フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ヤマザキのモッチーニョクリームが美味しい日

8月31日

締切日から4日遅れで脱稿。
文章はわりと早くに完成していたのですが、
細やかな計算とお絵描きにものすごく時間がかかりました。
ちなみに、“D☆A☆K☆K☆O”とつぶやいたついでに
「脱肛」をGoogleで画像検索すると、ひどい目に遭いましたorz
原稿を待たせてしまい申し訳なく思いつつ、
いろいろと小細工も同時進行。ボツになりませんように。

そんなこんなで8月が終了。暑いだけで終わってしまったorz
9月は遠征もあるので、相変わらずバタバタします。
とにかく、早く涼しくなってほしいですね。
月が替わって、明日からオールスター【GI】が開幕。
それにしても概定番組が複雑。昨年もこんなんでしたっけ?
つい最近まで準優戦進出はポイント制で決めていたような気も。
それにしても、特選予選のメンバーから漏れると
一次予選を2着でも二次予選に進めないケースがあるとか、
鬼のような概定番組ですなorz

昨日の竜王戦挑決第2局は羽生名人が勝って、
この秋から冬の竜王戦七番勝負は2年ぶりに渡辺-羽生のカードに。
さっそく巨匠が気合を入れて記事を書かれていますので、
私も2年前の軌跡というか奇跡を振り返ろうと思っています。
そして明日から王位戦第6局が陣屋にて。
広瀬六段がこのまま初タイトルを奪取するか、
それとも深浦王位が意地を見せてフルセットに持ち込むか、
非常に注目の高い一戦ですね。

山本小鉄の突然の訃報に心が癒えぬまま、
今日はローラン・フィニョンの訃報が・・・orz
末期ガンの状態でしたが、克服はなりませんでした。
あの8秒差のシャンゼリゼから、もう21年なんですね。
本当に寂しく思います。ご冥福をお祈りいたします。

2010年8月29日 (日)

さよなら鬼軍曹

8月29日

山本小鉄さんが昨日に亡くなりました。
そもそも締切日を過ぎた原稿で混乱しているところに、
思ってもみなかった信じられない訃報を聞いて、
ただ呆然とする一日でした。
ちょっと待ってよ。ついこの間、
「デンデン!」とか「サイクロン!」とか・・・
8月17日やん。12日前やん。おかしいよ、これは。

新日本プロレスが、その標榜するとおり
私にとって「キング・オブ・スポーツ」であった時代、
テレビ中継を通して、リングと私をつなぐ間には
必ず山本小鉄という存在がいたのです。

何かを伝えたいのだけれど、全くまとまりません。
ラッシャー木村とは同い年でしたっけ。
それにしても早すぎる。残念です。
これからも、ストロングスタイルとともに。
謹んで山本小鉄さんのご冥福をお祈り申し上げます。

2010年8月28日 (土)

明星のバリカタ細麺が美味しい日

8月28日

アッキャマンがプロ入り初勝利。おめでとう。
試合は全然見てないのだけれどorz

締切日が過ぎて遊び呆けるわけにも行かず、
今日はひたすら原稿と数値計算に格闘。
見通しは結構厳しく、もうちょっとアイデアを捻ってみます。
こんなに複雑な系とは思ってなかった・・・

京都新聞の“坂井祭”は、もっとド派手にやると思ったら、
それほどでもありませんでした。
舞い上がってるのは一部の人間だけ?orz
1面と28面と、あとは2面の「時のひと」欄だけでした。


(1面)


(28面)

昨日の順位戦、B級1組は5回戦が終わって、
明暗がくっきり分かれてきています。詳細は後日に。
そして、日本時間では日付が替わるけど、今日からブエルタが開幕。
もちろんシュレク兄者&妹者を応援ですが、
今回のブエルタはロドリゲスに注目しています。

2010年8月27日 (金)

ドリトスの焼とうもろこし味が美味しい日

8月27日

うっかりしてすっかり忘れていました。
夏休みに全国を巡回している毎朝6時半からのNHKラジオ体操は、
今朝の放送が草津から。というか、ウチの町内から。
27日とは聞いていたのですが、完全にすっぽ抜けて
ヤジ馬がてら体操をしに出かけるつもりが・・・
4時頃まで原稿書いてたし、寝てますがな、そんな時間orz

同じ町内に住んでいるヤジ馬ウチの親父は行ったようで、
いろいろとおみやげ(広告とも言う)をもらったとのこと。
現場の様子を少し聞いたところによると、
いまだにラジオ体操は生ピアノで伴奏しているんですね。
そして、草津市の市歌に合わせたオリジナルの体操があるらしく、
ラジオ放送が終了後、そちらも行われたそうな。
ラジオ体操の多胡さんも草津市の体操をやってくれたんやろか。

昨日のA級順位戦▲郷田-△藤井戦は、
ツイッター将棋クラスタの熱すぎる応援も届かず先手勝ち。
しかしまあ、藤井先生の人気ぶりはすさまじいですね。
そして昨日にも少し触れたように、
棋王戦では糸谷五段が羽生名人を降す金星がありました。
昨年度のNHK杯決勝のカードなので「金星」というと失礼なんですが、
なにしろ羽生名人がC級2組の棋士に負けるのは11年10ヶ月ぶり!!
すごいことが起こったということですよ。
糸谷五段がC級2組にいること自体が・・・という意見は置いといてorz

女流名人位戦A級リーグでは、市代先生が全勝を守り、
他のA級リーガーたちに星の差2つをつけました。
おそらく年明けの五番勝負はリターンマッチになるんでしょうね。

今日は順位戦B級1組の5回戦が進行中。
また、囲碁では碁聖戦第5局が行われ、
医師から棋士に転向した坂井七段が張栩四冠から碁聖を奪取
関西棋院所属(≠日本棋院関西総本部所属)の棋士では
29年ぶりとなる七大タイトル獲得を果たしました。

坂井新碁聖は私と同時期に同じ大学にいたということで
かなり応援していました。本当におめでとうございます。
碁聖戦は将棋の棋王戦と同じく京都新聞(共同通信)の主催なので、
明日の京都新聞朝刊は“坂井祭”が開催されるはずですw

タイガースは今日から神宮でスワローズと3連戦。
初戦は二塁も踏めず惨敗。
私の仕事の進み具合もこんな感じorz
土・日で必死こいてなんとかできれば・・・

2010年8月26日 (木)

ヤマザキずっしり白がんづきが美味しい日

8月26日

原稿締切の前日で、本気で忙しくしています。
ただ、脱稿は土・日を挟んで来週の月曜までずれこむ模様orz
今日はA級順位戦▲郷田-△藤井戦も行われていますが、
棋譜中継に目をやるのもそこそこに仕事をしております。
・・・というより棋王戦の携帯中継のほうに(ry

王位戦第5局、指し直し局の終局は今日の午前1時20分。
最後は広瀬六段が深浦王位の玉を即詰みに討ち取りました。
えてして「死闘」というとgdgdになってしまうこともあるなか、
最後まで非常にレベルの高い3日越しの死闘には
敬意を表さずにいられません。
とうとう広瀬六段が初タイトルまであと1勝。
深浦王位がどう巻き返すのか、9月の陣屋決戦に続きます。

また、ニュース記事にもなったように、
今日の女流王将戦で中井さんの連勝が19でストップ。
「止めるべき人が止めた」ということでしょうかね。
タイガースは調整終わったシモさんがKOされて完敗。
守備力重視で進んで欲しいのですが・・・

小沢さんが民主党代表選に出るのはちょっとした驚き。
「道義的に日本のトップになったらあかん人」という思いはあります。
まあ、別にどちらが首相になろうが生活が変わるわけではないのですが、
両陣営で当選めざしてどんなステキ工作が広げられていくのか、
これからしばらく勉強させていただこうと思っています。

2010年8月25日 (水)

神戸屋のポイックル各種が美味しい日

8月25日

近頃、ロールケーキをよくいただきます。
定番はセブンイレブンに売られているものですが、
今日買ったポイックルがいろいろな味があって美味しかったです。
くるりと巻いている感じの名前もいいですね。
名前のインパクトではソーセージマルメターノには完敗だけどw

相変わらず仕事でヒーヒー言ってます。
それなのに、王位戦第5局は千日手指し直し。
日付がさらに替わるのは確実な情勢で、
3日越しの対局というのは素晴らしいけど
見てるほうは正直ちょっと厳しいですorz
タイガースは無茶苦茶な試合でしたが連敗ストップ。

昨日の三段リーグの結果、17回戦まで終わって上位はこんな感じ。
12-4 佐々木(2)、竹内雄(7)、荒木(18)
12-5 星野(23)
11-5 船江(4)、斎藤(8)、宮本(9)
昇段の可能性があるのは以上の7名の三段で、
最終日には佐々木-荒木戦という鬼勝負があります。
残りの対局がすべて五分五分と仮定したときの昇段確率は
下記のとおりになるので、興味ある方は参照ください。
佐々木 .7451 (1位 .5312/2位 .2139)
竹内雄 .6069 (1位 .2344/2位 .3726)
荒木_ .3555 (1位 .2007/2位 .1548)
船江_ .1719 (1位 .0234/2位 .1484)
斎藤_ .0605 (1位 .0059/2位 .0547)
宮本_ .0469 (1位 .0044/2位 .0425)
星野_ .0132 (1位 .0000/2位 .0132)

橋本の息子のデビューに関する話題がスポーツ紙の記事になり、
なぜかこのブログのアクセスが増えておりますw
とりあえずは、生温かくヲチしていきたいと思います。

2010年8月24日 (火)

胡瓜とソーセージの煮物が美味しい日

8月24日

朝から猛暑が続きましたが、夕方に激しいにわか雨。
雨が止むとステップ関数のように気温が下がり、
一気に過ごしやすくなりました。ありがたや。
仕事のほうは、次の締切を守れそうにないことがほぼ確定し、
現実逃避モードに入っています。
とはいえ、2~3日の遅れでなんとかカバーしたいので
早めに気合を戻しておきたいところです。

王位戦第5局は予想通りに相穴熊模様へと進みました。
しかし深浦王位が早々に△3三桂とパンツを脱いで、
1日目から非常に激しい戦いとなりました。
50手目を深浦王位が封じ手。

そして今日は東西で三段リーグの16・17回戦がありましたが、
なんと関西将棋会館のウェブにある三段リーグ表が削除され、
東京・大本営の三段リーグ表にリンクされた状態にorz
関西の三段リーグ表は速報性が高く、みんな重宝していたのに・・・
誰の差し金なんだろう。

ジャイアンツ相手に3タテ食らったタイガースは
今日からたこやきドームでカープと3連戦。
球児が赤ゴジラにやられて連敗止まらず。
ソニック久保が投げる試合を落としたのは激痛ですorz

2010年8月23日 (月)

神戸屋クランチ入りメイプルフランスが美味しい日

8月23日

バグが見つかりしばし呆然としたのち、大慌てでデバッグ。
既に随分と計算を進めており、2日分ほどの時間を失いましたが、
この段階で見つかったことを良しとしなければ。
それにしても、最近は何かにつけてうっかりが多すぎます。
すべて暑さのせい・・・というわけではないけれど、
処暑にこの暑さ。はやく涼しくなってくれんかのうorz

「清水市代女流王将vsあから2010」について詳細発表。
先日にこのブログでも話題にした合議制は、なんと単純多数決
4つのプログラムがそれぞれ挙げた最善手候補を
多数決でチョイスするとのこと。
2対2に分かれたり、すべてバラバラになった場合は
乱数またはプログラムの優先順位によって決定するみたいです。
これはコンピュータ側の余裕ということですかね。
それぞれの評価関数値を考慮した合議システムのように、
もうちょっと工夫をしてくると思ったのですが。

2-2のタイスコアで迎える王位戦第5局が明日から徳島にて。
両者がそれぞれ先手番をキープする展開で、
第5局は広瀬六段が3度目の先手番。
お盆を挟んだために第4局から少し時間が開いたことが、
心境的に(とくに深浦王位)多少なりとも影響してくるのではと見ています。
巨匠による第4局までのまとめを事前に読んでおけば、
さらに第5局が楽しめる仕様になっています。

個人的には失った計算時間が激痛で、
ゆっくりと棋譜中継を観てる場合ではなく
仕事をしながら慌しく観戦することになるでしょう。
(結局見るんかい!!)

2010年8月22日 (日)

スイートボックスのポティックが美味しい日

8月22日

試行錯誤の一日。うまくいったり、いかなかったり。
締切は今週の金曜日。なんとか手堅くまとめたいところです。
計算機に仕事を任せている間、少し読書。
3年前の本ですが、3年という時間はあっという間のようで、
時間軸との相対速度次第ではとてつもない歩みがあることを
読むたびに実感します。

昨夜、久々に王将に行ったら
ぎょうざ倶楽部会員更新が始まっていました。
11月30日が締切ということで、きちんと計画を立てて
ポイントを集めていこうと思います。
仕事のほうもそれくらい計画を立てろよ・・・と
過去にもそんな書いたような記憶がorz

昨日のブログでジャッカー電撃隊の話をするくらいなら
ちゃんと告知しとかなあかんかった大和証券杯orz
今日の決勝は久保二冠が勝って、優勝を決めました。
おめでとうございます。


2010年8月21日 (土)

バヤリーズオレンジが美味しい日

8月21日

興南高校が春夏連覇とのことで、おめでとうございます。
昨日にタイガースがボロ負けしたこともあって、
今朝の在阪スポーツ紙はアッキャマン一色w(当然、報知は除く)
そのアッキャマン、黒星は付いたもののまずまずのデビューで
ツイッターでの意見も高い評価が多かったように思います。
しばらくローテーションの一角として使って欲しいですね。

今日の仕事はgdgdになって進みませんでした。
もう一度アイデアを練り直し。
具体的には不等間隔の数値積分がネックになっていて、
ニュートン・コーツに戻すかどうか迷っています。
ところで、アトミック魔女が化けていた細田所長が
空豆ピースケの中の人であることを今日知りました。
・・・今日は本当に仕事をしていたのか?orz