フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

豚骨うどんが美味しい日

9月30日

明日からタバコが値上げだそうで、
これを機会にやめる人、買い溜めする人、
いろいろ居られるようですね。
ぜひタバコ吸う人は優良納税者らしく振る舞って欲しい。
あなた方は日本の財政を支える宝なんだから。
そう、選ばれし人たちなんだから・・・買い溜めはセコいなあorz
「オレたちが日本を支えているんだ」と堂々としましょう。
自分の周りの人間に関しては、一人でも多くの喫煙者が
早くタバコをやめて欲しいと願ってます。

谷川先生の善意に水をかけてしまうようですが。

メルボルンで行われている自転車の世界選手権は、今日が男子TT。
その朝に、「コンタドールがつこうた!?」とニュースを知り、
飛び上がってしまいましたorz
コンタ曰く、“食物汚染”とのことだけど・・・

ところで、ドーピング陽性・違反のことを「つこうた」と呼ぶのが
いつの間にかすっかり定着してしまいましたが、
この元ネタになっているのはこちらの意味なんですね。
実は今日初めて知りましたorz
もちろん、その元ネタの元ネタはまさに私の地元の話なので
いろいろ知り尽くしているわけですがw

それにしても、いやー、カンチェ先生の強いこと、強いこと。
秒を争うTTで2位に1分以上の差をつけますか・・・
2位になったミラーも大健闘でしたが、
宇宙人を相手には1分2秒75の遅れ。ただ、人間では最強ですw
ちなみに2位のミラーと3位のマルティンの差は9秒74、
マルティンと4位のポルトの差は6秒51、以上が
秒の争いをした人間のトップ3でした。
これでカンチェラーラは病欠した2008年を除き、
2006年、2007年、2009年、2010年と4度目のアルカンシェル獲得。
ただし、中継でもっとも人気があったのは、
ニュージーランドのジャック・バウアー選手。
23位でした。24位と1つ違い、惜しい!!w

タイガースは最後に球児が四球連発→被弾のコンボで
勝ちゲームを落としました。まあ、今年はそういう年やったのだと。
これでドラゴンズが最終戦に勝てばそのまま優勝ですね。

女流王将戦の挑決について、マスコミ報道等はまだありません。
実はムニャムニャ・・・
明日の大本営発表を待ちましょう。

2010年9月29日 (水)

クリーム鯛焼きが美味しい日

9月29日

朝起きて、京都新聞の朝刊一面を見ると、
「日本 誠実な行動を」 との某国のステキ声明。
なんのことだかよくわかりませんが、
田代マーシーが「ダメ。ゼッタイ。」と言ってるようなものかと
ありがたく受け止めました。誠実さは大事です。

ところが、今日はしょうもないことが原因で仕事の揉め事。
疲れとストレスが溜まる一日になりました。
納得できない部分が多いけど、私が折れました。若造ですし。
自己保身だけのための無意味なシステムは
本当になんとかならないものか。
「事勿れ主義」ありきのやり方は、私の生き方と全く合いません。
いやー、つまらない話題ですね。すみません。

マイナビ女子オープン▲斎田-△里見戦は、
斎田さんが里見さん相手の連敗を6でストップさせました。
戦前の予想通りになった相振り飛車の将棋は、
里見さんに大きな落手があったようには見えませんでしたが、
斎田さんが壁銀ながら積極的かつ機敏な指し回しで端攻めを敢行、
「振り飛車クイーン」らしい強い内容での快勝でした。
これで里見さんはタイトル戦のスケジュールが変わらない限り
10代での五冠達成がなくなりました。
明日の女流王将戦挑決(里見-上田戦)への影響はどうか?
挑決の結果はマスコミによる先行報道があるかもしれません。
“ウチのチャンピオン”という立場から報知と山陽新聞。
その他は山陰中央新報、中国新聞あたりかな?w

王座戦第3局、後手番の藤井九段は4手目△3三角を初披露。
「陣屋のカレーうどん」というマンゴーシェイクに続く新手も出し、
果敢に羽生王座に挑みましたが、最後は力尽きました。
見事に福崎先生が前王座を防衛、19連覇。
・・・と、お約束はともかく羽生名人はこれで王座戦の対局が19連勝、
五番勝負は6連続ストレート防衛ですか。
勝率を無理やり8割と見積もっても、19連勝する確率は1.44%なのにw
ただ、最終盤で羽生さんが一度詰みを逃したのは、
決して「グリグリのタイミングを間違えて動揺していた」のではなく
(こんなんツイッターに書いたら、フォロワーから総顰蹙だわorz)
藤井さんの不屈の粘りと根性に圧倒されたのだと思いたいです。
羽生王座&福崎前王座の連覇記録はどこまで続くんでしょうか?

今夜のタイガースはノーブラ貧乳打線でしたが、
能見-久保田-球児のリレーでジャイアンツを降して、
なんとかまだ首の皮一枚つながっているという状況。
現実的にはしっかり2位を確保できればOKでしょうね。
クライマックスシリーズのT-G戦を主催できるのは
球団経営的にめちゃくちゃ大きいだろうし。

明日で9月もおしまい。つまり、年度上半期が終了です。
10月からまたしばらく毎度お馴染み自費キャンプ。
まあ、早くまとまるように頑張ります。誠実な行動を。

2010年9月28日 (火)

日清シスコのプレーンビスケットが美味しい日

9月28日

午前・午後とも自由な時間なし。社会人らしい一日でしたw
相変わらず胃腸の調子があまりよくないのは、
タイガースのマジック点灯に大騒ぎする在阪スポーツ紙を見て
「ただ残り試合数が多いだけやん」と口にしたため
バチが当たったのかもしれません。
それにしても、会議の資料に書いてある文字がわけわからん。
アルファベットは偉大だわ。たぶん外国人から見ると、
ひらがな・カタカナもこんな印象なんでしょうね。

さて、今週のタイガースはG・G・YBと甲子園で3つ戦ったあと、
ズムスタでカープ戦3つの合わせて6連戦。
その初戦をあっさり落として、3位転落\(^o^)/
それでもマジックは消えず、残り8試合でマジック8ですか。
明日の在阪スポーツ紙の強気具合が気になるところですw
まあ、日頃のルンバ采配やmym采配を見ている限り、
そらドラゴンズが優位に立つわなあと思ったり思わなかったり。

明日は陣屋にて王座戦第3局がありますが、
どうせ結果はわかっているし・・・いや、夕休明けを楽しみにしつつ
昼間は仕事サボってマイナビ里見-斎田戦を全力観戦します。
里見さんにとっては、明日から五冠ロードに向けて重要な連戦。
明後日は女流王将戦の挑決ですね。

2010年9月27日 (月)

舞茸ごはんが美味しい日

9月27日

ホークスのビールかけで多村さんが風邪をひかなかったか
本当に心配で仕方がない週はじめ。
午前の快晴が一転、午後からは強い雨となりました。
しかし今日はきちんと天気予報をチェックしていたので
仕事場へはクルルァ通勤。戦いとは 、常に二手三手先を考えて(ry
ちなみに今日から通常営業。そんなにいっぱい来んでもええねん。
それにしても、田原せいき。凝りひんなあorz

今日はGoogleの12歳のバースデイということらしいですが、
羽生名人が本日不惑を迎えたとのこと。おめでとうございます。
羽生さんがもう40歳って、そら私も歳をとりますわorz
現代社会における情報やデータの根源(?)であるGoogleと
「情報やデータ以外の部分も大事にしていきたい」という羽生名人が
同じ誕生日というのも不思議な感じがします。

そして明日はクルム伊達公子さんが不惑を迎えるそうです。
今日の東レ・パンパシフィック・オープンで
シャラポワを破ったことがニュースになっていましたね。
相変わらずすごいですねえ。
伊達さんは瀬田南小→瀬田中というあたりが、
ものすごく身近に思えるところですw
さらに明後日は藤井先生が不惑。王座戦第3局当日じゃないですか!!

さて、今年のノーベル賞発表まで、いよいよあと1週間です。
今年は日本人の受賞者が出るんでしょうか?
以下に発表日時を整理しておきます。

Oct. 4 18:30 JST: Nobelpriset i fysiologi eller medicin
         (Karolinska institutet)

Oct. 5 18:45 JST: Nobelpriset i fysik
         (Kungliga Vetenskapsakademien)

Oct. 6 18:45 JST: Nobelpriset i kemi
         (Kungliga Vetenskapsakademien)


Oct. 8 18:00 JST: Nobels fredspris
         (Norska Nobelkommittén)

Oct. 11 20:00 JST: Sveriges Riksbanks pris i ekonomisk vetenskap
            till Alfred Nobels minne
         (Kungliga Vetenskapsakademien)

Oct. ? ??:?? JST: Nobelpriset i litteratur
         (Svenska Akademien)

例年どおり、可能な範囲で理系三賞については
速報解説(?)を行う予定です。

[追記] 文学賞発表日時、オープンになりました。7日の日本時間20時。

2010年9月26日 (日)

すき家の豚とろ丼が美味しい日

9月26日

昨夜は裸のまま布団もかぶらず寝てしまうという失態で、
ガクガクブルブルと震えながら目が覚めましたorz
幸いにも風邪をひくまでには至りませんでしたが、
胃腸まわりは少々傷めてしまったようで、
「天下一品祭り」の直前に何たる不覚を犯したのかと
厳しく自分を戒めているところです。

ところで、先日にちょっと話題にしたViViの件、
昨夜にヒゲ店長に見せてもらいました。
なんだかんだで話題になっていた某浜崎さんは、
世界制服を企むエイベッ○スによる改造人間という感じで
よかったんじゃないでしょうか。
「どれくらいアレな記事が載っているのか」については、
あまりにも字が細かすぎて、読む気が失せた・・・という罠。
若い女の子はあんな小さな字を読んでるんですね。

昨日買いそびれたサンレッド11巻を買うために、
今日も仕事場に行くついでに本屋めぐり。
コミック入荷には安定感のある「がんこ堂」の草津店をめざして
自転車で国道を進んでいくと、南草津のフェリエが目に入り、
フェリエ2階のアバンティブックセンターの存在を
すっかり忘れていたことに気付いた次第orz
普通にサンレッド11巻が大量に平積みしてあり、ようやく購入。
やっぱりハイ○ーブックスはどこかおかしいよ・・・

さすがにアースカイザーの2巻は見つけられなかったものの、
9月のコミック発売表のアースカイザー2巻の欄が
当初の22日から赤のボールペンで25日に変更されていたので、
ひょっとしたら取り扱っていたのかもしれません。
でも、那覇地検なみにヘタレな私が
「アースカイザーの2巻あります?」なんて訊けないですよ。
昔のことがトラウマになっているんでねorz
・・・と昔の日記を振り返ってみたら、
なんと矢内-里見LOT第2局の日でした。そうやったっけ?w

アースカイザー目当てに、あらためてがんこ堂に向かうと・・・
あれ? いつの間に閉店_| ̄|○
そうですか、9月19日に閉店したんですね。
そして替わりに彦根店をオープンさせると。うーん、残念。
ここまで来たら私も意地になって、次は瀬田アルプラザのツタヤへ。
普通にサンレッド11巻が大量に平積みしてありました。
やっぱりハイパー○ックスはどこかおかしいよ・・・
ここもアースカイザーの取り扱いはやってない模様。

瀬田まで来たし、仕方なく登坂してフォレオの大垣書店へ。
普通にサンレッド11巻が大量に平積みしてありました。
やっぱり○イパーブックスは(ry
そして、ついにアースカイザーの2巻も発見。
1冊だけ新刊コーナーに置いてありました。
そういや、1巻もここで買ったんでした。

そんな流れで今日はサンレッドとアースカイザーの新刊を堪能。
とくにアースカイザーは連載最終話を読み逃していたので
ようやく締めのネタを知って、胸の支えが取れましたw
アースカイザーは本当に面白いです。
メヒドの面々のいい人ぶりと、ガンボール3の鬼畜具合がw
そして、結局最後まで主人公が一度も登場しなかったというwwww

プロ野球は、まずはホークスが優勝。おめでとうございます。
セントラルは、昼の試合でジャイアンツが負けて、
タイガースにマジック点灯。
さらに、ナイトゲームでもドラゴンズが敗れて
マジックナンバーは8になった模様です。
まあ、マジックナンバーというのは、1チームが突き抜けた際に
ペナントレースの話題をもたせるためのマスコミの手段であって、
こんな団子レースのときには何の意味もないことは、
みんなよくわかっているでしょうけどね。

あと、鳰の湖さんは千秋楽に敗れて4勝3敗で終了。
西幕下6枚目で4勝止まりということで、十両昇進はお預け。
来場所に期待したいと思います。

2010年9月25日 (土)

サーフモードソーダが美味しい日

9月25日

夜はかなり気温が下がるようになりましたね。
暑がりの私もようやく布団なるものを使い出しましたw
まあ、いくら気温が下がろうが、どこかの国のヘタレ対応には
多くの方々が相当に熱くなっているようですがorz
さすがに、今日も昼間は日が当たると結構暑くて、
自転車に長距離乗ると普通に汗をかきます。
最近は炭酸飲料を飲み倒しているような気がします・・・

今日はとくに予定もなく、お昼まで自宅でグウタラ。
午後から仕事場に自転車で向かったのですが、
その道中にあるハイ○ーブックスに2軒寄ってみたものの
どちらもサンレッド11巻の入荷なしorz
もうね、ふ☆ざ☆け☆ん☆な☆よ!!
いくらスクエニとはいえ、マーケティングをきちんとできていたら、
普通に発売日に入荷するでしょうよ・・・
あれほどの回数、ニコ動が視聴されているんだから。
アースカイザーの2巻も一緒に買わないとねっ☆

昨日の順位戦B級1組6回戦の結果は以下のとおり。
ついに多くの将棋女子の悲鳴とともに全勝の山崎七段に土。

豊川_七段○-●井上_八段
佐藤康九段○-●杉本_七段
行方_八段○-●松尾_七段
山崎_七段●-○畠山鎮七段
屋敷_九段○-●中田宏八段
中村修九段●-○鈴木_八段

5-1 佐藤康(2)
4-1 山崎(6)、畠山鎮(11)
3-2 井上(8)、中田宏(13)
3-3 松尾(5)、中村修(12)
2-3 屋敷(7)
2-4 行方(4)、鈴木(8)、豊川(9)、杉本(10)
1-4 深浦(3)

佐藤九段がA級復帰に向けて視界良好。
畠山七段も超強豪との対局を一通り終えたため、
A級昇級のチャンスが大いに出てきました。
一方、今回抜け番だった深浦九段がテールエンドに・・・

まだ試合途中ですが、とりあえず今夜のタイガースは勝勢。
あのレフトの守備とメニキ先発で勝てると大きいですね。
相撲は魁皇関がカド番脱出した模様。
実はそれより気になっているのが、鳰の湖さんだったりしますw
千秋楽が七番相撲で、現在4勝2敗。
十両から幕下に何人落ちるのか、
持将棋模様の森内九段のごとく指を折って数えつつ、
千秋楽で5番目を上げてなんとかなるのかどうか、
生温かく見守っているのです。

2010年9月24日 (金)

ミルキーコッペパンが美味しい日

9月24日

朝起きたら結構な肌寒さ。夏は終わりましたね。
それでも午前から自転車で登坂すると、普通に暑いです。
仕事場も秘書のお婆様お姉様たちが寒い寒いと言い出したので
年の功を尊重して部屋の冷房を止めました。
こっちは大きな計算機が真横。放熱でむっちゃ暑いねんorz
今日の仕事は雑用ばかりで、自分のしたいことは全く進まず。
誰かさんみたいに「執筆活動に専念」とか言えるとええんやけど。
別に、執筆活動には専念したくないけどねw

今日は順位戦B級1組の6回戦が進行中。
▲山崎-△畠山鎮戦は、先手がちょっと苦しいようで
現在のツイッターTLは将棋女子の皆さんの
熱い悲鳴(?)と祈りがメインですw
これからますますその類の密度が増えていくのかも。
昨日放映された銀河戦決勝は佐藤九段が優勝したとのこと。
達人戦優勝と合わせておめでとうございます。

アプレのヒゲ店長がViViを買ったそうなので、
今度見せてもらおうと思います。
この手の雑誌はどれくらいアレな記事が載っているのか
むっちゃ興味があったりしますw
そして明日はサンレッド11巻の発売日ですね。

2010年9月23日 (木)

うずまきマロンデニッシュが美味しい日

9月23日

朝から雨。天気予報では一日ずっと降るとのことでしたが、
なんとか雲が晴れてきて満月を拝んでいます。
すぐ近くに木星。今日の14:06に通過したようです(細かいな)。
某提案書作成も無事に終わり、今日は飲みたい気分。

タイガースはナゴヤドームで珍しく快勝したようで
(今季2勝目らしいけどorz)
とりあえずドラゴンズのマジック点灯は阻止した模様。
今日も能見たん様様ですな。
なんだかんだで、ソニック、スタニキ、アッキャマンを加えて
先発4枚は信頼できるのがいるんだけど、
そうは思えないのは何でだろうorz
そして、マートンがついに200安打に到達したとのこと。
すごいねえ。開幕前にボロクソ言って本当にごめんorz

A級順位戦▲久保-△渡辺戦は優劣不明な終盤を後手が制勝。
終局は午前1時を軽くまわっていたけど、
思わず仕事場に居残って見てしまいましたw
竜王戦が近づいてきて、渡辺竜王もエンジン全開目前?
あと、火曜日のC級2組の話題を忘れていたのでフォロー。
勝敗その他の情報はこちらから。
・・・火曜の情報はもうだいぶ流れているなあorz

4-0 糸谷(8)、▼遠山(14)、佐藤天(20)、阿部健(40)
3-1 横山(3)、中村亮(5)、佐藤和(11)、稲葉(13)、澤田(27)、村田智(31)、
  ▼西川和(36)
2-2 石川(1)、及川(4)、上野(6)、佐藤紳(9)、▼小林宏(15)、小倉(16)、
  村中(17)、西尾(18)、中村太(19)、▼松本(22)、▼川上(24)、佐藤慎(26)、
  ▼長岡(30)、田中悠(33)、▼▼藤原(34)、瀬川(38)、永瀬(39)、菅井(41)、
  牧野(42)
1-3 神崎(2)、村田顕(7)、中座(10)、伊奈(12)、矢倉(21)、▼島本(25)、
  岡崎(29)、室岡(32)、▼増田(35)
0-4 阪口(23)、大石(28)、▼淡路(37)

関西若手どうしの▲稲葉-△西川和戦は後手が勝って、
全勝だった稲葉四段に土。こういう潰し合いは観る側も厳しい・・・
残りの全勝組は勝って4連勝を決めています。

2010年9月22日 (水)

マンデルチーゲルが美味しい日

9月22日

新しい仕事が入ってきました。結構な報酬になるそうです。
国の仕事なら真っ先に事業仕分けされそうな内容ですがw
その打ち合わせと会議で、今日もかなりの時間を拘束されました。
とはいえ、なんだかんだで棋譜中継三昧の一日。

マイナビ本戦の▲長谷川アマ-△上田戦は、後手が居飛穴で完勝。
嗜好の問題だけど、そうですか。穴熊ですか。以下自粛。
王座戦第2局、藤井九段が先手番に選んだのは矢倉でした。
それも7八の位置に玉が座る片矢倉。
藤井九段らしい趣向でしたが、中盤の緩手で自滅した印象。
よく見られるような終盤の勝勢における乱れではなかったけれど、
ファンタ・マンゴーシェイク味といったところでしょうか?orz
これで羽生名人は王座戦18連勝。次は羽生王座の先手番ということで、
もうなんとなくストレート決着の臭いがプンプンと(ry

それにしても、新メニュー“Ust中継 控室風”は素晴らしかった。
多くの棋士による検討というのは本当にいいですねえ。
対局の優勢・勝勢の空気が露骨に伝わるというかw
第4局でも行われる予定ということで、
なんとか第3局は藤井先生に1勝返していただきましょう。

A級順位戦▲久保-△渡辺戦は・・・もう意味がわからんw
名前を伏せたら、どこのヘタクソの将棋かと。
序盤からの変態合戦は、さすがに先手の変態の度が過ぎた感じ?
いや、これで妙な均衡を保っているんでしょうかw

タイガースは今日も無策。久保田の確変もあっさり終了して、
もう今年はあかんかもしれんね・・・と腹をくくりました。
もともと今年はそれほど応援する気にもなれんかったしね。

明日は冒頭に書いた新しい仕事に関する書類作成など。
秋分と満月が重なったので、あまり関係ないけど
月見で一杯ということになるかもしれません。

2010年9月21日 (火)

りんごサンミーが美味しい日

9月21日

休み明け、会議たくさん。いやんなっちゃう。
ドラゴンズとの3連戦のアタマは無策の惨敗。
左のチェンを相手にルーチンワークの左の代打を優先orz

今日は順位戦C級2組の4回戦が進行中。
食事の一覧を見て、暑さがようやく遠のいたことを実感しましたw
そしていよいよ明日は王座戦第2局が有馬温泉にて。
藤井先生、待望の先手番で大いに注目されています。
羽生王座にぶつけるのは、老舗の鰻かラーメン定食か。
Ustでも中継があるので楽しみです。
明日はA級順位戦▲久保-△渡辺戦に
マイナビの上田-長谷川アマ戦もあって、仕事になんねー!!