フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« クッキークリームサンドロールが美味しい日 | メイン | 日清の千とせ肉うどんが美味しい日 »

2010年10月18日 (月)

出雲いろいろ(観光の部)+おまけ

◆出雲大社(1)

・出雲市駅から一畑電車で行きたかったが、電車に乗り遅れるorz
・仕方なくバスで移動。でも、かなり快適。
・前日まで仕事で一緒だった外国人(確かデンマークの人)も乗っていた。
・境内の国旗でかい。日本一らしい。

・参道はいたるところで工事中orz
・本殿には羽織袴と白無垢のカップルが一組。結婚式なのかもしれない。
・出雲オリジナルの礼拝の仕方につついて予習を忘れたので、そそくさとお参り。
 (二礼四拍手一礼でしたっけ?)

(twitpic)

◆一畑電車 出雲大社前駅(2)

(twitpic)

・周辺に寄りたい所もあったので、改札内には入らなかった。
・1時間に1本くらいしか電車がないのが残念orz
・でもとりあえず(*´д`*)ハァハァ

◆旧 大社駅(3)

・一畑電車の駅からそのまま歩いて移動。
・すぐ近くだと思ったら、結構遠かったorz
・やっぱり萌えます。こんな駅最高。
・駅舎内では、何かのアート展をやっていた。
・入口のお姉さんに声をかけられたが、生返事しかできずorz

・地元のガキ子供が改札口の壁にボールをぶつけて遊んでいた。
 (確か文化財とかに指定されているはずだが・・・)

◆大社駅→出雲文化伝承館

・最寄の一畑電車の駅が出雲大社前の隣駅らしいので、そのまま歩くことに。
・しかし、道を間違えて大社駅からさらに南へorz
・しばらく歩いてから道を間違えたことに気が付く。大社駅に戻り、北へ。
・右折、右カーブ、左折とクネクネ歩いて畑に面する広い道に出る。
 (あとで地図を見たら、大社駅からショートカットできる道があったorz)
・畑はゴーヤー、ナスなどを確認。
・東へ結構歩き、ちょっとした坂を上りきると出雲ドームが見えてくる。

・坂を下って交差点を右折、しばし南下して文化伝承館に到着。
・ちなみに、途中のバス停の時刻表を見ると、朝と夕方しかバスがない模様orz

◆出雲文化伝承館(4)

(twitpic)

・まずはパネル展示のある建物へ。出雲の歴史特集。
・出雲屋敷は上がってもよいとのことで、堂々と上がらしてもらう。

(twitpic)

(twitpic)


(週刊将棋2007年5月2日号)

・週将の戸辺&天彦コンビのバス移動企画と同じ風景に(*´д`*)ハァハァ
・奥の部屋ではお琴の教室みたいのをやってた。
・茶室には寄らずにさっさと退散。
・公共施設なので、タクシーが居ることを期待したが・・・orz
・バスもないし、仕方ないので腹を括って出雲市駅まで歩くことにする。

◆出雲文化伝承館→出雲市駅

・目の前の浜山公園通りをひたすら南下。
・と思ったら、出雲ドームが近づいてくるので東にも進んでいる模様。
・途中で仮面サイダーが売られている自販機を発見。(5)

・自販機販売は初めて見たので、記念に仮面サイダー購入。
・どのライダーが出てくるかと思ったら・・・ショッカーの戦闘員かいなorz

・「文江食堂」という気になる店を発見。(6)
・看板を見ると唐揚げがウリっぽい。
・さすがに、やくも前に油っぽいのは無理と判断。泣く泣く駅へ急ぐ。
・結局、出雲大社から3時間ちょっとで出雲市駅に到着。

Izumocitymap

◆おまけ(倉敷編)

・おそらく10km以上歩いて結構疲れたのが幸い、やくもですぐに寝落ち。
・目が覚めたら気分爽快。やくもは寝るに限るねw
・気分爽快ついでに、倉敷で途中下車。大山名人記念館へ。

(twitpic)

・おっちゃんが何人か将棋を指していた。常連さんなんでしょう。
・市代先生の写真が若かった。
・記念に駒桜入会案内のちらしを持って帰る。
・記念館向かいの芸文館別館では日本性科学会のシンポジウムが開催。
・正直、こちらの方も見たかった。
・日本性科学会と日本生化学会はライバルなんだろうか?(どうでもいい話)
・倉敷駅まで走って戻る。星野1001記念館は謹んでスルー。

(twitpic)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/366942/25258985

出雲いろいろ(観光の部)+おまけを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿