フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

プロ野球 Feed

2011年4月12日 (火)

タイガースファン凍結宣言

2011年度のプロ野球が本日まもなく開幕。
今年に入ってすぐに決意していたことですが、
私は阪神タイガースを応援しないことに決めました。
首脳陣によるチーム編成・強化の方針が
私の好きだった阪神タイガースとは
かけ離れるものだからです。
もう、乱獲にはうんざりです。
いつもながらのことですが、
震災後のフロントの言動にもがっかりさせられました。
自チームにせっかく選手会の会長が在籍していながら、
その状況を利用することなく、
世論を読めずに読売に従うばかり。

今年はパシフィック重視で、
中立の目線でペナントレースを楽しみたいと思います。
タイガースの選手それぞれについては応援しますが、
チームはジャイアンツより順位が上やったらそれでいいです。

2009年9月24日 (木)

9・23備忘録(秀太選手引退試合)

例のごとく文章力がないので、備忘録風に。
詳しくはサンスポデイリーの記事や、
デイリーの写真特集などを参照してください。

【試合開始まで】
・阪神電車で甲子園に到着。
・1分ほど並んだだけで、すぐにチケットが買えた。

・8番入口から入場。この日はバックネット裏と一塁側内野席のみ。
・ボールガールのコスプレをしたおねいさんから
 秀太の選手カードをいただく。在庫処分とは言わせない。
 (いやいや、球場なんだからコスプレじゃなく本職だわorz)

・一塁側内野席のグラウンドに近くて見やすい場所に陣取る。
・甲子園なのにタイガースが先攻。
 中止になったホークス主催ゲームの振替試合?
・スタメンはこちら・・・といっても画質悪すぎるので、
 掻い摘んで書けば、2番セカンド秀太。
 クリーンナップはイクロー、ヒロシ、リンちゃん。
 ホークスも村松や柴原がスタメンで豪華メンバー。

【堅守の序盤戦(1~3回)】
・席に着いたら程なく試合開始。
・1番柴田凡退後、「2番、セカンド、秀太」のアナウンスで
 とにかくものすごい歓声。
 以降も、秀太の一挙手一投足について、すごい大声援だった。
・中虎問題でお蔵入りした秀太のヒッティングマーチを
 ファンのみんなで合唱。(もちろん鳴り物なし)
 泣きそうになった。

♪萌えろ秀太 根性だ 男の意地だ 突撃秀太
 男の中の男なら お前のバットで決めてやれ~

・「突撃秀太」の部分を「突撃中野」と何度も言い間違える。
 しっかりしろ、オレorz
《twitter》1打席目はセカンドゴロ。
・続くイクローではヒッティングマーチの声はあまり聞こえず。
 リンちゃんのときもそう。これが通常の二軍戦なのだろう。
 (甲子園ではあるが、テーマソングも流れない)
・セカンドの守備に就く秀太。やはりアナウンスで大声援。
・守備では1回裏に6-4-3の併殺に参加。
・2回裏と3回裏にセカンドゴロを1つずつ捌く。

【巧打の中盤戦(4~6回)】
・4回表、先頭打者で秀太が登場。

♪萌えろ秀太 根性だ 男の意地だ 突撃秀太
 男の中の男なら お前のバットで決めてやれ~

・ホークス先発の岩嵜から一二塁間を破るチーム初安打。
・スタンドは興奮の坩堝。不覚にも涙が止まらず。
・ちょっと落ち着いてから携帯で書き込み。
《twitter》2打席目、右前安打。
・スタンドからは「走れ!走れ!秀太」の大合唱。
・次のイクローの打席で秀太一塁からスタート。
 ヒットエンドランが決まって一、三塁に。
・ヒロシの併殺崩れの間に秀太生還。
・次の打席は5回表、二死ランナーなし。

♪萌えろ秀太 根性だ 男の意地だ 突撃秀太
 男の中の男なら お前のバットで決めてやれ~

・この打席でも一二塁間を破る鋭い当たり。
・このときも・・・オレ涙もろくなり過ぎやわorz
《twitter》3打席目も右前安打。
・スタンドでは「まだ現役でいけるやん」との声。
・5回終了時のグラウンド整備の時間にトラッキーとラッキーが登場。
 バックネット近くでパフォーマンス。
 ファームでは珍しいのかな?

【最後のやらかし(7回)】
・7回裏、二死二塁で立岡の一二塁間を破ろうかという当たりを
 秀太が飛び付いて好捕!! しかし・・・
《twitter》悪送球やらかすorz
・秀太の送球は大きく左(外野側)に逸れ、二塁走者が生還。
・いつもならスタンドで怒号が飛び交うところだが、
 この日ばかりは「やっぱり秀太やなあ・・・」との
 どこからともなく発せられた声に、みんな納得。
・結果的にこのエラーが決勝点。いったい誰?このシナリオ書いたの!!
・帰宅してわかったことだが、このエラーによる敗戦で
 タイガースはウエスタン優勝を逃したそうな。このシナリオ(ry

【最後の打席、最後のショート(8回)】
・8回表、おそらく最後になると思われる秀太の打席
 スタンドの応援は最高潮に。

♪萌えろ秀太 根性だ 男の意地だ 突撃秀太
 男の中の男なら お前のバットで決めてやれ~

・この回先頭の柴田の四球の後だっただけに、
 「まさかバント?」とも思ったが強攻策。残念ながら空振り三振。
・ベンチに戻る秀太にスタンドは総立ちで拍手。また涙腺が・・・orz
・8回裏、ショートの水田と守備変更。
 かつてレギュラーを張ったショートの守備位置に。
・マウンドには久保田が登場。
・先頭の柴原はショートゴロ。
 まさに「守備位置の変わったところに・・・」
・しかし、秀太が捕球する寸前に大きくイレギュラーw
 打球は秀太の頭上を大きく越えてヒットに。
・その後、久保田が踏ん張れず・・・
《twitter》久保田炎上orz
 しかしアウトはすべて三振。
 コミーが受けるミットの音が他の投手とは全く違った。

【みんなは秀太のために(9回)】
・9回表、まずリンちゃんが二塁打、水田タイムリー、
 野原マー君もつなぎ、この3連打で球場のボルテージが再上昇。
《twitter》秀太もう1打席まわる?
・あと1人が塁に出れば秀太にもう一度まわるということもあり、
 ここでスタンドは「チャンスわっしょい」がスタート
 鳴り物なしの「チャンスわっしょい」は異様な感じだったが、
 なんだかんだでみんなで一生懸命応援してた。
 みんな秀太の打席をもう1度見たいのだ。
・しかし、あえなく橋本とコミーが連続三振して二死。
 (コミーの三振はどう見てもファウルに見えたが・・・)
・打者は代打勇丞。勇丞が出れば秀太にまわる。
 ここでスタンドは一球ごとにマウンドの育成枠山田を威嚇w
 山田はストライクが入らなくなり、カウント0-3に。スタンドは大騒ぎ。
・1球見送ったあとの5球目、勇丞の打球はセカンドとライトの中間へ!!
・しかし、ホークスのライト中村が超スーパープレイでダイビングキャッチ
 この瞬間、ネクストで待つ秀太にも、ファンにも、無情のゲームセット。
・当然スタンドからは「空気嫁」との怒号。
 しかしあまりにも美技だったためか、怒号は控えめだった。
 (ふくもっさんなら「スタートが悪い!!」のダメ出しだけかもしれんが)

【エピローグ】
・試合が終わると全員総立ち。
・後ろの席の子供が「なんも見えへん~」。
 すまん。おっちゃんも立たんとなんも見えへんねん。
・甲子園と鳴尾浜での二軍最終戦ということで、
 まずはタイガースナインが一列に並んで挨拶。
・そのあと、秀太選手へ花束贈呈。
 はじめにホークスから柴原選手が。続いてタイガースからおはぎ。
 「福原かい・・・」と、この間までのローテーション投手の登場に
 何故かざわめきと失笑と怒号が飛ぶ。
・最後に家族から花束贈呈。
・選手たちが二塁付近に移動して、
 長年ショートやセカンドを守った秀太選手を胴上げ
 泣けない奴はタイガースファンをやめたほうがよい。
・胴上げが終わると、スタンドから「もう1回!もう1回!」のコール。
・しばらくコールが続くと、秀太選手が二塁から三塁側へダッシュ。
・選手たちの輪から逃亡したかのように見えたが、
 加速したまま三塁を蹴ってカーブ、ホームベースにヘッスラw
 (チームメートから「なんかしろ!」の声があったようで、
  これは「もう1回」コールに応えろという意味だろう。)
・マイクによる挨拶はなかった。これは残念。
・ベンチの前でチームメイト1人1人と別れの握手。
Shutaafter

【その他感想】
・たくさん泣いて、たくさん笑った。満足しました。
・鳴り物のない応援もいいですね。
 とくに、今回は鳴り物がなかったからこそ、
 中虎問題でお蔵入りした秀太マーチをみんなで歌えたのだと思う。
・鳴り物なしの「チャンスわっしょい」は、敵の立場なら絶対イヤだw
・今岡さんやフジモンもいた。今岡さん、どうするんだろ・・・
・近くの席にいた60歳前後と思わしきご婦人が超毒舌。
 大阪弁まるだしのトラキチおばちゃんで、
 息子の嫁と思われる女性が一生懸命お相手。嫁姑関係たいへーん。
 話のオチはたいてい新井さんイジリ。
 「なんで打てへん新井がここにいーひんねんな!!」
・前の席にいたお姐さんが「八木さんどこにいんの?」と
 ずっと八木コーチを探していたが、たぶんベンチの中だと思う。

2009年9月23日 (水)

秀太のくせに

秀太のくせに
愛され方が異常。

本当にお疲れさまでした。

最後の打席

最後の打席
三振。
スタンディングオべーション。

甲子園に来た

甲子園に来た
スタメン2番。
「代走→牽制死」「守備固め→エラー」のコンボはなしw

2009年9月21日 (月)

まさし君、新記録達成の日

まさし君、新記録達成の日
なんと国営放送は一切言及なし_| ̄|○

こっそりとお祝いします。

2009年9月18日 (金)

ありがとう 秀太選手

公式サイト



サンスポの写真がせつない。
今日は涙が止まりません。

バイト情報誌orz

2009年9月15日 (火)

ついにそのときが・・・

阪神 若返りの時代へ…秀太が現役引退

 

 

 

嘘だと言ってよ、スポニチィ~!!

 

 

 

秀太 引退!23日の2軍戦で引退試合

 

 

 

デイリーまでも・・・_| ̄|○

せめて引退試合くらいは一軍でできんの?

2008年12月 9日 (火)

眉毛がハの字







オレのせいじゃないよな・・・_| ̄|○

2008年12月 2日 (火)

1700万のためいき

とりあえずよかったけど、
どうやったら300万のダウンで済むんだろう・・・