フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

神戸屋バニラフランスが美味しい日

8月30日

現地に粛々とステキ政局を伝える雑用も含め、
相変わらずのヒマなし状態です。
残り原稿はあと1本。締切は9/1ですが、
9時間の時差を考えると9/2の朝まで。
夏時間なら時差は8時間ですか。

昨日、滝口順平さんが亡くなられました。
新聞紙面で初めてお顔を拝見しました。
やはり私にとってはドクロベエということになります。
おしおきを与えてほしい者は本当にたくさんいますよ・・・
残念です。ご冥福をお祈りいたします。

相振り飛車となった王位戦第6局は面白い終盤となり、
後手番の羽生二冠が勝ってフルセットになりました。
111手目▲2六角で▲7五角なら先手有望?という話もあり
専門紙での解説が気になるところです。
ともかく、陣屋連戦となる第7局が楽しみですね。
今日は順位戦も進行中。C級2組の3回戦です。
そして明日は竜王戦の挑決第2局。

王将のスタンプ集め、かなりのペースで加速中。
仕事の効率より、王将優先のタイムテーブルです。
そろそろ程々にしないと、胃がやられそう・・・

2011年8月28日 (日)

ゴーヤーと挽き肉の炒め物が美味しい日

8月28日

原稿を書きつつ、身辺整理もボチボチと。
4年くらい通った草津のジムも今月末で退会するので、
お昼に気分転換がてら、最終筋トレに行ってきました。
そのあと、午後のおやつに草津駅前の王将で酢豚。
来年のぎょうざ俱楽部のためのスタンプ集めは
8月20日からスタートしてたんですね。
ようやく昨夜に国道大津の王将で知って凹みました。
「真剣さを欠いている証拠、あってはならないこと」
なんて言われそうですよorz(今朝のナヴェチュネ新聞観戦記)

そんなわけで、昨夜と今日の午後で計スタンプ2個。
11月末の終了日まで、日本にいる残り日数や
すでに食事の予定が埋まっている回数を考えると、
今日みたいに“おやつ”として王将に行ったりしないと
なかなかスタンプ20個集まらないのは明らか。
でもね、エンジンだけは一流のところをみせてやるぜ!!
餃子の王将だろ!・・・ぎょうざ俱楽部だろ!!
回れっ!回らんかぁああ!!(もう意味不明)

明日から陣屋にて王位戦第6局
防衛まであと1勝の広瀬王位が先手。戦形に注目です。

2011年8月27日 (土)

冬瓜のスープが美味しい日

8月27日

24日の関西奨励会の例会の結果がショックで、
ちょっと現実逃避して寝込んでおりました。
いや、相変わらず忙しいです。
2本の原稿の締切が相次いでやってくるので、
この土・日も穴熊に篭ろうと思っていたのですが、
いろいろ逆算すると今日に散髪に行くのがぴったりの好手で、
朝から久々に髪を切りました。
髪を切ったついでに(?)、京都へ挨拶回り。
我々の業界も“○○門下”というのが重たい業界ですが、
それこそ久々に、私にとって“○○”に当てはまる方に
挨拶と近況報告をしてきました。
よりストレスがかかるような多大な激励をいただき、
恐縮しております。

昨日の順位戦、B級1組4回戦の結果は以下のとおり。
1敗は木村八段のみとなる超混戦モードです。
こんな混戦が続くと、最後は順位の差が効いてきそうですね。
そんなわけで藤井先生は大丈夫だよ、きっと・・・orz

深浦_九段●-○木村_八段
阿久津七段○-●藤井_九段
松尾_七段○-●畠山鎮七段
行方_八段○-●鈴木_八段
山崎_七段●-○中田宏八段
井上_九段○-●橋本_七段

4-1 木村(1)
3-2 行方(5)、山崎(6)、中田宏(8)、井上(9)、畠山鎮(10)
2-2 深浦(3)、橋本(12)、阿久津(13)
2-3 松尾(4)、鈴木(7)
1-3 中村修(11)
0-4 藤井(2)

また、24日のA級▲三浦-△久保戦は先手が勝って、
A級の2回戦が終了しています。
連勝スタートはいわゆる“中学生棋士”の3人ですね。

2011年8月24日 (水)

ジョージアのアイスカフェオレが美味しい日

8月24日

とりあえず火急の原稿は書き終えました。
まだまだ他にもせなあかんことがいろいろあるけど
ひとまずホッとしています。
散髪の日程も決まりましたw

王位戦第5局は広瀬王位の完勝で、
かなり早い時刻での終局となりました。
昨日の羽生二冠の封じ手が疑問手だったとのこと。
これで広瀬王位は初防衛が目前に。
羽生さん相手の防衛劇となると本当に大したものです。
第6局は陣屋決戦、羽生二冠の巻き返しに注目です。

昨日の三段リーグ15・16回戦を終えて、
四段への昇段は高見三段がほぼ当確、
2番目の席が大混戦という展開になりました。(→こちら
個人的には、なんとか関西から昇段者が出て欲しいところ。
そして、今日の里見さんの結果が気になりますが・・・
またA級順位戦▲三浦-△久保戦も進行中。

なにわ突撃隊はどうなるのか?
シベリア文太が心配・・・などとつぶやいてたら
ご本人から返信いただきましたw
心配いらないとのこと。頑張って欲しいですね。

2011年8月23日 (火)

豚肉とキムチの半熟玉子うどんが美味しい日

8月23日

谷川先生のA級順位戦連勝に少々ウカレポンチ気味ながら
相当に忙しい日々が続いています。
とにかく雑用があまりにも多すぎる・・・
原稿の仕事もかなりあって、だいぶ体にも堪えていますが
気合で乗り切るしかありません。
近頃は豚肉にかなり執着している状態で、
いまのうちに食っとかんと、という強い意識が
日頃の食事内容にも影響しているところですw

今日から王位戦第5局。相穴熊に進んでいます。
お互いの主張がぶつかり合う面白い戦いとなり、
1日目にしては相当進んでから封じ手。
今日は東西で三段リーグも行われています。
昇段レースの大勢に変化はあったのでしょうか?
明日も奨励会例会。里見さんは3連勝なら入品、
伊藤さんは1局目に勝てば1級へ昇級です。

ここ数日は締切ラッシュでもあり、
しばらくは多忙な期間が続きます。
8月は結構ラクチンになると楽観してましたが、
完全に予想を外しました。
世間のニュースにもかなり疎くなり、
ちょっと流れについていけてない感じです。
ホンマに菅さん辞めるの?w

2011年8月18日 (木)

安曇野食品工房のカスタードバニラヨーグルトが美味しい日

8月18日

盆休みも過ぎて8月も後半戦ですが、
当たり前のように暑いです。
仕事場の冷房の効きも悪く、日々の業務に支障アリアリ。
原稿も雑用もなかなか捗らず、投了寸前です。

16日は竜王戦挑決 の第1局が行われ、
石田流居飛車ともいえる新構想の力戦で久保二冠が先勝。
将棋の内容があまりにも不思議だったので、
結局印象に残ったのは「パイナップルの詰め合わせ」。
さすがは丸山九段。

今日で女流王座戦のベスト4が出揃い、
準決勝のカードは清水-中村(真)戦と
奨励会員どうしの対局となる加藤-伊藤戦に決定。
岩根さんが3筋にキズをつくる雑な将棋を指したとはいえ、
加藤さんも先日の伊藤さんに続いて2回戦を圧勝。
奨励会員の強さを見せ付けられている感があります。

そして明日は超重要な▲佐藤康-△谷川戦、
明後日が▲丸山-△羽生戦とA級順位戦が続きます。
暑さに拍車がかかりそうな感じですw

2011年8月14日 (日)

鶏一途が美味しかった翌日

8月14日

相変わらず連日猛暑が続きます。
近頃は飲み食いが増える一方で体を動かす時間がなく、
体内の水分が溜まりきっていて、
ちょっと動けば汗が噴き出してしまいますorz
折角のお盆の期間、しっかりジムで汗を流そうと思ったら
行きつけのジムがお盆期間中臨時休館らしく(ひどいorz)
今日はわざわざそれだけのために京都のジムまで出かけて
体を動かしてきました。
ただ今日のジムはちょっと施設面でイマイチやったので、
明日は別のジムに出かけようと思います。

昨日はたっく(@star_prairie)さんのお誘いで
美味しい鶏料理をいただきました。
壮行会という名目でご馳走になり、
しかもカラオケ接待までしていただいて、本当に感謝です。
地元から壮行会の「そ」の字も全く上がらないのは
私の人徳のなさを表している訳で仕方がないのですが、
日程的にそろそろ一杯一杯なので、
もし何かあればお早めにお願いいたしますw

2011年8月12日 (金)

コイケヤのポテトチップスプレミアムが美味しい日

8月12日

今日は「ライフライナー」という言葉を覚えました。
勉強になりました。ありがとうございます。

米国独立リーグでの吉田えり投手の勝利は
マスコミもそこそこ食いついたようです。
実力はともかく、男社会に交じって頑張る根性が素晴らしい。
そういえば、同じような境遇にある里見さんとは
確か同学年でしたよね。
そして、男社会で輝かしい実績を残した宮下瞳騎手が引退発表。
ちょっともったいない気がしますが、
幕引きも鮮やかということでしょうか。お疲れさまでした。

今日の女流王座戦では奨励会2級の伊藤さんが
準決勝進出を決めています。
竹部さんの出来が悪かったとはいえ、圧勝でした。
18日の岩根-加藤戦の結果次第では、
非女流棋士の女流タイトル戦登場が確定します。

明日から本格的なお盆に入ります。
節電云々で仕事場に寄るなということらしいので、
しばらく仕事のことは忘れますw

2011年8月10日 (水)

協同乳業の香ばしブレンド茶が美味しい日

8月10日

猛暑が続きます。屋内で仕事をしていても
冷房が壊れてるんじゃないかというほどの暑さ。
外回りをしている方は本当にたいへんでしょうね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

王位戦第4局は、終盤の入り口まで前例をなぞる形で進み、
羽生二冠が勝ってスコアをタイに戻しています。
広瀬王位も前例を知っていたようですが、
「難しい(=終盤でなんとかなる)」という感じで
踏み込んだみたいですね。
スコアの流れは羽生二冠が逆転するような雰囲気ですが、
広瀬さんは前期も第4局で2-2に追いつかれたあと、
2連勝してタイトルを奪取しています。
陣屋決戦も確定し、七番勝負の終盤戦が楽しみです。

昨日の順位戦、C級1組は3回戦を終えて全勝者が6人。
稲葉五段が関西四天王の潰し合いを無傷でクリア。
森先生の3連勝スタートも素晴らしいですね。
(里見さんも頑張らにゃ)

3-0 千葉(15)、▼大平(19)、佐藤天(27)、稲葉(29)、▼森けい(30)
2-0 平藤(12)
2-1 佐藤秀(2)、豊島(5)、高崎(8)、脇(9)、真田(10)、片上(13)、
  北島(14)、日浦(22)、浦野(24)、▼福崎(32)、▼塚田(33)
1-1 佐々木慎(6)
1-2 村山(3)、小林裕(4)、宮田敦(7)、小林健(11)、長沼(20)、▼高野(23)、
  ▼田中魁(25)、▼近藤(31)
0-2 土佐(1)
0-3 加藤(16)、金井(17)、▼中田功(18)、富岡(21)、内藤(26)、糸谷(28)

今日はサッカー日韓戦をやっているんですね。
日本が大量リードしているとのこと。素晴らしい!!

And I Love Car

先ほど、愛車の最後の運転を終えました。

高校を卒業して、すぐ免許を取って、
それから21年乗り続けました。
当時は絶大な人気を誇り大ヒットした車種でしたが、
居住性に難がある(ウィキペディアの解説orz)とかで
早々と生産終了に追い込まれ、
いまではめったに見ることのできないクルマです。
そんなわけで、「あのクルマを乗ってる人」と
私のキャラクターの1つでもありました。

もうそろそろ車検なのですが、生産終了から13年も経つと
さすがに車検での部品調達もままならず、
そして何より、私自身が来月に日本を離れることもあり、
愛車を手放すことになりました。
今朝、ディーラーに引き取ってもらいます。

月並な言葉ですが、本当に思い出は尽きません。
いつまでも手元に置いておきたい気持ちもあります。
しかし、前回の車検でトラブルを経験したこともあって、
今年に入って渋々ながら手放すことを決めました。
まさか中古車として売りに出されることはないと思うので
まず間違いなく「廃車」として処分されるのでしょう。
無念ですが仕方ない。

夜に仕事を終えて、珍しく高速を走って
懐かしい場所にも出かけてきました。
自分の記憶どおりだった場所、跡形もなく変わっていた場所。
21年という時間は短くもあり、長くもあり。
自分の成長の遅さだけをあらためて感じる時間を過ごし、
いままさにボーッとしているところです。
やはりいろいろなことを思い出すもんですね。
たまには湿っぽいことも書いてみたくなるのです。
クルマで、笑ったこと。泣いたこと。怒ったこと。
そして最後も歌いました。

・・・まるでソ○ー損保の回し者やないかorz

 

 

車はあくまでも 快適に暮らす道具
車に乗らないと いけないワケではないぜ イエー

だけど 好きなんだ いいだろ
こんなにも 愛しているよ
And I love car この気持ちを
歌うんだ 君と僕の歌を

だから 何ででも いいだろ
こんなにも マイっているよ
And I love car この気持ちを
つくるんだ 君と僕の歌を
あなたの歌を 車の歌を