フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

イシメンの魚介豚骨濃厚つけ麺が美味しい日

10月31日

♪ふぃぎゅ@ ふぃぎゅ@ ふぃぎゅ@ ・・・

仕事は順調に・・・進んでおりませんorz
原稿のほうはともかく、別件について連携が悪くて
全く進捗していないのが痛いです。
気分的にかなり荒れているのですが、
時折に電波ソングを聴いて心を落ち着かせています。

今日はハロウィンということで、
結構お菓子を食ってしまったような気がしますorz
Googleロゴは、ハロウィンではなく葛飾北斎でした。
今日が生誕250年らしいです。
いまだに葛飾北斎と歌川広重が混乱するあたり、
私の知識の薄っぺらいところなんでしょうねorz
北斎ロゴは日本のGoogleだけかと思ったら、
英語版も同じでびっくりしました。

今夜の日本シリーズはドラゴンズの大勝。
とりあえず、今岡さんが出てきたのは朗報でしたw
一日挟んで、明後日からマリスタ。
ええ、タイガースファンはすっかりトラウマになっていますよorz

イシメンの魚介豚骨濃厚つけ麺が美味しかったです。
つけ汁の量が結構多く、普通に食すると汁が余るので
スペアの麺を用意しておくといいでしょう。
中華麺でなくても、うどん等でも美味しいかもしれません。

明日から11月。雑用も山ほど。
頭も胃も痛い。ぼやいてばっかり。

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~ (ちょっと壊れ気味)

2010年10月30日 (土)

パンプキンバウムクーヘンが美味しい日

10月30日

台風は関東に近づいて、今日のJRA東京競馬は中止。
明日の天皇賞は大丈夫みたいですね。
こちらは今日の未明から朝にかけて少し雨が降ったものの、
昼間は雨も上がっていました。
せっかくクルルァ通勤したのに、ガソリンの無駄でしたw

昨日の順位戦B級1組の結果は以下のとおり。
佐藤九段は2番手以下に星2つの差をつけて、
次の9回戦にA級復帰が決定する目もあります。

井上_八段●-○行方_八段
佐藤康九段○-●中村修九段
深浦_九段○-●豊川_七段
松尾_七段○-●山崎_七段
屋敷_九段○-●畠山鎮七段(千日手指し直し局)
杉本_七段○-●中田宏八段

7-1 佐藤康(2)
5-3 松尾(5)
4-3 井上(1)、山崎(6)、屋敷(7)、畠山鎮(11)
4-4 中村修(12)
3-4 深浦(3)、杉本(10)、中田宏(13)
3-5 行方(4)
2-5 鈴木(8)
2-6 豊川(9)

山崎七段が開幕4連勝の後、抜け番を消化してから3連敗。
昨日は大胆な構想が失敗して完敗、早めの終局となりました。
数多の将棋女子の嘆きがTLに流れる夜でした。
また、昨日に携帯中継のあったA級vs若手の2局は、
どちらも、若手がA級棋士を破る殊勲。若手の躍進が続きます。

野球の日本シリーズが今日から開幕し、
初戦はマリーンズが獲っています。
ドラゴンズはチェンじゃなかったですね。
オチヤイさんの策も正攻法の相手に通じなかった感じ。
試合内容は締まった好ゲームだったようです。

今日はいろいろと連絡が届くはずだったのですが、
朝早くに仕事場に来て待っているのに、全く音沙汰なしorz
日曜夜までに届けてくれと依頼を出しているのだけれど、
時差もあって、ちゃんと理解しているのかどうか心配中。
なんか効率の悪い一日になってしまいました。

2010年10月29日 (金)

どん兵衛の肉うどんが美味しい日

10月29日

今月最後の平日です。仕事場近くのスーパーでは、
レジの店員がなんとハロウィンのコスプレ。
誤解を招くといけないので、あえて力説しますが、
私が好きなのはユニフォームであって、
コスチュームではないのです。

よって、コスプレなんかしなくてもいいのにと
o(`ω´*)oプンスカしてたわけですね。
私のイデオロギーは、平和主義・民主主義・制服主義(キリッ

今朝の朝刊、ナヴェチュネ新聞には驚きました。
第1面に里見三冠達成のニュースが結構なスペースで取ってあり、
もちろん社会面にも大きな記事。力が入ってます。
ナヴェチュネ系の報知はどんな取り扱いだったんでしょうかねえ。
「デイリーと報知をセットにして買う」という力技を編み出した私も、
さすがにドラフト会議の翌日に報知を買う根性はなく、
昨日のネット記事で写真を乱発(?)していた産経に期待しましたが、
サンスポでの取り扱いはそれほど大きくありませんでした。
(LOTのときのように、東京版では大きい記事かもしれんが・・・)
今日になって、ヤフーのトップ記事にも上がっていましたね。

昨日の棋王戦は糸谷五段がA級の丸山九段を降して4強入り。
これで2敗失格制を戦う4人が出揃いました。
渡辺竜王、広瀬王位、窪田六段、糸谷五段と新鮮なメンバー。
20代が3人です。こちらも世代交代の真っ只中?
今日も携帯中継ではすごいことになりましたしね。
B級1組の順位戦は現在進行中。

台風が近づいているようです。
どうやら滋賀に上陸することはないみたいでホッとしています。
進路周辺にお住まいの方はくれぐれもご注意ください。

2010年10月28日 (木)

ヤマザキのシューリングマロンが美味しい日

10月28日

雨になりました。明日はまた晴れるようだけど
明後日から雨に逆戻りするそうです。
この時期に風邪をひくと本当に厳しいので、
体調だけは十分に注意したいものです。

昨日あたりから、原稿をちょっと書いては某国に送り、
その返事をアレンジして原稿の手直しをして、
さらにちょっと書き加えては某国に送り、・・・の繰り返し。
この流れの中でいろいろとタイムラグが発生するので、
基本的にはかなり忙しいのだけれど、
ぽっかりむちゃくちゃヒマな時間ができるという具合。
おっと、ヒマという言葉は嫌いで使いたくないので、
「ヒマな時間」=「サボってる時間」と置き換えてもらえれば。
タイムラグだけでなく、時差そのものもちょっともどかしい感じ。

マスコミ等で既に大きく報道されているように、
今日の女流王将戦で里見さんがダブルヘッダーを連取して
2-1のスコアで清水さんから女流王将のタイトルを逆転奪取。

清水さん、中井さんに次いであっさり三冠を達成しました。
この件については、いろいろとツイッターでつぶやいたので、
いくつかピックアップしておきます。

いやー、里見さんが三冠獲るのはいずれは必然なんだけど、
市代先生が無冠か・・・ 信じられへんなあ・・・
 (twitter

今回の女流王将戦は清水さんを応援していました。
これからしばらく、あから戦の話題のたびに
「清水女流王将(当時)」なんて書かれるわけだし、
里見さんが将来五冠を制覇するとしても、
最後の一冠は市代先生から奪って欲しいのです・・・
 (twitter

いま気付いた。里見さんの三冠の前保持者はすべて清水さんですが、
実は3つとも清水さんが里見さんを挑決で破ったあとに奪取しているんですね。
里見さんは挑決での借りを自力で全部返しちゃった。
すごいよなあ。
 (twitter

あー、大本営の女流棋士の紹介ページもすでに更新されているんですね。
でも、棋士の紹介ページでは永世称号保持者は
「タイトル保持者」のところで紹介されているんだから、
市代先生もこれまでどおり「タイトル保持者」の場所に居るべきじゃないの?
クィーン四冠ですよ!!
 (twitter

ただ、スポーツ紙の反応はちょっと鈍かったようです。
まあ今日はドラフト会議だから仕方ないかw
タイガースはお約束通り早大の大石投手をクジで外し、
代わりに東京ガスの榎田投手を指名。
以下、一二三投手、中谷捕手、岩本投手、荒木内野手と、
育成枠で3人指名しています。
やはり注目は一二三投手ということになるんでしょうか。

マイナビの1回戦最後の対局は、石橋さんが逆転勝ち。
2回戦では室谷さんに胸を貸すことになります。これは楽しみ。
今日の棋王戦の結果については、明日にでも。
明日は順位戦B級1組の8回戦に、携帯ではA級vs若手トップが2局。

HMVがローソンに買収されるそうです。
いまや欲しい音楽ソフトはネットで購入する時代。
ローソンがHMVにどう魅力付けするのか、注目したいと思います。

2010年10月27日 (水)

ツナ缶と白菜と油揚げの煮物が美味しい日

10月27日

10月下旬の夜の寒さをナメていました。
昨夜、みぞれ交じりの冷たい雨の中、
ワイシャツ一枚でチャリンコを飛ばしていたのは私ですorz
藤井先生が指してる間は風呂にも入れへんし、
ホンマに風邪をひいてしまうかと思いましたが、
夜・朝と葛根湯を連続使用して、なんとか事無きを得ましたw
今日はさすがにもう一枚上着を着て自転車に乗ります。
A級順位戦は藤井九段が三浦八段を降して
今期の順位戦初白星を挙げました。

明日はいよいよドラフト会議ということで、
いつ指名がかかってもいいように、電話の前で待機するつもりです。
(このネタ、今年で何回目だろうorz)
ハンカチ世代が大学を卒業するんですね。
ハンカチ世代というより、いまはマー君世代ですか?
いまだに「マー君」言われるほうもかわいそうやけどorz
なんなら、ダニー世代とかアベケン世代でもいいですかね。

竜王戦第2局は、キレのいい踏み込みで渡辺竜王の勝ち。
仕事の都合で、ほとんど2日目はリアルタイムで見られなかったけれど、
羽生名人の指し手に、控室は首をひねることが多かった模様。
これまで、羽生名人による予想外の一手というのは、
ほとんど例外なく、誰もが気付かない絶妙手だったのですが、
今回ばかりはそうでもなかったようです。
▲8四同馬(85手目)なんて、クリックミスかと思いましたよorz

今回の連敗は羽生ファンには相当堪えたようで、
巨匠も「羽生ファン同士にのみ発信」という前提で、
いろいろとつぶやかれておられます
よって谷川ファンの私があれこれ言うのはダメなのですが、
いつも羽生名人にひたすら痛い目に遭っている側の立場から見ると、
「こんなに羽生ファンは不出来な敗戦に耐性がないのか・・・」
なんて口が裂けても言えないのだけれど、

つぶやかれている内容には大いに共感します。
もっと露骨に、正直に言わせてもらえれば、
今まで数多のトップ棋士の調子を狂わせてきた人が、
渡辺竜王ただ一人の所為で「普段通りの力が出せない」なんて
あまりにも無責任ですよ。

そら、三浦さんも一生懸命考えますって。
いま羽生さんに不甲斐ない将棋を指されて困るのは、
直近の番勝負で1つも勝てなかった三浦さんや、
深浦さん、久保さん、藤井さんじゃないですか。

まあ、こんなことをツイッターにつぶやいたりしたら
羽生ファンから袋叩きの目に遭うのは火を見るより明らかなので、
ここでひっそりと過激なことを書きつつ、
2週間後の第3局には「さすがは羽生さん」と誰もが思う羽生名人が
渡辺竜王の前に座っていることを本当に願ってます。

そうそう、来年の名人戦での谷川先生相手には
別に羽生さんも多少は出来が悪くても(ry

明日は午前から女流王将戦第2局。
市代先生が勝てばストレートで4連覇、里見さんが勝てば
午後から第3局が行われます。
タイトルの防衛、奪取どちらになっても、
あから戦からまだ日が経ってないこともあり、
マスコミによる速報があるでしょう。(ホンマか?)
里見さんが連勝すれば3人目の女流三冠ですしね。
さらに、LPSAどうしとなるマイナビの石橋-中倉(宏)戦に、
携帯では棋王戦の注目カード、丸山-糸谷戦の中継があります。
今日は将棋ネタが多いね。いや~

[追記] 10/28
かなり余計なことを書いたなあと深く反省中。
ベースが私の負け犬根性にあるのです。
こてんぱんにやられた相手に対し、
「あの人は特別だから」と納得するのが一番ラクチン。
その“特別な人”が、自分といい勝負をしている年下の相手を前に
平常心を保ちきれていないだなんて悔しすぎますやんか。
「なんでやねん。オレの時にも心を乱してくれよ!!」って
私なら思ってしまいます。
もちろん、三浦さん、深浦さん、久保さん、藤井さんたちは
将棋でメシを食ってる一流の勝負師です。
かつて羽生さんを番勝負で倒した実績もあります。
「あの人は特別だから」なんて決して思ってないでしょうね。
本当に失礼な感想だったかもしれません。
要は、渡辺さんが竜王以外のタイトルを獲れないところに
問題があるんですよ。(←なにその責任転嫁)
巨匠にもたいへん失礼なことを書いたかも。お許しください。

2010年10月26日 (火)

三ツ矢サイダー国産温州みかんが美味しい日

10月26日

急に気温が下がったようです。
雨が降ってない日は自転車で登坂するため、
午前中にはそれほど寒さを感じなかったのですが、
日が暮れてからはどこからか隙間風が入り込んで
下半身がかなりヒンヤリします。
昨日まで、仕事場自室内では短パン穿いてたのにw

うなぎパイの所得隠しには驚かされました。
何年か前の赤福の製造日偽装事件のときもそうでしたが、
自分の好きなお菓子の不祥事は、結構堪えますorz
いったん売れ筋を抱えると、さらに欲が出てしまうんでしょうかね・・・
鰻つながりで、今日はA級順位戦▲藤井-△三浦戦が進行中。
現在は先手がいいようなんですが、どうでしょうか。
終局まで風呂禁止。

竜王戦第2局は、後手番・渡辺竜王が2手目に堂々と△8四歩。
ハイペースで相矢倉の流行形に進み、59手目に羽生名人が新手。
この▲1五香はすごいですね・・・ こんなん相手に指されると、
「この手はひどすぎるで~」と調子に乗って指す前の局面に戻しそうw

63手目を羽生名人が封じ手1日目が終了。

今日の会議で恐ろしい話を聞いて、
事業仕分けがいかに無意味かをあらためて実感。
お金を使う事業を削るのではなく、お金の使い方にメスを入れないと。

そういえば、昨日話題にした“制服四天王”について、
Googleで検索したらあまりに少なくて(20件強)驚きました。
世間の常識だと思っていたのに・・・orz
念のため書いておくと、
「アンナミラーズ」「ブロンズパロット」「神戸屋キッチン」「馬車道」
まあ、これくらいは教養として知っておくのがいいでしょう。(上から目線)

2010年10月25日 (月)

玄米栗ごはんが美味しい日

10月25日

体調が芳しくなく、日曜はPCの電源も入れず
完全休養日にしました。充電・・・というより放電に近いw
それで何をしていたかというと、栗の皮剥き。
金勝の栗をたくさんいただいたのです。
栗の殻と渋皮をナイフで剥くのは根気のいる仕事ですが、
放電期間にボーッとするのにはもってこいの作業。
イライラすることもなく、せっせと作業を進めていました。
そして、いま「こんぜ」が「金勝」ときちんと変換されないことに
イライラしているわけですが。

この季節、栗は本当に美味しいですね。

まだまだ体調が戻ったわけではなく、
仕事のほうも厄介なことが山積みのまま。
ものすごく気が重かったけれど、
兄ポッポの議員引退撤回発言を今朝の朝刊で見て、
とりあえず、いまのところは差し障りのないことを言っておいて
後で適当にごまかせばええやん、と自信がつきました。
さすが総理大臣に登り詰めた人の言動は参考になります。

・・・通常の感覚ではそんな無責任なことができるわけもなく、
眠気とダルさが抜けないまま月曜の朝を迎えましたが、
今週の週刊将棋のゼッフィーロの最初の四コマが
「…ん…」
「ダメだって… 気分じゃないって」
「やめて…」
「ホントにダ… …あ」

で、爽快に目が覚めましたorz
お父さんは香をそんな子に育てた覚えはない!!
そんなお父さんたちは、今日オープンしたフーターズの日本1号店
ホイホイ行列している様子がツイッターに流れておりました。

フーターズですか? いやあ、私はちょっと無理です。
日頃より「制服主義」を唱えている私も、違和感を感じます。
制服というのは、様式美と機能美の調和が生み出す品(ひん)なのです。
はっきり言って、制服に“創意工夫”がないために、
品が感じられないんですね。
その点、制服四天王には、それぞれ品がありますよ。
あくまでも“品”ですよ。“品格”じゃない。この言葉は大嫌いw

明日から竜王戦第2局が福島にて。
後手番になる渡辺竜王が何を用意しているか注目です。
明日はA級順位戦の同門対決▲藤井-△三浦戦も。

2010年10月23日 (土)

ベルガモットティーが美味しい日

10月23日

昨夜のナイトスクープのなぞなぞ、
一晩中すっきりする解答がわからずモヤモヤw
ネットを漁ってみて、私がいちばん納得したのは
“人差指・中指・薬指・小指”説です。
少なくとも、放送本編のあの結論はありえないよ。

今日は予定の所用がスムーズに進まず、
大阪行きは無理でしたorz
日本シリーズの大阪大会は羽生名人が勝ちあがり、
決勝の東京大会は羽生-山崎のカードに。
昨日は飯島六段が竜王戦1組への昇級を決め、
七段へ昇段しています。おめでとうございます。
棋王戦では橋本七段が広瀬王位に敗れ、
3年連続の2敗失格制進出(ベスト4入り)はならずorz
明日のNHK杯はタイトルホルダーどうしの対局です。

本日、フォレオの大垣書店で「フクシ伝説」をゲット。
いまザッと読み終えたけど、薄い本のわりにお値打ち感たっぷり。
徹底的に“上から目線”を貫く福嗣先生に惚れます。
そして、やっぱりオチヤイさんが素晴らしいですね。
例のごとく、ハ○パーブックスにはまだ置いてないようですが、
もうしばらくして世間の反響が膨れ上がると、
もっと手軽に入手できるようになるんでしょうね。

ちなみに、最近のタレント本(?)で面白かったのは、
くりぃむ有田の「プロレスラー 伝説のビッグマウス!」なる本。
収録名言(迷言)の数の少なさには不満がありますが、
最後の“有田vsケンコバ60分1本勝負”が秀逸でした。
マニアックな話ばっかりだけどw

今晩は山本昌が投げていますね。
なんとか日本シリーズ(野球のほう)で
彼に1勝を挙げて欲しいと思ってます。

2010年10月22日 (金)

東ハトのコンバリが美味しい日

10月22日

XP搭載のショップブランドPCが本日販売終了とのこと。
先日に某所から至急されたPCのOSがWindows 7だったのですが、
正常に動かないソフトウェアがかなりあったため、
慌ててXPにダウングレードしたばかり。
WindowsはOSが新しくなるたびに下らない機能だけが増えて、
扱いにくくなることこの上なし・・・という感想。

そして、カセットウォークマンも本日販売終了だそうです。
ウチのような貧乏家庭はCDプレイヤーなど買ってもらえたはずもなく、
自分で稼いだバイト代でオーディオ機器を購入するまでは、
オーディオといえばカセットテープしかありませんでした。
いまでもたくさんの録音テープが残っているんだけど、
再生する機器が、現在は車のカセット再生機くらしかありませんorz
カセットウォークマン、記念に1つ買っておいてもよかったかなあ・・・
つボイ先生のハイヤング京都の音楽実技Bを録音したテープが
自宅には山ほどあるんですけどね。

いまやネットの動画サイトで音楽実技Bが聴ける時代w

新人王戦決勝第3局は振り駒で阿部四段の先手番となり、
なんと加來アマは阪田流向かい飛車を採用。
加來さんがいい局面もあったように思いましたが、
最後は阿部四段が鮮やかに後手玉を寄せ切り、2-1のスコアで優勝。
アマチュアによる棋戦優勝はなりませんでした。
それにしても、UST中継が面白かった~ 西尾五段はネ申。
終局後にアベケン新人王も出演、早口で読み筋をポンポンと。
関東の若手はしゃべりの達者なタイプが多いように思いますw
新人王おめでとうございます。

明日は大阪で日本シリーズ準決勝、羽生-森内戦。
行けるかどうか調整中ですが、ちょっと厳しいかも・・・

坂田栄男二十三世本因坊の訃報がありました。
なんだかんだ言っても、藤沢秀行名誉棋聖がいなくなって
寂しかったのでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

2010年10月21日 (木)

ククレカレー焼きそばが美味しい日

10月21日

ディジー・ガレスピーの誕生日だそうで、Googleロゴに反映。
アップ・ベルのペットに膨らんだ頬。いかにもディジーですw
そんなわけで、今日の作業用BGMはディジーのヘビロテでした。

それにしても疲れが溜まってクタクタ。
寝不足もここまで続けば麻痺してもいいんでしょうが、
なかなか体がついていけません。本当に歳ですね。
・・・シルク姉さんは本当にすごいよね。
藤波と長州は来年シングルをやるらしいし。

今日の倉敷藤花戦第1局は岩根さんの勝ち。
勝敗云々はともかく、里見さんがいかにも不調という感じで
ハッシーに完勝した女の子と本当に同一人物なのかと
かなり心配になっています。
このところ、盤上のこと以外でいろいろありましたしね・・・
勝敗抜きに、いい将棋が指せることを祈っています。

岩根さんは、とにかくタイトル戦を1つ勝てて本当に良かった。
里見&岩根が関西女流の二枚看板なわけですから、
彼女にもできるだけ早くタイトル獲得を経験して欲しいわけで、
今回は大きなチャンスですよね。
これまでの倉敷藤花戦三番勝負は、2007年を除いて
第1局を勝ったほうがタイトルを防衛・奪取していることもあり、
追い風に乗れるかどうか注目です。

明日は新人王戦決勝第3局。加來さんが勝って優勝すると、
どういう動きが起こるのか全く想像がつきません。
サプライズを期待して、明日は加來さんを応援します。

今日の昼メシ、カップ焼きそばのソースの代わりに、
レトルトカレーを使ったら結構美味しかったです。
250円ほどでむちゃくちゃ贅沢な気分になれました。