フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

エースコックの坦々麺が美味しい日

6月30日

坦 じゃなくて 担.

そんなわけで、美少女時代に熱狂しているうちに
2011年も半分が過ぎてしまいました。
明日は順位戦B級1組の2回戦。棋聖戦の日程の都合で
▲深浦-△中田宏戦は7/5に行われます。

本日、仕事場を退職しました。
忙しかったけれど、気楽で穏やかな日々でした。
周りの人たちに恵まれました。多謝。
いろいろと細かい点で状況がつかめてないので、
ちょっと落ち着くまでブログ更新は疎かになるかも。
それではナマステ。

2011年6月29日 (水)

わさびプリッツが美味しい日

6月29日

晴れた日が続きます。今日の湿度はあまり高く感じず
わりと快適に過ごせた感があります。
しかし、サブローのトレードについて
ロッテフロントへの怒りは収まらず、
本当にイライラする一日となりました。
ウチもFAの小林宏はともかく、久保のような主力を
不可解なトレードでいただいているわけですが、
本当にマリーンズファンには同情します。

昨日のA級順位戦、谷川先生の光速の即詰み・・・は決まらず
かなりヒヤヒヤしましたが(検討陣しっかりしてよorz)、
それでもまだ先手がよかったようで丸山九段が突然の投了。
谷川先生が無事に白星発進を決めています。
今日の女流王位戦第5局は甲斐さんが勝ち、
3-2のスコアでタイトル初防衛となりました。
これでタイトル通算3期となり、女流四段への昇段も決定。
おめでとうございます。

明日はいよいよ6月の最終日となりました。
今月はとくに時間の過ぎるのが早かったような気がします。

2011年6月28日 (火)

U.F.O.明太子マヨネーズが美味しい日

6月28日

九州南部で梅雨明けとのこと。
関西でも今日も晴れの暑い一日で、どうやら今年は空梅雨模様。
秋~来春にかけて、いろいろ影響が出てくるのでしょうか?

本日はA級順位戦▲谷川-△丸山戦が進行中。
横歩取りになりました。
明日はフルセットにもつれた女流王位戦の第5局
防衛か復冠か注目の一局です。

2011年6月27日 (月)

じゃがいもが大きいらしいカレーどん兵衛が美味しい日

6月27日

今月もついにラストウィーク。
雑務(名目上はメイン?)の引き継ぎもほぼ終わり、
丁寧に時間を過ごしています。
昨夜は重い荷物を運ぶときに腰がピリッorz
すぐに違和感に気付いて無理はしなかったので
大事には至りませんでしたが、歳を感じました・・・
まだ少し腰にダルさが残りますが、たぶん大丈夫。

明日はいよいよ谷川先生の今期スタート。(←無理やり)
A級順位戦▲谷川-△丸山戦です。
なんとか先手番はきっちりモノにして頂きたいところ。

2011年6月26日 (日)

爽のマスカット味が美味しい日

6月26日

全日本選手権ロードはUstで中継あったんですねorz
荷造り作業のため全く見てないんですが、
逃げた別府選手がそのままゴールスプリントを制して
先日のタイムトライアルに続いて優勝。
これでロードもTTでもナショナルジャージとなり、
大きいところに出てきたときに見栄えすると思います。
2位は新城選手。やはりグランツール走ってきた2人は
他の選手と比べて基本スペックが違うのかもしれませんねw
また、インディカーでPP発進の佐藤琢磨選手はクラッシュ。
こちらは残念な結果に終わりました。

そんなわけで、今日は一日ずっと作業したのですが
予想以上に余計なものがゴロゴロ出てきて
なかなか片付けが終わりませんorz
もう数日かかるかもしれません・・・

2011年6月25日 (土)

ベビースター極細麺が美味しい日

6月25日

暑い日が続きます。むちゃしよるで。
昨夜は携帯を仕事場に置き忘れてしまい、
夜中ずっと手持ち無沙汰でした。
それでなくてもクソ暑い寝苦しい夜だったのにorz
それにしても、ナイトスクープの1本目はよかったですねw

インディカーシリーズに参戦している佐藤琢磨選手が
PPを獲得したとのこと。おめでとうございます。
フォーミュラワンでもフロントローを獲ったことがあったけど
やっぱりPPは響きが違いますw 決勝はどうなるんでしょうか。

棋聖戦第2局は、一手損角換わりが千日手となり、
指し直し局は羽生二冠が後手の角交換振り穴に。
午後9時と200手をともに超える大熱戦となり、
最後に羽生二冠が突き放して連勝を決めました。
この指し直し局も今年度の名局賞候補となるでしょうね。

棋聖戦が終わってから本格的に荷造りスタート。
しかしすぐに邪魔者が入って難航中・・・
外国人の考えていることはわからんorz

2011年6月24日 (金)

ヤマサ蒲鉾の竹輪が美味しい日

6月24日

39.8℃には笑いました。さすが熊谷は横綱ですなw
草津は33℃くらいだったようですが、それでも暑い!!
午前にコーナンに行ったんだけど、節電云々なのか
冷房がほとんど効いておらず参りました。蒸し風呂でんがな。
照明も半分程度はオフにしていたようです。

明日は棋聖戦第2局が豊田市にて。羽生二冠の先手番です。
その後、明後日の名古屋チャリティーイベント
つながっていく流れ。名古屋方面の人がうらやましいですねw

今週の平日も終わり、そろそろ仕事場の荷造りを始めます。
この土・日の2日間でほぼ終えてしまいたいところです。
ちくわって普通におやつになるなあ。結構うまい。

2011年6月23日 (木)

ドトール微糖コーヒーが美味しい日

6月23日

恐ろしいほどの蒸し暑い日かた一夜明け、
今日は晴天で気温こそかなり上がったものの、
不快度でいえば昨日より幾分和らいだような気がします。
「ひらけ駒!」2巻の発売日ということで、
わざわざお昼に某ハイ○ーブックスに行ったら
10時の開店から既に2時間経っているのに、
今日発売のコミックがまだ配送の束のままorz
店員1人だけでチンタラとコミック開封作業をしていて
いつものことながら、この店はやる気があるのかと
無性にハラが立ってきました。
そんなん開店前に準備しとけって。
(それを見越して開店から2時間後に行ったのに・・・)

すでにニュースでも流れているように
名人戦第7局は森内九段が勝ち、名人のタイトルを奪取。
羽生さんは王座・棋聖の二冠に後退となりました。
今シリーズは、とにかく最終局まで熱戦が続いて
非常によかったなと思います。
私も羽生ファンの1人であるのは間違いないんだけれど、
第一人者だけがずっと勝ち続けるのは好きじゃないので、
このあたりで名人に相応しい別の棋士にタイトルが移るのは
個人的には歓迎です。おめでとうございます。
羽生二冠は棋聖の防衛戦、王位挑戦とタイトル戦が続きますが、
切り替えの早さはこれまで何度も目にしてきたわけで
名人失冠の影響はとくにないとみています。
引き換え、熱狂的羽生ファンの落ち込みぶりを見ていると
応援している者が負けるということに慣れてないと
いろいろたいへんだなあと思ったり。
羽生さんに散々痛めつけられてきた棋士を応援するファンは
結構な忍耐力がついてるんですけどねw
そんなわけで、今期のA級順位戦に羽生二冠の参戦が決まり、
羽生さんの順位戦がいっぱい見られるのは本当に楽しみです。

事前に報道されていたとおり、昨日のいわき平のレースが
“ロスの超特急”坂本勉選手のラストランとなりました。
見事に有終の勝利を飾ったようで感激しました。
リアルタイムで見ていたら、たぶん泣き濡れていたと思います。
長い間本当にお疲れさまでした。

今月も残り一週間。
昨日はお世話になった人たちと会食など。
ずいぶんと前に日程を決めていたのです。
ビザの手続きもスタートさせました。

2011年6月21日 (火)

コイケヤ厚切りリッチカットの焼きとうもろこし味が美味しい日

6月21日

ハッシーの変貌ぶりに度肝を抜かれている間に明日はもう夏至。
今日は雨こそ降らなかったものの、
気温も湿度も上がって不快指数の高い一日でした。

フルセットになった名人戦第7局は振り駒で森内九段の先手に。
羽生名人が横歩取り△8五飛と信玄餅に誘導して、
難解な局面で1日目が終了しました。森内九段が封じ手。

徳島の女流王位戦第4局は今回も終盤までもつれる勝負となり、
最後は清水さんが逆転勝利。こちらもフルセットに突入です。
そして順位戦C級2組の開幕戦が進行中。

明日はおそらく“ロスの超特急”坂本勉の
ラストランになるんでしょう。寂しいです。
個人的には昨日・今日とツイッターでもつぶやいていますが、
いわき平の再開シリーズでもあるし、
ぜひ多くの注目が集まるといいですね。

22日が名人戦第7局の2日目ということを失念して
明日の夜に大事な予定を入れてしまいました。
いや、フルセットまでもつれるとも思ってなかったし・・・
決着の瞬間はおそらくリアルタイムで観戦できません。
2008年の渡辺-羽生の世紀の一戦(竜王戦第7局)は
某東南アジアの孤島に隔離されていたという事情があったため
仕方ないといえますが、今回は完全にボーンヘッド。
海よりも深く反省していますorz

2011年6月20日 (月)

旭ポンズが美味しい日

6月20日

蒸し暑いです。まさに梅雨。
日曜は久々に栗東のアヤハディオに行って
(草津のディオワールドは人大杉)
最近のDIY商品を見て回りました。
そしてハラへったので店内の喫茶店へ。
10代の頃、アヤハディオとなりの教習所に通っているときに
いつも昼メシをここで食っていたのですが、
たぶんそれ以来なのだと思います。約20年ぶり。
焼きそばは相変わらずのボリュームで
当時のことを思い出しました。

今月も残すはあと10日ほど。ラストスパートです。
いろいろしなければあかん割には全然進んでいないというか、
ちょっと疲れ気味でだらけていますorz

昨日の奨励会の例会、里見さんは3連勝だったようで、
入会から6勝1敗、直近5連勝という成績になりました。
初段への昇段は8連勝、12勝4敗、14勝5敗、・・・が規定なので
入品にはあと3連勝または6勝3敗が必要です。
早ければ次の例会で3連勝して入品というケースもありますが、
そろそろ段位組の手合い(1日2局のみ)が回ってくる頃かも。

ところで今日発売の週刊現代の会長コラムは
先月の里見さん奨励会受験の裏話。
加藤さんが兄弟子の永瀬四段のコーチを受けて
里見対策を万全に準備していたこと、
西山さんが大優勢の将棋をひっくり返されて
人目を憚ることなく嗚咽したことなどが書かれていました。
そして、あの倉敷藤花戦挑決のこと・・・
いまの里見さんの成績を見ていると、
西山さんはちょっと貧乏くじを引いてしまった感があるけど
本当に頑張って欲しいと思います。
これからもっと強くなるでしょうね。

明日から名人戦第7局が甲府にて。
会長の地元ということがあるのか、
大本営ウェブもかなり大掛かりなことになっていますw
また明日は徳島開催の女流王位戦第4局
順位戦C級2組の開幕戦も。
今期から新たに順位戦に参加するのは、
佐々木勇気&阿部光瑠の16歳コンビに、フナえもん(船江四段)、
NHK杯記録を長く務めてお馴染みの門倉四段、
そしてフリークラスから這い上がってきた吉田四段の5名。
明日は中継三昧ということで、ますます雑務が停滞する悪寒orz

[追記] 6/21

週刊現代コラム、もう一度読んだら
紹介されていた将棋は倉敷藤花戦の挑決でなく、
女流王将戦の挑決でしたね。
いかにいい加減にモノを読んでいるかバレるorz
しかし記載のエピソードは倉敷藤花戦の挑決のものです。