フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

かつおのソテーが美味しい日

4月30日

今日締切の原稿2本は、1つは昨夜、もう1つも早朝に完成。
朝から上機嫌で空に向かって「福島千里万歳!!」と叫んだのに、
なんと今夜は長谷川が11度目の防衛に失敗_| ̄|○
ちょっとショックが大きすぎてボーッとしてます。
ありえへんわ、ほんまに。

昨夜にOperaを10.51から10.52にアップグレードしたところ、
10.51に上げたときに起こったトラブルのほとんどが解決。
あのときはOperaを悪く言い過ぎましたが、
いやあ、10.52は快適です。すごくいいですよ。
10.51の不具合でChromeを使い出したんだけど、
思った以上に不安定でよくフリーズしたので、
これでまたOperaに戻ります。

タイガースは今日から甲子園でジャイアンツと3連戦。
その1つ目はサヨナラ勝ち。桧山がいい仕事。
何気にマートンが全打席出塁したのか。
ヒットも広角に打ってるし。大したもんだわ。

今年度も早くも1ヶ月が終了です。
4月からいろいろなことが変化し、バタバタしつつも
まだほとんどのことに対応しきれていないのが現状。
時の流れは残酷ですね。
連休の都合で明日は将棋世界の6月号の発売日とのこと。
明後日からは世界コンピュータ将棋選手権
これについては明日もネタにするつもりです。
とにかく、長谷川が負けたのがショック大きい・・・

2010年4月29日 (木)

お手製ブレンド茶が美味しい日

4月29日

テミスの話題については、
ただいま(´Д`;)ハァハァとNatureを確認中。
ウェブの記事ではこちらが詳しいようです。
はやぶさが持ち帰るサンプルによって、
大いに話が進展することもありそうな感じ。

夜明けから今朝にかけてすごい雨でした。
ちょっと出かける用事ができたのでまいりましたorz
案の定、かなり濡れてしまい(傘を差すのがヘタなのです)
少し体調を崩し気味の祝日です。
文房具の補充はマメにしておこう。

昨夜は王将の国道草津店で、
はじめて「メガ皿うどん」の実物に遭遇。
若い兄ちゃんが1人で食ってました。
さすがに、あれだけの量はもう無理ですね。
もう随分と昔、京都某所にある「鷭」という中華屋で
揚げそばの大盛りを食ったら、
4分の3を超えたあたりで味覚が消えました。
(なんかもう“某所”の意味がないw)
それ以来、皿うどんの食い過ぎには注意しているのです。

今日は家の用事をこなしたあと、午後から仕事場へ。
このブログではよく話題にする自宅近くの某書店は
最近、店舗面積を半分に縮小したのだけれど、
その空いた箇所に入ってきたのがなんとブックオフ
数日前に買取については始めていたのですが、
昨日に全面オープンとなったようです。
仕事場に向かう途中でちょっと寄ってきました。
とはいえ、普通の本屋とブックオフで店舗をシェアするのは
本当に味が悪いというか何というか。
ハイパーブックス、本当に大丈夫なんでしょうかorz

仕事場ではGSPカップWestを観戦しながら原稿製作。
いやあ、みなさん強い。好局が多かったです。
マイナビチャレンジマッチの詳細も発表になりました。
週刊将棋に出ていた数字よりアマが1人少ないのですが、
プロ8名とアマチュア55名が参加するようです。
通過枠の数が明記されてないけど、週刊将棋によると14とのこと。
確かフリーの女流棋士はチャレンジマッチからだったはずだけど、
北尾さんは出場しないのでしょうか?

今夜もタイガースは勝って、なんとか2位をキープ。
打線も好調のようですが、中継ぎ陣の踏ん張りが目立ちます。
それにしてもジャイアンツは負けへんなあorz

内藤先生が旭日双光章を受章されたんですね。(動画
おめでとうございます。内藤先生のおっしゃるように、
『女流』が付かなくなるような時代が本当に来るといいですね。
明日はいよいよ注目の豊島-里見戦
もうあのときのような失礼なことは言いません。
こんなつぶやきがあったので、いろいろと情報が漏れてきそうですw
大金星を期待します。

2010年4月28日 (水)

炭火やきとりおにぎりが美味しい日

4月28日

鬱陶しい雨から一転、今日は爽やかな好天に。
世間は明日からゴールデンウィークですね。
休みのとれる方は、存分に楽しんでいただきたいと思います。
できればいっぱいお金を使って経済をまわして欲しいですw

事業仕分けの前半日程が終了。
なんというか、もうねえ・・・orz
いろいろひどいよねえ。
国民のストレス解消策として、
独法いじめをショーアップしているようにしか見えないよ。
バラエティー番組としてはいいんだろうけど。

今夜のタイガースは快勝でした。
久保は安定してるねえ。今日も完投。
そして金本アニキが12年ぶりの代打ホームラン。
ほとんどの得点が狭い神宮での一発だったというのは
目をつぶるしかありませんorz

棋聖戦の挑決は、なんと渡辺竜王が角交換振り飛車を採用。
こんな大一番でのチョイスには敬意を表しますが、
結果は手損がたたったのか先手番の深浦王位が完勝。
深浦王位は1日制のタイトル戦には初登場となります。
しかし、全プロトーナメントや旧・朝日オープンで
1日制の番勝負は経験済みなので問題はないでしょう。
羽生-深浦の1日制での番勝負といえば、
6年前の朝日オープン五番勝負(持ち時間3時間)。
当時の深浦朝日に羽生挑戦者が挑み、
3-2のスコアで羽生名人が朝日選手権を奪取しています。
五番勝負の開幕戦は6/8、奥出雲にて。
里見さんも現地の大盤解説に登場するようですね。

原稿締切まであと2日。
明日は祝日ということで、じっくり取り組めるはずです。
雑用のない土曜・日曜・祝日は、本当に仕事が捗ります。
・・・しかし、明日はGSPカップWestも開催。
こちらも気になるわけですね。仕事が捗るかどうか。

2010年4月27日 (火)

三真もちポテト塩味が美味しい日

4月27日

訳の分からぬ突風が吹く天候。一日中ずっと雨でした。
そんな天気なのに、なぜかくしゃみが多い日。
大したことはないけど、軽い花粉症の症状です。
風邪とは違うのでしょうが、万一のことを考えて
体調には気をつけたいところです。

今日は早朝からの会議で昨日の事業仕分けの結果を検討。
厳しいですね。納得できないことばかり。
国際競争に勝つための優れた科学成果や新しい技術は、
幾多の無駄を土台にして生まれるのです。
それを削ろうとするのは、何も生まれないのと同じ。

先日も書いたけれど、改善すべきなのは
お金の流れ方と運用の仕方なのに。
しかも、NIMSのような世界的に名の通る“ブランド”を
むざむざと潰そうとしているわけでしょう?
もうね、アホかと。バカかと。
削った金は「中出し手当」という名前で
ドキュソ夫婦の遊興費に充てられるんですって。アハハ

タイガースは今日から神宮球場でスワローズと3連戦。
初戦は雨野が好投して負けが付きませんでした。
海の向こうでは、松井師匠がメジャー通算1000本安打。
4番打者として1000本目を放ったところがすごいよね。
おめでとうございます。
また、金本アニキの連続フルイニング1492試合目のユニホーム等が
クーパーズタウンの野球殿堂に飾られるとのこと。
ギネスブックの件は難航しているようだけど、
野球殿堂に残るほうが断然価値がありますよ。めでたい話題です。

明日は棋聖戦の挑決。例年通り、無事に中継される模様。
渡辺-深浦戦といえば、2月の順位戦が記憶に新しいところ。
「人間が戦うこと」の意味を教えてくれるような内容で、
ギリギリの戦いの最後に勝ちを決めた渡辺竜王がA級に昇級。
敗れた深浦王位はA級復帰が叶いませんでした。
週刊将棋によれば、過去の対戦成績は深浦王位の8-5。
ただし、直近は渡辺竜王が3連勝しているとのこと。
10時に対局開始です。羽生棋聖に挑戦するのはどちら!?

そして、その羽生名人は今夜のNHK「爆笑問題のニッポンの教養」に出演。
22時55分から。私がジムで見られるちょうどいい時間帯ですw
twitterではすごい勢いで勢力を拡大している「将棋女子」の皆さんが
大いにタイムラインを盛り上げてくれることでしょうね。
そして「将棋男士」((c)shogitygooさん)の方々が
後日にブログでビシッとまとめられるのだと思います。
(「男子」ではなく「男士」なあたりに矜持があるように見えますw)

2010年4月26日 (月)

あわしま堂の水大福が美味しい日

4月26日

月曜日。今日はまじめに仕事です。
バタバタと打ち合わせが続きました。
原稿は全く進まず。でもこれは想定内なのでOK。
それにしても、水大福が美味しい。
あわしま堂はいい仕事してる和菓子が多いですね。

来月の15日で、「キラリっ娘」が活動を終えるとのこと。
唐突な話で驚きましたが、区切りということでしょうか。
なぜ5月15日までなのかと思ったら、
ユニット名が発表されたのが、4年前の5月15日だったのか。

そんなわけで、当時自分が書いたことを読み返してみると
・・・いや、本当に相変わらず失礼なこと書いてるな、オレはorz
とはいえ、まだほとんど知名度のなかった里見さんについて
「この先、奨励会からの四段入りもめざせる逸材」なんて書いてます。
当時はプロ棋士編入制度ができる少し前だったと思うけど、
いまや本当に“四段”が話題になるまでに。
そう考えると、4年ってあっという間のようで長いですね。
井道さんと室田さんは、もう成人されたわけですし。
また来月にも書きますが、3人の今後ますますの活躍に期待します。

まさにオサーンというような感慨に耽りつつスケジュールを見ると
明日も打ち合わせがぎっしり。早朝からでっかorz
気合を入れてこなしたいと思います。

2010年4月25日 (日)

生麸のお吸物が美味しい日

4月25日

しばらく知能不足なアタマを使いすぎていたので、
今日は仕事を放置して完全休養日にしました。
いつ以来の休日か思い出せないあたりが哀し過ぎますorz
よい天気にも恵まれ、宿場まつりは大盛況のうちに終了。
運営に尽力された方々、出演された方々、どうもお疲れさまでした。
地元の住民を除くとどれだけの観光客が来られたのかは謎ですが、
歴史あるイベントとして、さらに認知が広がることを期待します。
今週は4月最終週ということで、気合いを入れ直したいと思います。

2010年4月24日 (土)

BOSSのレインボーマウンテンが美味しい日

4月24日

ハッブル宇宙望遠鏡がディスカバリーで打ち上げられて
今日でめでたく20年。お酒が飲めますw おめでとうございます。
昨年に大修理も終えて、すさまじく高性能な望遠鏡に進化。
先日も約130億年前の原始銀河の発見という話題がありました。
2013年にはハッブルの後継機として、
ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡も打ち上げられます。
こちらはラグランジュ・ポイント(L2)に置かれる予定。
ラグランジュ・ポイントと聞くだけで
ガノタの心は疼きませんか?w

今日のタイガースはナイスゲームだったようです。
試合時間の短いゲームはいいですね。
夜はG-Cのカードでキムタクコーチの追悼試合
お昼の新井さんの活躍はキムタクコーチに届いたか。
追悼試合は同学年である谷選手の活躍が感動を呼んだ模様。
あらためて哀悼の意を表します。

タイトルホルダー甲斐さんのデビュー戦は黒星でした。
そういえば里見さんもそうでしたか。
来週は28日の水曜日に棋聖戦の挑決があるんだけど、
いまだ中継についてのアナウンスはないようです。
例年通りなら中継があると思われます。

明日は宿場まつりの当日祭。
メインイベントは時代行列ですが、
その前にもパレードや来来みこしなども。
その他さまざまなイベントが開催されます。
詳細はこちらのpdfファイルにて。
毎年恒例の宿場将棋・囲碁もあります。

いろいろな意味で今日は疲れましたorz
うまくはめられたというか、なんというか。
それにしても短気はいけません。
すぐカーッとなってしまう。ストロンガーかいなorz
反省します。フォローがたいへんかも。

[追記改訂しました。]

2010年4月23日 (金)

鶏ささみのキムチ炒めが美味しい日

4月23日

今年のステキ茶番劇場事業仕分けがはじまりました。
役人が事業を説明する際、なぜ「トラスト・ミー」と言わなかったのか
不思議で仕方がないんですけど、
仕分けする方、される方、どちらも頑張ってください。(棒読み)

JICAがまたも随分と予算を削られそうな感じですね。
JICAについては削られて当然の部分と、
これは勘弁したってくれよという部分と両方あります。
最近はJICAの方と仕事をすることも増えましたが、
「現地のために」と最前線で頑張っておられる技術者と
同じ現地組でも「事勿れ主義」のマネージメント側との温度差を
思い知らされることが度々ありました。
JICAの場合、国と国との関係も絡むのでいろいろあるのですが、
余計な関連機関(日本国内)を通しすぎるため、
中間マージンをかなり削られているような気がします。
無駄をなくす意味で、適宜見直しをするのは結構なんだけど
現地で本当に頑張っている方の足を引っ張らないような形で
お願いしたいですね。

すいません。面倒なんで以前の日記をコピペしましたorz
項目ごとにあれが無駄だ、これが無駄だじゃなく、
金の流れと使い方のしくみ自体を変えなきゃダメよ。
私に言わせりゃ、物品の架空発注で業者に金をプールさせるのは
国民からの税金を最も生かすという意味において全くの正義ですよ。
プールできないがゆえに、どれだけの無駄遣いが行われているか!!

それにしても、芸能人やスポーツ選手の参院選出馬が後を絶ちません。
それどこの自由連合?という印象。
民主や自民がタレント擁立に躍起になっているのが性質悪いねえorz
そういえば今回は山口節生先生や羽柴誠三秀吉先生はどうするんだろう。

新城選手のジロ・デ・イタリア出場が決まりました。
ジロでもブイグ名物のワーワースプリントが見られそうだけど、
新城選手もワーワー要員として、ぜひ上位に食い込んで欲しいですね。

今夜のタイガースはフォッサムがまたもや好投。
5イニングを3安打無失点(訂正:1失点)・・・というか4四球で97球と
単に絶妙に荒れまくっていただけのような気もしますorz
まだ新外国人は油断できません。俺たちの直感力。

今日は甲斐“女王”デビュー戦に、矢内さん再起へのリスタートの一局、
キラリっ娘対決など、興味深い対局が行われました。
さて結果はどうなったでしょうか?

これで今週も平日が終了。月末まであと1週間です。
月末は原稿の締切が2本あるので、そろそろ着手します。
来週は新しい事業(?)も始まるので、それなりに忙しくなりそう。
明日は朝から打ち合わせ、昼から勉強会ですが、
土曜日なのでそれなりにのんびりしたいと思います。

[追記] 4/24
宿場まつりの話題を忘れたorz あとでもう1度追記します。
これから打ち合わせです。

[追々記]
24日・土曜日の宿場まつりは前日祭。
メインは午後6時からの「草津薪能の夕べ」。
立木神社にて能・狂言の舞台があります。
その他、立木神社では午後4時半から、
道灌蔵と脇本陣では午後5時半から、それぞれ音楽コンサート。
傳久寺にて午後3時から大道芸・寄席。
夢本陣では午後5時から世界料理五輪に出場したシェフの
料理販売が予定されています。
詳細は以下のリンクを参照。

草津市観光物産協会滋賀県観光情報

今年は「草津の観光と商店街」ブログの更新がありませんねえorz

2010年4月22日 (木)

岡野食品の玄米ソフトフランスが美味しい日

4月22日

雨のアースデイ。
昨年は“水”を全面に押し出したGoogleロゴだったのに対し、
今年は“グリーン”がテーマ?

それにしても今日はよく降りました。
草津はこの週末が「第42回宿場まつり」なんですが、
これだけ降ると、宿場まつりの準備もたいへんでしょうね。
宿場まつりについては、明日にあらためて紹介します。

さて、今日は余計なことをtwitterで口走っては
注意を受けることが続いてしまいました。後悔はしていない。
しかしまあ、このステキ記事に反応せずには・・・
先日にコンピュータ将棋についてもまとめられていたブログで
非常に詳しい解説があります。
新聞にこういう記事が載るのは怖いねえorz

毎度おなじみオーム社のマンガでわかるシリーズの新刊は
「マンガでわかる半導体」ktkr

高山ヤマ先生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
・・・というか、もう現物が手もと(ry
「シーケンス制御」「電子回路」に続く3冊目ですね。
いやあ、相変わらず素晴らしいぱつんぱつんです。
もうそろそろ書店に並ぶと聞いていますので、
これから半導体を学びたいという方はぜひ。
幅広く半導体の周辺を取り扱っているのが特徴ですね。
半導体そのものをきっちり勉強したい若い人は
浜口先生の「半導体物理」(朝倉書店)をおすすめします。
御子柴先生の「半導体の物理」(培風館)も良書です。
ザイマンの「固体物性論の基礎」(丸善)が最強なんですが、
残念ながら日本語版は絶版になってしまいましたorz

鳩山さんの毎度毎度のぶれ具合は本当にいい見世物だと
日々楽しくヲチしてるんですけど、そろそろ疲れてきました。
谷川ファンはぶれません。当然ですよ。

2010年4月21日 (水)

中国産ココアピーが美味しい日

4月21日

今朝の京都新聞の「時のひと」欄は甲斐さんktkr
ついでに、全国学力テストの問題もひととおり載っていました。
滋賀県なんて、過去には県ぐるみの改竄行為(?)をしたりとかで
学力テストを行う意味をまだいまいち理解できてなかったりしますが、
問題を見る分には面白い。本当に子供ではなく親にやらせてみたい。
(毎年言ってるような気がするけど)

英会話のジオスが破産申請したとのこと。
こんな不景気なご時勢、まずメシを食うのが精一杯で
呑気に英語なんか習ってる場合じゃないということですか。
英語なんて普通に生活する分には要らないし。
英会話学校の現状なんて全然知らないけど、
依然いろいろな学校が乱立している状況なんでしょうか?

名人戦第2局は93手で羽生名人が勝って2連勝。
三浦八段に横歩取り△8五飛で往復ビンタを喰らわせましたorz
羽生名人の封じ手が▲5三桂成と堂々と踏み込む一手で
ますます激しく難解な戦いになりましたが、
先手に分があったようです。
△6二金(54手目)か△5三同玉(62手目)か、
三浦八段はいったいどの手が悪かったんでしょうかねえ。
いやあ、横歩取りは難しい。指したくないですw

そんな感じで、今日は仕事をほとんど放棄。
タイガースは久保が完投したものの逆転負け。
マエケンも好投したので仕方がありません。
それよりも、あっさり赤松が外されているあたりが非情ですorz
明日は今日の分を取り戻すべく、まじめに働きます。