フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

ヤマザキしっとりサンドが美味しい日

1月31日

ファンのほうがよっぽど恋愛禁止のルールを守っているあたりに
日本の組織社会の律儀さを感じる今日この頃。
それにしても寒いですねえ・・・
ノドの痛みがまったく治りませんorz。
いつの間に龍角散と味覚糖の提携が解消されたんでしょうか?

今日は自分メモとして順位戦の状況をまとめておきます。
A級は7回戦が終わって、羽生二冠が星2つの差を付けています。
もう決まったも同然orz
挑戦争いだけでなく、降級枠2つを巡る争いも
場合によっては「将棋界の一番長い日」を待たずに
決定してしまう恐れもあります。
メンバー全員がタイトル経験者ということで、
相当な盛り上がりが予想された今期のA級順位戦、
こんなショボい展開になるとは思ってもみませんでしたorz
とにかく、「将棋界の一番長い日」が盛り上がるためには、
明日の8回戦一斉対局で、谷川先生が羽生二冠を倒すしかない!!

一方、B級1組の昇級争いは大混戦。
今月13日に11回戦が行われています。

木村_八段○-●藤井_九段
畠山鎮七段●-○深浦_九段
松尾_七段○-●中村修九段
中田宏八段○-●行方_八段
井上_九段○-●鈴木_八段
橋本_七段●-○阿久津七段

7-3 深浦(3)、橋本(12)
6-4 木村(1)、山崎(6)、阿久津(13)
6-5 行方(5)、井上(9)
5-5 松尾(4)
4-6 鈴木(7)、中田宏(8)、畠山鎮(10)
3-7 藤井(2)
2-8 中村修(11)【降級】

最終戦に▲橋本-△深浦戦があるため、
3番手の木村八段も自力ですね。ラス前は2月3日。

B級2組は広瀬七段の連続昇級がほぼ確実。
2席目の昇級枠争いが混戦です。こちらもラス前は2月3日。

8-0 広瀬(21)
6-2 畠山成(8)、飯塚(16)、▼森下(23)【降級点消去】
5-3 中川(3)、北浜(4)、島(5)、戸辺(6)、飯島(7)、南(12)
4-4 堀口一(10)、野月(11)、窪田(14)、泉(18)、田村(22)
3-5 豊川(1)、杉本(2)、阿部隆(9)、▼田中寅(24)
2-6 先崎(15)、安用寺(19)、▼桐山(20)
1-7 神谷(13)、青野(17)

C級1組も前期昇級組がリードする展開。
天彦六段が連続昇級のチャンス。ラス前は2月7日。

7-1 佐藤天(27)
7-2 稲葉(29)
6-2 小林裕(4)、真田(10)、平藤(12)、浦野(24)
5-3 豊島(5)、高崎(8)、千葉(15)、▼大平(19)、日浦(22)、▼塚田(33)
4-4 佐藤秀(2)、村山(3)、佐々木慎(6)、片上(13)、加藤(16)、長沼(20)、
  ▼森けい(30)、▼近藤(31)
4-5 ▼高野(23)
3-5 宮田敦(7)、脇(9)、小林健(11)、北島(14)、金井(17)、糸谷(28)、
  ▼福崎(32)
2-6 土佐(1)、▼中田功(18)、▼田中魁(25)
1-7 富岡(21)【降級点】、内藤(26)【降級点】

C級2組は依然全勝者が3人。昇級争いは上位4人に絞られた感じ。
船江四段の1期抜けなるかに注目。ラス前は2月14日。

8-0 阿部健(5)、中村太(20)、船江(41)
7-1 菅井(6)
6-2 中村亮(8)、田中悠(28)、村中(32)
5-3 勝又(1)、横山(7)、▼西川和(9)、佐藤慎(21)、阪口(25)、大石(26)、
  石川(30)、村田顕(31)、▼▼増田(36)
4-4 澤田(4)、牧野(10)、佐藤和(12)、永瀬(14)、西尾(19)、矢倉(24)、
  佐々木勇(40)、吉田(42)、門倉(43)
3-5 西川慶(2)、▼遠山(3)、▼松本(13)、神崎(15)、佐藤紳(16)、小倉(18)、
  ▼▼藤原(22)、▼長岡(27)、▼岡崎(34)、▼上野(37)
2-6 及川(11)、伊奈(17)、中座(23)、瀬川(29)、▼村田智(35)、▼▼島本(38)、
  阿部光(44)
1-7 ▼川上(33)、▼室岡(39)

こんな感じで、A級・B1・B2・C1はラス前を日本で観戦できる予定。
とにかく明日ですわ。まだ確率の上では谷川名人あるで!!

2012年1月29日 (日)

トップバリュのバニラ味のソフトが美味しい日

1月29日

26日の夜に日本に帰ってきました。
3ヶ月ぶりの日本、それほど変わったところもないのですが、
友近ねえさんの変貌ぶりには驚かされました。
時の流れの切なさを、あらためて実感しているところです。
シルク姉さん路線だなんて、とんでもない!!

日本滞在は残り2週間ほど。
体調もかなり崩している状態だけれど、
ここでしか食べられないものをしっかり食べて、
調子を上向かせていきたいです。
その他、諸々の話題はボチボチと触れていきたいと思います。

2012年1月17日 (火)

17年

あの日のあの時刻が、
こちらでは1月16日なのが
不思議な気がします。
まるで17という数字を避けるように。

17年が経ちました。
この1年は、本当にいろいろなことがありました。
あの日のことを思い出さずにいられない、
悪夢のような悲劇もありました。
自分にとって、大きな挑戦もありました。

遠く離れていても、固く繋がっていることを
しっかり感じ取っています。
日々の後押しを感謝して、
大切なことを1つ1つ思い出しながら、
静かに祈ります。

合掌

2012年1月 3日 (火)

冷凍魚のムニエルが美味しい日

1月3日

あけましておめでとうございます。
今年は書き初めをしたくても周りに習字セットがなく、
悶々としているところです。
ただ、今年の場合、何を書いてしまうか怖いです。
勢い余って担当者の名前など・・・ (恐ろしいorz)

とはいえ、年明け早々何かと忙しく、
正月気分とは程遠いのが実情。
「今年の目標」というのも具体的に浮かびませんが、
引き続き、周囲に迷惑をかけないように頑張るのみです。

そんなわけで、正月に何もネタがなく、
ただただ1/7の関西奨励会での吉報を祈願して
2012年もスタートです。