フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« バタバタしている日々 | メイン | ダイドーゆずれもんが美味しい日 »

2011年7月31日 (日)

オリーブソルトが美味しい日

7月31日

猛烈なスピードで過ぎ去った感のある7月。
昨日に帰国しました。
思っていたほどカルチャーショックは大きくなく、
自分さえしっかりすれば、この先もなんとかやれそうです。
そのためにも、もっと語学力をつけないといけません。
勉強不足を痛切に感じた日々となりました。

実際にショックだったのは伊良部の訃報。
本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。
また、新潟・福島で記録的な豪雨もあったとのこと。
被害に遭われた方々に対しお見舞い申し上げます。
こちらは海外滞在中は体調にまったく問題なく、
睡眠も現地27日の夜を除いてしっかりとれました。
27日の夜にあまり眠れなかったのは、
関西奨励会の結果が気になっていたからだったりしますw
帰国してから気が抜けたのか、ただいま液状化現象発生中orz

ツールは俺達のエヴァンスがマイヨジョーヌ。
これは結構うれしかった。おめでとうございます。
2度目の休息日以降の終盤ステージを振り返ると、
第16ステージは雷神、第17ステージはボアッソンと
中級山岳~山岳でノルウェー勢が連勝。
第18ステージのガリビエゴールは妹者が快勝したものの、
ヴォクレールも2分ちょっとの遅れでゴールして総合首位を死守。
第19ステージ、ラルプデュエズ決戦はローランが制して、
ここでマイヨジョーヌが妹者に移動。マイヨアポワはサムエル。
しかし、第20ステージのTTでエヴァンスが会心の走りを見せて、
総合タイムで兄妹を逆転し、見事にツール覇者となりました。
最終第21ステージ、シャンゼリゼゴールはカヴが勝ち、
初のマイヨヴェール獲得。
今年は上位陣が混戦模様で、特に面白かったと思います。
ゆっくりと観戦する時間がなかなかできなかったのは残念でした。

王位戦第2局は、なんと一手損角換わりに進みびっくり。
羽生二冠の土俵ともいえましたが、広瀬王位が勝って開幕2連勝。
タイトルホルダーどうしのカードになった王座戦挑決は
渡辺竜王の快勝でした。羽生-渡辺の五番勝負が楽しみです。
関西奨励会、里見さんは○●○の結果で入品へ前進。
あと3-1、4-2の成績で初段に昇段となります。

明日から8月。気を引き締めるのみですが、
とにかく暑さ対策には注意を払いたいところです。
日本、暑いって!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/366942/26865048

オリーブソルトが美味しい日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿