザの影響が収まればいいですね。
それにしても、ブエナビスタは強かったですorz

2009年5月22日 (金)

アジのたたきが美味しい日

5月22日

先ほどホテルに戻ってTVを点けると、いきなり
  関西将棋会館というところ
  将棋を指されているようでございます。

・・・ああ、インフルエンザですかorz
関東の方がわざわざ関西将棋会館で将棋指してるなんて
きっと棋界の関係者\(^o^)/

講演は無事に終わりました。
もう少し上手く話すことができればよかったですorz
話の“キモ”をすっ飛ばしてしまい、
あとで戻って再び説明するというチョンボorz
致命的なことではないけどね。まあいいや。

多村さんがついに復帰。
そして、ケガ克服を目指すための次の手段は改名。
これは仁志たんにあやかったということですか?
タイガースの弱さは相変わらずでした。

2009年5月21日 (木)

まぐろの角煮が美味しい日

5月21日

いろいろありましたが、とりあえず元気です。
何かに取り憑かれたようにスケジュールが狂います。
ではまた後ほど。

[追記] 5/22 3:30

21日は長距離移動だったので、移動中の暇つぶしの一品はないかと
まずは梅田のタワレコに寄ってみたところ、
普通にサンレッドDVDの4巻・5巻が置いてありました。
やっぱり大阪は都会です。京都や滋賀とは違います。

ところが、この寄り道が裏目に出てしまい、
タイミング悪く強風の影響とかで岡山に足止めされる始末orz
しょうがないので、岡山市内をしばらく散策してきました。
岡山駅前オーパのタワレコはサンレッドDVDの在庫無し。
京都以上に都会だったら結構ショックだったので、ホッとしました。
もう随分と前になりますが(何年前になるんだろう?)、
アプレ旅行でブラブラした近辺を今回もブラブラと。
駅前のソ○プランド桃山は健在でした。

その後、岡山での足止めは解除されたものの、
まだまだ強風が続いたりなんかして、
バスでの代替輸送などを経て、予定よりかなり遅れて目的地に到着。
すぐに打ち合わせなどをこなして21日のスケジュールが終了。
名人戦第4局の結果を知ったのは、夜11時前でした。

「高野山の決戦」は後手番の郷田九段が勝ち、スコアは2-2。
通常なら、「羽生名人の相掛かり先手番をブレイク」となるはずが、
これで今シリーズは後手番の4連勝。
とりあえず、2-2のスコアになったことで
東本願寺での第6局が行われることが確定しました。
現地観戦できる余裕があればいいのですが・・・

ようやく22日の準備作業が整ったので、これから寝ます。
寝坊だけはしないようにしたいですorz