フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

カルビーさやえんどう桜塩味が美味しい日

091231

12月31日

風の強い大晦日。
ギリギリまで残った仕事もあっさりと片付き、
今年はのんびりと過ごすことができました。

2009年、今年もあっという間でした。
なんだかんだあって非常に多忙な一年間で、
「暇だなあ・・・」と思う瞬間がほとんどありませんでした。
とくに今年は4月と10月にそれぞれ肩書きも変わり、
多くの人に心配をおかけしながら(呆れられながら?)も
なんとか自分の立ち位置を固めていく日々となりました。
しかし、次のステップへの下地作りが遅れていることは
大きな反省材料です。

今年は多くの出版物を出すことができ、
とくに2年越しの懸案だった事項が、
かなりしっかりした出来栄えで世に送り出せたことは、
本当に大きな喜びでした。
ただ、これも次につなげる作業が難航して
ほぼ放置状態になっているのは情けなく思います。
見かけ上の出版ラッシュに胡坐をかいて、
本質的な努力を怠った一年だったかもしれません。

来年は、新しい分野にチャレンジすることが決まっているので
なんとかその分野で新しいモノの考え方を創造したいです。
多くの方に期待を寄せていただいているようですし、
その期待を裏切らないよう、2010年を勝負の年にしたいですね。

プライベートは、はっきり言ってボロボロでした。
ただただ孤独を感じるだけの日々。
某氏から「仕事に引きこもってる」と言われましたが、
何の反論もできませんorz
たまに時間ができてアプレゲールに行っても
ほとんどが「門前払い」ですからね。
(飲み代の大きい人なら、無理やりでも席をつくるんでしょうが)
本当に敷居の高い場所になってしまいました。
どこか気持ちを安らげる場所が欲しいんですが・・・

まあ、この一年間はとくに大きな病気もなく、
今月の居眠り運転によるケガ(後で左膝骨折が判明)は余計でしたが
それなりに健やかに過ごせたのではないかと思います。
ジムに行く機会が週3回程度と昨年よりも減ったため
さっそくウェイトが戻りつつあるのが痛手ですが、
来年は体力強化にもさらに重点を置きたいところです。

まとめると、
「現状では物足りない。来年こそもっと頑張れよ、オレ。」
人間が生きていくうえで分岐点になるのは、
結局は「やるか、やらないか」だけなんですね。
2009年は大きな無茶もしましたが、全般的に「やらない」が多すぎた。
これを改善しないことには進歩はないのだと肝に銘じて
2010年こそいい年にしたいと思います。

今年もたくさんの方に訪れていただき、
本当にありがとうございました。
では、皆さま、どうぞよい年をお迎えください。

2009年の棋界を振り返る

主観たっぷりで勝手に10個選んでみました。
今年もいろいろありました。

第1位
復帰叶わず、中原十六世名人が引退

第2位
羽生名人が四冠堅持、王座戦は18連覇16連勝

第3位
久保初タイトル、谷川復活、山崎開花、豊島・稲葉の快進撃、
女流も里見・岩根の活躍で、関西勢が大躍進

第4位
瀬川四段がフリークラス脱出、C級2組へ昇級

第5位
王位戦が節目の50年、深浦王位が3連敗後の4連勝で3連覇

第6位
竜王戦を磐石圧勝、渡辺竜王が6連覇8連勝

第7位
2008年度は後手番がついに勝ち越し

第8位
清水上アマが朝日杯でプロ相手に4連勝、一次予選通過

第9位
第一人者揺るがず、清水が女流三冠に復帰

第10位
石橋が男性棋戦で大活躍、タイトル戦ではまさかの反則

2009年12月30日 (水)

カルピスのほっとレモンが美味しい日

12月30日

花園初勝利を挙げた光泉高校の進撃は、
ノロウイルスの猛威の前に「辞退」という形で終了orz
奈良市内のホテルに問題があったのかどうかわかりませんが、
アンラッキーとしか言いようがなく、本当に残念です。

餅つき、洗車、その他諸々と年末の所用も一通り終わり、
あとは明日までに対応しなければならない仕事を残すのみ。
この年末は2つほど金銭トラブルを背負ってしまったのですが、
秘書さんにも年末までいろいろ対応してもらって、
なんとか今日の午前中までに解決することができました。
どちらも来月の海外遠征に関わることであり、
国内外それぞれややこしい事情が多いなと実感しました。
なんとかしないと、来年度はさらに予算が減るわけで・・・orz

午後からは大津びわこ競輪場に移動して、10Rからレース観戦。
10RのFI決勝は、後閑からと武井からの車券をそれぞれ買うも、
打鐘時に後閑と武井が絡んで落車、一瞬ですべて紙クズにorz
しかし11RのGPは武田-神山からの車券のほかに、
海老根からの3連単を買っていたため、なんとか勝ち逃げできました。
(ここらへんの流れはTwitter参照)
平原はまた男を上げたね。後ろの2人のために頑張ったのに
神山があっさり武田の後ろを取られたからなあ・・・
2着3着が筋違いなので2万円くらい付くかと思ったけど
11,550円という「なにその5%消費税」みたいな配当。
まあ、勝ったので良しとしますか。

とはいえねえ、競輪場の中は相変わらずのDQN度というか、
一応はびわこ競輪場も“分煙”ということになってるんだけど、
守ってない奴のなんと多いことか。禁煙区域でも煙スパスパ。
本当にロクデナシのすくつ(←なぜか変換できない)みたいです。
・・・真っ当に生きてる方は競輪場なんかには行かないのかもねorz

2009年12月29日 (火)

第一パンのファッションケーキドーナツが美味しい日

12月29日

年末の慌しいドサクサに紛れて浅尾きゅんが結婚発表
なんて罪作りなの、浅尾きゅん・・・と球団幹部もガクーリ
とくに大きな混乱はなかったようで、よかったです。

昨夜はさっさと寝ればいいものを読書で夜更かしして、
まろやかに今日の昼まで寝過ごしてしまいましたorz
そんなのんびりしている場合じゃないんですけどね。

書店に行くと、ようやくオーム社の新刊が入荷。
さっそく例の2冊を手にとって見てきました。
まずこちらは先月の流体力学に続いての初登場絵師さん。

絵師さんが気に入った!!・・・ってこんなんばっかりorz
内容については熱力学第一法則と第二法則を中心に
基本的なところを丁寧に解説しています。
エントロピーを後回しにしてまとめるのは少し違和感がありますが、
そのあたりは書き手の嗜好なんでしょう。
「ブラックホールと熱力学」というおまけがあるあたりは、
そっち関係の書き手らしいところです。

さて、問題(?)のもう一冊です。
私の本職ですから厳しく・・・

あれ? 結構いい内容じゃないですか?
初期情報だけでは正直あまり期待してなかったんですけど、
これは本の題名だけ目を瞑ると、かなりいい本ですよ。
当初は簡単な目次だけ見て、「量子力学というより量子論の本やん!!」と
イメージ的には例のPHPの本が浮かんでいたんですが、
きちんとした量子力学を扱うための内容になっています。
量子力学を学ぶために必要な量子論の歴史と概要に内容をしぼって
マンガが展開されていることに、かなり好感を持ちました。
つまり「マンガではじめる量子力学」なんですね、この本は。
はっきり言って、PHPの萌え本より10倍以上の評価です。
簡単な系についてはシュレーディンガー方程式の解法も
一応は掲載されています。

ただ、量子力学の本としてはやはり厳しいところで、
この本の内容を完全に理解して、私がつくった試験問題に挑むと
おそらく10点くらいは取れるのでしょうが・・・
量子力学が体系として成り立つために、
どういった取り扱いが必要なのかという記述が
もうちょっと欲しかったです。
このあたりは入門書でも書けるでしょうから。
「さあ、この本をマスターしたぞ」として、次にJ.J.サクライや
シッフ、メシア、ランダウ・リフシッツあたりにつながるか。
・・・うーん、厳しいかなあorz
やっぱりもう1冊挟む必要がありますね。

しかしまあ、予想をいい意味で裏切る内容に驚きました。
これなら自信をもってオススメできる入門書ですよ。
指定参考書にしてみようかなw

SSカップみのり【GI】は山田→山口で決着と大きな波乱はなく、
3着村上弟まで当てた人はよい年越しになりました。
明日はいよいよKEIRINグランプリ【GP】
大津びわこ競輪場へ参戦予定です。
石丸は単騎でいくとのことなので、並び予想は以下のとおり。

⑥山崎-④伏見
①平原-⑧武田-③神山
⑨海老根
②永井-⑤加藤
⑦石丸

先日にコメントに書いたように、平原がカギと見ています。
平原が神山に向く展開をつくるのならば、
武田→神山からの3連単。(←ここらへんシビアにorz)
そうでなく、あくまでも自分だけ美味しい展開に徹するのなら、
山崎→伏見、伏見→山崎、海老根→北日本からの3連単で勝負します。
神山が勝ったら泣くかもしれません。
吉岡が最後のダービーを勝ったとき、
大津びわこ競輪場で号泣してたのは私です

2009年12月28日 (月)

オイシスのメンチカツバーガーが美味しい日

12月28日

2009年のラストウィークがスタート。
昨日は完全休養日にしましたが、丸一日仕事を休むと
・・・なんですか、このメールの数はorz
いつも随時こなしていると気にならないもんですが、
よくもまあこんなに雑用が入ってくるもんだと。
とくに今日は海外のクリスマス休み明けが重なったため、
むちゃくちゃな数のメールに対応するので精一杯。
大幅に予定修正をするハメになってしまいましたorz

それでも昨日は、それなりに自宅を掃除して、
年賀状も適当に書いて(デザイン・イラスト以外は手書き)
それなりに年末気分を味わうことができました。
一年経っただけでも結構な埃が溜まるものですが、
何年も架けたまま放置していた額の裏側を覗いてみると、
斜めに架けてあったこともあって、見事な埃の積もり方。
思わず「BETモデルかよっ!!」
ひとりでツッコミを入れてしまいましたよ。

土曜夜のサンレッドはついにベルムス巻きが登場。
劇中(原作も)では低い評価なんだけど、
なんだかんだで結構美味いらしいですよ。
私は食ったことないけど。貧乏くさいから。(←お前が言うなorz)
また、クリスマスにアキプロに出場したレッドさん、
いつものようにレビューが上がっています。

今日から京王閣のグランプリ場所がスタートし、
初日のヤンググランプリ【GII】は栃木の神山拓弥が優勝。
これで今年は神山家も運を使い果たしたような・・・
いや、従兄にも師匠としての意地を期待しましょうか。
明日のSSカップみのり【GI】は3分戦になるようですね。
近畿勢に期待したいけど、どうなるでしょうか?

2009年12月26日 (土)

水菜と油揚げの煮物が美味しい日

12月26日

宗右衛門町のガールズバーなんて一生縁がないと思います。
とりあえず怖いところというのはわかりました。
それだけでもニュースになった価値がありますよ。
これからサンレッドが始まることもあって気が付きましたが、
正義の味方が悪の組織をボコボコにするのはお咎めなしなのに
芸能人が悪の組織(=ぼったくりバー)をボコボコにすると、
TV画面にテロップが出るんですね。

今日は仕事をするのと同時進行で、年賀状のデザインも。
シンプルですが、なかなかいいものができたと自画自賛。
本当に明日は休養日になることが確定したので、
宛名書きは明日にします。

2009年12月25日 (金)

なか卯の唐揚げが美味しい日

12月25日

昨夜はここ数年においてもとりわけ最低なクリスマスイヴとなり、
仕方なく自宅に戻るとどっと疲れが押し寄せてきて、
「僕も疲れたんだ・・・。何だかとても眠いんだ・・・」
横たわるパトラッシュが隣に居るかのように、
電気も付けっ放しで眠り込んでしまいましたorz

今日も朝日杯が行われ、佐藤(和)五段が2年連続のベスト4入り。
木村八段、深浦王位を連破しての勝ち上がりで、
千日手局も含めて好局続きでした。
昨日に行われた竜王戦での里見さんの対局は
残念ながら黒星だったようです。

明日はもう1日しっかりと仕事して、
日曜日は年末ということで久々に休みをとる予定です。
8月2日以来、4ヶ月半ぶりの休みですかorz
自宅の掃除と年賀状の準備が主目的ですが、
明後日はしっかりとアタマを休めたいと思います。

2009年12月24日 (木)

王将の麻婆チャーハンが美味しい日

12月24日

♪さいでんなー ほーでんなー クリスマスイヴです。
ちなみに、表題の麻婆チャーハンは昨夜の日付が変わってからの食事。
さすがにクリスマスイヴの夜にひとりで外食するのは辛いものがあり、
だからといって、コンビニ弁当を買うために店員と顔を付き合わせるのも
寂しさを舐め合うかのように哀しいものがあるわけで、
こんな夜はストックしてあるカップ麺を静かにすするのが
見えにくい好手・・・というか、必然の一着のような気がしてきましたorz
先日にスーパーの安売りで買った78円のカップ麺が
救いの御子になったわけです。ありがとう、ヌードルグー。

今日から朝日杯の本戦が開幕し、
最初のブロックは谷川先生が勝ち抜いてベスト4入り。
それだけで満足なクリスマスイヴですよ、ええ。
梅田望夫さんが紹介している金子金五郎語録と一緒に楽しみました。
そして、島本-里見戦はどうなっているでしょうか?
夕休も明けて、そろそろ終盤になっているあたりですかね。

KEIRINグランプリは車番が決定しました。
①平原②永井③神山④伏見⑤加藤⑥山崎⑦石丸⑧武田⑨海老根
共同会見によると、神山はさすがに海老根の番手ということはなく
関東の3番手をまわるようです。
山崎が6番車ということで、普段は6番車から考えることはまずないため、
もの珍しさで6番車からの車券が余計に売れるかも。
・・・いや、本当に売り上げが伸びてほしいなあorz

とりあえず、これからジムに行ってきます。
いつもより相当に人が少ないと思われます。
寂しさが引き立つのかもしれません。

2009年12月23日 (水)

鶏肉とカボチャの煮物が美味しい日

12月23日

冬至から1日遅れでカボチャも補給し、
なんとかこの冬も乗り切れそうな気がするクリスマスイヴイヴ。
(宵々宮じゃあるまいし、イヴイヴは誤用?)
今日が天皇誕生日ということをすっかり忘れていましたorz

ハタ日ということで仕事に対してやる気が起こらなかったものの、
そろそろ世間ではクリスマス直前のギシアンモードが発動する夜に
仕事場で新1号と新2号のマスクの下アゴ形状の違いについて
野郎共と熱く議論できたことは嬉しい誤算でしたorz
なんて寂しいクリスマスウィーク・・・
まあ、カノジョを連れてクリスマスケーキを買いに並ぶよりは
よっぽど健全だと自分を慰めているところです。

これまで契約更改で保留者が出ていなかったタイガース、
結局はややこしいのを棚上げしていただけで、
越年者が大量に出るということだそうなorz
そういえば、今夜は10:15から毎日放送(TBS系)で
「クビを宣告された男達」があるんですよね。
今年は今岡さんがメインの1人になるようで複雑な気分。
正直、マリーンズが獲得することが確実というならば
さっさと発表してもらってスッキリしたいっすよ。
シューマッハーのフォーミュラワン復帰については
正式発表されたようですね。

明日は朝日杯の本戦が開幕し、しかも谷川先生、森内九段、
屋敷九段、前回優勝の阿久津氏など豪華なメンバーも登場するので
寂しさも和らぐクリスマスイヴになりそうです。中継は10時から。
そして、大阪では竜王戦6組で里見さんが対局。
前期の竜王戦は金井四段相手に穴熊(!!)、本当にビックリしましたが、
今期の相手はシマー島本四段なので十分にチャンスあり
普段通りに臨めるのではないでしょうか。

2009年12月22日 (火)

蒸し鶏ラーメンが美味しい日

12月22日

いやあ、キャバ嬢もたいへんですね・・・って
誰が思うかアホンダラ、とムカムカする冬至。
なぜ気分が悪いかというと、カボチャを食いそびれたからですよorz
「キャバクラユニオン(笑)」にはちょっと感激しました。
「恥の上塗り」とはこういうことを言うのです。

棋王戦の挑決二番勝負は一局で終了。
つまり、勝者組の佐藤九段が勝って、五番勝負出場を決めました。
久保棋王とのリターンマッチは2/5、上海で開幕。
このところ、上海での催しが多いですね。
LADIES HOLLY CUPの中の人(西堀さん)が
かなり力を入れているんでしょうか?

今日は午前中からこちらを拝見して、昼からずっと船酔い状態です。
やっぱり着衣っすよ。
・・・明日は仕事がんばります。