フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

高野豆腐の玉子とじが美味しい日

高野豆腐の玉子とじが美味しい日

1月31日

久々に携帯電話からの更新です。
いつの間にか、わざわざ放置新聞を買うことに
抵抗がなくなりつつある自分が恐ろしいです。
もちろん、デイリーに隠して一緒にコソッと買うわけですが。

今夜は仕事場の共同研究者と食事を供にすることになりましたが、
「今日は王将じゃないとダメ」 と強力に王将をプッシュしたのは
1月末までの餃子タダ券が残っていたからだなんて
口が裂けても言えませんorz
ケチくさいとか、セコいとか、思われたくないのです。
しかし、近頃はヘルシア緑茶をお湯割りにして愛飲しているあたり、
すっかりセコいのがバレているのかもしれませんorz

そんなわけで、明日から2月。順位戦はラス前月間。
さっそく明日の1日からC級2組のラス前が行われます。
マジック1が点灯している「取った駒を相手の駒台に」ペアの
昇級が決まるかどうか注目。

[追記] 2/1

携帯から投げたので、順位戦のリンクが貼ってなかったけど、
某連盟の順位戦リンク扱いに準拠していると思われるのも
非常に心苦しいので、しっかり貼っておきます

2011年1月30日 (日)

デルモンテのバナナが美味しい日

1月30日

サッカーアジア杯決勝は固唾を呑む展開でしたね。
さすがに豪州の選手は強靭そうでしたが、
長友選手の素晴らしいクロスからの李忠成選手のボレーは
何遍見ても美しい。優勝おめでとうございます。
それにしても、ネ申セーブ連発の川島選手がすごいねえ。

女流名人位戦第2局は里見さんの勝ち。
注目した清水さんの序盤作戦は3手目▲6八玉でしたが、
こんなゴキゲン封じは通じないとばかりに△5四歩w
中盤で里見さんが飛車切りからの攻めで歩切れになり、
清水さんがリードする局面が続いたようですが、
最後は終盤のエンジンの違いが見える形になってしまいました。
第3局は2/15に湯原温泉にて。米子自動車道にインターがあり、
こちらでも市代先生はアウェー戦となりそうですorz
里見さんの終盤力は鬼ですね。強すぎる・・・

2011年1月29日 (土)

U.F.O.濃厚甘口ソースが美味しい日

1月29日

「黒夢」という名前を聞いて「鳥肌実」を連想した週末、
新宿界隈の警察は暇そうで何よりです。
ひどく疲れが溜まっていたので、今日は昼までお布団でしたが、
おやおやもうそんな時間かと思い、温州みかんを4つ食べ終えると、
思いきってお布団の外に飛び出してみました。

午後からは仕事場に出て、普通に活動。

明日は女流名人位戦第2局が千葉県野田市にて。
野田市といえば、我らが草津市にとって「まめバス」のライバル
ウィキペディアなどでも「まめバス」=野田市となっている現状に
草津の偉いさんはもっと立ち上がって欲しいのですが・・・
草津の「まめバス」のページはこちらです。

脱線しました。明日は先手番になる清水さんの作戦に注目。
3手目▲6八玉のゴキゲン封じは有力ですが、
女流王将戦の第2局・第3局では、里見さんの四間飛車~石田流に
往復ビンタを食らわされているだけにどうか。
昨年の野田対局では、▲2六歩△3四歩▲2五歩のゴキゲン封じに
後手が構わずゴキゲンという流れでした。まさかの初手▲6八玉なら
弟子も弟子なら師匠も師匠」ということになりますがw
ともかく、市代先生としては何としてでも
タイスコアに追いついておきたいところです。

今夜はサッカーアジア杯の決勝ですね。
快勝を祈ってます。

2011年1月28日 (金)

マイスターハオスのあんドーナツが美味しい日

1月28日

かなり疲れ気味です。海外の騒動にも心を痛めています。
エジプトはちょっと絡んでいることもあって、
情報収集に努めているところ。
いまのうちに膿を出し切るというのがベストだけど、
そう上手いこともいかんやろし、かなり大変という感想。
さらに、追い討ちをかけるように・・・orz
まあ、キリのいい数字はいずれ超えるとして、
3組に落ちるのは本当に勘弁してほしいです。

お昼に食ったあんドーナツが珍しい平べったい形でした。
金沢のマイスターハオスというパン屋のもので、
かなりの大きさにあっさり満腹。
滋賀のスーパーでわざわざ売られるくらいだから、
有名店なのかもしれませんね。

2011年1月27日 (木)

スジャータうどん用カレーが美味しい日

1月27日

とろけるチキンが無性に食いたくなった月末近い一日、
私の携帯の待ち受け画像は大阪さんなんですが、
店に入れてもらえるんでしょうか?

そろそろ花粉症の症状が出つつあります。
昨晩にようやく森永の鼻トールメントールが
コンビニで売られているのを見つけてホッと一息。
ホッと一息と言えば、鳥インフルが疑われた大津の死亡野鳥は
検査の結果、インフルエンザ「陰性」が判明。
しかし、まだまだ油断はできないところですかね。

今日は急ぎの用件もなく、自分の勉強に充てました。
ただ、プリンタの調子が悪かったり、PCのキーボードが壊れたり、
少々ストレスも溜まる流れになってしまいました。
明日はスカッと谷川先生に1200勝を決めていただいて、
気持ちのよい週末を迎えたいところです。

2011年1月26日 (水)

サラダパンが美味しい日

1月26日

日韓戦はすごかったですね。川島はネ申。
とくに私はサッカーに疎いヒトなので、
国際マッチでPK戦3-0なんて初めて見ました。
ぜひとも決勝でも頑張って欲しいですね。

昨晩はいろいろと話を聞きました。
年が明けてすぐ、突然のとんでもない話をいただき、
しばらく迷いに迷っていましたが、決断しました。
新たな挑戦。たぶんもう後には引けないので、
いまのうちからしっかり準備したいと思います。

2011年1月24日 (月)

ゆずと豆乳のヨーグルトケーキが美味しい日

1月24日

こいし師匠の訃報を聞いて、昨晩はちょっとしんみり。
今朝の在阪スポーツ紙は、関連記事で溢れています。
スポニチは最終面一面が、こいし師匠の記事でした。
いまの時代は、動画サイトでちょっと探せば
いとこい先生の漫才もたくさん出てきます。
著作権とかいろいろ問題があるのだけれど、
後世に残しておかなければならない映像は
みんなで共有できればなあという気持ちもあります。
なかなか難しいもんですね。
あらためて、ご冥福をお祈りいたします。

そんなわけで、大阪版スポニチ本紙では
実力のないほうの林家三平の結婚話や、
オール巨人家とドラゴンズ山井家の挙式・披露宴wもあって、
豊島六段の罰ゲーム写真の扱いは非常に小さなものでした。
しかし、大きな写真は王将戦中継ブログでしっかりフォロー。
さすがmtmtさんです。

女流名人位戦の関連記事については、
さすがに里見さんは人気があるというか、
主催が報知とはいえナヴェチュネ新聞でも破格の扱い。
そして、報知は一面の見出しがデカデカと「エリカ」の文字で
アジャ・コングに何かあったのかと心配しましたが、
別人のなんかしょうもないどうでもいい話題でした。( ゚д゚)、ペッ
女流名人位戦も一応はスペースを取った記事になっているけど、
1つ苦言をすると、里見さんの妹さんの写真は
もっと大きくてもよかったんじゃないでしょうか。

今日は急ぎの仕事もなく、マイペースで過ごせた一日でした。
神戸ではネッピーとリプシーの“引退式”が行われたとのこと。
お疲れさまでした。そして、「がんばろうKOBE」の想いも
一緒に消えてしまうことのないように・・・

明日はちょっとバタバタします、というか、
自分の人生が大きく変わる転換となる一日になるかも。
よく話を聞いて、決断したいと思います。

2011年1月23日 (日)

東ハトのビーノわさびマヨ味が美味しい日

1月23日

こいし師匠が亡くなられたとのこと。本当に残念です。
「家族が見守る中、眠るように息を引き取った」との報道。
いとし師匠が亡くなられて随分経ち、
お互いに寂しかったのかもしれません。
私などは根っからの関西人であるため
普通に日常で鶏肉を「かしわ」と呼ぶわけですが、
関西以外ではなかなか通じない。
「かしわって何?」と訊かれたら、
生きてる間の名前が「ニワトリ」、死んだら戒名が「かしわ」
・・・いまだに、こいし師匠の名言をパクらせてもらっています。
いとこいさんの漫才は本当に大好きでした。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

おそらく明日の関西のスポーツ新聞各紙は、
こいし師匠の訃報に大きくページが割かれることになるでしょう。
もちろんスポニチでも、王将戦の勝者翌朝罰ゲーム写真は
ひっそりと取り扱われることが予想されます。
できれば今日のスポニチで豊島きゅんきゅん写真を
最終面で大きく取り扱っていただきたかったのですが、
大阪版の最終面は今頃にまさかの高校ラグビー記事orz
実力不足のほうの林家三平にカラーページも追い出され、
目立たぬ白黒ページでの扱いになってしまいましたorz

女流名人位戦第1局は里見さんが持ち時間を1時間残して制勝。
清水さんがリードしている局面もあったと思いますが、
78手目に△7八龍と金を取ったのがよくなかったようで、
以降は里見さんの正確な終盤力に封じられた感じ。
詳細は明日の報知を見てみますが、
こいし師匠の記事ばかり読んでしまうかもしれません・・・

2011年1月22日 (土)

もやしの味噌炒めが美味しい日

1月22日

昨年末の海外逃避で生まれた雑用義務をなんとかクリアして、
午後のおやつ時からはのんびり土曜日。
寛平ちゃんゴール関連で木村進ちゃんへの取材が
今日のデイリーに出ていましたね。
さすがはデイリー、関西人の知りたいところを押さえていますw

王将戦第2局は終盤の大熱戦を制した豊島六段が
うれしいタイトル戦初勝利を挙げました。
これで、史上最年少でスポニチ罰ゲームに臨むことになります。
明日のスポニチ本紙やウェブは要注目。
多くの将棋女子のみなさんが酔いしれることでしょうw

明日は女流名人位戦第1局中継ブログの検分写真を見ると、
対局場は出雲文化伝承館の出雲屋敷ではなく、隣の茶室のようです。
いやー、この下見(?)のとき、茶室は覗きに行かなかったのよorz
週刊将棋の写真のイメージがあったからねえ・・・
“1月下旬”という寒さのことをすっかり忘れてましたorz

「こうのとり」を積んだH2Bの2号機は
無事に打ち上げに成功した模様。
予定どおり順調にISSに到着できるといいですね。
日本の科学技術は(・∀・)チゴイネ!!

2011年1月21日 (金)

エメラルドマウンテンの微糖が美味しい日

1月21日

寛平ちゃんがアースマラソンにゴールしたとのこと。
長い道のりの末の偉業、おめでとうございます。
テレビ中継もされてたようですが、気になるのは
木村進ちゃんとか室谷のおっさんとかも出演してたかどうか。

さて、今日の注目はなんといっても
“プロ棋士の直観”に関するScienceの論文。
(X. Wan et al., Science 331, 341 (2011).)
正直なところ、私にはほとんど脳科学の知識もなく、
NatureやScienceといった権威のあるジャーナルにも
稀にトンデモ論文が存在することもあって、
論文を読んでも正当な評価をすることができないのですが、
ただ、Scienceのようなインパクトファクターの高いジャーナルの
公式ウェブのトップページに盤駒があるという光景は
将棋ファンとしてちょっと感動しました。
おそらく、世界中で「なんじゃこれ?」と注目されたと思うので、
ぜひ1人でも多くの方に将棋への関心をもって欲しいですね。
できれば、もっと高級な盤駒の写真を使って欲しかったけどw

上の写真のブラウザタブに「毎」のロゴと「王...」の字が見えるように、
今日から王将戦第2局が掛川にてスタート。
相振り飛車の将棋に進み、41手目を久保二冠が封じて1日目が終了。
土日は余裕があれば出雲遠征~といきたかったところですが、
どう考えても無理っぽいのであきらめますorz 切手欲しかった・・・
せっかく3ヶ月前に下見(?)に行ったのにw