フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

あわしま堂のあんころ餅が美味しい日

1月31日

こんなに簡単に1ヶ月が経ってしまうのかと言うほど
呆れるくらいのスピードで明日から2月。
時の流れは残酷で、今月はとくに仕事の成果もなく、
講演と原稿だけを黙々とこなす日々になってしまいました。
2月は着実に自分の色を出していきたいものです。

女流名人位戦第2局は、第1局に続いて里見さんの完勝。
清水さんのゴキゲン封じの序盤作戦を物ともせず、
堂々と5筋に飛車を振っての勝利でした。
前局は「出来すぎ」という雰囲気も多少はありましたが、
清水さん相手に大差の内容が2回も続くと
ちょっと「出来すぎ」で片付けられない感じですね。
第3局は2月10日。里見さんの先手番ということで
飛車を振る位置に注目です。再び石田流でくるのか?

そんなわけで、今日は棋譜中継の観戦に終始。
次の原稿締切は2月5日と連絡があったので、
ボチボチと原稿のネタを書き始めつつ、
新しい取り組みも進めていきたいと思います。
明日はいよいよキャンプイン。

2010年1月30日 (土)

オーザックのキムチチゲ味が美味しい日

1月30日

今日の用事は勉強会だけだったので、のんびりと過ごしました。
ただ、もったいない時間の使い方をして過ごすと
あとでどうしても後悔の念に駆られますね。
のんびりしている間に、少しでも前に進めるのに・・・と
いつも思ってしまいます。
忙しいと余計なことを考えずに済むのですが。

今回のスポニチの勝者罰ゲームはなかなか強烈で、
仕事場で紙面を見て思わず吹き出してしまい、
まわりの者から気味悪がられたようです。いいぞ、もっとやれ。
明日は女流名人位戦第2局が関根名人記念館にて。

2010年1月29日 (金)

カルビーのトッピンチョコが美味しい日

1月29日

無事に帰国し、仕事場へ。
留守中、とくに新しい仕事も入っておらず、
この週末はちょっとゆっくりできそうです。

国外脱出中、いちばん助かったのは
なぜか歯の痛みがほとんどなかったことでした。
現地はかなり暖かく、それがいい方向に出た形です。
ただ、湿度も100%近くまで上がっていたようで、
強烈に蒸し暑かったのには参りましたorz

講演のほうはまずまずの出来。
しかしいつものことながら、英語力の無さには呆れます。
もっとスラスラと英語で会話ができるように
真剣に勉強しないといけないんですが・・・

留守中に、日本国内ではいろいろなことが起こったようです。
まだ全てをフォローしたわけではありませんが、
朝青龍の件、鳥取の件が大きなニュースだったみたいです。
現地からtwitterでつぶやいたように、
地下鉄に乗っていると車内LED字幕で流れたニュースで
「小澤一郎」という文字が突然出てきたので、
あっさり逮捕されたのかと思いましたw

昨日からはじまった王将戦第2局は、
後手番の久保棋王が大方の予想通りゴキゲン中飛車。
2日目の今日の午後から観戦することができ、
非常に熱い終盤戦を羽生名人が制して1-1のタイスコアに。
コンピュータ将棋の開発者の方には悪いですが、
羽生名人の▲7二と(93手目)が指せないうちは
まだまだコンピュータはトップ棋士に敵わないのだと感じました。
おそらく明後日の女流名人位戦第2局も
後手番の里見さんはゴキゲン中飛車を選ぶのだと思います。

タイガースの新外国人選手がそれぞれ入団会見。
この中で誰がモノになるのか注目です。
もう来週月曜にはキャンプイン。早いねえ。
1月末までにしておかなければならないことが
何かあったような気がしますが思い出せませんorz

2010年1月24日 (日)

ライスバイトが美味しい日

1月24日

虫歯と麻婆豆腐の相性がこれほど悪いものだと
思い知らされた昨夜の王将。
もうすでに一週間ほど違和感が続いていますが、
歯医者に行く時間がありません。
「心頭を滅却すれば火も亦涼し」という気持ちで
のらりくらりと乗り切っています。

急遽27日までに新しい原稿を書くことになり、
慌しく準備をしながら諸々の雑用。
朝から必要な品を買いに出かけて、昼前から仕事場です。
仕事をしながら観戦した女流名人位戦第1局は
三間飛車で挑んだ里見さんの完勝でした。
第2局は31日、野田市の関根名人記念館にて。
先手番となる市代先生がどう巻き返すかに注目です。

講演のため、明日からしばらく海外です。
明日の早朝にJALに乗って出発します。
向こうのネット事情がどんな感じかわかりませんが、
少なくとも原稿を送らなきゃダメなので、
早めにネット環境を確保できればと思います。
頑張ってきます。

2010年1月23日 (土)

白菜のトマト煮が美味しい日

1月23日

トラブルの件、もう腹をくくりました。
応急処置でなんとかしてみます。
腹をくくると気が楽になったというか、
結局は呑気なだけかもしれんなあ、という結論。
できる範囲で準備をしようと思います。

明日はいよいよ女流名人位戦の第1局。
個人的にはものすごく盛り上がっているのですが、
世間の反応がどうなのか、正直知りたいところです。
富士山の麓まで多数の報道陣が出向くかどうか。

2010年1月22日 (金)

スーパーカップ豚旨しおが美味しい日

1月22日

原稿は書き終わりましたが、
いくつかトラブルが出てぼやきまくっています。
明日が平日なら何の問題もないのに、
いつから土曜日=休日になったんだろうorz

とにかく忙しいです。
やっておかないとダメなことが山ほどあるのに、
全く時間がとれません。
ヒマで時間が余っている人から、時間を買いたいくらい。
明日もバタバタと多忙な一日になるでしょう・・・

TwitterのRTが新しくなったようです。
昼前にTwitterにログインすると、野口聡一さんのつぶやきが
自分のタイムラインに入っていてびっくり。
日々、機能拡張が進んでいますね。

赤星選手の引退試合がなくなったのは本当に残念。
「このような結論を出さなければなりませんでした」という表現に
無念さを感じます。
オープン戦でなくてもいいので、何かできないもんでしょうか・・・

2010年1月21日 (木)

BOSS食後の余韻が美味しい日

1月21日

タイミング悪かったのか、普段の行いが悪いのか、
昨夜は帰宅時に土砂降りの雨に当たってしまい、
ずぶ濡れになってしまいました。
家に到着したら小降りになるという、それなんてマーフィー。
服が濡れるのはまあいいのですが、
自転車に乗って雨に当たると、本当に歯が痛みます。
早く虫歯の治療をしろよ、という話なんですがね・・・

そして、雨に当たると疲れが長引くわけで、
今朝はゆっくり10時半頃まで布団の中。
この辺り、「何時までに出勤」という制約がない者の特権です。
「収入の安定」か「時間の自由」かどちらかを選択するときに、
迷わず後者を選んだわけですが、
その割にはいつも時間に追われているような気がするのは
気のせいなんでしょうかorz

24日に開幕する女流名人位戦五番勝負、
立派な中継サイトが作られていました。
棋譜中継・中継ブログはもちろん、
「棋譜解説チャット」という仕掛けもあるようです。
また、報知本紙では、両対局者のインタビューが
記事になっています(清水さん里見さん)。

タイガースの春季キャンプ参加メンバーが発表されました。
ルーキーでは二神と藤原、その他の若手では、
蕭、西村、清水、上本、野原マーくん、大和、柴田あたりが
宜野座行きとなっています。
シーズン開幕には誰が生き残っているでしょうかね。

明日は原稿締切があるのでマジメに仕事をする予定。
「時間の自由」なんて全然ないやん・・・

2010年1月20日 (水)

カルビーのブラウンシュガーが美味しい日

1月20日

日本航空の破綻について今朝の京都新聞朝刊を見ていたら、
社会面(25ページ)に破綻当日のJAL機内の写真が載ってあり、
それがちょうど機内の大きなモニタ上に
日航破綻を伝えるTVニュースが流れているところで、
あまりにも狙い過ぎな写真に不謹慎ながら笑ってしまいました。
かく言う私も、来週はJALを利用することになっていて、
とにかく安全面だけはしっかり確保していただきたいと
本気で思っているところです。

昨日の順位戦C級1組・9回戦の結果は以下のとおり。
抜け番未消化の戸辺五段が開幕9連勝となり、昇級濃厚です。

片上_六段○-●浦野_七段
加藤_九段●-○小林健九段
小林裕六段●-○広瀬_五段
西川慶七段●-○飯島_六段
千葉_五段○-●中田功七段
塚田_九段●-○平藤_六段
村山_五段●-○長沼_七段
__八段○-●宮田敦五段
日浦_七段●-○戸辺_五段
真田_七段○-●神崎_七段
佐々木五段○-●高野_五段
北島_六段○-●近藤_六段
石川_七段○-●福崎_九段
富岡_八段●-○田中魁九段
田村_六段○-●大平_五段

9-0 戸辺(28)
7-1 飯島(4)、片上(15)
6-2 広瀬(3)、塚田(6)、宮田敦(8)、真田(10)、小林裕(11)
6-3 脇(25)
5-3 長沼(12)、北島(24)、田村(27)
4-4 村山(7)、小林健(14)、▼富岡(18)、平藤(20)
3-5 加藤(2)、日浦(9)、佐々木(13)、近藤(16)、▼石川(17)、▼勝又(29)、
  ▼高野(30)
2-6 浦野(1)、千葉(5)、中田功(19)、▼田中魁(21)、福崎(23)、大平(26)
1-7 西川慶(22)、▼神崎(31)

仕事の原稿については、25日締切分のほうが先に完成し、
先ほど送付しました。もうここらへんは気持ちの問題。
22日締切の分はあと2日でなんとかしたいと思います。

今日も小林繁さん関係の記事がいろいろ。
川藤のおっさんが小林の引退理由の真相を明かしていました。
指先の血行障害だったんですね・・・

2010年1月19日 (火)

明太のり弁が美味しい日

1月19日

このところ大きな訃報が続いていますね・・・
小林繁さんの急死は大きなショックでした。
あの江川事件のことはよく覚えていて、
世間的には江川本人や読売球団に対して批判が大きかったですが、
阪神球団がトレード話を受け入れなければ
あんなことは絶対に起こらなかったわけで、
まだ子供ながらにも阪神球団に対する猜疑心が
生まれていたような気がします。
そして、小林繁が可哀想で仕方がなかった。
突然、「阪神に行ってくれ」と言われたら、
そりゃ「阪神百貨店地下のいか焼きを買いに行ってくれ」やろ
・・・というのが当時からのネタだったと思いますが
何の実績もない新人選手を無理やり獲るために、
投手陣の柱の一角が売り飛ばされるわけですからね。
あのトレードの年、小林は大活躍したのだけれど、
彼が大活躍したからこそ、江川が「ほどよい悪役」で済んだのです。
それを江川もよくわかっているからこそ、
「申し訳ない気持ちは一生消えない」と言うのだと思います。

その他、桑田投手のご尊父、柴田勝久氏、郷里大輔氏、・・・
こういうなのは本当に続きます。
ご冥福をお祈りいたします。

昨日は雪国強行日帰り遠征。
とはいえ、雪の量は普通に米原とか関が原のほうが多く、
寒さも予想ほどでもなく(この冬一番の寒さだったそうだが)
なにかと拍子抜けでした。
それよりも、道中の特急車内の座席暖房の効きが異常で、
電車に揺られながらウトウトして目が覚めたあとは、
コタツの中で寝てしまったあとのような気持ち悪さorz
普通に風邪をひいてしまうような雰囲気でした。

今日締切の原稿がなければ1泊する予定でしたが、
日帰りで急いで滋賀に戻って原稿作成。
先ほどようやく原稿2本が脱稿したところです。
次の原稿締切は22日、その次は25日ですが、
25日は移動日なので、実質は24日までに完成が必要です。

タンブラーですでにネタにしたように、
スポニチの王将戦勝者罰ゲームは、
ポカリスエットで見事に(?)的中。
しかし、あのサイズは想定外でした。
久保棋王は今日の朝日杯に登場、
棋王戦のプレ対局ともなる佐藤九段戦にも勝って
ベスト4進出を決めています。
これで朝日杯の準決勝組み合わせは、
羽生-谷川戦と久保-佐藤(和)戦となりました。

さらに今日はマイナビの準決勝▲甲斐-△石橋戦もあり、
甲斐さんが勝って挑決進出を決めました。
挑決は斎田-甲斐戦、振り飛車党どうしの一戦です。
そして順位戦C級1組の9回戦も進行中。
▲田村-△大平戦は昼食休憩前に終局orz
もうちょっとじっくり考えてくれよ・・・

2010年1月17日 (日)

15年

あの日のことを思い出しながら、
これから何を伝えていけばいいか
考えています。

思い出すのは、自分の無力さ。
何もできなかったこと。
そして、あなたのこと。

15年の月日は長いようで
残酷なほど猛スピードで過ぎていきました。
きっと、これからも
背負った荷物を整理できないまま、
時が流れていくのでしょう。

でも、あなたのことは
けして
わすれないよ。

午前5時46分、ただ祈りました。

合掌

Kobe2010