フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 薄皮桜あんぱんが美味しい日 | メイン | 蓮根チップが美味しい日 »

2011年1月 8日 (土)

オイシスもっちもっちきなこあんが美味しい日

1月8日

寒い日が連日続きます。
明日はかなりの冷え込みになるとのことで、
体調を崩さないように注意したいものです。
昨夜はナイトスクープの2本目に感動の涙を流し、
泣き疲れていつの間にか寝てしまいましたorz
ヘタしたら風邪をひいてしまうところでした。

昨日の朝も滋賀県は相当の雪が降り、
野洲から能登川にかけて全面の銀世界。
不思議に彦根や米原であまり積もってなかったけれどw
一方、関東は風が強いながら快晴でした。
つくばエキスプレスができて、随分と茨城も近くなったとはいえ、
やはり長距離井道は疲れます、と変換されるから困っちゃう。

現地では終始何かと忙しく(仕事だから仕方がない)、
携帯中継を見る余裕もお昼ぐらいしかありませんでしたが、
午後の予定も消化した後に注目の▲里見-△牧野戦を覗くと
里見さんが早石田の力戦を短手数で完勝。そりゃ、叫びますわな
マイナビは上田さんが矢内さんを降して、挑決に進出しています。

そして今日から王将戦第1局が開幕。
もともと彦根プリンスホテルで行われていた公開対局は、
もうすっかり鳴門の大塚国際美術館で定着した感もありますorz
今朝のスポニチも最終面が一面全部王将戦の話題。
歴代王将が9人並ぶと壮観ですね。
前にテーブルがあったら最後の晩餐ですがなw

その中に交じって、若き豊島六段がどう戦うのかが注目でしたが、
PC中継の情報を見る限り、威風堂々(というかマイペース)と
落ち着き払っている印象です。
将棋は後手番になった久保二冠の位取り中飛車に対し、
豊島六段が▲5八飛という新構想をぶつける展開となりました。
37手目を豊島六段が封じて1日目が終了。

しかし、王将戦の携帯中継がないのは残念ですね。
まあ、連盟と毎日新聞の間でいろいろな事情があるようだし、
携帯中継がないことに対しては、一方的に連盟に非があるとは
全く考えてはいません。仕方がないかなあと。
ただ、だからといって、中継が行われているサイトへの
リンクを抹消した件については全く理解不能。
これじゃ“ファン無視の組合”と宣言しているようなもんですよ。

そういえば、今日は朝から京都で勉強会があったため、
夕方前に仕事場に着いてから気がついたのですが、
リンク消去のことを書いた1つ前のエントリー
今日の午前にどなたかにツイッターで紹介していただいた模様です。
どなたかわかりませんが、ありがとうございます。
紹介していただいたきっかけが、こんな将棋界の醜聞ではなく
ひこにゃんやキャッフィーや『ひらけ駒!』などの
楽しい話題であったことを願うばかりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/366942/25729646

オイシスもっちもっちきなこあんが美味しい日を参照しているブログ:

コメント

あの叫びは里見さんに対してだったのですか。
てっきり徳島に向けてのものかと(笑)

>>たっくさん

徳島じゃなく、(大阪の)福島だったんですw
それにしても歴代王将が並ぶと壮観ですね。

コメントを投稿