フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

王将の情熱ホル麺が美味しい日

4月30日

あっという間に新年度も最初の月が終了。
そうなると、もう“新”年度ではないですねw
朝からサクッとアラビア~ンの勉強をして、
午後のおやつどきに仕事場入りしたのですが、
移動途中で王将の草津駅前店に寄って
最終日となった情熱ホル麺を食ってきました。
またいつか再登板されるといいなあ。

仕事場ではいろいろと夏の準備を。
そろそろ日数をカウントダウンしながら、
テキパキと準備を進めたいものです。
なんといっても語学。時間が空けば対応してるんですが、
なかなか上達しませんorz

女流王座戦 のアマ予選東日本大会も終わり、
一次予選に進出するアマチュア、東西8人が決定。
それなりに注目していた林葉さんは、
2敗失格制の午前対局であえなく予選落ち。
枠抜けトーナメントの決勝は
非常に高いレベルの戦いだったように思います。

明日の早朝の東の空地平線近くでは
火星と木星の大接近に月・水星・金星も合流。
しかし肝心の天気が良くなさそうですorz
まあ、しばらく4つの惑星の接近状態は続くので
早起きする方は東の空を眺めてみるのが好手。
はみご(?)になっている土星は宵に南中します。
例によってCelestiaの画像を貼ってみますw


(↑クリックで拡大します。)

2011年4月29日 (金)

東ハトのポテグリルが美味しい日

4月29日

バッキンガムの受け師、いや、英国王子の祝宴とともに、
日本でもGWがスタート。今日は天気もよかったです。
私も引き受けている仕事は5/5締切の原稿1つだけなので、
このGWはのんびりできそう。どっかつれてってーなー
仙台では田中将大投手が復興へのリスタートゲームを
きっちりと完投勝ち。さすがですね。
囲碁界は井山名人が十段を獲得して二冠達成。
張-井山はまさに現在の黄金カードといえそうです。

昨日の棋聖戦挑決 は深浦九段が勝ち、
棋聖戦五番勝負のカードは2年連続で羽生-深浦に。
前期の恋愛ドラマは3話で打ち切りになってしまいましたが、
今年はどうなるんでしょうか。

また、この夏のマイナビ予選の要綱が発表となりました。
リコー杯に触発されたか、それとも里見さん奨励会受験の影響か、
たぶん両方なんでしょうが、女子奨励会員の参戦が決定。
兼業禁止撤廃に向けて、非常にいい流れになってきていると感じます。

[追記] 21:40
リコー杯云々と書いておきながら忘れてましたorz
明日は女流王座戦のアマ予選・東日本大会が行われます。
先日の西日本大会敗退者もエントリー可能とのことで、
どのような戦いになるのか楽しみです。
今回も中継ブログで随時状況が報告されるようです。

2011年4月27日 (水)

アップルカスタードリングが美味しい日

4月27日

けったいな天気は今日も継続。
花粉症の症状はまだ完全に治まってないけれど、
随分とラクにはなりました。これは本当にありがたい。

海外でも日本の放射線云々については騒いでるようですが、
肝心の日本人が海外のデマに振り回されている様子は、
見ていて痛々しく思います。
不安なのは承知してるけども、もうちょっと落ち着きましょう。
近辺の方々にとっては非常に深刻な問題ではありますが、
ある程度離れた地域にいる者にとっては、
放射線に気を病むほうが体に悪いくらいに思っておくのが
ちょうどいいのかもしれません。
とりあえず、原発を叩けば人気が出るようですし、
「げんぱつはんたーい」と言っておきますが、
原発による風評被害こそが本当の深刻な問題というのが
「原子は友達!!」と言うべき仕事をしている私の理解です。

本日札幌にて開幕した女流王位戦第1局は、
形勢逆転が繰り返し起こる終盤の激戦を甲斐さんが制して先勝。
市代先生は終盤に入るまでは優位に戦いを進めたものの、
今回も持ち時間の配分に泣かされた感があります・・・
明日は棋聖戦の挑決。PCでも中継あり。
深浦九段が勝てば昨年に続く棋聖挑戦、
天彦六段が勝てばタイトル戦初陣となります。
中継ではツイッターでの新企画もあるようで楽しみです。

2011年4月26日 (火)

冷えピタシートが冷たい日

4月26日

エビオス姐さんに釣られ疲れた夜の帳。
ここ数日は天気もめちゃくちゃ、そして、
30代(←強調)のオサーンなのによく泣いています。
スーちゃんはすごいね。偉いねえ。
最期を看取ったとか、いやー、3人の絆は凄すぎる・・・

以前にも嘆いた日本人の科学リテラシーの低さですが、
このページに紹介されているような科学基礎知識の理解度が
米英独仏に随分と差をつけられていることを知り、
軽いショックを受けています。
もちろん我々にも責任はあるんでしょうけど、
当てずっぽうでも50%は当たることを考えると、
相当に何かが足を引っ張ってるような気がします。
いずれにせよ、この結果を見る限り、
政府や東電トップが国民をナメてかかるのも仕方なしorz

明日は女流王位戦五番勝負の開幕局。
本局はネ申中継でお馴染みの北海道新聞が担当なので、
大本営サイトと道新サイトの2本立てで楽しめそうです。
好調をキープしている市代先生に対し、
ただいま不調のどん底に居るっぽい甲斐さんが
どう立ち向かうかに注目します。

2011年4月22日 (金)

アイドル【idol】

1 偶像。
2 崇拝される人や物。
3 あこがれの的。熱狂的なファンをもつ人。「―歌手」

もう3人が揃わないという事実を受けて、
自分が幼かった頃の背景がぽっかり空っぽになった気持ちです。
1日経って何か書こうと思ったけれど、活字にするのがつらいです。

田中好子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

合掌

2011年4月21日 (木)

ネーブルオレンジのデニッシュが美味しい日

4月21日

体調不良は昨夜に天一で吹き飛ばしました。
かなり回復している感じ。さすが自称“健康食品”です。
今日は来客が多くて(しかもなかなか帰らない)予定が狂い、
ちょっと大阪に出るのは無理かなあと思ってたら
名人戦第2局 も夕方4時半には終局。大差がつきました。
森内九段が後手番をブレイクして連勝。
将棋栄誉敢闘賞(通算800勝)も獲得とのこと。
昨秋の竜王戦同様に連敗スタートとなった羽生名人は、
次が後手番ということもあって早くも正念場。

昨夜のT-G戦ですが、誤審は“いつものこと”なので仕方なし。
土山塁審がジャンパイア云々より、あやしいプレイに対して
VTR確認ができないシステムに問題があるのだと認識しています。
ただ、脇谷のコメントはいただけなかった。
さすがジャイアンツは紳士教育がお盛んですね。

悲惨な状況の中でもプロ野球を応援するために
テレビ画面に釘付けになっている方もいるでしょう。
憧れのプロ野球選手のプレイを
必死の眼差しで追っている子供たちもいるでしょう。
「テレビの映りが悪いんじゃないですか」
・・・被災地に勇気を与える? いい加減にしてくれ。
真剣に応援してくれるファンを馬鹿にするような発言は
本当に慎んでもらいたい。
余計なことを言わずに黙ってたら、
単なる塁審の誤審で済んだのに。

2011年4月20日 (水)

BOSSシンプルスタイルが美味しい日

4月20日

風邪ではないようだけれど、体調を崩しました。
新年度早々に何をやってるんだと呆れるばかり。
私の場合、どうも睡眠時間を摂り過ぎるとよくない。
長時間寝ると、数日間ほど体がだるいことが多いです。
数日に1度、睡眠を摂らない日を挟んだほうが調子がいいのは、
これが“普段の生活のリズム”ということなんでしょうねorz

名人戦第2局は先手が藤井早囲いの相矢倉模様。
激しい手順の応酬で、もう終盤戦の様相です。
ツイッターでも随時情報があるのでご参考に。
明日は体調が良ければ名誉前王座の漫談ステージ
でかけるかもしれません。

2011年4月19日 (火)

八風堂の大判どら焼が美味しい日

4月19日

雨が続きます。服や靴には全く無頓着な私、
例によって靴底に大きな穴が開いているのですが、
昨夜ためしに靴の中からガムテープで塞いだら、
これがなかなか快適なのです。
靴底から水が入らないことに感動しました。
ガムテープの男前ぶりに惚れ直しているところ。

今日から甲子園でT-G戦。
タイガースファン凍結宣言をしたけれど、
ジャイアンツだけには勝って欲しいですw
いまのところ投手戦。能見が好投しているようですね。

明日から名人戦第2局が浜松にて。
先手は羽生名人。森内九段の後手番での作戦に注目です。

2011年4月18日 (月)

紅茶ゴーフルが美味しい日

4月18日

日曜はのんびりの予定が、母屋の用事があって疲れました。
女流王座戦は時折中継ブログで見てたけど、
関西アマ強豪の潰し合いになってしまいましたね。
西日本のアマ勝ち抜け枠が3つというのは少なく感じました。
勝ち抜いた3人は全員中高生という若さ。
一次予選でもバッタバッタと女流プロを倒していきそうな予感。

今日発売の週刊現代の会長コラムは、
さっそく里見さんの奨励会受験の話題でした。
稀代の興行師のコラムだけに
どこまで鵜呑みにできるのかわかりませんが、
「人気も収入も要らない」という里見さんの決意を見て
感心すると同時にちょっと一安心。

夜は結構雨に濡れてしまいましたorz
とりあえずこれからジムに行きますが、
風邪をひかないように気をつけたいと思います。

2011年4月16日 (土)

Temmy'sのシュガーフレークが美味しい日

4月16日

金本選手の連続出場記録が、昨夜に1766でストップ。
あのシチュエーションで連続出場記録が途切れるって
タイガースの首脳陣はわかってたんでしょうかねw
もちろん、本人は自身のことなのでわかってたんでしょう。
少なくとも、俊介が非難されることではないですよね。
他人の個人記録のことを第一に考えてプレイするなんて
言語道断ですもんね。
まあ、連続出場記録については「上には上がいる」わけで、
ああいう終わり方が無難でよかったんじゃないでしょうか。
金本アニキは連続フルイニングで十分に偉大。
数字は無理やり伸ばしすぎたけど。

シーズンオフに外したプロ野球速報のブログパーツを
すっかり戻し忘れていたついでに、
昨日?にリリースされた連盟モバイルのブログパーツも
←の欄に新しく貼り付けてみました。
なんか左側がブログ本体以上にいっぱいに・・・orz

昨日はハッシーが竜王戦1組復帰と本戦出場を決めています。
意外にも本戦出場は初めて・・・というか、
これまでずっと竜王戦の昇級は裏街道やったですねw
明日は新棋戦・リコー杯女流王座戦がスタート。
西日本のアマ予選が行われ、中継ブログで詳報されるとのこと。
誰が出場するのか楽しみです。