フォトアルバム

最近のつぶやき

The HERO

名人戦 対局日程

モバイル棋譜中継

最近のトラックバック

ブログ内検索?


  • このサイトを検索
    WWW を検索 Google

フラッシュ Feed

2007年7月13日 (金)

Perfect Promotion '07

Wrvbrpzu

明日より2日間です。(7/14〜15)

Perfect Promotion '07

2006年12月23日 (土)

おこた祭

slashup03「おこた祭」

明日スタートです。

2006年6月15日 (木)

Perfect Promotion 2006

Ozbpjwyq

すっかり忘れてたよ・・・orz

Perfect Promotion 2006

2005年11月 3日 (木)

第2回FLASH・動画文芸祭

Njgfzvzs


ふたたび
ことば
おどる



第2回FLASH・動画文芸祭、今夜から開催です。
涙の準備はできてますか?(マルシー by 球児)

大切な人に伝えるための、大切なことばを
今年も勉強させてもらいますm(_ _)m

2005年1月23日 (日)

NHK杯3回戦第7局

今日も忙しいんです。
忙しいんですが、どうしても見ておかなければ
落ち着いて仕事もできないという、“夢の対戦”
羽生善治王位・王座 vs ハッシー(橋本崇載四段)。
わざわざ母屋に出向き、久しぶりにNHK教育を見ました。

ネットに接続してここを見ておられる方に
「ハッシーって誰?」という方はほとんどいないと思うのですが、
小生などは彼の出現により久々に“キンショー”近代将棋)を
購入してみたりとか、勝手に盛り上がっております。
まだ若いし、これからもいろいろな意味で楽しみな棋士さんです。

さてさて、今日の10:20からハッシーがテレビに登場、
しかも対局相手が第一人者の一人・羽生。
(谷川ファンなので「第一人者」と言い切りたくない。)
テレビ放送を前にこんな素晴らしいフラッシュもつくられたり、
まさにわくわくしながら、教育テレビにチャンネルを合わせるも、
・・・少し期待はずれでしたね。やはりいろいろな意味で
今日のハッシーのファッションは普通でした。眉毛も生えてるし。
普通の棋士さんの服装と比べると、やっぱりかなり違うのだけれども。
そして肝心の対局も、なんか公開レイプのように
自駒を羽生に漁り取られた後に、無意味な抵抗を散々した挙句投了。

それでも、大盤解説の藤井九段と千葉女流三段のやりとりに
結構お腹がふくれてしまいました。

千葉 「橋本四段にはハッシーという愛称が・・・」
藤井 「ありますねえ、ハッシー・・・」
千葉 「かわいがられてますよねえ(笑)」
藤井 「まあ、面白い・・・あの・・・アレなんでね」
千葉 「面白いアレとは(笑)」
藤井 「アレというか・・・まあ、親しみやすいですよね」


アレ呼ばわり。ていうか、あんたら笑いすぎ。

参考に、対局の棋譜です。終盤のレイプ鬩ぎあいをご堪能あれ。

▲2六歩△3四歩▲7六歩△4四歩▲2五歩△3三角
▲4八銀△9四歩▲5八金右△9五歩▲6八玉△4二飛
▲7八玉△6二玉▲5六歩△7二玉▲7七角△5二金左
▲8八玉△8二玉▲5七銀△3二銀▲6六歩△6四歩
▲6七金△4三銀▲9八香△9二香▲9九玉△9一玉
▲8八銀△8二銀▲3六歩△7一金▲7八金△7四歩
▲6八銀△5四銀▲7九銀右△6二金寄▲6八角△4五歩
▲2四歩△同歩▲3五歩△同歩▲同角△4四角▲同角△同飛
▲2二角△3四飛▲1一角成△3三桂▲3六歩△4六歩
▲3五香△4四飛▲3三馬△4一飛▲5五歩△6三銀
▲2三馬△4四飛▲5六桂△4三飛▲3三香成△同飛
▲同馬△4七歩成▲2四飛△4六角▲2一飛成△5七と
▲4一飛△6七と▲同金△1九角成▲7一飛成△同銀
▲同龍△7二金打▲8二銀△同金▲6二龍△7二銀打
▲7一金△6一香▲同金△9六歩▲同歩△9七歩
▲同香△4六馬▲7一金△7九馬▲同銀△2八飛
▲7八金△8四香▲7七金寄△7三銀打▲5一馬△6二銀
▲同馬△4九飛▲8八銀打△2二飛成▲5三馬△2九飛成
▲6四桂△同銀▲同馬△7三銀▲5四馬△5三歩
▲4五馬△4四歩▲6三馬△6二銀▲8一金△同金
▲6四角△8二金打▲7四馬△7九龍▲同金△7三銀打
▲同角成△同銀▲同馬△同金▲7五香△6一桂
▲4一飛△8五桂▲6一飛成△7七桂成▲7三香成△7一金打
▲7四桂△9三角▲7五桂△9四角▲7七桂△6一金
▲8三桂不成△同角▲同成香△7二金左▲6四角△8二桂
▲7二成香△同金▲7三銀△8三香▲9四桂△7三金▲同角成
まで159手で先手羽生善治王位・王座の勝ち

2005年1月18日 (火)

いっしょにおかしをたべませんか?

Tbrpj66y 久々に週刊Tバックを覗いてみたら、
【アナタのそのプロフィール写真って…?】
というお題だったので、
ここを見にきて下さる方に簡単な説明を。

知っている方は知っていると思いますが、
2002年7月に2ちゃんねるモナー板のスレ
「(・ω・) いっしょにおかしをたべませんか?」
でデビューしたッパ君です。
メールなどでも使っている大好きなキャラなのです。
ただ、ブログのトップ画面では表示が小さすぎて、
いったい何なのかよくわからないという・・・_| ̄|○

ッパ君の参考として、ユウキさん(ウンゲロメッパ)が作製した
素晴らしいフラッシュがあります。

BGMはセラニポージ(冬眠中)の名作、「spiral da-hi!」
セラニポージへの思い入れは、こちらの過去のエントリーを。

2004年12月31日 (金)

紅白FLASH合戦・総括

6u6qwqno
ほんとのひかり、みつかりましたか?

ああ忙しいとなんだかんだ言いつつ、
今年の紅白FLASH合戦も全作品を見せてもらいました。
職人さん方、お疲れ様、そして、ありがとうございました。
130作品(飛び入り抜きで)の中から個人的にMVPを挙げるとすれば、
やはり最終日の白組大トリ・つかクロ三等兵さんの「ウシガエル」。
ベストバウトには4日目第1戦の
ATさん「Creator」 vs 44perさん「RUNNERS」を挙げたいと思います。

小生がつけた日にち別の採点結果は

20日:紅3-3白
21日:紅3-3白
22日:紅2-3白
23日:紅3-3白
24日:紅1-5白
25日:紅4-2白
26日:紅2-4白
27日:紅4-2白
28日:紅3-3白
29日:紅3-3白
30日:紅2-4白

ということで、全65対戦は
35勝30敗で白組の勝利とさせていただきました。

閉会宣言のFLASHはまだ発表されていませんが、
今年の年末も素晴らしい作品たちに出会い
感謝しています。(その分仕事は捗りませんでしたが)

今年もFLASH★BOMBは参加できませんでしたが、
今年前半のひなまちゅり、PPFGFMM文芸祭は楽しむことができました。
来年はぜひきちんと製作側に回りたい・・・
と去年の暮れも言ったような_| ̄|○
もうMX買って1年以上なるのに。

紅白リポートその9

Llhazhna
昨日はKEIRINグランプリに加え、APSから48時間奇襲があり
紅白観戦はできず、今日になってようやく
一昨日(10日目)の第4戦から昨日(最終日)の最終戦まで
一気に観戦しました。
10日目の作品ではnaeさん(紅)の「ハクシャクノテンシ」。
こういうなん好きです。ああ涙腺が・・・
そして最終日はまず新一郎 in newstyleさん(白)
ズーンの人)が登場。期待を裏切られました(いい意味で)。
「えっ、そんなんできるんですか?」(内場氏)というような感じ。
おまけフラッシュは相変わらずでしたが。
第3戦はワシ@部屋長さん(白)が「ひぐらし」シリーズの続編、
「はじまりの人へ」を発表。
「ひぐらし」シリーズにはいろいろと思い入れがあり、ここで号泣。
第5戦は大物同士、(・ω・)ノシさん(紅)「紅白団」と
すなふえさん(白)「2ch 2004年史〜ω04」の対決。
ωさんの作品は昨年のもスピーディーでよかったが
今年は再生毎に違う仕掛けが出て面白い。
大トリはシュールに責めたとろっこさん(紅)の「水道」に対し、
つかクロ三等兵さん(白)「ウシガエル」は・・・
・・・これは凄いわ。普通にTVでやってもぜんぜん違和感なし。
最後の最後にものすごい作品でした。
これから勝者を決めたいと思います。

2004年12月29日 (水)

紅白リポートその8

5ut7johw
昨日は27日(8日目)の第5戦と第6戦、
今日は昨日(9日目)全戦と本日(10日目)第3戦まで観戦。
8日目の残りでは、U=GIさん(白)の「バジリスク〜The OutLaw〜」が
爽快感溢れてよかったです。さすが大物。
9日目の一押しはqieziさん(紅)の「硫化アリル」。
泣きました。こういうなん弱いんです。
この作品はぜひ、アプレのオーナーに見ていただきたい。
あとは何といっても注目の肛門の臭いさん(白)。
今回の作品は「神の映像 【前編】」。
肛門さんの生声入り。“しぃ〜↑でぃー↓”ワロタ。
そして第5戦、大物同士の対決、
ぴろぴとさん(紅)「まーちゃんのりんご」と
Pinbaniさん(白)「Depths」はどちらも独特の表現方法で
素晴らしかったです。

2004年12月27日 (月)

紅白リポートその7

Hjie4hmr
今日は昨日(7日目)の第4戦から本日第4戦まで観戦。
今日見たのでは、>>1さん&8頭身ネタの
TEIOUさん(紅)「扉のむこう」と
ふらうささん(紅)「ふらっしゅ三国志 紅白編」、
Nijimasuさん(白)の流石兄弟ネタ「Lord of the PC」が
面白かった。流石兄弟むっちゃ好きなんで。
シネマ野さん(白)の軍曹と伍長シリーズ
「フルメタル恋心 〜命短し 灰かぶれ!メカ軍人〜」も
いつもながらのかなりの出来映え。