フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

日東紅茶DAY&DAYが美味しい日

10月31日

今週はじめに「今後は介護の勉強したい」と宣言したのに、
待てども待てども介護学校から入学案内が届かないまま
10月が終わってしまいました。

10月中になんとか書き終える予定だった原稿は
結局未完成のままで打ちのめされていますorz
まだまだ細かい数値データが必要で、
今日も午前1時には仕事場に戻って、
HTVの雄姿を眺めつつ計算をしていたのですが、
あと数日はかかりそうな感じです。
次の完成目標設定は月曜日。
もう1つ並行して進めている仕事もあるので、
できるだけ睡眠時間を削って粘りたいと思います。

今日から日本シリーズがスタートし、
最後にクルーン劇場もありましたが、ジャイアンツの先勝。
ファイターズは残塁の山を築いたようですねorz
個人的には、サメさん(中嶋聡)の出場に盛り上がりました。
自分より年上の選手は無条件に応援ですよ。

里見さんと女流王位戦との相性の悪さはガチ_| ̄|○
昨日の対局に敗れ、いわゆる「周回遅れ」となってしまいました。
交通費云々の都合もあって、予選は関西枠での戦いとなり、
手の内を知り尽くされている感もある岩根さんが相手になると、
どうしても勝ったり負けたりになってしまいます。
今年はマイナビといい女流王位戦といい、
本当にクジ運が悪かったですねえ。(室田さんと好対照)

昨日のB級1組8回戦の結果は以下のとおり。
今期B級1組に初参戦の松尾七段が1敗を守り、2番手をキープ。

畠山鎮七段○-●鈴木_八段
屋敷_九段○-●深浦_王位
松尾_七段○-●杉本_七段
渡辺_竜王?-?久保_棋王(11/5に対局)
堀口一七段●-○行方_八段
豊川_七段○-●阿部隆八段

6-0 久保(5)
6-1 松尾(12)
5-2 渡辺(4)
5-3 鈴木(1)
4-3 深浦(2)、行方(6)、山崎(10)
3-4 畠山鎮(8)
3-5 屋敷(11)
2-5 杉本(3)、豊川(13)
2-6 堀口一(9)
1-7 阿部隆(7)

一方、前期にA級から落ちてきた鈴木八段と深浦王位が、
ともに手痛い3敗目。昇級圏内から星2つの差に開きました。
暫定単独トップの久保棋王と3番手の渡辺竜王との一戦は
竜王戦日程との関係で来週(11/5)に行われます。

明日から11月。
月も替わるというわけで、
明日からネットで新しいこと始めようかなと。
“t”ではじまる例のやつです。


Clickortreat2


今日のGoogleロゴは“Click or Treat!!”でした。
ハロウィンは日本に根付いているのかなあ。

ほれやから、まーとにかく食わなきゃあかん~

ジムに行くため、夜10時頃に市役所の近くを通ったら、
なんか妙に明るくて、人の行列。
何があったの?と思ったら、

Σ(´Д`;) ・・・男気らーめん川藤屋
こんなんいつの間に。ほぼ毎日、自転車で前を通っているのにorz
川藤さんのチェーン店なんですね。びっくりしました。
28日に開店していたようです。


写真は、ジム→一旦帰宅のあと、仕事場に戻る際、
閉店後の12時半頃に撮ったもの。

いや、こんなん書くつもりではなく、
・・・申し訳ない。告知を忘れていました。
10月30日(過ぎてしまったorz)と31日は、
毎年恒例になったイベントです。

「くさつ街あかり・華あかり・夢あかり2009」

もう31日の夜しか日程が残っていませんが、
人と街が築きあげる灯りの路で、
草津の秋の夜をお楽しみください。

Kusatsuakari
(↑クリックで拡大します。)

草津商工会議所滋賀県観光情報草津の観光と商店街

2009年10月30日 (金)

チキン南蛮おにぎりが美味しい日

10月30日

相変わらず忙しいです。
♪ただ~それ~だけ~(小田和正チックに)
・・・本当にね、もう、ひとこと言わせて欲しい。
みんなオレに頼るな!!

昨日のまとめ。
ドラフト会議、タイガースは完璧指名。
菊池くんを獲っても、きっちりと育てる能力がない球団にとって、
二こ神、いや、二神・藤原と大卒投手の左右トップを両獲りできたのは
奇跡的な成果ですよ!! (「二こ神」はお約束)
さらに、3位に強肩外野手の甲斐(柴田とよいライバルになりそう)、
4位には甲子園を沸かせた西条高の秋山(ただしアホキャラ)
大卒左右トップ以外にも逸材っぽいのが多く、
ぜひともうまく育って欲しいと思います。

竜王戦第2局は渡辺竜王の完勝譜。
歩切れになっても計ったように歩が補充される流れで、
駒損ながら攻め倒してしまいました。
昨日は女流王位戦第4局と、マイナビの関西勢対決もあり、
女流王位戦は今年もフルセット決着にもつれ、
マイナビでは前期挑戦者の岩根さんが貫禄を見せました。

昨日の女流王位戦の中継は神戸新聞の担当でしたが、
三社連合グループでは西日本新聞に続いて
twitterによる実況解説を実施。
「劣組」からの脱却に足掛かりを築きましたw
第5局担当の徳島新聞も、ぜひtwitterの利用を望みます。

今日の話題。円楽師匠が亡くなったとのこと。
ご冥福をお祈りいたします。
あと、順位戦やってますね。B級1組の8回戦。
関西では女流王位戦予選の里見-岩根戦。
・・・なんで毎年毎年予選で潰しあわなきゃならんのorz
里見さんは女流王位戦との相性が最低で、
まだ予選決勝にも進んだことがなかったはず。
今日はどうなったでしょうか?

仕事のほうは昨日から大幅にペースアップして、
かなりのハイペースで進めていますが、
完成には程遠く、現実逃避に走りがちです。
とりあえず、いまから気分転換に筋トレに行ってから
仕事場に戻って泊まり込む予定。ピンチですたい。

2009年10月28日 (水)

豚肉と里芋の煮物が美味しい日

10月28日

昨日あたりから、仕事メールが普段の10倍orz
まあ例年この時期は、同業者はほぼ全員が
来年度の活動資金のためにヒーヒーと身を削っているわけで、
仕方ないと割り切るしかありませんね。
政権交代云々の影響がまだ引きずっているわけですが、
なんとか乗り切りたいと思います。
そんな状況で、締め切り間近の原稿は今日も手付かずorz

ここ数日の在阪スポーツ各紙の一面は当然のように城島選手ですが、
関東のスポーツ紙では、さすがの城島選手も
某刑事被告人には敵わなかったらしいですね。
今日のスポーツ紙によると、城島選手のタイガースでの背番号は
これまで通り「2」となる模様なので
球団は柴田へのフォローをしっかりやってくれるよう願います。
期待の若手外野手ですし、ここは思い切って
空き番になった「7」を柴田にあげてはどうでしょうか?
ちなみに、スポーツ紙で城島関連の記事を読んで、本人の話題より
水樹奈々様の記事のほうが目に入ったのはここだけの内緒です。
ぜひ、N○Kで「巨人はずるい」と叫んで欲しいところです。
そんでもって、さっそく「狩野に外野コンバートプラン」ですかorz
脳内関係者も大忙しですねえ・・・

今日から富山の高岡にて竜王戦第2局
渡辺竜王の先手で相矢倉・脇システムになりました。
仕事が忙しく、なかなか盤面を見ることができなくて、
最も印象に残ったのが、氷見うどん
氷見うどんは食ったことないのです。あー腹へった。

2009年10月27日 (火)

かしわと南瓜の煮物が美味しい日

10月27日

ジョージ・マッケンジー捕手のタイガース入団が確定。
今回ばかりはスポーツ紙に一本獲られた形になりましたが、
入団が決まった以上、ポジティヴに捉えたいと思います。
狩野を筆頭とした「キャッチャーつぼみの会」の面々が
城島からいろいろなものを盗み取ってくれることを祈ります。

ただ、どうしても気に掛かること。
本人の口ぶりから察するに、
早くからタイガース入団を決めていた模様。
そこらへん、スポーツ紙は早くから嗅ぎつけて、
確信をもって早漏報道になったんでしょう。
もしそうならば、公式には宙ぶらりの状態のときに
公衆の面前で王さんに会うべきではなかった。
結果的に、王さんの顔に泥を塗ったことは、本当に残念です。

明日から竜王戦第2局が富山の高岡にて。
正力松太郎が高岡市の名誉市民になっていることもあり、
ヨミウリの聖地の1つですw
もちろん、関係者一行はすでに高岡入り
北陸出身のハッシーも解説役で来ているようですね。
記録係は陣屋カレーでお馴染みの菊地三段ですか。

仕事のほうは、ますます雑用が増殖中。
草津(事務)と東京と南半球と赤道近くの四元中継を
取りまとめている格好ですorz
自分の仕事はなかなか捗りません。強烈にヤヴァいです。
気分を紛らわせたいので、早く「まめバス」の歌が知りたいです。
草津市の役人さん、早めのアップよろしく。
野田市のパクリと言わないで~ (えっ、違う?)

2009年10月26日 (月)

汁なし担担麺が美味しい日

10月26日

アッチ退団を直メールでスッパ抜いたデイリーは、
「我こそがタイガースの機関紙」と調子付いたかと思ったら、
なんと来年3月1日をめどに神戸新聞に吸収されるとのことw
蝋燭の炎が消える前の一瞬の輝きというやつですね。

今日は仕事場へ行く前に、なんとなく某本屋に寄ったら
すでに大阪万博が入荷済み!!
オフィシャルには明日の27日発売なのですが、
24日は入荷されていたようです。
「新刊が遅すぎる」という某本屋のいつものイメージとのギャップに、
軽い眩暈を覚えましたorz
“超”が着く話題本ですから当然のこととはいえ、
大量に平積みしてある様子を見て、普段は仕事ができてないくせに
恥も外聞もなくよくもまあ・・・と思ってしまいましたよw

仕事場では再び雑用の山。
平日=雑用ですね、これは。
土・日・休日しか自分の仕事ができない状況は
本当に勘弁して欲しいorz
ちょっとまとまった時間ができたら、
今後は介護の勉強したいです。
(真剣に介護の勉強をしている方に失礼だ)

そういえば、今日から大津地裁で裁判員裁判が始まりました。
量刑に対する責任を一般市民に押し付ける行為としか思えません。

2009年10月25日 (日)

縮緬雑魚と胡麻のふりかけが美味しい日

10月25日

近所の某書店で見かけなかったので気付いてませんでしたが、
「マンガでわかる電子回路」がリリースされてたんですね。

Σ(゚ω゚*) 高山ヤマ先生だ!!
・・・というわけで、見かけたら買います。(←絵師で買う人orz)
正直な感想として、目次を見る限り相当盛りだくさんな内容であり、
これらを本当にすべて丁寧にフォローしているのであれば
かなりの良書だと思いますよ。
オーム社のマンガでわかるシリーズ、来月には
熱力学と流体力学の2冊がリリースされる予定とのことで、
電気系だけでなく機械系にも幅を広げていくようです。

さて、昨日の在阪スポーツ各紙は「城島、タイガース入団へ合意」
相変わらずの早漏ぶりで当確を打ってしまい、
満を持してようやく獲得意思を表明したホークスの動きに
今後のオチの付け所が楽しみでwktk状態な私。(Sっ気100%)
サんスポは「真弓さんが口説き落とした」というストーリーなので、
今日の王さん出馬を経てホークス入りということにでもなれば
真弓さんの面目は丸つぶれorz
マスコミの餌食となる姿を見せ付けられるのでしょうか・・・

それよりも、アッチソンに逃げられることが確実な模様orz
彼の大車輪の活躍によって今季はなんとか3位争いに絡めたわけで、
来季に向けて非常に手痛い状況になってしまいました。
まあ、本人が米国に帰りたいというのでは仕方がありません。
間違っても来季、読売のユニフォームを着ていることのないように。

いつの間にか10月も最終週に突入。
今日は仕事場で原稿を書きつつ、連携先との情報交換など。
何かいろいろと背負わされているような気もしますが、
のんびりするのは性に合わないので、
仕事に没頭して寂しさを紛らわすのがちょうどいいんでしょうね。

2009年10月24日 (土)

甘辛蓮根が美味しい日

10月24日

2回目を迎えた今年のゆるキャラまつりは、
昨年よりスケールアップして昨日に開幕。
しかし、どうやら一番美味しいところを
橋幸夫がみんなもっていってしまったようで、
主役であるはずのゆるキャラたちの文句も聞こえそうですが、
まあ、ゆるキャラまつりなんだし、これくらいのゆるさが
ちょうどいいんだろうなと思う次第です。
実際、橋先生のゆるキャラ大使としての普段の活動には
頭が下がります。地域活性への貢献は大きいですよ。

ローカルネタといえば「おけいはん」もそうなりますね。
来月から4代目おけいはんに交代することは、
つい先ほど知りました。
今度のおけいはんは10代の方で、お名前をネットで検索すると、
明治北海道十勝スマートチーズのCMがでてきました。
可愛らしいお嬢さんでよろしいんじゃないでしょうか。

もう1つローカルネタ。
ご当地の滋賀でもあまり名前を知られていないのでしょうが、
その手のマニアなら押さえている泡沫候補
インディーズ候補である西村明夫氏がショボい窃盗で逮捕
ちょっとおイタが過ぎましたが、箔がついていいかもしれません。

今日はパシフィック・セントラルともにCSが決着し、
リーグ優勝チームが日本シリーズ進出を決めました。
週ベで豊田さんの満足する様子が目に浮かびますが、
世論としてはノムさんが日本シリーズに出ることができず、
残念ということになるのだと思います。
個人的には順当な結果になってよかったです。
憎きジャイアンツが勝ち上がるのはつらいですが、
それ以上に日本シリーズの権威を落とすことはよくないですからね。

昨日の注目の一戦だった棋王戦の羽生-佐藤戦は、
先手番になった佐藤九段が羽生名人を破ってベスト4入り。
これで羽生名人は、早指し戦(朝日杯・TV棋戦)を除くと、
来年の王将戦七番勝負開幕まで対局なし!?

ようやく雑用も一段落して、
そろそろ自分の仕事に戻らないといけません。
なかなか計画通りに進まないものですが、
計画から大いに遅れているのが、ぎょうざ倶楽部の更新作業。
9月には予定通りノルマを3等分した7ポイントを貯めたものの、
今月は出張続きということもあって、わずか2ポイントを加えたのみ。
この時期でまだ半分をクリアしていないという状態ですorz
昨年は12月10日までOKでしたが、今年は11月末がリミットなので、
残り1ヶ月余り、かなり気合を入れなければなりません。
さっそく今夜はいまから王将で食ってきます。
サンレッドは明日見ます。

2009年10月23日 (金)

AMEポテウェーブカットが美味しい日

10月23日

今朝の京都新聞の社会面にも大きく写真が載ってましたが、
全国紙でも結構な話題になったひこにゃんブラジャー
ひこにゃんのワンポイントだけでそこそこのネタになる様子を見ると
トリンプもそんなに無理しなくてもいいのに
・・・とも思うのですが、豊かな発想力には見習うことばかりなので、
トリンプさんにはますますエスカレートして欲しいと願ってます。

ブラジャーの話は置いといて、
今日は忙しすぎて、雑用以外に手が回りませんでしたorz
とりあえず、▲矢内-△里見戦は里見さんの勝ち。
そして、昨夜のA級順位戦では井上八段が3勝目。
失礼ながら、A級復帰組の2人が揃って大活躍なんて、
予想できた人っているんでしょうか?
ともかく、関西勢の活躍は嬉しいですね。

明日も雑用の続きです。
しかしながら、まだ1つ残っている未完成の原稿が
そろそろ締め切り近くになってきました。
早くペースをあげないとアカンのですが・・・

2009年10月22日 (木)

唐揚げとじ丼が美味しい日

10月22日

日常が戻り、諸々の件で軌道修正に奔走中。
しばらく大した運動をしていないため、
体が重くて仕方ありません。
今夜はしっかりとジムで汗を流したいと思います。

twitterに書いていたのですが、
日本に帰国する前夜に携帯電話が壊れました。
不注意で充電によるオーバーロードを起こしてしまい、
電源が入らなくなったのですorz
おそらくは電池パックがイカれたんだろうと思って
帰国してすぐにドコモショップに走ったのですが、
機種に対応した電池パックの在庫がその店にはなく、
電池交換をしても復旧しなかった場合の対応法の説明を受け、
泣きそうな気分で昨日の夜を過ごしました。
本体の修理となれば、携帯内のデータはすべて消去。
現在の状態でお姉ちゃんのデータがなくなったならば、
もう引きこもるしかありません_| ̄|○

ところが、今朝に別のドコモショップに行くと、
「オーバーロードを察知した電池パックが自らをロックした」
店員の方から電源が入らない理由について的確な指摘があり、
すぐにロックを解除していただいて無事に復旧。
同じドコモでも、店や店員の技量の差を痛感しました。

しかし、無事に復旧したあとに携帯が戻ってくるときに、
「お客さま、この画面でよろしいですか?」
大阪さんの待ち受け画面を客観的に見せ付けられて、
自分のキモさをあらためて認識_| ̄|○

40近いオッサンの待ち受け画面としてはどうかと。
まあ、10月27日は大阪万博を買いに本屋へダッシュするわけですが。

在阪スポーツ各紙は「城島まつり」の真っ只中ですが、
やはり個人的には、いまあれだけ薬物云々が騒がれているなか、
覚せい剤と大麻のコンボを華麗に決めた田原兄貴のパッションに
心揺り動かされるものがありました。
「だって俺だもん」で片付けられる力を僕にもください。

遅くなりましたが、20日のC級2組の結果は以下のとおり。
豊島五段と金井四段が開幕5連勝で、
彼らの残り5局の対戦相手を見る限り、昇級は堅いと思いますが
まだまだ波乱が起こるかもしれません。

小倉_七段●-○横山_五段
上野_五段○-●岡崎_六段
村中_六段○-●大内_九段
村田顕四段○-●山本_五段
豊島_五段○-●中座_七段
高崎_四段○-●藤倉_四段(千日手指し直し局)
糸谷_五段○-●中村太四段
島本_四段●-○西尾_五段
佐藤天五段●-○金井_四段
伊奈_六段○-●長岡_四段
佐藤紳六段●-○澤田_四段
矢倉_六段○-●児玉_七段
村田智六段○-●所司_七段
及川_四段●-○佐藤和五段
室岡_七段●-○淡路_九段
中村亮五段○-●小林宏六段
阪口_四段●-○松本_六段
増田_六段○-●稲葉_四段
大石_四段●-○遠山_四段
川上_六段●-○西川和四段
藤原_六段○-●有吉_九段
田中悠四段●-○佐藤慎四段

5-0 豊島(6)、金井(12)、
4-1 高崎(7)、横山(16)、佐藤和(19)、中村亮(22)、▼島本(30)
3-2 村中(4)、村田顕(5)、糸谷(8)、中村太(10)、中座(15)、矢倉(17)、
  及川(25)、▼川上(29)、▼▼小林宏(31)、田中悠(35)、▼▼藤原(36)、
  澤田(43)
2-3 小倉(1)、岡崎(2)、上野(3)、西尾(9)、佐藤天(11)、▼長岡(13)、
  佐藤紳(14)、村田智(18)、室岡(21)、伊奈(23)、▼松本(24)、稲葉(26)、
  ▼遠山(27)、阪口(28)、▼▼有吉(32)、▼所司(33)、山本(34)、
  ▼増田(37)、西川和(42)、大石(44)
1-4 淡路(20)、▼▼大内(39)、▼▼児玉(40)、佐藤慎(41)
0-5 ▼▼藤倉(38)

今日の▲矢内-△里見戦の結果はまだわからず。
さて、どうなっているでしょうか?