フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

爽の白桃味が美味しい日

2月28日

雨振りとなった一日で2月も終了。
美少女時代の衝撃からもう2ヶ月ですか。早いですね・・・
競馬では池江泰郎師や坂口正大師など6人の調教師が引退。
先生方、長い間お疲れさまでした。
個人的にはマヤノトップガンとの相性がものすごく良く、
本当にお世話になりましたw
(凡走のときに限って買っていなかったり)
たぶん私の人生におけるバクチの払戻金で
マヤノトップガン-タイキブリザードの払戻金額を超えることは
たぶんもうないと思いますw (たかだか1万円の1点買いですが)

それにしても、サッカーがどうとか、マスコミひどいよね。
まだ安否のわからぬ方が多くいるなか、
彼も断腸の思いで帰国してきたわけで、
そっとしといてあげたらいいのにね。

明日から月が替わって、いきなりダービー【GI】開幕です。
冒頭に競馬の話題を書いたので混乱するかもしれないですが、
ここのブログのバクチのメインは競輪ですw
今年は名古屋の400バンクで、戦法によって良し悪しは
それほど出ないように思います。
特選スタートとなった地元の深谷に注目します。

2011年2月27日 (日)

オイシスのザクチョコ&ミルクサンドが美味しい日

2月27日

東京マラソンの著名人部門は、
猫ひろし1人で十分じゃないの?w

国公立大学入試の前期日程も終わり、朝から京都で勉強会。
当然、京大入試問題の流出についても話題になりました。
真相はいずれ明らかになるんでしょうが、
受験生の仕業か、内部からの漏洩があったのかはともかく、
“絶対に漏れない”ことはありえないわけです。
試験官も便所の個室まで覗きに行くことはできません。
(京大の場合、便所の入口までは試験官が誘導します。)
“試験の監督方法がずさん”という批判はお門違いと感じます。
「携帯電話の電源を切る」は試験実施での“公式”な文言であり、
実際には机から離れた携帯品置場に置く鞄にしまうように
指示しているはずです。

驚いたのは、今朝の多くの新聞朝刊でトップ記事になっていて
予想以上に大騒ぎになっていたこと。
思うに、大学入試のトラブルというのは
普通の日常生活には影響が及ばない気もしますが、
学歴社会の甘い汁を吸っている人たちにとっては、
自らの存在価値の根幹を揺るがす重大事件のようです。
マスコミさんあたりは一生懸命なのかもしれません。
もちろん、不正は許されるものではありません。
一刻も早く不届き者を特定して
重いペナルティーを科して欲しいところです。

今夜の大和証券杯、里見さんがまたも見事な穴熊退治。
決勝のカードは里見-中井ということになりました。
早指し得意の中井さんが3連覇を達成するかどうか、
注目の決勝は3/20の13時からとなっています。

今週は月が替わることもあって原稿締切が2つあり、
なんとか締切を守れるよう頑張ります。
しかし、すっかり他力本願orz

2011年2月26日 (土)

スコーンの和風BBQ味が美味しい日

2月26日

みんな大好き産経写真部
サんスポ提供なのかもしれんけど、
やっぱりいろいろ持ってるもんですねw

金沢で行われた棋王戦第2局
ゴキゲン中飛車への▲5八金右型超急戦となり、
新手▲1三龍を披露した渡辺竜王が快勝。
▲1三龍からの手が広く、久保二冠が対応を誤った印象。
ツイッターにも書きましたが(で、消えたのだけどw)
これでゴキゲン超急戦が廃れるのではなく、
これから▲1三龍以下の研究が加速するのだと思います。
第4局で再び研究をぶつける展開になるのでは?

そんなわけで、今日はツイッターがボロボロで
いろいろな意味でちょっと困りました。
開発・改良がユーザー増加に追いついてない感じですね。
日中は気温が上がり、今日からすっかりマスク生活。
花粉症の症状も急戦志向ですorz
今日も入試問題を解いてみたりしてますが、
相変わらず、本職(物理・化学)の劣化がひどいorz
歳をとるにつれて、モノを忘れていってますね・・・

2011年2月25日 (金)

ヤマザキ炭焼コーヒーボールパンが美味しい日

2月25日

なんやと~ Mr.CONTACと思ってたら
笑瓶師匠やったんかい!!w

ただいま京大入試の数学検討直後ということで
(どうしても採点者目線で見てしまう)
なにもかもが適当ですが、
明日は金沢にて棋王戦第2局
開幕戦から結構時間が経ったのですっかり忘れてるけど、
久保二冠が石田流菅井新手から先勝しています。
第2局は渡辺竜王の先手番なので、ゴキゲン濃厚。

えらい予備校がのんびりしているというか、
解くのに苦労しているのかもしれんが、
こんな時間になってもまだ予備校サイトに
京大数学の問題・解答が出ないですね。
例年よりは易しかったような気はしたけれど・・・

関西では結構有名な、守山にある堀井動物園が
たいへんなことになってしまったようです。
最近ではごきブラのおいどん女子アナ道場破りコーナーで
対決の舞台にもなっていました。
本当に残念でなりません。動物たちの冥福を祈ります。

2011年2月24日 (木)

東ハトのパイジェンヌが美味しい日

2月24日

ニュージーランドの地震、
被害の大きさは想像以上で本当に心が痛みます。
現地が混乱しているなか、日本のマスコミのステキ取材は
相変わらずのようですね・・・
現地の悲惨な状況が金蔓に見えているんでしょうね。

あったかくなり、そろそろ花粉症の症状が出てきました。
まだ鼻がムズムズして、こまめに鼻をかむ程度だけど、
これからますます悪化するのは明白なので、
しっかり対策をとりたいところです。
今年の花粉飛散量は「昨年の10倍」という記事もあり、
想像するだけで気持ち悪くなってしまいますorz

明日は外注したブツの納品期日。一日ずっと検収です。
外国人がケツを割ったあとをお願いしたのですが、
かかった費用の分だけの性能があるかちょっと心配。

イナズマ定期は30万円あったら作りたいw
金利のことはよくわからないけれど。
東ハトのパイジェンヌは、今月14日に発売したばかりなのか。
美味でした。気に入りました。

2011年2月22日 (火)

秋田いなふく米菓の王様の耳はパンの耳!?が美味しい日

2月22日

ニュージーランド・クライストチャーチの地震、
多くの方々が被害に遭われている模様。
一刻も早く、一人でも多くの方が救出されることを
願ってやみません。

そして、リビアからは無差別空爆のニュースも。
軍の将校たちがカダフィから離反する動きも出つつあるようで、
こちらもこれ以上無駄な血が流れないように祈るばかり。
独裁者が軍をコントロールできなくなると、
逃げ足だけは異常に早いのですが、さて、どうなりますか。

いろいろと海外で大きな事件が続き、集中力の欠けた一日。
他人事とも思えず、気にかかります。
仕事のほうは年度末に向けて手一杯。ストレスもいっぱい。
カラオケ行きたいです。来月でカラオケ無し生活が丸3年にorz
3月まであと1週間ですか。早いなあ・・・
今年は月が替わって早々、1日からダービー【GI】
大津びわこ競輪場に行くのも来月でおしまいなんですね・・・

王様の耳はパンの耳!?は、原材料名欄に「パン」と「もち米」w
確かにパンの耳を軽くした感じで、予想以上に美味でした。

2011年2月21日 (月)

ヤマザキじゃりじゃりチョコフランスが美味しい日

2月21日

雑用の多い一日で、とくに話題にすることはないのですが、
恰好の数学(算数?)の問題があったので、
昼休み後に解きました。
こんな感じで合っているんでしょうか?
   A●RA●KI・・・orz
女流を休会して奨励会に挑戦していた香川さんも
昨日付けで退会となっていますね・・・

最近はジム通いはサボり気味で、
時間を見つけては語学のトレーニングの方を
優先している状態です。
英語と○○○○語。どちらもたいへんですorz

2011年2月20日 (日)

南瓜と厚揚げの煮物が美味しい日

2月20日

午後から雑用のため仕事場へ。
コピー機が壊れたので修理です。
年度末はお金がなくて、いろいろ手作業orz
同じメーカーの古いコピー機から部品を流用したりなど、
なかなか凝ったこともやったのですが、
こどもの頃、高機動型ザクとかパーフェクトジオング
ニコイチで造ったことを思い出してしみじみしましたw

本当は午前から作業したかったけど、
無理やり時間を作って、久々にNHK杯を100分観戦。
羽生名人の絶妙手▲9六金に「ひゃ~」が出ましたねw
ひふみん、愛してる・・・

一昨日の順位戦、B級2組ラス前の結果はこちらから。
昇級争いは4人に絞られたようです。

8-1 中川(8)、橋本(15)
7-2 阿久津(3)、北浜(6)、島(10)
6-3 戸辺(21)、飯島(22)
5-4 南(14)、▼畠山成(17)、窪田(19)
4-5 阿部隆(1)、堀口一(2)、野月(5)、飯塚(9)、泉(16)、神谷(18)
3-6 先崎(4)、青野(11)、安用寺(12)、▼桐山(20)、▼土佐(24)
2-7 田中寅(13)、▼佐藤秀(23)【降級】
1-8 森下(7)【降級点】

これで各組のラス前がすべて終了し、来月が最終戦。
まずは3/2、将棋界の一番長い日ですね。
今年のBS生中継は、9:40~11:00、16:00~18:00、22:31~26:00。

2011年2月19日 (土)

鼻トールメントールタブレットが美味しい日

2月19日

ただいま胃腸の調子の急降下・・・
京都での仕事を終えてクルルァで帰る途中、
白川通りの総本店の前を通ったら、
席がなくて外で待っているお客さんが5~6人もいて、
自分の脳にも異変が起きてしまいました。

山中越えして競輪場を右折ではなく左折、
唐崎店に直行。これが疑問手でした。
でも、まあ美味かったので良しとしますか。
しばらく胃腸にやさしい食事を心がけたいと思います。

本当にどうでもいい話題ですが、
大津から山中越えに入ったところにある有名(?)ラブホ、
「プラネットスノーマンズ」違う名前になっていました。
経営会社は変わってないようなので、
改装ついでに名前を変えたようです。
あそこの2つの建物は通称“木星館”“金星館”だったのに。
惑星フェチとしては残念な限りw

王将戦第4局は久保二冠が勝ち、防衛にリーチ。
最終盤、豊島六段に気迫の勝負手が出ましたが、
冷静な久保二冠の前に届きませんでした。
第5局は少し間が開いて、3/8から箱根にて。
昨日の順位戦の結果は、また明日にでも。
明日は三段リーグの16・17回戦ですね。

2011年2月18日 (金)

藤庄のたつまきえびスナックが美味しい日

2月18日

締切をすっかり忘れていてバタバタ金曜日。
お昼にリマインダーのメールが来て、
慌てて原稿を書き上げました。
軽い内容の件でよかったです。気をつけないと。

そんな感じで、朝はゆっくり新聞を読んでたんですが、
どこかの政党の造反組は、要するに次の選挙では
絶対に当選しない人たちなんですねw
間違って国会議員になった人たちも、
何かと思い出づくりにたいへんみたいです。

王将戦第4局は先手番の久保二冠が47手目を封じ手。
やっぱり本物のかつめしは見た目がちゃいまんなあ・・・
今日は順位戦B級2組も進行中。

明日は京都で仕事。若い人たちに雑用を頼むので、
タカラブネでシュークリームでも買ってもっていきますw
スイートガーデンっちゅう社名、まだ慣れへんよなあ。