フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

パッションフルーツが美味しい日

6月29日

なんとかライヴ(?)をこなしてきました。
多くの方に喜んでいただけて良かったです。
新婦が涙ぐみながら歌うのは卑怯ですなあw
とにかく、おめでとうございます。

仕事のほうは相変わらず多忙。
夜の10時頃に仕事場に戻って、原稿を書いています。
先週金曜夜の市代先生ラジオ番組がネットで聴けるので
これを作業用BGMとして聴いているのですが、
原宿将棋通りの2曲はキレイにカットされており、
そこらへんは脳内補完してカバー。
(自宅にそっとCDがあるあたり、ちょっと切ないところ。)
とにかく、市代先生の魅力が満載です。
あーだこーだとうるさい将棋好きの文化人よりも
あまり将棋界に詳しくない人のほうが
棋士の魅力を引き立てるような気がします。

昨日の関西研修会、室谷さんはなんとか昇級となったようです。
女流棋士デビュー(仮入会というのも変なシステムだが)は
即日というわけではなく、10月1日付けとのこと。
マイナビ予選には間に合うのかな?なんて勝手に思ってたけど
そんな問題ではありませんでしたorz
そういうことならば、高浜さんや豊田さんも
なんとか10月1日付けという形に追いつけるといいですね。

明日はもう月末。
締め切り3つのうち、1つは先ほど終わりました。
体はかなりフラフラ。これから少し仮眠します。
まわりの人たちも、みんなそれぞれ忙しい。
自分だけ泣き言を言ってられません。

あらためて、Z君とT嬢に祝福を。
末永くお幸せに。

 

 

そして同じ喜びを そしてきっと同じ夢見て
あなたの手を離さない いつも いつも いつも 信じて

そして同じ苦しみを けれどきっと幸せになる
あなたをもう迷わない 誓う 誓う 誓う

そして同じ喜びを そしてきっと幸せにして
あなたの手を離さない ずっと ずっと ずっと

(B# 「誓いのヴェール」)

2009年6月28日 (日)

王将の麻婆豆腐が美味しい日

6月28日

知人の結婚式二次会が明日ということで
(休日より大安優先という主旨らしい)
今日の朝からメンバーが集まって、
最初で最後の「誓いのヴェール」の音合わせ。
予定が変わり、新婦本人が歌いたいということで、
当初ボーカルの予定だったS嬢がコーラスに回ることに。
これはいろいろな意味で本当に助かります。

私はコルグ・Z1とヤマハ・SY55の2台を使用。
当然自分自身でアレンジしてますから、
オルガン音源は周到に作りこみました。
シーケンサーまわりも早い段階で準備完了。
オリジナルのソロパートをかなり加えたので、
今夜もう一度しっかり練習して、明日に備えたいと思います。

今夜のタイガースは完封負け濃厚の空気から
なんとかうっちゃって逆転勝ち。
この3連戦をベイスターズに負け越すようなことになれば、
再び借金が2桁に突入ということで
「真弓下ろし」の声も一層激しくなったところでした。

関西研修会の結果は、今日は更新されませんでした。
特にニュース記事にもなってないようですね。
明日の朝にはわかるんでしょうが・・・

26日締切の原稿がようやく完了し、
あとは月末締切の原稿が3つ残っています。
ただ、そのうち2つはほぼ完成しているので
きっとなんとかなるでしょう。

2009年6月27日 (土)

コプロのひとくちチョコが美味しい日

6月27日

相変わらずの仕事場に引きこもった状態から脱却できず。
原稿はほぼ書き終わったのですが、絵の変換ができませんorz
いつものようにWMF2EPSを使ってるんですけど、
epsファイルをつくるのに、wmfファイル経由だと絵がおかしくなり、
emfファイル経由だとアホみたいに容量が大きくなってしまいます。
だからといってビットマップにするのも嫌だし、
なんとかならんもんか格闘しているところです。

棋聖戦第3局は木村八段の勝ち。
相矢倉先手番での完勝劇で、1つ殻を破った人の強さを感じました。
ただ、実際は羽生名人の出来が悪すぎたというところでしょうかね。
さすがに日程がハード過ぎます。強い人はつらいねえ。

交流戦終了から少し間が空いての昨日のタイガース快勝に
在阪スポーツ各紙もかなり意気が上がっていたようでしたが、
今夜は三浦番長に軽くひねられましたorz
これが現実のタイガース。厳しいです。

厳しいのは、現在の仕事の状況も同じ。
まさに、南極ペンギン((c)豊川七段)。

[追記] 6/28 1:15

epsへの変換の件、オリジナルファイルを作り直して
なんとか対処できました。
それにしても、もうちょっとPCまわりを勉強したほうがええぞ、オレorz

そういえば、日付替わって今日は関西の研修会ですな。
室谷さんが初戦に勝つか、2勝2敗以上で早くも研修会卒業となります。
めでたく新しい女流棋士が誕生するでしょうか?

2009年6月26日 (金)

何を食ったか忘れた日

6月26日

原稿は間に合いませんでした_| ̄|○
降って湧いた件であり、準備不足なのは当然の状況だったので、
結局は“気合不足”ということですかね。
まあ、手計算が終わったのが、つい3時間ほど前なんだけどorz
何が何でも・・・という内容ではない義理の仕事は
気持ちの面から崩れていくというわけですな。
明日にフォローできるかどうか。
とりあえずは書き切ろうと思います。
多少の遅れもOKならば、儲けもんということで。
土日も挟むしね。

ようやくザッとニュースを巡回。
いま知ったことは以下のとおり。

マイケル・ジャクソンがなくなったらしい。
タイガースは交流戦後の初戦を白星。
Gacktが結城丈二を演じるとのこと。

最後はおかしいやろ。

2009年6月25日 (木)

サンエスのハニードーナツが美味しい日

6月25日

コンビニの雑誌棚の最前列に置いてあったBLTの表紙を見て、
「えっ、甲斐さん!?」と一瞬思ってしまったくらい
疲れがたまっていますorz
北乃きい嬢か。「幸福な食卓」の頃から変わったような。

昨日の朝刊折り込み広告で、
王将・近江大橋東店のオープンを知りました。
「近江大橋東」店と言いつつ、よし池の交差点の北側にあります。
同じ町内に既にフランチャイズ店(矢橋店)があったりするわけで、
FC店のすぐ近くに直営店をオープンさせるというのは、
何か黒い背景があるんでしょうか・・・(((( ;゚Д゚))))

うまく共栄共存できるといいんですけどね。
矢橋店はFC店ならではの定食の種類の多さがいいのです。

エンケラドゥスから噴き出ている水蒸気の氷粒を分析したところ、
ナトリウム塩が含まれていたとのこと。
氷で覆われた地表の下には本当に海があるのかもしれません。
地球外生命の探査は火星・エウロパ・エンケラドゥスがアツいねえ。

原稿は遅々として進まず、明日が締め切り。
いまからギヤチェンジしないと間に合いそうにありません。
夜が明けるまでにどこまで進められるかがポイント。
もうちょっとジタバタしてみます。

2009年6月24日 (水)

オイシスのチョコ蒸しが美味しい日

6月24日

名人戦は、羽生名人が防衛という結果で終幕しました。
郷田九段も大いに持ち味を生かしたシリーズでしたが、
最後は経験の差というか、羽生名人の落ち着きを強く感じました。
第6局・第7局と郷田九段が矢倉を避けたのは何故なんかなあ・・・

第7局は急戦の将棋で81手までの短手数で決着。
羽生名人の「にぎり寿司+ジンジャーエールという強気の一手が
勝敗を分けたかもしれません。(大嘘)
確かにガリもジンジャーエールもショウガだけれど。

そんな大一番の日、なんか知らんが昼から外国人の来客があり、
ものすごくアクセントの強い非ネイティヴの英語に
イライラしながら対応しているうちに、もう大勢が決していましたorz
中継にアクセスして20分後に郷田九段が投了となった次第。
どうも今シリーズの名人戦は、自分と時間の都合が合わなかったです。

そんなこともあって、金曜締め切りの原稿はかなり遅れ気味。
なんとか明日には目処が立っているといいんですがorz
安土町長のリコール問題は、必要数の署名が認められて
正式に解職請求となったようです。

2009年6月23日 (火)

ホリ乳業のカフェオ・レが美味しい日

6月23日

アグネスタキオンの突然の死には驚かされました。
とりわけ、昨年にリーディングサイアーを獲得したばかりで、
これからの日本競馬を引っ張っていくであろう存在だっただけに、
競馬界でのショックは相当に大きいものと思います。
サンデーサイレンスの後継争いという視点でも
随分と時間が撒き戻されるんでしょうね。
本当に残念です。

馬の話が先に来てしまって失礼ですが、
西鉄ライオンズ黄金時代のキャッチャー、和田博実さんが
昨日お亡くなりになったとのこと。
まるで稲尾さんの後を追いかけたようです。
暗黒時代のタイガースの二軍監督でもありました。
ご冥福をお祈りいたします。

日程的に多少の旨味があったはずの宮杯は、
なんと予想をはるかに超えた売り上げ減でした_| ̄|○
仕事の都合で何の車券も買えなかった私が言うのもなんですが、
さすがにショックは大きいです。
おそらく「不景気」のひとことで片付けられるわけではなく、
コンテンツとして魅力がないということなんでしょうねorz
とにかく、スター不在を感じますよ。
もし吉岡がいたら、内林がいたら、村上がかつての強さだったら、
私もなんだかんだで競輪場に行ってますって。
それにしても、売り上げ目標に20億円も届かなかったのか・・・orz

名人戦は今日から最終第7局。
4月初旬に開幕した長いシリーズでしたが、
明日で名人防衛か、新名人誕生が決まります。
あらためて振り駒の結果、羽生名人の先手となり、
矢倉の出だしからなんだかよくわからない展開へ。
羽生名人が33手目を封じ手。
うーん、明日は仕事が手につきそうにないorz

ゴールデンウィークに校正作業をした件、
本日無事に出版されたようで、さっそく私の手元にも届きました。
・・・しかしねえ、このページの打ち方はなんなんですか_| ̄|○
ページ番号の体裁はこちらで決められるものではなかったので、
仕方がないとはいえ・・・ね。ちょっとガックリ。

2009年6月22日 (月)

エースコックのまる旨カレーうどんが美味しい日

6月22日

相変わらず忙しいです。
しかし、今日は王位戦の挑決で作業がストップ。
最終盤に入った頃に急遽打ち合わせが入って
終局はリアルタイムで見ることができませんでしたorz

うーん、ハッシーまたも挑決で涙。
世間に向けての将棋のアピールという意味でも
この結果は無念ですねえ・・・

2009年6月21日 (日)

瀬戸の汐揚が美味しい日

6月21日

タイガースは昨日のボロ負けで、
「暗黒時代の象徴」とも言うべき借金2ケタに突入。
実際、星野監督就任以降では初めてのことらしく、
「野村楽天」に敗れて「野村阪神」以来の借金10という流れで
スポーツ紙の格好のネタになっているわけですね。

今日はなんとか快勝して、ひとまず借金は1ケタに戻ったものの
暗黒な匂いが立ち込めているような気がします。
その匂いの元は、やはり在阪マスコミなんでしょうか?
「勝てば官軍、負ければボロクソ」というのが
プロスポーツの宿命ではあるんだけど、
それにしてもサンスポの連日のアンチ真弓キャンペーンは
ちょっと陰湿なものがありますね。

そんなことよりも、今日はなんと言っても中谷ですよ。
タイガースの暗黒時代を語る上で欠かすことのできない登場人物。
おそらくプロ入り初ホームランですよね?
しかも甲子園で。よかったなあ・・・

入団してすぐの頃の記事が妙に記憶に残っています。
あのとき、ドラフト1位が中谷で、2位が井川。
「将来の阪神バッテリー」とかいう記事だったかなあ、
ともに高校を卒業したての2人がラーメン屋で
仲良く並んでラーメン食ってる写真が載ってるんですよ。
どちらも将来を嘱望されて、同じスタート地点に立ったはずなのに、
何年か経つと天と地ほど差ができていて・・・
まあ、「みんなΦ込が悪い」ということで仕方がないんだけど、
人の運命の過酷さを物語る記事だと思います。
(いまは井川もかなり苦労してるけどね)
そんな判官贔屓的な感情もあって、中谷には頑張って欲しいです。
ノムさん、もうちょっと中谷を使うたってくれ。

宮杯は昨日に書いたように、平原がチャンスをものにしました。
すでにGPへの切符を手に入れている武田が前を回る時点で
どういう競走になるかはだいたい想像できたわけで、
2着に山崎が入っての2車単⑦-①で1,770円は美味しい配当でした。
買ってないけどorz ちくしょう・・・
平原はビッグではふるダビを勝ったことがありますが、特別ははじめて。
また新たなタイトルホルダーの誕生です。おめでとうございます。
そして、平原と山崎の1,2着なのに、浅井が3着に入ったのか。
これは浅井がすごいのか、追い込み勢が情けないのかorz
3連単は53,770円もついたんですね。

順位戦は先週までにB級1組以下の開幕局が一通り終了。
13回戦まであるB級1組は、19日に2回戦を消化。

杉本_七段●-○鈴木_八段
深浦_王位○-●豊川_七段
渡辺_竜王○-●阿部_八段(千日手指し直し局)
久保_棋王○-●畠山鎮七段
行方_八段●-○山崎_七段
屋敷_九段○-●堀口一七段

2-0 深浦(2)、渡辺(4)、久保(5)、山崎(10)
1-0 松尾(12)
1-1 鈴木(1)、行方(6)、屋敷(11)
0-1 杉本(3)
0-2 阿部(7)、畠山鎮(8)、堀口一(9)、豊川(13)

昨日も書いたように、タイトルホルダー3人が連勝。
山崎王子も連勝と好スタートを切りました。
また、16日にはC級2組が開幕(▲豊島-△大内戦のみ19日)。

小倉_七段●-○中座_七段
岡崎_六段○-●伊奈_六段
上野_五段●-○島本_四段
佐藤慎四段●-○村中_四段
村田顕四段○-●淡路_九段
豊島_五段○-●大内_九段
佐藤和五段●-○高崎_四段
中村亮五段○-●糸谷_五段
佐藤紳六段○-●西尾_五段
中村太四段○-●山本_五段
阪口_四段●-○佐藤天五段
遠山_四段●-○金井_四段
長岡_四段●-○川上_六段
横山_五段●-○西川和四段
矢倉_六段●-○及川_四段
村田智六段●-○澤田_四段
室岡_七段○-●稲葉_四段
大石_四段○-●松本_六段
小林宏六段○-●藤倉_四段
増田_五段●-○有吉_九段
所司_七段○-●児玉_七段
田中悠四段●-○藤原_六段

昇級候補と目されているなかでは、
糸谷五段、稲葉四段といったあたりが初戦黒星。
順位戦デビューとなる新四段勢は
4人のうち関西所属の3人が白星発進でした。
明日はいよいよ王位戦の挑決、木村-ハッシー戦
道新も気合が入っています。

今日は少し余裕ができましたが、相変わらず原稿とがっぷり四つ。
栗山米菓の「瀬戸の汐揚」が強烈に美味でした。
海老おかきと歌舞伎揚げ足して2で割ったような感じ。
確かにありそうでなかった商品です。
(オレが知らんかっただけかもしれんが)
さすがは「ばかうけ」を生んだ会社だけのことはありますね。

2009年6月20日 (土)

きゅうりの浅漬けが美味しい日

6月20日

あまりにも忙しすぎて混乱しています。
欧米の連中は、もうちょっと日本との時差を考えて欲しい。
こちらは何時間も先に土曜日に突入するわけで、
土曜に入ると事務が機能しないことを理解してくれよorz

そんな感じで、突然にヨソの国から仕事を投げられて
ちょっと一服がてら競輪場へ・・・というのは夢のまた夢。
先ほど優出のメンバーを見てびっくりしましたw
明日の並びはこんな形になるようです。
②武田-⑦平原-④阿部-⑧諸橋
⑨浅井-③小嶋-⑥南
①山崎-⑤晴智

そうですか、関東はこう並ぶのか。
平原はチャンスですね。

たび丸くんのグッズはお年寄りの方々が頑張っているようですが
タオル1枚700円という値段で1000枚も捌けるんですかねえ。
若者がもう少しアイデアを出せるようになればいいんだけど、
何をやってもひこにゃんの200番煎じくらいになるのかなあ・・・orz

昨日の順位戦についてはまた明日にでも。
B級1組のタイトルホルダートリオは全員が連勝スタート。
今日のお昼に買った週プロ別冊・三沢追悼号、
開けてしまうと確実に仕事が止まるので、まだ見てません。
少し余裕ができたら読んでみます。泣きまくるかも。