フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

さよなら 大津びわこ競輪場

「競輪は人生の縮図」との言葉がありますが、
まさにその通りだと思います。

いろいろな人間がいて、さまざまな人間関係があって、
それぞれの人間に能力の違いがあって、
応援する人たちがいて、罵倒する人たちがいて、
ある人間に自分の人生を賭ける人たちがいて、
数多くの喜怒哀楽が生まれる。

私は、大津びわこ競輪場で
本当にたくさんのことを学びました。
何も知らない友人を前に得意気にレース展開を解説したのに
適当に買った友人のほうが大儲けしたこともありました。
その日初めて会ったおっちゃんに
ホルモンうどんを驕ってもらったこともありました。
自分のちょっとした不注意で
結構な金額を置き引きされたこともありました。
そして・・・もう思い出は尽きません。
本当にどれだけ通ったことか。
楽しかったなあ。

昨年の暮れのヤンググランプリは
滋賀勢が2着・3着を占めました。
女子競輪もまもなく復活します。
滋賀における競輪人気の落ち込みは
一時的なものだと信じています。

大津市にはいろいろ言いたいこともあるけれど、
もういまさら仕方がない。
最後の開催は、不幸な災害で中途半端に終わりましたが、
こうして今日、しっかりさよならが言えたのはよかった。
台風が来てるし、締切も迫ってるわで迷ったけど
行ってよかったです。
本当にありがとう。



【記念入場券】
本来ならば、最後の開催での最終日(3月13日)に
配られるはずでした・・・
3.11という数字が入っていることもあり
この先何度見ても悲しみを思い出すのかもしれません。


【クオカード】
今日の抽選会で当たりました。
大入袋に入っていたのが皮肉というかなんというか・・・
“500”というのは、まさにびわこのバンクですね。

(その他、今日の画像はtwitpicにいくつか入れました。)

2011年5月28日 (土)

大黒食品の醤油ヌードルが美味しい日

5月28日

体調が悪化して、鼻水が止まらずまいりましたorz
そんなわけで今日は予定した分の仕事をこなせず、
昨日に余裕ぶっこいてたのがウソみたいに
いろいろと雲行きが怪しくなってしまいました・・・

王位戦の挑決進出プレーオフは、またも村山五段が涙。
羽生名人が放った詰めろ逃れの詰めろ△4五角で、
勝勢と思われていた村山五段がノックダウン。
フィニッシュも完璧に決めた羽生名人が挑決進出。
まさに羽生マジックといえる鮮やかさでした。
これで挑決は羽生-藤井のカードに。
名人を相手にした本家の藤井矢倉が見たいですよね。
なんとか藤井九段の先手番にならないもんでしょうかw

明日は競艇の笹川賞の優勝戦があるんですが、
横西さんが自身2度目のSG優出を決めています。
女子選手のSG優出は通算3度目の快挙ということで
明日は笹川賞も注目ですね。

2011年5月27日 (金)

カラムーチョ厚切りリッチカットが美味しい日

5月27日

梅雨に入ったら、いきなり台風が来るそうなorz
進路周辺にお住まいの方はくれぐれもご注意ください。
滋賀にもやってくるかもしれませんね。
せめて日曜のお昼は晴れてほしい・・・

大本営から新たな発表がありました。
「奨励会と女流棋士の重籍に関する件」について

一、女流棋士が奨励会試験を受験し、
  入会することは自由である。
一、女性の奨励会会員が女流棋戦にエントリーし、
  出場することは自由である。

ちょっとこの表現では、何が言いたいのかよくわかりません。
いま問題になっているのは、
(1) 女流棋士が奨励会を受験して入会した際に、
  女流棋士としての活動を休会しなければならないのか?
(2) エントリー制でない女流棋戦(女流名人位戦など)にも
  女性の奨励会員が出場できるのか?

だと認識していますが、それに対する回答になっていません。
大本営の発表する文章の国語力には以前から呆れていましたが、
今回の発表は「結局現状と何も変わってないんとちゃうの?」
・・・という印象をもったのが正直なところです。

今月末に原稿締切が1本あり、そろそろ取り掛かっています。
いまのところ悪くないペースのような気がしますw
明日は一日ずっと仕事をして、日曜は大津びわこ競輪場に
さよならを言いに行ってきます。

2011年5月26日 (木)

マルちゃん富士吉田のうどんが美味しい日

5月26日

マートンに何かの霊が帰依した、そんなレイサムの誕生日。
夜から雨が降り出しましたが、近畿はあっさり梅雨入り。
こちらはまだ花粉症の症状が治まってない状態なのに、
まったく時間の流れるスピードについていけませんorz

今日は棋士総会が行われ、米長会長が再選。
先日の選挙で新理事に当選していた谷川先生が
専務理事に就任する人事となりました。
間違いなく、米長会長退任後のトップは
谷川先生が就くことになるのでしょう。
まだまだ政治的なことに首を突っ込んで欲しくありませんが、
こうなった以上は、汚いことも全部見ていただいて
ご自分なりのスタンスを見つけていただければと思います。
“反面教師”としての人材には事欠かないようですしね。

2011年5月25日 (水)

グリーンアップルティーが美味しい日

5月25日

月曜・火曜と大阪で講演でした。
とくに月曜はかなり先鋭的な内容をしゃべったとはいえ、
若い人からの質問も多く、予想以上の反応の大きさでした。
まだまだアイデアの改良は必要なので、
どういう取り扱いができるのか、
じっくり考えてみたいと思います。

今日から普通に仕事場で過ごしましたが、
月・火を空けて溜まった仕事で午前が終了orz
午後からはいろいろと目を配ることができました。

今日行われた王位戦のリーグ最終戦は、
紅組が藤井九段が1敗を守って優勝、挑決進出。
白組は村山五段が全勝優勝・・・だったはずが、
勝利寸前で間違えて羽生名人が勝ちを拾い、
あらためて28日に羽生-村山のプレーオフが行われます。
・・・藤井王位あるで!!

さて、昨日発表されたライオンズ絡みの2件のトレードですが、
タイガースのやり方には腹を立てるばかり。
あきれて物が言えません。
もう、某チーム(伏せる意味なし?)が相手じゃないときは
どんどん負けてしまえという思いです。

2011年5月21日 (土)

トマトサルサポテトチップスが美味しい日

5月21日

朝の仕事を終えたあと、来週の件で
しょうもないミスを発見してしまい(発見できてよかった)、
その修復の対応で尻に火が付いています。
明日も一日中、作業に没頭することになると思います。

長門裕之さんが亡くなられたとのこと。
このところの訃報続きには本当にまいりますね・・・
滋賀や京都の者にとって、長門さん・南田さん夫妻といえば、
KBSの「かたつむり大作戦」のパーソナリティーのイメージ。
交通遺児のチャリティーに尽力されているお姿を思い出します。
ご冥福をお祈り申し上げます。

リコー杯女流王座戦の一次予選は、
マイナビのチャレンジマッチに続いてアマが活躍。
室谷早紀さん、中澤さん、小山田さんの3名が
二次予選進出を決めています。
奨励会2級の2人も勝ち上がりました。
銀杏記者のワンポイント解説が勉強になりますw

里見さんの奨励会試験3局目は里見さんの勝ちとなり、
1級での合格が決まりました。
その後すぐに例会の対局を指して、○●のスタート。
里見さんは振り飛車党ということもあって、
香落ちの影響はそれほど深刻でないように思ってましたが、
いきなり香落ちの対局で黒星を喫していて、
やはり奨励会のレベルでは香落ちは大きいのだと感じました。
それにしても、Yahoo!のトップページに上がった影響もあるのか、
ものすごい反響ですねえ・・・

2011年5月20日 (金)

フジパンもちっとあずきが美味しい日

5月20日

今週もあっさりと平日が終了。
週末明けて早々に講演が2つあるので、
この土日はしっかりと準備する予定です。

レッドソックスの岡島投手が戦力外通告とのこと。
残念だけど、どこか獲得する球団が出るだろうと
結構楽観視してますが、どうなるんでしょうか。

明日は東京で女流王座戦の一斉一次予選。
いくつかの対局をピックアップして棋譜中継あり。
また、大阪では里見さんの奨励会試験3局目があります。
その相手を務める西山4級は例会日ということで
女流王座戦にはエントリーできず。
今回は日程の摺り合わせができていなかったようですが、
里見さんが奨励会と女流を兼業することになった以上は、
例会日と女流棋戦それぞれのスケジュール調整が
今後の課題の1つになるのだと思います。

2011年5月19日 (木)

今年最初の冷麺が美味しい日

5月19日

Yahoo!の不正ログイン問題
私のアカウントはいまのところ大丈夫のようです。
利用されている方は念のために
ログイン履歴の確認をおすすめします。
巷に溢れている不正アクセス情報が本当ならば、
Yahoo!のID情報がパスワードを含めて
大量流出しているのかもしれませんね。
企業の情報管理なんて実にいい加減なものだということを
しっかり胆に命じておかないといけません。

今朝は所用でバタバタしていたのですが、一段落した道中に
草津では有名(?)な某社長にばったり遭遇して近況報告。
なんだかんだでウチにも出入りしているらしいので、
私が退職するまでに寄付金くれへんかなと本気で思った次第w
もうすぐなので早めにお願いします~

2011年5月18日 (水)

深川油脂の北海道ポテトチップスが美味しい日

5月18日

日本時間で昨晩のジロ第10ステージ、
別府選手の激走に痺れました。
本来なら日本中で感動の渦が巻き起こるはずなのに、
哀しいかな、まだまだ日本でのロードレースの扱いは
本当にひどいもんですねえ。(具体例) ともかく、
別府選手、フーガ賞獲得おめでとうございます!!

近頃はずっと夜に雲がかかっていて、
昨夜は久々にいい天気だったのですが、
満月では仕方がありません。
もう長いこと望遠鏡を覗くチャンスもなく、
今年は土星の観測をする機会のないまま、5月も後半戦。
そんな時期なのに、今日は花粉症の症状がひどくて
すっかりまいってしまいましたorz

名人戦第4局は羽生名人が勝って、
なんとか宝塚の第5局開催が決定。
まだスコアの上では森内九段が圧倒的優位に立っており、
しかも第5局は羽生名人の後手番。
森内九段としては、得意の先手番で
名人奪取を決めておきたいところでしょうね。
まあ、今日の主役はナメちゃんということでw

女流王位戦第2局は、終盤で清水さんが一度逆転したものの
最後は甲斐さんが勝ちをつかんで2連勝。
市代先生はこれでタイトル戦が7連敗なんですね・・・
タイトル戦以外では勝ちまくっているだけに不思議。
こちらも名人戦同様に、一番でも多く
番勝負が続くといいですね。

2011年5月17日 (火)

菓楽の野菜カレーあられが美味しい日

5月17日

中村光毅さんの訃報。
子供の頃、部屋の壁には数多のファーストガンダムのポスター。
中村さんの描いた緻密なスペースコロニーを眺めながら、
将来の夢を膨らませて、科学者の道を選んだような気がします。

児玉清さんの訃報。
アタック25が好きだっただけでなく、
読書家としての児玉さんに尊敬の念を抱いていました。
今日は本当に悲しい日となりました。
ご両人のご冥福をお祈り申し上げます。

今日から羽生名人の先手番で名人戦第4局
相矢倉から羽生名人が穴熊に。
明日は姫路で女流王位戦第2局もあります。

いま、ジロでフミが逃げています。
このペースでは捕まりそうだけど、なんとか粘ってほしい・・・