フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ぼんちのお徳用揚げせんべいが美味しい日

8月31日

今日が締め切りの原稿は、なんとか夕方5時過ぎに脱稿。
いつもながらこんなんばっかりorz
とはいえ、昨夜にもう一度マジメに熟考してみたところ、
難解であった箇所をうまく回避する手筋を発見し、
実は今日はのんびりと原稿を仕上げることができたのです。
直接関係のない部分にヒントがあり、
たまたまその分野はよく勉強していたのでした。
普段からいろいろと夜更かししていた甲斐がありましたw

そんなわけで、昨夜は珍しくキュピーン状態
(集中力が抜群で、アタマが切れまくっている状態)
選挙結果の詳細を知ったのは今朝の朝刊にて。
ネガティヴキャンペーンを打った方が大負けするという、
至極当然の結果でした。
個々には痛快な結果もあれば、痛恨の結果もあり。

28日に行われた女流王将戦のもう一方の山は上田さんが勝ちあがり。
午後からのブロック決勝▲石橋-△上田戦は珍しい“合意”千日手。
確か、8年前の▲丸山-△谷川の名人戦第3局がそうだったですね。
指し直し局の▲上田-△石橋戦は初手から40秒将棋でしたw
これで挑決は上田-岩根のカードになり、
上田さんは女流王位戦に続いての挑決進出。
LADIES HOLLY CUPでも無傷でリーグを抜けて上海行きを決めるなど
勝ちまくっていますねえ。
岩根さんもマイナビの不完全燃焼を早速晴らすチャンスです。

明日から9月。すっかり秋ですやんorz
何かと忙しくなる予定。とにかくカラオケ行きたい。

2009年8月30日 (日)

鯛の刺身が美味しい日

8月30日

うわ、今日のNHK杯は山崎王子が解説やったんかorz
わかってたら電器屋のTVの前に陣取っていたのにw
やっぱりイチャイチャしてたんでしょうか。

そんなことより、楽観視していた原稿のネタが
結構難解であることがわかってテンパリ三昧。
ちょっとヤヴァいです。
今夜はまじめに仕事をします。

Googleロゴが洗濯物を干しているようにしか見えないのですが、
どうやら投票所の記入台のイラストのようです。
選挙は午後8時までの投票が終わるやいなや、
あっさりと大勢が判明。
出口調査の結果等でパッと当確を出すのは、
趣に乏しくていけません。品がない。
論理的に当選が覆ることがなくなった時点を楽しむのが
真のサディズム・・・趣があっていいですね。
とんち博士も当選した模様。おめでとうございます。

タイガースは比例区3議席のうちの2つをなんとか確保。
神宮3区は中止で、DT連立は4勝1敗に終わりました。
火曜からはタイガースとスワローズが直接対決。

あっ、いま気づいたけど
Googleロゴは「洗濯」と政権「選択」をかけているの?

2009年8月29日 (土)

マルナカの屋台ラーメンが美味しい日

8月29日

G4が警察と対峙するのはストーリーそのままでも
まさかライダーキックを炸裂させたのが瀬田駅前交番とはw
我々も飲みすぎには注意しないと。シンゴー!シンゴー!
というか、なぜ瀬田にいるの?

月末の締め切りに向かって一直線・・・だったはずが、
別の仕事が舞い込んできました。
本来なら私が書いたほうがよい(≒書くべき)原稿を
代わりに一生懸命書いてくださったようで、
完成した草稿をチェックして欲しいとのこと。
その原稿も締め切りがすぐなので、
明日までには問題箇所を指摘するなり書き直したりして
対応してあげないといけません。
もちろん、ハナから私の仕事だったらパンクしていたはずで、
書いていただいてありがたく思います。本当にすみません。

昨日のB級1組5回戦の結果は以下のとおり。
注目の全勝対決は久保棋王が制しました。

堀口一七段●-○鈴木_八段
深浦_王位●-○久保_棋王
阿部_八段○-●杉本_七段
畠山鎮七段●-○渡辺_竜王
山崎_七段○-●豊川_七段
屋敷_九段●-○松尾_七段

4-0 久保(5)
4-1 渡辺(4)、山崎(10)
3-1 深浦(2)、松尾(12)
3-2 鈴木(1)
2-2 行方(8)
2-3 堀口一(9)、屋敷(11)
1-4 阿部(7)、畠山鎮(8)、豊川(13)
0-4 杉本(3)

この週末、ジャイアンツを引きずり下ろしたいドラゴンズと、
スワローズを引きずり下ろしたいタイガースとで政策が一致し、
虎系ブログ&ドラ系ブログでは「小選挙区はDへ、比例区はTへ」
DT連立政権を模索しているようですw
ドラゴンズは神宮1区に続き、神宮2区も接戦を制したのですが、
今夜のタイガースはG党に比例で1議席与えてしまう結果にorz
今年に関しては、ウチはまさに弱小政党。

まあ、こうして愚痴れるだけでもありがたいというか、
関独では3球団で10月分の選手給与が全額カットなど
厳しいニュースばかりが入っています。
全額カットとなると、もう“プロ”とは言えないわけで
まさに奨励会員みたいな立場。
NPBが他人事のように「関知せず」との姿勢を決め込んでいるのが
残念でなりません。
ステラが逃げたあともなんとかリーグを進行してきましたが、
今年のチャンピオンシップが終わったら、
本当にやっていけるのかしっかり検証する必要がありますね。
「何がなんでも来年も続行」ありきの無理な姿勢は望みません。

今日はマイケル・ジャクソンの誕生日だそうな。
私にとってのマイケル・ジャクソンはこちらの方です。
Googleロゴにある絵の意味がわからない私は、
相当に世間知らずなのかもしれないorz

明日は選挙。投票所には行くつもりです。
投票をどうするかはまだ決めかねています。
落としたい人はいっぱいいるんだけど、
受かって欲しい人はいないなあ・・・

2009年8月28日 (金)

CCレモン・ゼロが美味しい日

8月28日

人間ひとり死んでても保釈になるのかあ・・・
東京地裁のステキ決定を聞いて、
さすがこの国の裁判員制度は素晴らしいとあらためて認識( ゚д゚)、ペッ
どこらへんが庶民の感覚とずれているかがわかってないから
あんな非道い内容の裁判員制度になるわけですよ。

ボチボチと暑さも和らいできましたが、厚生労働省も言うように
この秋は新型インフルエンザがすごいことになりそうです。
どうぞみなさんくれぐれもお気をつけください。
先日にある程度の量のマスクを確保したんですけど、
どうも巷のドラッグストアは売り惜しみしているような感じ。
そのほうが儲かるんでしょうね。
我々のような一般客には「もう在庫がない」とか言うんです。
ウソをつけw
その点、平和堂はそこまでアタマが回ってないのか、
普通に何箱も売ってくれました。多謝。

今日は朝から仕事場にいたんですけど、
いきなり女流王将戦のウェブ中継があってビックリ。
これって昨日までにアナウンスなかったよねえ。
当日に突然中継すると言われても、こちらも都合っちゅうもんが・・・orz
そのため、午前・午後とも終局間近しか見ることができませんでした。
午前は矢内さんと岩根さんが勝ちあがり、
さきのマイナビ五番勝負と同カードになった午後の対局は
岩根さんがようやく一矢報いて矢内さんを撃破、挑決進出が決定。
里見さんは午前の対局で矢内さん相手に敗退。
女流最強戦、NHK杯予選、朝日杯、マイナビ予選と思い出してみても
やはり里見さんは早指しで成績があがらないですねorz

昨日の女流名人位戦A級リーグは、
里見さん・岩根さんの関西コンビが順調に白星を伸ばしました。
今日は順位戦B級1組の5回戦が進行中。
もちろん注目は、全勝対決である▲深浦王位-△久保棋王の一戦。
どちらのタイトルホルダーが全勝をキープするでしょうか?

タイガースは甲子園に帰ってきて今日からジャイアンツと。
初戦は能見たんが好投、打っては狩野が効果的なスリーランを放ち、
その後もチャンスで追加点を加えるなど、珍しく快勝でした。
スポーツ紙は今岡さんジェフの処遇について
あることないこと書いているようだけど、
どういう結果になるにせよ、彼らは球団を建て直した立役者の中でも
とくに貢献度の高い最重要メンバーなのだから、
球団はしっかり誠意をもって対応して欲しいと願うばかりです。

2009年8月27日 (木)

野菜コロッケうどんが美味しい日

8月27日

そうですか。今日は宮沢賢治の誕生日なんですね。
10代の頃は有名な作品だけに目を通した程度だったんですけど、
20代の半ばから貪るように読み漁りました。
マイナーなものまで、ほぼ大半の作品を読み込んだつもりです。

そのきっかけとなったのが、吉良さんの「賢治の幻燈」
ZABADAKに熱中していた者なら、そのCDとの出会いは必然なんですが、
良い音楽が別の扉を開けることになる好例と思ってます。
遊佐未森さまが象の声を担当。なんて贅沢なw
amazonの該当ページからは試聴できるんだけど、
各曲冒頭から45秒ずつでフェードアウトしてしまうので、
「グスコーブドリの伝記」なんかこれから一番いいところで切れてるorz
(amazonへのリンクは貼りません。アフィリエイトと思われるのが嫌やから。)
でも、いまこのような類のCDがリリースされたとして、
タワレコあたりはきちんと店頭に置いてくれるんですかねえ?

九谷焼の人間国宝である徳田八十吉先生が亡くなられたとのこと。
八十吉先生は将棋界との関係も深く、
確かマイナビの優勝カップが八十吉先生の作であり、
そして小松市出身という縁で、ハッシーの後援会会長もされていました。
ハッシーも今日の関西での対局を終えて小松に向かっている模様
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

昨日のA級順位戦▲藤井-△木村戦は後手の勝ち。
「詰将棋を見ると眠くなる」という人はやっぱり、
終盤で寄るか寄らないかを考えると眠くなるんじゃ・・・_| ̄|○
今日は女流名人位戦の▲里見-△本田戦と▲岩根-△井道戦、
そして女流王位戦挑決の前哨戦となる清水-上田戦がありましたが、
それぞれ結果はどうなったでしょうか?
明日はいよいよ女流王将戦の復活です。

今日からボチボチと次の原稿に向き合いはじめました。
月末は選挙もあるし慌しくなるはずで、
金・土のうちに早めにペースを上げておこうという考え。
なんとか月末の月曜日に間に合うようにしたいと思います。

昨夜のブラゼルは、1発目を打ったあとに長男誕生の報せがあり、
そのまま打順が一巡して2発目を放ったそうですね。
やっぱり野球の神様はいるんですよ!!
その勢いで・・・とはいかず、今夜は三浦番長相手に完敗orz
それにしても、4連続押し出しですか。
そして江草は久保の残したランナーをすべてホームに返して
自分の溜めたランナーは三者残塁で失点ゼロ。
なんという完璧なEXAシステム!!
やっぱり野球の神様はいるんですよorz

2009年8月26日 (水)

うずら卵の串カツが美味しい日

8月26日

今夜は麻生さんが草津駅にやってきたんですね
記事の写真で見ると、かなりの見物人がいたみたい。
ネガキャンと開き直りに終始したようですが、
見物した有権者にはどのように映ったんでしょうか?

今月末にはいつものとおり、原稿の締め切りがあるけれど、
全く気分が乗らずに放置中。
先日に仮面ライダーガクトを見に行ったという若い人と
今日はひたすら雑談をしてしまったのですが、
例の映画については、そこまでひどいの?という程のボロクソ評価。
あまりもの酷評ぶりに、ちょっと見てみたくなってしまいました。
そう思うようになったのも、ネタバレ気味ですが、
仮面ライダーガクトはあくまでも仮面ライダーガクトであって、
ライダーマンには全くカスりもしていなかったということらしく、

大切なものを汚されずに済んだという安心感が芽生えたから。
とはいえ、昭和ライダーたちは非道い扱いらしいですorz
一昨日にtwitterに書いたんだけど、
1号・2号・V3の声はオリジナルではなかったんですねorz

タイガースは快勝・・・なのかなあ。
5回に9点取ったけど、それだけだったという気も。
それでも、ブラゼルの1イニング2発というのはすごいねえw

今日はA級順位戦の▲藤井-△木村戦が進行中。
いまのところは先手がかなりいいような。
でもこれからが(ry
昨日のC級2組3回戦の結果は以下のとおり。

藤原_六段●-○小倉_七段
島本_四段○-●岡崎_六段
田中悠四段○-●上野_五段
澤田_四段○-●村中_四段(千日手指し直し局)
村田顕四段●-○横山_五段
豊島_五段○-●中村亮五段
高崎_四段○-●大内_九段
糸谷_五段○-●伊奈_六段
西尾_五段●-○阪口_四段
中村太四段○-●淡路_九段
佐藤慎四段●-○佐藤天五段
金井_四段○-●大石_四段
長岡_四段●-○村田智六段
佐藤紳六段●-○中座_七段
山本_五段○-●矢倉_六段
佐藤和五段○-●西川和四段
及川_四段○-●室岡_七段
松本_六段○-●増田_五段
有吉_九段○-●稲葉_四段
小林宏六段○-●遠山_四段
川上_六段○-●児玉_七段
所司_七段○-●藤倉_四段

3-0 豊島(6)、中村太(10)、金井(12)、及川(25)、▼川上(29)、▼島本(30)、
  ▼▼小林宏(31)
2-1 高崎(7)、糸谷(8)、佐藤天(11)、中座(15)、横山(16)、佐藤和(19)、
  室岡(21)、中村亮(22)、阪口(28)、▼▼有吉(32)、▼所司(33)、
  山本(34)、田中悠(35)、澤田(43)、大石(44)
1-2 小倉(1)、岡崎(2)、村中(4)、村田顕(5)、西尾(9)、▼長岡(13)、
  佐藤紳(14)、矢倉(17)、村田智(18)、▼松本(24)、稲葉(26)、
  ▼▼藤原(36)、▼増田(37)、▼▼児玉(40)、西川和(42)
0-3 上野(3)、淡路(20)、伊奈(23)、▼遠山(27)、▼▼藤倉(38)、▼▼大内(39)、
  佐藤慎(41)

連勝スタート組は、直接対決を除いて土が付かずに3連勝。
▲有吉-△稲葉戦は、現役最年長が素晴らしい指し回し。
本当に有吉先生はまだまだ指し手が若々しいですね。

腹が減ったので、これから王将に行ってきます。
なんでも王将がパチンコになるらしいのですが、
このネタはほとんど知識がなくてちょっとついていけませんorz
ぎょうざ倶楽部会員としては非常に悔しい限りです。
・・・というか、なぜに王将?

2009年8月25日 (火)

岡崎製菓の栗大福が美味しい日

8月25日

ハイパーブックスの“かがやき通り店”が本日オープン。
建てられていることは先日このブログでも話題にしましたが、
いきなりオープンしていて驚きました。
だって、サンミュージックのウェブは頻繁に見ていたんですけど
かがやき通り店の情報が全く書かれていなかったんですもん。
開店日の今日になって、ようやくウェブで確認できました。
どうやら南草津駅前の夢工場が移転した形で開店したようです。
しばらくはレンタルだけみたいですね。

昨日のA級順位戦▲谷川-△郷田戦は
まさに「光速の寄せ」で谷川先生の勝ち。しびれました。
今期は連勝スタート、なんとか挑戦権を獲って欲しいです。
今日はC級2組の3回戦が進行中。

今夜のタイガースは終盤に際どく逆転勝ち。
ベイスターズに助けられたような勝利でした。
守備がボロボロ、送りバントがきちんとできないし、
根本的なところでベイスターズは厳しいですね・・・

今朝の京都新聞に女子プロ野球リーグ発足の話題が
かなり大きく報道されていました。
そもそも選手が集まるのか・・・といのが最初の問題点でしょうが、
本気で“地道にやる覚悟”というのなら支援していきたいと思います。
ただ、現実的には、ソフトボールという競技もあるわけで、
こちらを一層バックアップしていって欲しいような気もします。

岡崎製菓は草津の追分にあります。
いつも美味しくいただいていますが、意外にも初タイトルw
謹んでプッシュさせていただきます。

今日はGoogleロゴが天体観測400年記念だったんですが、
なぜ8月25日がピックアップされているのかがわからず。

Galileo09

2009年8月24日 (月)

ドンタコスのブラックペッパー味が美味しい日

8月24日

今朝の5時前に脱稿。
内容的にもうちょっとなんとかならんもんかとも思ったが
データの検証ができてないものをオープンにするわけにもいかず、
泣く泣くショボいものを完成させたという感じ。
「もうちょっとなんとかなるはず」という向上心があるあたりに
自分を納得させるしかありません。(←イヤな言い方だorz)

とはいえ、疲れたので原稿を送って即行帰宅し仮眠。
仕事場には昼過ぎに戻りました。
今日は特に雑用もなく、それなりにクールダウンしています。
スポルタスのようなイメージで。

安土町長のリコールは住民投票により成立し、町長失職が決定
賛成票のほうが多いだろうとは思ってましたが(佐○藍子チックに)
ここまで票数の差が開くのは予想外で驚きました。
失職する町長は、出直し選にも出馬するようです。
私は八幡・安土に住んでるわけでもないので、
出直し選挙の結果がどうなるかには直接影響は受けないんだけど、
やはり同じように町長失職が決まった豊郷町のことを思い出し、
「豊郷のときと同じ轍を踏むなよ」とエールは送りたいですね。
あのとき、せっかく禾口≡良βのリコールが成立したのに、
出直し選でリコール賛成側から“3人目”の立候補者が出てしまい、
禾口≡良βの町長再選を許してしまったのでした。
まあ、なんとか豊郷小学校が保存されることになったわけで、
それが現在の「けいおん!」ブームにつながっているのを見ると、
本当に豊郷小が残ってくれてよかったとしみじみ思います。

今日はA級順位戦▲谷川-△郷田戦が進行中。
もちろん今日も全く ぶ れ な い !!
この時期はどこかの政党の宣伝みたいであきません。

2009年8月23日 (日)

旅麺の博多が美味しい日

8月23日

草津納涼まつりが終了orz
結局、今日は一日中仕事場に篭り切りでした。
安土町長リコールの住民投票が行われましたが、
結果はどうなったんでしょうか?

タイガースは大差勝ち。
筒井が中継ぎに戻ってすんなり好投。
西村もよかったですね。これからも働いてくれそうです。

原稿は、夜が明けるまでに書き上げれば
なんとかなるようです。アハハハハ
仕事場は虫が多くてたいへん。
蚊に食われまくりで、集中力が削がれますが
棋力気力で修羅場を乗り切りたいと思います。
(棋力はちょっと低すぎるorz)
あー、腹減った。

2009年8月22日 (土)

薄皮ピーナッツパンが美味しい日

8月22日

彦根市の連中が吉田松陰の墓参りに行ったという記事が
今朝の京都新聞朝刊にありました。
ひこにゃんも同行して“歴史的和解”ということらしいです。
それよりも、肝心のひこにゃんの足下が“和解”からほど遠く
なんとかならんもんかと心を痛めておりますorz

今日は朝から自転車の後輪タイヤを応急処置的に交換。
タイヤは中国製だったためか傷みが早く、
さすがにもう無理と判断しました。
自転車の場合、“日本製の自転車”というのは
ほとんどの場合は「日本で組み立てられた」というだけで、
それぞれのパーツは日本製ではないので注意が必要です。
リムとチューブは、完全にダメになるまで粘ることにしますが、
早いうちに交換することになるんだろうなあorz

今夜のタイガースは桧山さんでサヨナラ勝ち。
アベケンはしばらく先発で使ってやって欲しいですね。
ところで、ブラゼルが故障して以来、
一塁は主にイクローが守っているようですが、
今岡さんはどうしているんでしょうか?orz
もう全然ダメなの?

昨日の竜王ブログに気になる書き込み
昨日は将棋世界の東西勝ち抜き対抗戦3回戦が行われたらしく、
その対局場所が白瀧呉服店とのこと。
おそらく対局者は和服で対局したんでしょう。
対局者名は伏せてあるけど、
わざわざ白瀧さんとこでの対局をセッティングしたくなるくらいの
和服が絵になる組み合わせだったの!?・・・と思うわけですよ。
具体的には、村山-稲葉戦か、矢内-里見戦かのとちらかで、
そりゃ、普通の感覚なら後者でしょ(*´Д`*)
しかし、そのためには10月号掲載の2回戦で
里見さんが村山五段を破っていることが前提なので、
まあ糠喜びでしょうかw

体調がそんなに悪くないので、なんとかこなしていますが、
とりあえず明日が原稿締め切り、あともう一日だけ仕事を頑張ります。
とはいえ、今月は2日に完全休養日を取っているわけで、
さすがに月に複数回休みを取るのは気がひけるというか、
自分の性分に合わないような気がします。
これも元気で過ごしている賜物なんですけどね。