フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

鮭おにぎりが美味しい日

11月30日

明日は31日なんだ。
明後日は32日なんだ。
うーん、厳しいっす_| ̄|○
もう一度、モデルを考え直します。

明日から竜王戦第5局
後手番になる羽生名人の作戦に注目してみます。
第1局と第3局はともに横歩取り△8五飛でしたが、
今回は変えてくるのではと予想。
個人的には一手損角換わりを希望します。

2010年11月29日 (月)

イトウ製菓の英字ビスケットが美味しい日

11月29日

追い込み中です。もっとカップ麺を備蓄しとくべきだったorz
月末の締切を守るのは非常に厳しい見込みですが、
31日までにはなんとか書き終えたいところ。
覚醒剤自叙伝に負けるわけにはいきません。

今日は王将リーグの最終局が一斉に行われ、
直接対局で挑戦者が決まる▲佐藤-△豊島戦は豊島五段が制して
王将挑戦(と書くと「餃子10人前で無料」に挑戦みたいorz)が決定。
六段への昇段も決めています。おめでとうございます。
この結果を受けて、ぜひ糸谷五段にも発奮してもらって、
棋王戦の敗者復活を勝ち上がってもらいたいものですw
毎日新聞の記事によると関西所属どうしの王将戦七番勝負は
1993年の谷川-村山(!!)以来ということですが、
おそらく関西勢どうしのタイトル戦は、他のタイトル戦を含めて
その谷川-村山以来のことになるのだと思います。
いい内容の戦いが見たいですね。

その他の出来事は割愛。
Doodle 4 Google のグランプリ作品はおしゃれですねえ。
中学生の作品ですか!!
ちょっとノドが痛いですが、体調は大丈夫です。

2010年11月27日 (土)

フジパン森の切り株が美味しい日

11月27日

朝から晩まで原稿を書く土曜日。
昼メシついでに「3月のライオン」の5巻を購入。
気が付いたときにふたりエッチ目当てにヤングアニマルは覗くので
雑誌連載時にストーリーはだいたい押さえていますが、
2週間に1度ちょっとずつ読むのと、単行本で一気読みするのでは
心への染み方が全く違いますね。

ついでに、昨日に見つけたあから2010記事の関連で
アスキー.PCという雑誌も買ってしまいました。
最初は全く買うつもりはなかったけど、
付録の「Excel関数パーフェクト事典」を見て、思わずレジに。
オサレ雑誌のゴーザス付録に目が眩む頭のいたいおねえちゃんを
もう嗤うことはできませんorz
あからの記事、予想以上にいい仕事でした。
先にリンクしたブログを書かれた、あべかよこさんによるレポートです。
将棋界をよく知らない方の記事というのは貴重ですね。

昨日の王将リーグで佐藤九段が1敗を守り、
29日のリーグ最終局での▲佐藤-△豊島戦が挑決に。
最終局は全局棋譜中継されるようです。やればできるやん!!

今日の大相撲、鳰の湖さんは痛い敗戦。
九州場所を5勝2敗で終え、あとは番付編成会議待ち。
状況を整理しておくと、まず東幕下筆頭で勝ち越した清瀬海さんは
規定によって十両昇進が確定。
以下、上位で大勝ちしているのは東11枚目の南さん(6-1)がいて、
東西の4枚目で5-2だった芳東さん・鳰の湖さんと比較してどちらが上か。
東21枚目で6-1の直江さんは届かないと思われるので、
鳰の湖さんは昇進争いで3番手か4番手ということだと思います。
十両下位で幕下落ちしそうなのは、十文字関と琉鵬関がほぼ確定。
玉飛鳥関と土佐ノ海関も残留は厳しい感じですが・・・
明日の十両の結果でどうなるかですね。

アクセス数は通常の1~2割増程度に戻りました。
ツイッターからの爆撃アクセスは、
2日ほどで過ぎていくのを身をもって体感。勉強になりました。
さて、ようやく尻に火が点き、急ピッチで作業を進めています。
モデルに少し問題があることがわかり、じっくり再考して
なんとか対応できるアイデアを出したのですが、
いい結果が出るかどうかはわかりません。
しばらく試行錯誤して、やっぱりダメそうな場合は
この部分は割愛という形で調整するつもりです。

こうしてなんとか気合を入れかけたところに
星野勘太郎総裁の訃報が届いてガックリorz
昨年には脳梗塞が伝えられたほか、
小鉄さんが亡くなったときにも療養中という記事もあり
気に留めていたのですが本当に残念です。
小鉄さんが逝って寂しかったのかなあ・・・
ご冥福をお祈りいたします。
魔界俱楽部での“復活”劇は痛快でした。
代わりといってはなんだけど、
これからはビッシビシ行きたいと思います。

2010年11月26日 (金)

ホールズのレモンが美味しい日

11月26日

海老蔵状態に陥ったこのブログも
ようやくアクセス数が落ち着きつつあるようです。
せっかくバナージュの写真も準備したのに。
竜王戦第4局は羽生名人が制勝。
最後まで勝敗の帰趨がわからない名局でした。
チャット解説が非常に面白かった畠山(成)七段の株が
ものすごく上昇したのではないでしょうか?
ご本人はジンバブエドルでえらい目に遭われたのかもしれんけど。
スコアは2-2のタイとなり、これで残り3つによる三番勝負。
高山市の第6局は観戦できないことが確定しており、
ぜひとも第7局までもつれて欲しいところです。

アジア大会の囲碁は、男子団体が銅メダルを獲ったとのこと。
台湾に競り勝ったんですね。おめでとうございます。
女子は残念でした。中国・韓国は想像以上に強かったです。

ボクシングでは長谷川と粟生が結果を出してくれました。
ホッと一息。本当によかったです。
大相撲は、明日に鳰の湖さんが十両の土俵に上がります。
鳰の湖さんが対戦相手の関取に勝てば新十両はほぼ確定。
相手の関取も十両に残留できるかの瀬戸際だけに、大きな一番。
全力で応援したいと思います。

今日は計算待ちの時間が多く、レギュラーの仕事を除くと
割と余裕のある日程になり、ちょっとサボりすぎましたorz
月末の原稿締切に向けて、例によって土・日が勝負。
体調は悪くないので、なんとか踏ん張りたいですね。

2010年11月25日 (木)

スパ王の完熟トマトミートソースが美味しい日

11月25日

みなさん、はじめましてorz
さすがにツイッターの女王・女流名人と呼ばれる方から紹介を受けると
アクセスの伸びが違います_| ̄|○
今年2月に梅田さんから紹介していただいた際は、
日清食品さんからは何も送られてきませんでした。
今回は住商フルーツさんからバナナがいっぱい届くんでしょうか。
連絡お待ちしております。

今日は朝から更新されたパスポートを受け取りにピアザ淡海へ。
すぐ目の前が大津パルコなので、
紀伊国屋書店で本を買って「あ、負けました」という流れは
実は昨日のうちに考えていた手順でした。
ただ、さすがに本の中身の詳細までは知らなかったので、
p.7を見てすぐに自分の封じ手(昨日の日記)が悪手と認識。
内容かぶっとるorz
悔しいので、負けました→買いました、と手順変更した次第です。
あとの女王・女流名人への対応もよくなかったですね。
空棋力(空気を読む力)が低すぎましたorz
いろいろな意味でたいへん失礼いたしました。

さて、「どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?」は
棋書コーナーの小さい大津パルコ紀伊国屋書店でも
3冊ほど平積みされていたくらいなので、
棋書が豊富なイオンモール草津の喜久屋書店では
おそらく山積みしてあると思います。
仕事場に戻る道中にあるので喜久屋にも寄ってもよかったけれど、
近江大橋の北側歩道が工事中通行止めで、
南側歩道から迂回するのが面倒になってスルーorz

仕事場に戻ってからザッと読みましたが、
第3章が印象深いです。私もその現場に居ましたので。
ただ、いくら谷川先生が「彼にだけ見えている世界がある」と言おうが、
“だけ”とタイトルにある本を堂々と本棚に立てるわけにいかず、
しばらく仕事場で回し読みすることになりました。
まだ書評を書けるほど精読していないので、また後々の機会にでも。

今日から竜王戦第4局がスタート。
やはり角換わり腰掛け銀でしたが、先後同形からは離れました。
渡辺竜王の△4六歩に羽生名人が長考、そのまま封じ手に。
「意味がわからない…」で大喜びするのは、
ロードレースファンの哀しい性分ですorz
棋王戦のほうは、個人的にはちょっと残念な結果になりました。
マイナビ▲中井-△斎田戦は後手の斎田さんの勝ち。
里見さん、中井さんと破ってのベスト4入りは価値がありますね。

その他、今日は仕事でもいろいろあったけど、
この辺で切り上げます。アクセス多いと書きにくいorz

あ、買いました。

あ、買いました。

2010年11月24日 (水)

住商フルーツのバナージュが美味しい日

11月24日

相変わらず原稿はなかなか進みません。
まだまだ数値計算も必要だし、本当に厳しい状況。
そんなことを言いながら、まだまだ尻に火が点かない自分が
非常に情けなくもあります。しっかりしろよ。
そうこうしている間に、明日から竜王戦第4局
今回は加古川にて開催となります。ふくもっさん御用達。
羽生先手・渡辺後手ということで、角換わり腰掛け銀と予想。
そして明日は携帯中継で棋王戦の窪田-糸谷戦もあります。
今日アップされた「天下一将棋会2 ロケテスト」の窪田六段が
無駄に面白いんですがw

羽生名人関連では、梅田望夫さんの新刊がそろそろ店頭に並ぶようです。
こちらの本については、先日(11/7)にツイッターでつぶやいた内容が
名匠ブログにサクッと晒されちゃったりしたのですがw
全文はこんなんでした。

さすがに「どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?」
というタイトルの本は心情的に買えません。
「どうして羽生さんは~」なら喜んで買いますが。
「だけ」とつけるほうが、将棋ファン以外には受けるんでしょうけどね。

これは本当に正直な気持ちです。
もちろん、羽生さんには他のトップ棋士たちと比べて
何か突き抜けている部分があるんですけどね。
新刊ではその詳細について、
非常に中身の詰まった話が展開されているのだと思います。
私も本が購入できる図書館で読むつもりです。

ただ、“羽生さんだけがそんなに強い”と見えてしまう本が、
谷川ファンである自分の本棚に並ぶのはちょっと無理ですorz
それに、佐藤さんも、森内さんも、渡辺さんも強いやん・・・
おそらく羽生さん自身は「自分だけがそんなに強い」だなんて
これっぽっちも思ってないのと違いますかねえ?
最近、羽生さんが不調のように見えるのも、
仰々しいタイトルを知って心を乱されているとか・・・
穿ちすぎですかねえ。
今回は某ダイアリーにリンクも貼れないヘタレと化していますが、
宣伝だと思ってお許しをorz
たぶん、やっぱり購入→読んだあと誰かにプレゼント
・・・という流れのような気がするw

もう1つ、最近出版された本の紹介。
オーム社のマンガでわかるシリーズ、久々の新作です。
やはりロングヘアとメガネの相性はよくありませんね!!
メガネはショートヘアに限ります。髪は肩にかかるまで。異論は認める。
まあ表紙はともかく、この「マンガでわかる虚数・複素数」
基本中の基本の内容のようで、事例も電気系に関するものだけみたい。
せめてマンデルブロ集合のような複素力学系の話もあればいいのにね。
そして、ウチの分野もちょっとくらいは紹介してよ、と・・・orz

2010年11月23日 (火)

ブレンディカフェオレ大人のほろにがが美味しい日

11月23日

勤労感謝の日。間違いありませんよねw
今日は一気に原稿を進める予定が、大いに空振りorz
胃の痛い毎日が続きます。
そんな中、近くでドンパチあったようですが、
私はすっかり平和ボケしていて、特に気にしておりません。
だって、争いごとなんて、私の性格とは相反するもんやし。
・・・と、どの口が言ってるんでしょうかorz

バスケ日本代表の岡田優介選手が
公認会計士試験に合格したとのこと。
先日の16歳での合格というニュースにも驚きましたが、
さすがにスポーツの日本代表選手との両立には
度肝を抜かれました。すごいねえ。
「勉強時間が取れないのでいい結果が出なかった」なんて言い訳は
もう恥ずかしくて絶対に言えないですなw

昨日の王将リーグで豊島五段が4勝目。
29日の最終戦一斉対局で佐藤九段に勝つと
弱冠20歳での王将挑戦が決まります。
こんなことを書いて逆フラグにならないといいのですがw
ついでに棋王戦も糸谷五段が挑戦ということになれば言うことなし。
今日の日本シリーズ決勝は羽生名人が制したようです。

2010年11月22日 (月)

サンエスの落花糖が美味しい日

11月22日

問責可決された場合でも続投ということだった話が
お昼にはあっさり辞任していたあたり、
やはりちょっと政局からは目が離せませんねorz
法務大臣を替えるのであれば、どうせならついでに
広末さんに中田氏担当少子化対策担当大臣でもやっていただいて、
出生率低下防止に一役買ってほしいところです。
下半身のゆるい女性は国の宝です。(棒読み)

「3月のライオン」の方言ポスターが今日から掲示されましたが、
滋賀県は草津駅に掲示とのこと。
今日は朝から週刊将棋を買いに草津駅に行ったのに、
全然気付かんかったorz (朝には貼ってなかったのかもしれんけど)
マーケティングのことを考えたら、そりゃ人のいない某県庁所在地駅より
人で溢れる草津駅に貼りますわねえ。コミック5巻は26日に発売。

FA宣言していたイーグルスの藤井捕手がタイガース入り。
感想はツイッターにいろいろ書いたんだけど、
このFA移籍が本人のためにならない気がして複雑な思いがします。

今日はびっしりと仕事。厳しい事項が多いけれど
なんとか乗り切りたいです。
昨日は三段リーグが行われていたのですが、
お昼前にまだリーグ表が更新されていないのを見て、

正午をまわっても前日の三段リーグの結果を更新できない団体に
公益法人をめざす資格があるのかと。

・・・とツイッターにつぶやく用意をしていたら、
ちょうど正午に更新されましたw
モリノブ先生門下の16歳、千田三段が唯一6連勝。

アジア大会の囲碁、日本チームはともかくとして
張三冠とイーミンちゃんのペアでも予選通過できないんですね。
予想以上に中国・韓国勢が強いねえ・・・orz

2010年11月21日 (日)

オーザックうまかっちゃん味が美味しい日

11月21日

HOPカードは日付が今日に替わって夜の1時過ぎに発見
胸を撫で下ろした次第。お騒がせしました。
運転免許証を入れている巾着袋の中にありました。
思い出してみると、直前に運転免許証を使ったのは、
某書店の会員証が傷んで交換を依頼されたとき。
そのときに、何故か免許証と一緒にHOPカードまで
巾着袋の中に戻したものと思われます。
自分の行動の意味がわからないorz

さっそく、今日のお昼に平和堂で買い物。
ポイントが985点というのは私の思い違いで、実は992ポイント。
買い物したら、いきなり1000ポイント超えで驚きましたw
HOPカードのポイントは1000点貯まったら
現金1000円と交換というありがたいシステム。
再び行方不明になる前に、早いうちに交換したいと思います。

今日は朝から勉強会、午後から仕事場で原稿書き。
典型的な日曜日の過ごし方をしています。
おやつは先々週に九州から持って帰ってきた九州限定オーザック。
予想通り、味が濃いねえ・・・
さて、今日から大和証券杯の第4回女流最強戦がスタート。
開幕戦は中井-岩根の好カードなんですが、
残念ながら私はちょっと所用があって、リアルタイム観戦は無理。
時間があれば明日にでもザッと内容を見る予定です。

みちのくプロレスなどで活躍していた愚乱・浪花選手が
先月に亡くなっていたとのこと。33歳。早すぎる。
デルフィンはつらいやろね。ご冥福をお祈りいたします。

[追記] 大和証券杯は連盟の携帯中継で観戦できるんですね。うひょー