フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

オイシスの黒糖クリームパンが美味しい日

3月31日

去る3月もアッー!という間に去っていきました。
年度が終わることへの感慨はあとで書くとして、
2010年も四半分を消化したことについては、
ただただ早いなあという思いです。
時の流れは歪みねぇな。
今日はオイシスの黒糖クリームパンのなかの黒糖クリームが
絶妙に美味しかったです。
明日はエイプリルフールということで、
多くの方がさまざまな趣向を予定しているんでしょうが、
今年もエイプリルズに注目しています。
昨年は放浪兄弟をおちょくっていましたけど。

それにしても、金本アニキは「ダメか?」と騒がれたら
必ず結果を出してきますね。恐ろしい・・・
タイガースは今日も勝って、開幕カードに続いて3連戦勝ち越し。
中継ぎが絶好調なのが頼もしいです。
どんでんズも相変わらず強いですね。
T-岡田が確変に入ったようですし、まだまだ勢いが続くかも。

昨日、今年のツール出場チームが発表されました。
レディオシャック、ブイグテレコムとも出場決定。
スキル・シマノは残念でしたが、まあ仕方がない。
チーム内の立ち位置を見て、新城選手は出場濃厚と思われます。
別府選手はチームが強豪すぎるだけにちょっと厳しいかorz
もちろん、別府選手を出場させてくれるのなら、
日本人みんながLIVESTRONGのイエローバンドをしますよw

2010年(2009年度が対象)の将棋大賞も本日発表
今回も最優秀棋士賞は羽生名人でした。
単にタイトル3つ防衛だけでは久保二冠だったのかもしれませんが、
きっちり朝日杯とNHK杯を獲ったことが大きいように見えました。
名局賞は、なんと昨日の棋王戦第5局。mjdsk?
今月25日が締切だった名局賞投票にわざわざ投票した人、
全員涙目ですよorz 何のための投票だったのか・・・ヽ(`Д´)ノ
(ちなみに私は王位戦第7局に投票しました。)

名局賞特別賞は、児玉-金井戦。これは印象深いです。
すでにフリークラス陥落が決まり完全に“消化試合”の児玉七段が
C級1組への昇級と五段昇段がかかった金井四段(当時)を
千日手指し直しの末に破った対局です。まさに米長哲学。
終局は翌日午前4時過ぎでした。

新人賞は昨日の王位リーグで羽生名人を破った戸辺六段。
・・・なんか全部行き当たりばったりで決めてない?orz
まあ、戸辺六段はC級1組を全勝で1期抜けしたのに加え、
王位戦での予選→リーグ戦の勝ちっぷりがえげつないわけで、
すでに豊島五段が最多勝利と勝率1位での表彰を決めていることを考えると
戸辺六段を“新人賞”の枠で表彰するのは妥当なところでしょうね。
女流では里見さんが清水さんを抑えて最優秀女流棋士賞に。

升田幸三賞は「飯島流引き角戦法」でした。
登場してもう結構経ったような気がしますが、
今年度は目新しい新戦法が出なかったこと、
そして昨年の夏に引き角棋書の続刊が出たこと、さらに
「羽生さんがタイトル戦(級)の対局で採用したことがある」のが
決め手になったのかもしれませんw
あれは4年前の旧・朝日オープンの▲藤井-△羽生戦でした。
今回の受賞は藤井先生のおかげ。(←むりやり)

そんなわけで今年度が終了。成果のない割には激動でしたorz
昨年4月からの自費キャンプは結局6ヶ月にも及び、
その間に某出版物をリリースしたら、
10月から小洒落た肩書きで迎えられた格好。
そして条件折り合わず、明日からまた自費キャンプですよw
組織に縛られない生き方をするのも若いうちであり
いろいろともがいているわけですが、
ひとまず明日から別の組織に籍を置きつつ、居場所は変わらず。
それなりに言い分は認めてもらえるようなので、
近いうちに気持ちよくハンコ押すつもりです。
部署は異動ですが、肩書きはそのままということらしい。
ちょっとヘタレですかねorz

2010年3月30日 (火)

水菜の漬物が美味しい日

3月30日

マートン最高や!赤星なんか最初か(ry・・・とばかりに
今夜のタイガースは外国人の一発やクリーンナップの適時打で
それなりに快勝した模様。能見もまずまずだったようです。
しかし、スポーツ紙で報じられた金本のケガの具合が気がかり。

棋王戦第5局は久保二冠が二転三転の将棋を制して
棋王のタイトルを防衛しました。
どんな世界においても、「勝者」と「敗者」がいるわけですが、
久々に勝者と敗者とのギャップを表す残酷な写真を見て
あらためて気を引き締めています。
その他諸々は明日に追記するかもしれません。
とにかく、今日は仕事が手に付かないのは事前の予定通りですw

2010年3月29日 (月)

あわしま堂もっちり黒糖饅頭が美味しい日

3月29日

もう4月になろうとしているのに、今日の天気は荒れ模様。
こんな時期に吹雪になるとは驚きました。
この時間はもう止んでおり、夜もおそらく大丈夫だと思うけど
まさしく「寒の戻り」というやつですね。
体調には気をつけたいところです。

3本が同時進行となる原稿の締切まであと1週間。
日本語ものが2つに、英語ものが1つ。
前者はそろそろ書き始めていますが、
英語ものはまだネタすら決めていません。
土曜日はほぼ1日中拘束されることが確定しているので
平日にいかに進めることができるかが鍵。
しかし、雑務との兼ね合いが難しいです。
4月から、またもや所属部署が変わるため
いろいろな意味で忙殺状態になるかもしれませんorz

今夜は送迎会。仕事場の若手外国人が4月に転職します。
彼は日本語も熱心に学んで上手になったので、
きっと日本でも成功するものと期待しています。
私自身もまだ「若手」だと思っていますが、
若手のうちにどんどんと職場を移らないとダメですね。
同じ会社にずっとしがみつくのは絶対によくないので、
できるだけ早く逃げていきたいと思ってます。

明日は棋王戦の最終局が関西将棋会館にて。
久保棋王が二冠をガッチリとキープするか、
それとも佐藤九段が1期で棋王のタイトルを奪還するか、
非常に大きな勝負です。どちらにも勝って欲しいけど・・・

2010年3月28日 (日)

第一パンのマーブルブレッドが美味しい日

3月28日

Opera10.51との格闘は今日も続いていますが、
まったく状況が改善する気配なし。
タンブラーへの流し込みについては
Chromeがとても使いものになる状態ではなく、
イライラしながらもOperaを使うより仕方がありません。
そういうわけで、タンブラーの更新頻度は
状況が改善されるまで低空飛行になると思います。
そのところ、よろしくお願いいたします。

そもそも、ブログの更新も別にどうでもいいんだけど
惰性で続けている感覚です。
ツイッターがあれば、それでいいのでは?
・・・というのが現在の考え方。
起承転結を考える作業は、仕事の原稿だけで十分かと。
まあ、ウチのブログは起承転結なんてあまり考えてないけどね。

今日は朝から歯医者、その後は某量販店に移動してNHK杯観戦。
高校野球のシーズンは教育テレビが見やすい環境なのですw
いきなり▲里見-△矢内戦で矢内さんが穴熊を指して
むちゃくちゃ驚きました。そのあたりはツイッターで。
▲清水-△矢内戦は一手損角換わりからの乱戦。
2局の結果、里見さんと清水さんが本戦への出場権を得ました。
おめでとうございます。

午後から仕事場に移動して、次の原稿の構想を練りつつ
今日が開幕のマイナビ女子オープン第1局を観戦。
ここでも矢内さんが穴熊でした。
NHK杯の収録で里見さんに敗れた後、
随分と穴熊を勉強されたのか上手く指し進めていたようですが、
もうひとつ穴熊の距離感がつかめていないのか、
優勢で迎えた終盤にあっさり穴熊のパンツを脱いで(=△3三桂)
ほどなく逆転模様になり、甲斐さんが開幕戦を制しました。
こちらも感想等はツイ(ry (書くのが面倒)
第2局は来月11日、前期は岩根さんの出産があって流れた倉敷決戦。
倉敷藤花戦と同じく、午後より公開対局です。

サンレッド第2期の最終回、一応どのネタかヤマを張ってたけど
完全に外しました。だいぶ原作とは変えてきましたね。
まだまだ放映すべきネタが残っているので、
必ず第3期があるものと信じて待ちたいと思います。

タイガースは1点差ゲームを落として3タテならず。
城島やマートンといった新加入組が頑張っているものの、
クリーンナップは音なし。そら負けますわなorz
そして、浅田真央選手がワールドチャンピオンになったようですね。
いやあ、よかった。おめでとうございました。

2010年3月27日 (土)

Pascoほほえみ包みが美味しい日

3月27日

年度末から年度初めの諸行事についての準備で
貴重な(?)土曜日が過ぎていきました。
京都で所用のある4/3は空き時間がなくなってしまい、
当日の解答選手権は不出場ということにorz 残念です。
明日は朝から歯医者、そのあと電器屋でNHK杯見ます。

今日、Operaをバージョン10.51にアップグレードしたのですが、
これがまったく使い物にならなくて困っていますorz
激重。あまりにもスピードが遅すぎる。
何が最速ブラウザやねんな。

そもそも、表示すらできないウェブページもたくさんあり、
Javascriptを外すと表示できる場合があったりはするけど、
いずれにせよ、読み込みがあまりにも遅いのです。
キャッシュのディレクトリ構造が変わったという話もあって、
念のためキャッシュデータもすべて消したのですが、やっぱりダメ。
イライラが溜まりに溜まっています。
納得いかない、ヴァー(健介っぽく)

それでGoogle Chromeを使い出してみると、これがサクサク状態。
むちゃくちゃ速いですね、このブラウザ。
しかし、細かいことで不満な点が山ほど出てきて、
やはり使い勝手ではOperaのほうが一枚上という結論。
とくにタンブラーとの相性という点では、Operaの圧勝です。
Chromeの場合、画像のURLがパッと読み込めないんですよ。

そんなわけで、Operaを元の状態に戻したいのです。
Operaをダウングレードしたいのだけれど、
どこに転がっているのかわからない。うーん。
ああ、もう、Opera10.51は最悪です。ヴァー

2010年3月26日 (金)

自宅の氷が美味しい日

3月26日

セントラルも開幕しました。
開幕日の朝に報知新聞を買うのは抵抗ありましたが、
今回ばかりは仕方がありませんw
いつものごとく、カモフラージュ用のデイリーと一緒に購入。
しかし、報知紙面では写真がカラーではありませんでした。
例年、女流名人位表彰式はカラーのはずなのにorz
セントラル開幕と「松井師匠がオーナーベンツ破壊」という珍事に
タイミングが重なったのは不運でした。

さて、タイガースは今年も開幕戦に勝利。
安藤投手の3年連続開幕戦勝利というのは、
タイガースの長い歴史でも初めての快挙らしいです。
そして、城島選手がいきなり4打点ですか。なに、この後ろめたさ。
素晴らしいヒーローインタビューでした。
それにしてもradikoはありがたい。音質クリア。
昨年までの雑音ザーザーとはえらい違いです。
パシフィックはBsが4連勝。強いねえ。
そして今日は今岡さんも大活躍。嬉しいことです。

今日もいろいろと雑務と折衝(?)があり、
ある意味、怒りが止まらない件もあったりするのですが、
こちらの言い分に理解を示してくださる方も多く、
なんとか4月からもやっていけそうです。厳しいことばかり。

年度末ということで、土・日もバタバタする予定。
明日でサンレッドの第2期も最終回ですね。
ただひたすら第3期希望。

2010年3月25日 (木)

メンチカツ弁当が美味しい日

3月25日

雨が続きます。今日締切の原稿を送付。
それ以外のことで、今日はちょっと疲れました。
これからジムだけ行って、あとはゆっくり休みます。

本日の里見女流名人の表彰式はなんと制服姿でした。
3月いっぱいは制服なんでしょうかね。
28日のNHK杯の放映が最後の制服姿なのかもしれませんね。

明日は雨があがるようです。
気分も晴れやかになるといいなあ。

2010年3月24日 (水)

ポークチャウダーヌードルが美味しい日

3月24日

朝から電器量販店で冷蔵庫を買ってきました。
世の中には「家電芸人」などと呼ばれる人たちもいるようですが、
私の場合、まず“買い物”という行為自体があまり好きじゃない。
できるだけパッパと決めてしまいたい性格なので、
5分くらいで即決して無難そうなものを購入。
メーカーは松下です。ひょっとしたら草津工場で作ったものかも。
うん、冷蔵庫は草津工場ですよ。
取説をちゃんと読んだら書いてあるんだろうけどw

明日締切の原稿は、少しTeXのトラブル(?)で苦労したけれど
なんとか文章とテーブルは完成。
あとはお絵描きです。今回は余裕のよっちゃんです。
次は原稿3本が同じ日(4月5日)に締切なので、
次回も余裕をかますべく進めたいと思います。

それにしても、私が原稿を書くときは、
原稿の内容によってワードを使ったり、
本職(?)の場合はTeXを使ったりでその比率は凡そ半々なんだけど、
なぜ私のまわりにTeX使いが誰もいないのか謎ですorz
前の職場ではほとんど全員がTeXを使ってたのに。

詰将棋解答選手権チャンピオン戦の第1ラウンド出題作品が
速報ブログにアップされています。
ええ、普通に無理ですよ、こんなん解くの。
「まずは王手をします」ということぐらいはわかります。
ところで、稲葉四段が棋聖戦で今期も4強入りですか。すごいですね。

toraoさんのブログが球団の公式コンテンツとして有料化することになったようです。
ご本人は「とても良いニュース」とおっしゃられているので、
タイガースファンこぞってお祝いすることなのかもしれませんが、
読者にとってみれば、やっぱり微妙なところですね・・・

2010年3月23日 (火)

ヤマザキのチュロッキーリングが美味しい日

3月23日

各地で早くも桜が開花しているようですね。
しかし滋賀では雨降り。しばらく雨が続くとのこと。
花粉症もちにとっては悪くはないのですが、
鬱陶しい天気が続くのも気が冴えません。難しいですね。

高校野球では「末代までの恥」と大騒ぎして、
本当に「末代までの恥」になった人もいるようですが、
私も多分に発言が軽率なので、気をつけたいところです。
どうやらこんな事件も起こってたりするステキ高校のようで、
生徒さんたちも気の毒です。そういう下地があるんでしょうね。
とにかく、言動によって世間から反感を食らったときには、
目障りでクビを切った人間でも「団結と協力が大事な時だから」と
続投要請するくらいに広い心を見せる
のが賢いやり方のようです。
世間知らずの私にとっては、本当に勉強になります。

本日発売のイブニングより青木幸子さんの「王狩」がスタート
最初から多くの登場人物がでてきて混乱しましたが、
大会の優勝(虚弱)・2位(しっかり)・3位(和服)の3人が、
主人公の良きライバルとして話が進んでいくものと思われます。
それにしても、いきなりメインキャラの4人(+ご婦人)が
一緒にエレベーターに乗り合わせて、落雷で閉じ込められるて。
なんてご都合主義な・・・とも思いましたが、
タイトル六冠を保持する棋士が七冠独占を決めにいったタイトル戦中に
対戦相手が大震災に被災して、結局は敗れて七冠は幻となったものの、
その後6つのタイトルをすべて防衛、7つ目も再び挑戦者として勝ち上がり、
タイトル戦をストレートで制して七冠達成!!

・・・という普通の編集者なら確実にボツにするストーリー
現実に起こっていたりするので、まあええかなと。
そんなわけで、次号以降も楽しみです。

昨日行われた詰将棋解答選手権チャンピオン戦は、
速報ブログのアクセス数によるとかなりの盛況だったようですね。
なんかもう次回のチャンピオン戦が楽しみというか、
宮田五段のリベンジには自ずと注目が集まるでしょうし、
今回惜しくも欠場だった谷川先生や里見さんが参加することになれば、
相当な盛り上がりになるのではないでしょうかね。
その前に、今回(第7回)の初級戦と一般戦がありますw 4月3日です。

明日はそろそろ冷蔵庫を買いに行ってみます。
お祝いはとくに要らんので、「何を冷やすねん?」とも聞かんとってね。

2010年3月22日 (月)

とよす・割れミックスが美味しい日

3月22日

壊れた冷蔵庫は、今日の午前に廃棄物としてゴミに出しました。
「出した」というより、市に引き取りにきてもらったという感じ。
結構いい金額を取られましたorz
ちゃんと確認していませんが、聞いたところによると
栗東では今月いっぱいまでは無料で引き取ってもらえたらしく、
あいだに栗東に住む親戚を挟んでもよかったのですが、
面倒くさくなってやめました。

世間は3連休の最終日、どこのガソリンスタンドも
黄砂で汚れた車を洗車する行列で大渋滞。
その行列が車道にまで溢れている始末です。
私も洗車したかったんですが、ちょっと無理と判断して
しばらく放置することにしました。
とりあえず、ホースで散水して軽く水洗い。
そのあと、午後に仕事場入りです。

注目していた詰将棋解答選手権チャンピオン戦は、
絶対王者である“スーパーあつし君”こと宮田五段が敗れる波乱。
看寿賞作家でもある船江三段ただ1人満点を獲得して優勝し
90点は2位の井上さん、3位広瀬五段、4位行方八段まで。
里見さんの不出場でモチベーションが上がらなかったのか、
宮田五段は2問解けず6位に沈む結果になりました。
体調不良による欠場1回を除いてすべて優勝している絶対王者でも、
敗れるときはこんなにあっけなく敗れるものなんかと・・・

今回は前回に比べて相当に問題が難しくなったようで、
そんな条件のなかでも全問正解を叩き出した船江三段は
本当にお見事としか言いようがありません。おめでとうございます。
同門の稲葉四段や4月に昇段する菅井新四段に続いて、
彼もはやく四段に上がって欲しいですね。
速報ブログではアップロード制限に関する問題が生じたようですが
うまい機転で乗り切られたようです。
運営の方々、本当にお疲れさまでした。

今月のダービー【GI】を勝った村上弟が、
あっさりといわき平記念【GIII】も制覇。
北日本勢の地元で一発入れたというのは、
相当にいい流れに乗っているということなんでしょうね。

明日からは原稿に集中する予定。締切は木曜日。
ゲラのチェックも入ってきたので、慎重に進めたいと思います。